『やっぱりスバルのディーラーは・・・』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『やっぱりスバルのディーラーは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

標準

やっぱりスバルのディーラーは・・・

2005/03/14 22:11(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 レガシィが好きなのにさん

先月末にに2.0Rを契約しました。
交渉条件としては、現在乗っている車の調子が悪いので早期納車をあげたところ、9日納車というので、わずか1時間の交渉で契約しました。
それ以外はこれから車のお世話になるので、値引きも要求せず気持ちよく買おうと思っていたのに。
また、早く納車手続きができるよう必要書類・お金もすぐに渡したのに・・・
5日の時点で車はディーラーにあり、すべてのオプション類の装着も終わっていました。
ところが6日の時点で、9日の納車は車庫証明の書類があがらないので無理との答えで、納車は来週初め14日ごろになるとの返事でした。
それから連絡がないので、週末の12日にこちらから連絡すると、月曜日14日に登録が完了するので、納車は火曜日15日になるとのことで月曜日に連絡すると言っていたのですが・・・
何の連絡もありません。
納期の遅れはいろいろな理由があるので仕方ないと思いますが、一度もディーラーからは連絡もなく、またこちらから連絡すると何の説明もありません。
ネットでよく「スバルのディーラーは・・・」と言うのがのっていましたが、まさにそのとおりで残念です。
顧客にきちんと対処もできないなんて、すごく残念です。
高い買い物をするうえで、ただ一つだした条件も満足できず、対処もしないなんて・・・
皆さんはどう思われます。

書込番号:4072243

ナイスクチコミ!1


返信する
BL2.0GT乗りさん

2005/03/14 22:48(1年以上前)

私も被害者の一人です.納車は遅れて,こちらから連絡したら,ナビが付いていないので…,などのごたごたで1週間は余裕で遅れました.実際に納車になっても,エンスタは付いていないわ,エアロは付いていないわで,トラブル続き.いろいろともめても,今後のことが心配だったので,できる限り柔らかに接したのが,裏目に出たようです.
 その後,2,3ヵ月,延々と税金が納められていなかった,任意保険に変更して貰っていなかったetc.の問題が起こり,メーカー並びに県の営業所へ直に電話しました.謝罪はあったのですが,基本的に対応は変わりません.親戚に古くからのお客として,随分と待遇良くして貰っている人がいると聞いて,「ここのディーラーは人をみている」と考え出したら,もはや縁を切りたい思いです.
 他BBSで訴えたのですが,スバル全体として考えて貰っては困る,とのお叱りを受け,何がなんだか分からない始末です.もはやどうしようもないディーラーと考え,最低限の依頼と,しつこい連絡で対処しています.これがスバルで,他ディーラーでは通用する客の態度は間違いである,と言い聞かせながら.一度,ガツンといっても良いと思いますよ.できれば責任者へ.

書込番号:4072542

ナイスクチコミ!1


206RCさん

2005/03/14 22:55(1年以上前)

レガシィが好きなのにさん
のお気持ちよくわかります…いきなり悪印象ですみません(^^;)

確かにそんな感じはありますね…ディラーには悪意はないと思いますが(それがいけないのですが)私の場合ですが急いでいる時はガンガンこちらから連絡入れてます(必要ならば毎日でも)それぐらいして丁度いい感じなので(^^;)…今後はこちらから積極的に行った方がいいと思いますよ(行かないと同じ事の繰り返しなので)私は社風だと思って納得してます(対応自体は良いので)

あと…50万引きでも定価でも営業マン&営業所的には成績は同じなので対応の善し悪しはありません残念ながら…

書込番号:4072597

ナイスクチコミ!0


スレ主 レガシィが好きなのにさん

2005/03/14 23:11(1年以上前)

BL2.0GT乗りさん、206RCさん
助言ありがとうございます。
ご助言どおり、明日連絡してはっきりした態度で説明を求めます。
本当は気が弱いので苦手ですが・・・
こういう気持ちにさせないよう、スバルのディーラーさんお願いします。

書込番号:4072709

ナイスクチコミ!0


ほとほと愛想が・・・さん

2005/03/15 00:18(1年以上前)

僕も今月納車予定の二代にわたるレガシィ乗りですが、
ディーラの対応にはほとほと愛想が尽きており正規のディーラ
ではなく系列店で契約しました。

いついってもかなり待たされるし、整備を依頼してもミスするし
一度もいいことなかったです。唯一のメリットは車で20分程度の
距離にあったということだけです。

今度は90分はかかるところにて購入しましたが今のところおおむね
好印象です。このままいい関係が築ければいいなぁと思ってます。

車は一流なのに・・・・・・・・・。 Σ(´д`;*)

書込番号:4073214

ナイスクチコミ!1


YNK-2さん

2005/03/15 07:59(1年以上前)

ディーラーが悪いんじゃないと思います。
担当の営業マンが悪いんです!
上司を呼んでもらって担当を変えてもらったらいかがですか?

書込番号:4074011

ナイスクチコミ!0


madaBG5さん

2005/03/15 20:55(1年以上前)

レガシィが好きなのに さん
私もいやな思いをしました。
抗議してもすぐに改善するとは限らないけど、やっぱり言わなきゃ始まりません。
あなたに落ち度はないのですから、胸を張って強く抗議して下さい。それがお互いの為だと思います。
私の場合は、初回車検時(約3万Km走行)に点検もしないうちから、「ブレーキパッドを変える」と言われ、それはその場で抗議して「減っていたら取り替える」にしました。
自分で冬タイアに交換しますのでパッドの減りぐあいは把握していましたから。
車を預けた次の日、電話がかかってきて、今度は「クラッチを交換します」と言うではありませんか。
どんな根拠でクラッチ交換するのか?と私が尋ねてもまともな返事は無いので、クラッチ交換はやめてもらいました。
現在約12万km走行しましたが、クラッチは健在です。
ちなみに担当はディーラーの本店の整備の一番偉い人です。
ほかにも色々あって、ディーラーに車を預ける気がしなくなりました。
私の場合納車時も、客が車を点検しない内に、受け取りにハンコをつかせようとしたので、気をつけて下さい。
私もレガシィは好きなので、スバルには良くなってほしいです。

書込番号:4076379

ナイスクチコミ!1


2.0R納車町さん

2005/03/15 23:16(1年以上前)

皆さんおっしゃるように、スバルのDは、いまいちのところが多いのは事実だと思います。
黙ってても売れてたBGの頃の殿様商売の名残かもしれませんね。
こちらも受身ではなく、積極的な姿勢が大切かと思います。
私は、フレンドリィに接しつつも言うことは言うって感じです。

>私の場合納車時も、客が車を点検しない内に、受け取りにハンコをつかせようとしたので、気をつけて下さい。
納車時のチェックに関して具体的教えて下さい。
ボディ周りの傷くらいしか思い浮かばないです。。。

書込番号:4077329

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2005/03/16 07:14(1年以上前)

私のところのディーラーは対応良いですよ。

現在、3台目のレガシィですが、最初から親切にしてもらっています。近くではなく、車で1時間ほどかかる場所ですが、苦になりません。

去年の10月にWRリミテッドが納車になった際の確認で、バンパーにすごく小さな傷のようなものがあり言ったら、とれるかどうか確認しますといって、無理そうだたらバンパーを新品に交換しますと言ってくれました。それほど気になるものではなかったことと、翌日にコーティングの予約をしていたので、断りましたが。
その後1000km点検に行った際に、レーシングオイルを無料で入れてもらえました。

と対応の良いディーラーもあるということで。車は非常に良いですから、良い対応をしてくれる人と出会えるといいですね。

書込番号:4078491

ナイスクチコミ!0


madaBG5さん

2005/03/16 09:45(1年以上前)

2.0R納車町 さん

>私の場合納車時も、客が車を点検しない内に、受け取りにハンコをつかせようとしたので、気をつけて下さい。
>納車時のチェックに関して具体的教えて下さい。
私は乗り継いできた数台分の経験しかありません。
よって皆さんが考えることと大差無いと思います。

十分に明るい時間帯に、正面からも斜めからも良く観察してボディ周りの傷へこみ塗装のチェック
外装部品の取り付け具合のチェック(私の場合ドアミラーの鏡に不具合がありました。)
なにより納車時はこちらも舞い上がっているので、冷静になること
私に言えるのはこれぐらいです。

追記 前述 初回車検時(約3万Km走行)ディーラーから取り替えると言われたブレーキパッドは約10万Kmまで使用できました。

書込番号:4078776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/03/16 10:26(1年以上前)

ディーラーの悪い点はいろいろ出てきますねー。
私も以前にドアミラーの作動不良を修理してもらったのですが、完治していませんでした。それをフロントの受け付け担当が現物で再現を確認していながらも整備担当の勝手な不具合なしの勝手な判断で修理がされなかったことがありました。私も内心がかなりキレまして、別の担当者に再度調査、修理依頼をしたところ、ディーラーが修理ミスをみとめました。その担当者は対応は良かったです。担当者によって対応レベルが違うようですね。ディーラーの社員教育はどうなっているのだと疑問に思います。
 そのほか車検時にエンジン洗浄等のメニューが頼んでもいないのに入っていたこともありました。事前に気付き削除しました。
 あと、買って一年以内のバッテリーの電圧低下を指摘され、慌てて購入店で調べてもらったところ、正常値でした。再度ディーラーで測定をしてもらったところ、正常値の結果。不安にさせてすみませんとの謝罪でした。
 お客の方が大変な思いをしています。ほんと、クルマはいいのですがねえ。。。

書込番号:4078880

ナイスクチコミ!3


2.0Rに乗ってますさん

2005/03/16 11:06(1年以上前)

お邪魔します。
なんだかディーラーの対応で盛り上がっていますね。
これらのことは、スバルに限らず、非常に多いように感じます。
お客さんとう言うのは、
不満がある場合、そのままぶつける人と、何もいわずに去ってします人に分かれると思います。
いま、若い人を中心に、何も言わず、相手との軋轢を避けてしまう傾向が強いのではと思います。

昔は、私も新入社員の時、会社でも研修などで色々教えてもらいましたが、それよりも、お客さんに教えてもらったことの方が、今に生きています。
それを考えると、今のディーラーや他のサービス業の方たちは、そういう経験が少なくなってきているのかもしれません。
ただただ、研修マニュアルどおり接客する人が多くなったのかもしれません。
何かを買う時にも、わからないことを質問することがあるのですが、こちらの質問を聞き終わらずにしゃべり始める店員など、、、

基本的に、接客というのは、お客さんという人間の感情を害さないことが一番大切なことだと思います。

よく失敗が多いセールスマンは、お客さんの信頼が薄いかというと全てではありません。
熱心にリカバリーを姿を、親が子の頑張りを見て微笑んでいるような気持ちで受け止める人もいます。
すなわち、お客さんの要望を受け止め、一生懸命た対応さえしていれば信頼されここで指摘されていることなどは起こらないと思います。

しかしながら、冒頭でもお話したとおり、ものを言うお客さん(起こるのではなく教えてくれる)が減り、こういうことがわからないセールスマンが増えているのではないかと思います。
それは、会社では、「失敗やお客さんから指摘されること=業績評価の減点」にされることが多いのではないかと思います。経験上、営業ではない内勤に人はこういう風に評価してしまうことが多いようです。
だから、ちょっとした失敗(車庫証明が遅れた、、、原因は知りませんが)程度のことを、大きなことと受け止め、その上、お客さんに怒られることを恐れ連絡しなかったのではないかと思います。

こうなってしまっているのは、我々ユーザーにも責任があるのでは、、、
人の失敗を追及し、すぐに値引きの要求をしてしまうなど、、、
(お互いに人間ですから、失敗はつきものです)
何度言っても同じ失敗するのはもってのほかですが、若手にはやはり、ユーザーも「こうして欲しいんだよ」と、買い手と売り手の関係とは別に、若者を育てる必要があると思います。

愛情を持って、いけないことは教え、こうして欲しい。次へ繋がるように教えていかねばならないように感じます。

とはいえ、最近の若者の接客は、マニュアル化されすぎて、目に余ることが多いように感じます。言われたとおりにしていればいいという応対が多く、冷静に対応できないことも多々あります。

皆さんの胸中を察しつつ、でも、お互いに行き過ぎないようにと、スバルに限らずという気持ちで、長々と書きました。偉そうに書いてすみません。。

書込番号:4078975

ナイスクチコミ!0


tarrowさん
クチコミ投稿数:94件

2005/03/16 13:13(1年以上前)

2.0Rに乗ってますさんのおっしゃっていること、目からウロコです!!
ディーラーの対応だけでなく、社会生活にも活かしたいです。

書込番号:4079398

ナイスクチコミ!0


Rock54さん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2005/03/17 01:08(1年以上前)

同感です。企業側に関しても一言。
ディーラーは独立した企業で、スバル直営ではないですね。顧客対応に問題があるとの声が出れば、何らかの手を打たないとスバルの名前にキズが付きます。そう認識すれば指導をすると思うのです。
奈良の女児殺害事件で「指導を怠った」と毎日新聞の販売局長は処分を受けました。
そう言う倫理観がスバル社内に構築される事を祈ります!

書込番号:4082421

ナイスクチコミ!0


再教育さん

2005/03/17 12:09(1年以上前)


 最近 教育施設を
造ったんだか 造るんだか
聞いたことが あります。

 メーカーとして
認識は あるんだなあとは
思いました。

書込番号:4083576

ナイスクチコミ!0


ええかげんにしてくれ〜さん

2005/03/17 20:27(1年以上前)

私もホンダからの乗り換えでBP5買いましたが、ディーラーの対応、最低です。オーディオのクレーム交換時に、シフトゲート周りをキズだらけにしておきながら、「気づかなかった」とウソを平気で言うし、R1や3.0RスペB発売の案内は来るのに(何台買わすねん!)、肝心な1ヶ月、6ヶ月点検の案内は、一切来ません。ほんま、自宅から近いということ以外、何のメリットもありません。今後、車検や整備等もディーラーで受ける気もさらさらありません。スバル本社様、各販社へきっちりとした教育、お願い致します。

書込番号:4085113

ナイスクチコミ!0


ritmoさん
クチコミ投稿数:19件

2005/03/18 17:50(1年以上前)

私もディーラーではなく担当次第だと思います
BHを杉並で買いました
いろいろゴタゴタが購入当初からあったのですがここでは省略します
BFに付いていたナビを移植していただいて乗っていたのですが
ある冬の日 志賀高原のスキー場の帰りにワイパーヒーターを使用したところフロントガラスにひびが入りました
早速持ち込んだところ 無償交換していただいたのですが翌年やはりひびが入ったので杉並のディーラーに持ち込んだところ
「ワイパー交換の際に傷が付き それが原因でひび割れが起きたので無償の修理の対象にはならない」といわれました
購入時が購入時だったのでまた争うのも面倒だと思い 他のディーラーに持ち込んだところ やはり無償修理となり原因は杉並で引いたナビの配線のせいらしいとのコトでした
結局は人が相手なのでディーラーを変えるというのも解決策かもしれません
すべてのディーラーが悪いわけではないようです

書込番号:4088814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/03/20 23:57(1年以上前)

ディーラーの対応で私も嫌な思いをしました。
先月12日に2.0Rを契約したんですけど、そのときに
『3月第1週には納車します。それままでに納車できないときは2月登録はしない』ということで契約しました。
ところが3月4日になっても連絡がないので妻がTELすると
『車が遅れていて、いつ納車できるか分かりません、分かり次第電話します』
との返事でした。翌日私が電話すると『ナンバーは取れてるんですけど、車がメーカーから届いていません』いわれました。
夕方ディーラーに出向いて事情を聞くと、はじめは『車体番号が出た時点で、登録をしないとその車は別の人に行ってしまいます』とか、『メーカーから遅れてこちらも困ってます』など言い訳してましたが、実際は営業所の成績が悪かったので登録しました(2月22日登録)、車は新車センターに届いてますが、3月で忙しくて整備が間に合わないので13日納車で勘弁してください』と言いました。
今回は妻が主に使う車でもあり、妻が気に入った車でもあったのでそのまま納車してもらいましたが、正直スバルにはいい印象をもてませんでした。車の評価が高かっただけに残念です。

書込番号:4100119

ナイスクチコミ!0


もにょあんにゃさん

2005/03/21 09:01(1年以上前)

うちも先日納車でしたが、スバルには良い印象がないですね。
前車の12ヶ月点検時に買い替えをすすめられ、見積もりと査定をお願いしたら延々と待たさたれました。

 最終的にはスバル大型店で試乗車の中古車にしたんですが、契約後、確認し忘れたことを電話で問い合わせたら、最初は実車を確認せず、適当な返事を返えされてしまい、その後しつこく確認したら実車を確認してくれましたが、担当さんは車の事知らないし、、、
納車は自分で引き取りに行ったんですが、納車手続き中、嫁さんが荷物を新車に移動させても、他の店員は何人もすぐ近くにいても手伝いもなし(他にお客もいなくて暇な時間だったのに)、
交渉時も契約時も納車時も、なぜかうちだけお茶もコーヒーも出てこないし(笑)私たちはスバルに嫌われているのか?と思っちゃいました。

全体的に、顧客の側に立ったサービスができていてないという印象でしょうか。車は良いのに残念です。

書込番号:4101330

ナイスクチコミ!0


tcpipさん
クチコミ投稿数:44件

2005/03/27 01:51(1年以上前)

顧客対応は、
確かに担当者によるところは、大きいと思いますが、、、
しかし、スバルの場合、担当者のハズレくじが極端に多すぎるような気がするのが私の実感です。

書込番号:4119122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2005/07/15 22:35(1年以上前)

レスの日付からすると今ごろってカンジですが、私も最近購入したので一言・・・。
やはり担当によるんだなぁ、という感想です。
最初にディーラーに行って、契約直前まで行きましたが数日悩んで検討してたころは、契約のお誘いがDM,電話、FAXとあらゆる手段できました。(なんと女性)
ウザイと思いつつ「やっぱレガシィだ」と決定し、電話したら「すみませんが来店時間をずらしてもらえませんか?」その時間しか空いてない、と言うと、
「じゃあ、私は席を外しているかもしれませんので、ご了承下さい」だって。
ハァ?あんた担当じゃなかったの?何様ですか?ってカンジです。

めんどくさくなったので、家から10分の代理店(いわゆるスバル以外も取り扱っているトコロ)に行ってブーブー言ったらその後副店長が代理店まで来て、すばらしく迅速に対応してくれました。
代理店もおっさんばかりでしたが、すごく良くしてくれました。人情があるというか・・・。

車もアタリハズレあり、担当もアタリハズレあり・・・なのですね。

書込番号:4282334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/07/16 12:29(1年以上前)

なぜ先約がある(と思われる)ので、その時間は応対できない、
っていう対応が「何様?」といわれてしまうのか理解できない。

客がその時間しか行くことができず、担当者はその時間は別の用が
あって対応できない、というのであれば、その時間に応対が
できないのは、当たり前だと思うのだが・・・

それとも、先約者があろうと無かろうと、自分を最優先しなければ
その店はとても相手にできない、ということだろうか?
逆の立場で、自分が先約者だったときに、あとから話が入った他の客を
優先して、自分が後回しにされても不快に感じないのだろうか?

うーむ、世の中にはいろんな人がいる。心してかからねば・・・

書込番号:4283426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/07/16 22:16(1年以上前)

そうですよ、世の中には色んな人がいるので商売をするのなら心してかかるべきなのです。

たとえ対応できなくても、なぜなのか話をして、後でちゃんとフォローすべきことを言葉にするのが普通なんです。
それがないからそこで買わなくても・・・と思うわけです。
「いないかもしれませんがご了承下さい」と言われて契約する気になれますか?

それでもその店で購入するなら、とてもいいお客様ですね!

書込番号:4284485

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/07/17 00:18(1年以上前)

rioraさんも上司に代役を頼んでいれば、印象が良かったのに。
何処でもちょっとした配慮の不足や言葉足らずが無用の誤解を招く。

そーいえば、スバルにはずいぶんと長く足を運んでいるけれどrioraさんが担当になったことは無い。おっさんは相手にされないのか?

書込番号:4284819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/08/20 17:40(1年以上前)

スバルの出来の悪い営業所の話はこれまでいろいろな所で聞いてましたが,やっぱり駄目なところは駄目なのか?
納車が明日のはずでしたが,ディーラーで後付けしてもらうパーツが届いていないようで(発注するのを忘れていたのか分かりませんが?),日曜日に渡せそうにないと言われました.契約してから3週間以上経つのに何をしてたのか,いい加減にせいよ!と言ってやりたかった.今度はほんとにスバルで車を買うのはやめようかと思います.T社では絶対そんないい加減なことはないしなあ.アーアー,買う気が失せました.もう,その車いらんといってやりたい!

書込番号:4361593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング