『グレードの判別』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『グレードの判別』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R2 2003年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
R2(モデル指定なし) 1763件 新規書き込み 新規書き込み

「R2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R2を新規書き込みR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グレードの判別

2015/12/28 17:43(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

はじめまして。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思いカキコミさせていただきます。

この度知人を通してR2を安く譲り受ける話があるのですが、タイトルの通りグレードがわかりません。
現所有者は高齢、知人は車に詳しくない女性です。

車検証の画像を送ってもらい確認しネットで調べたら同じ型式、エンジン型式で複数のグレードが存在し訳がわかりません。
グレードによってABSが標準かオプションかなど違いがあるようなのでその辺りの判断材料が欲しいのですが。。。

以下の情報で分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

型式:DBA-RC1
エンジン型式:EN07
初年度登録:平成20年1月
車検証交付日:平成25年2月末(車検は約1年残っているとのことです)
タコメーター無し(スピードメーターのみの黒いシンプルなメーターでした)
走行距離:約41000q(関係ありませんが。。。)

オートマということはわかっています。

スバルコールに電話して聞いたところエンジンはSOHCとの返答がありましたが、ネットで調べると同じ型式、同じエンジン型式でDOHCのモデルも存在するようです。

現在車両が県外にあり、現車確認出来ないのでなんとか分かる方がいらっしったらお願いできませんでしょうか?

過去のスレッドも読んではみましたが分かりませんでした。
A型B型という表記も見かけましたがその意味すらわからないスバル初心者です。


しばらくカキコミのない状態ですが、ご存じの方が目にされることを願って書き込ませて頂きました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19441334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/28 18:08(1年以上前)

初年度登録とSOHC、タコメーター無しから、Fと思われます。

Gooのカタログ
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/

その他アルミホイールのデザイン等ヒントが欲しいですね。
レフィ ビターセレクション(こっちかな?)
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/10045520/index.html

書込番号:19441385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/28 18:21(1年以上前)

車台番号からグレード検索できるサイトが各社用意されています。
自分は試したことがないので使えるのかはわかりません。

http://grade-search.subaru.jp/luw/

書込番号:19441424

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/12/28 18:22(1年以上前)

つかさだ@Androidビギナーさん

グレードがRならエンジンはDOHCのようですね。

ただし、Rにはタコメーターが付いていますから、グレードはRではありません。

つまり、車両形式及びタコメーターが無い事より、グレードはFとかFプラスとかレフティになりそうですね。

尚、ABSはオプションのようですから、付いているかどうかは不明です。

書込番号:19441428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 18:29(1年以上前)

すすすゆうさん

早速のレスありがとうございます!

そうなんですよね、画像などがもっとあると手掛かりになるのですが。。。
現所有者がご高齢で車検証と走行距離の画像を引き出すのがやっとでしたので。。。

自分なりにネットで調べた結果、初年度登録などから「F」辺りが妥当かなと思ってはいるのですが、まさか同じ型式であれだけ種類あるとは思いませんでした。

色見本的な意味合いで知人がネットの画像を送ってくれたのですが、恐らくそれも初期型っぽいグリルだったので本当に色の参考にしかならなくて。

ビターセレクションもあるかなとは思いましたが、ご高齢の方が乗ってらっしゃったことやメーターのチープさから特別仕様車ではないレギュラーラインの可能性が高いとは思います。

しかし同じエンジン型式でシングルとダブルが存在することに驚いています。

スバルってそうなんですか?



どちらにしても本当に迅速なご回答ありがとうございます。

書込番号:19441443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 18:36(1年以上前)

キングテレサさん

ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。
知りませんでした。

早速調べた結果、グレードは「F+」となっていました。

ABSの有無まではわかりませんでしたが、グレードが判明しスッキリしました。


本当にありがとうございました。

書込番号:19441462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 18:39(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。

やはりタコメーターの有無でもグレード判別出来るんですね。

今までスバル車には乗ったことがなくわかりませんでしたが、ひとつ勉強になりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:19441468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 18:44(1年以上前)

ついでと言ってはなんなんですが。。。

過去のスレに「A型」「B型」という言葉を見かけたのですが、これって型式「RC1」の前の部分のことで、製造時期などを判断する呼び名(?)なのですか?

書込番号:19441478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/12/28 18:50(1年以上前)

つかさだ@Androidビギナーさん

例えば私が今年1月に購入したS4はA型です。

それがS4は今年6月に一部改良されてB型となったのです。

つまり、一部改良やマイナーチェンジされる事でA型からB型、C型、D型と変わっていくのです。

書込番号:19441491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/28 18:58(1年以上前)

キングテレサさんの情報で調べた結果の、

MODEL(車種記号) RC1 D←になっていませんか?

ここがAならA型とか言う感じでしょう。

C型からCVTが少し変更になってたと思いました。

書込番号:19441504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 19:00(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

なるほど。
わかりやすいご説明ありがとうございます。
またひとつ勉強になりました。

書込番号:19441508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 19:05(1年以上前)

すすすゆうさん

グレードサーチで調べたMODEL記号は

「RC1 F54B AFH」

となっていました。
ということは「F型」になるのでしょうか???

書込番号:19441517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/28 19:22(1年以上前)

「F型」ですね。

カーチャンネルのFプラスのカタログです。
http://www.car-channel.co.jp/catalog/00600_00500/200805_00009.html

こちらの情報は型式  RC1F54B が載ってますのでわかりやすいです。

書込番号:19441548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/28 19:37(1年以上前)

すいません間違えました。

RC1 F54B AFH はこっちです。
http://www.car-channel.co.jp/catalog/00600_00500/200706_00009.html

書込番号:19441581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/12/28 21:57(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん

参考まで、A型は2003〜2004年で、顔が特徴的なのがB型までで、C型以降で同時に大きく変わったのはリアドアのウィンドウが分割に変わったことです。
(初期型の方がデザイン性があった)

当初SOHCはiグレードでしたが、後期ではFとなっていてタコメータがありません。
平成20年(2008年)ですから通常では後期の年式のFでしょう。

もしかすると、わかり難いのは特別仕様車なためではないでしょうかね?

で、特にですが、、、標準でオートエアコンの設定があったのが最上位のスーパチャージャ車のSのところ、Fにおいてオートエアコンが設定されたことがあったはずです。
マニュアルエアコンは操作性上でつまみが機械直操作に対してオートエアコンは電気式で、当然ながら操作が軽く極めて高品位な操作感覚になります。

些細かもしれませんが、もしこれですと知る人ぞ知る限定1回きりの相当なレア物で、オートエアコンの無かったRより格段の価値があると言えるでしょう。

なお、ABSは当初より全車標準だった様な気はしますが。。。

書込番号:19441983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 22:09(1年以上前)

すすすゆうさん

ご丁寧にありがとうございます。
これで大まかな装備もわかってきました。

実を言いますと、話をもらった時に仕事の足に使おうと飛びついてしまったので多少の不安がありました。
どうせ乗り潰すつもりでしたし、仕事の足とするつもりでしたので外装などの不具合は走行に支障がない限り目を瞑るつもりでした。
型式がわかればある程度の情報はネットで検索すれば良いと思っていましたが、まさかあのようなスバルトラップが存在するとは。。。

これでスッキリした気持ちで来年早々取りに行き、約400qの道のりを乗って帰ることが出来ます。

どうもありがとうございました。

書込番号:19442026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2015/12/28 22:41(1年以上前)

スピードアートさん

いつもスマホスレで拝見しております。

特別仕様車と言いますと、ビターセレクションのことでしょうか?
エアコンは特にこだわりが無かったので特に気にしていませんでしたし、現所有者や交渉の橋渡し役の関係で現状未確認です。
しかし、スピードメーターのみで、しかも黒のチープな感じでしたので期待は出来ないかなというのが正直なところです。

ABSですが、すすすゆうさんに教えて頂いたサイトやその他のサイトで確認してみたところ、オプションとなっていました。

住んでいるところが山あいの田舎ですので降雪こそそこまではないのですが、凍結などがあり付いていれば御の字とは思っていました。
標準であれば嬉しいのですが。。。

普段はずっとホンダに乗っていましてエンジン型式などでグレードを判断することが出来たので、そのつもりで安易に考えていましたが、まさかのトラップでしたw

書込番号:19442124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/12/29 00:41(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん

スミマセン。私が言及したのは、改めて調べるとフェイバリットエディションで、同年8月発売ですので違う様です。
レフィ・ビターセレクションは可能性大かもしれません。
濃いボディカラーですので、わかるかと。。。

安くてナンボの軽ですが、バイザーと同じでオプションであってもABS無しで売られることは稀の様にも思います。
買えばABSのアクチュエータの有り無しでわかりますが、違っていたらゴメンナサイ。

ただ、初代AのSオーナとして言えば、ABSの過信は禁物で、ご多分に漏れず凍結路や枯葉上等の4輪瞬時ロックには無力ですので、その点は念頭に置く必要があります。

なお、スマホスレの馴れ初めはauガラケー、本R2は初代A型のオーナであります。。。

書込番号:19442489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2015/12/29 06:20(1年以上前)

このチープ加減。。。レギュラーラインっぽくないですか?

スピードアートさん

おはようございます。
遅レス失礼しました。。。

消したと思っていたメーターの画像がありました。

「おいおい、これで特別仕様車?」

ってレベルのチープさ加減じゃありません?

……なので期待しないことにしますw


確かにABSがない方がある意味レアかもしれませんね。

しかし、ご高齢の方が所有していらっしゃったとのことで裏の裏をかくと

「ABSなんてものにビックリしてかえって危ない」

と本人さんや家族の方が反対して……と深読みをしてみたり。。。

こちらも期待しないでおくことにしますw


元々MT乗りでしたが寄る年波には勝てず……といった部分もあり、ここ数年はCVT車に乗っています。
最近はMTよりも燃費良かったりしますしね。
雪道には慣れているつもりでしたが、数回ほど凍結路でABSの恩恵を感じたこともあり「無いよりは……」といった感じです。
ついでに言うと四駆車を所有したことがなく、雪道はケツ滑ってナンボぐらいの心意気は持ち合わせています。


僕も永らくセルラー時代からのau利用者です。

……ここ数年のau社員以下のサポセン対応やショップのポンコツっぷりには憂いています。。。


また何かお聞きすることもあるかもしれません。
その際はよろしくお願いします。

書込番号:19442718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2015/12/29 06:33(1年以上前)

あ、忘れていました。

色ですが上記の画像……のような色とのことで送ってもらいました。

グリル形状から恐らく前期型(?)だと思いますが、ビターセレクションの特徴的な「濃い色」の判断がつきません。

よって期待しないでおきます。

その方がビターセレクションだった時に喜びが大きいでしょうしw

書込番号:19442726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2015/12/29 06:42(1年以上前)

スレ主連投です。。。

先程キングテレサさんに教えて頂いたグレード判別のサイトを再度見ていたのですが。。。


……しっかりと「2007/6」と書いてありました。。。

なのでビターセレクションのセンは消えました。。。

書込番号:19442735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/12/29 08:14(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん、あれまのビックリです。

そのお写真からすると、初年度登録2008年は長期温存以外あり得ません。。。
フォグのモール、リアドアウィンドウからして初期のA型です。
中古の取得(名義変更)なのではないでしょうかね。。。

なお、メータの件、チープと言うならタコありもタコがあるだけで元々は基本同質で、後期のウェルカムメータがある程度です。

書込番号:19442842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2015/12/29 11:11(1年以上前)

これは、SOHCの方ですね。DOHCの方は、確か、アルミホイールを履いているはずです。同じスバルでもステラでしたら、全車種DOHCです。

書込番号:19443138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/12/29 12:01(1年以上前)

画像の車両は色見本ということでネットから拾ってきたものとのことです。
なので現車ではありません。
紛らわしかったですね、すいません。

キングテレサさんに教えて頂いたグレード判別のサイトで確認したら

「RC1 F54B AFH」

となっていますので、後期型ではあると思います。

誤解を招いたようで申し訳ありません。

書込番号:19443236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/12/29 12:09(1年以上前)

新たに素朴な疑問が。。。


すすすゆうさんに教えて頂いたサイトでは

「RC1 F54B AFH」

のうち前半の

「RC1 F54B」

が型式、

後半の

「AFH」

がオーダー記号となっていました。

オーダー記号からオプション装備の有無などの判別は出来ないんですかね?

書込番号:19443257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/29 12:48(1年以上前)

「AFH」がFプラスのノーマル版ですね。 (Fの豪華版ですが)

これにメーカーオプションが追加で、
CFH  4センサー4チャンネルABS(EBD&ブレーキアシスト付)
CTH CFHにキーレス等追加
となるようですね。

http://www.car-channel.co.jp/catalog/00600_00500/200706_3.html

書込番号:19443364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/12/29 13:00(1年以上前)

すすすゆうさん

重ねてありがとうございます。


これでABSなしも確定ですね。。。


しかし、キーレスも無いのかぁ……と少なからずショック受けてますww

書込番号:19443401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/12/29 13:17(1年以上前)

この車は燃費も良くて、静かで乗り心地も良いですよ。

来年、乗って帰られるそうで、注意ですが、オイル管理が悪いとカニ味噌になりやすいです。
吸気系が詰まります。エアクリーナー内部とか確認するとわかります。

簡単な確認方法は、エンジンオイルのキャップを外してキャップのウラを確認して下さい。
キレイならオイル管理良さそうです。
泡吹いていたら、現地でオイル交換してから帰ってくるのが良いと思います。

『カニ味噌』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610410/SortID=16137068/#tab

書込番号:19443439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2015/12/29 13:25(1年以上前)

ありがとうございます。

気を取り直して(笑)基本的なところをチェックして長く乗れるように努めて行こうと思います。

過去スレはだいたい読ませて頂いたので、それを参考にさせて頂こうと思います。

……まずはRのメーターに喚装かなw

書込番号:19443462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/12/29 13:48(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん

さすがに色見本でしたか。(汗
ただ、後期ではかなり色が入れ替わった様に思いますが。。。

引用にも参加していますが、カニ味噌なんてなったら、よほどか手入れが悪いのではないかと思います。
10年7万キロ超のうちでさえ無縁ですので。

> ……まずはRのメーターに喚装かなw

ウェルカムメータはポン付けでは互換性が無く、旧でないとダメでは無かったかと思います。
関連でトリップメータがバックアップされるされないの違いもあった様な?

書込番号:19443506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/12/30 02:38(1年以上前)

スピードアートさん

色などに関しては現地で確認する以外手立てがないのが現状です。
まぁ、値段が値段なので文句を言うつもりもありませんしw

以前同じ様に営業用にDハツのMラを新車購入したのですが、黄砂汚れの目だたないゴールド系にしたところ、すれ違う同色の車のほとんどが高齢者という事態になったことがあり、それ以来ゴールド系でなければ良いと思っていますので。

カニ味噌なども以前のスレで拝見していますので、引き渡し直後に確認してみようと思います。

とりあえずメーターもタコメーターがあればいいなぁという程度なので、機会があったら挑戦してみます。

その時はまたこちらで質問させて頂くかもしれません。
その時はまたお願いします。

書込番号:19445264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/12/30 03:17(1年以上前)

皆様、多数の情報ありがとうございました。
正直しばらくカキコミもなかったスレだったのであまり期待はしていませんでしたが、こんなにも多くの情報を頂けグレードも判明しました。

当初の目的は果たせていますので、ひとまず解決済みとさせていただきました。

まだまだわからないことだらけですので、有益な情報がありましたら教えて頂けると喜びます。


余談ですが、今日知り合いの板金屋さんにたまたま会ったので
「スバルってエンジン違ってもエンジン型式同じなんだ」
と聞いたところ、あっさりと
「うん。エンジン載せ変えても書類上はなんの問題もないよ」
と言われました。
目から鱗でした。。。

……スバル車って奥が深いですねぇw

書込番号:19445290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2016/01/08 06:48(1年以上前)

昨日R2受け取りに行ってきました。
そして400q強の道のりをのらりくらりと走り自宅へと持って帰りました。

下から2番目のグレードでエンジンも一番パワーのないSOHCですが、走りに関しては今までに乗った軽自動車の中では一番だと思います。
アクセルを踏み込んだ時の更け上がりの音もなかなか狂暴で気に入ってます。
(余計にタコメーター欲しくなりますw)

不満な点は多々有りますが、過去スレで予備知識を得ていたこともあり
「あぁ、これがあのスレのことね」
といった感じで不思議と不快感はありませんでした。

気になる燃費も高速と下道半々くらいで18q/Lと、まずまずの記録です。

強いて一番気になるところを挙げるとすればシートの高さと前方の視界のバランスが悪く、また比較的太めのピラーの関係でバックミラーが目障りです(笑)
まぁ、これも慣れだとは思いますが。。。

とりあえずあちこち手軽な所から手を入れて長く付き合っていきたいと思います。

書込番号:19470572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/08 07:39(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん、お疲れさまです。

過去データにも現れていますが、4気筒としては異様に燃費がいいと思います。
ベタ踏みなら12km/lの初期のSでもロングなら18km/l行きますので、慣れれば20km/lは超えると思います。
(直結を意識するアクセルワークがポイント)

視界と夜間の路上の白線の見え方?も最初は気になりますが、慣れると気にならなくなると思います。

ちなみに、ミラーがスマートで通常車比で四隅がカットされた形になるため、それを意識しないとより内向き調整となって外の死角が広がります。
そのためか後期ではワイドになっていますが、この点でよりボディを映さない調整を意識した方がいいと思います。
(トヨタ比BRZでさえずんぐりむっくりの四角ミラーの中で唯一スポーティな形状?)
被せて装着するドアミラーウィンカーオプションもありはします。。。

Let's enjoy!

書込番号:19470649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2016/01/08 14:11(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございます。

ミラーは確かに独特の形状でクセがありますね。
これも慣れと言えば慣れなのでしょうが、外向きの調整だと違和感ありすぎて。。。

アクセルワークもクセありますね。
出だしの鈍さを皆さん言っていらっしゃいましたが、後期型なのでトルコンからCVTに切り替わるのが早めなのも手伝って僕はそこまで違和感は感じていません。
他に乗っている車が殆どCVTなのもあるでしょうが、軽自動車で隣の車と張り合うほど若くもありませんしw
ここまで燃費伸びるとどこまで行くか試してみたい衝動に駈られていますので、エコドライブを意識して独特の操作感を掴んでみようと思います。

なんにせよ悪い部分よりも良い印象の方が僕の中では大多数を占めていますので楽しみたいと思います。

まずはうちに転がっている材料でマフラーやエンジンルームへのアーシングとオーディオ交換ぐらいが手軽なのでそこら辺から手を入れてみたいと思います。
みんカラにも登録したのでこちらと合わせて情報収集していきます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:19471408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/08 15:53(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん

既にご存知かもしれませんが、R1はもちろんスバルオリジナルステラも物によってパーツに事実上の互換性がありますので参考まで念のため。

書込番号:19471624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2016/01/08 22:01(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございます。
今オークション等で物色中ですが、外したりするのが必要な作業は恐らく春先までは無理だと思います……寒いので。。。

ですのでのんびり探すことにします(^.^)

書込番号:19472733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/09 02:10(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん

> 今オークション等で物色中

余談追加で失礼いたしますが、個人的に安価でイチオシだと思ったコースは、以下のホーンのデュアル化ですね。
音に何がしかこだわりがあれば別として、古くても標準品が壊れることはまずありませんので、BE、BHあたりのデュアルをセット1,000円くらいでもぎ取り、念のためリレーだけ新品で購入して装着すると、目立った個性は無いものの、軽のしょぼぃ音では無い引き締まった鳴動時の主張が明確な音になりますので、費用対効果ではかなり満足度が高いです。
(社外品も少々聞き回ったのですが、、、費用の割に微妙にマッチングで違和感があったり下品な気もしまして)
ただし、見ての通り決して装着時の作業性が良いとは言えないと思いますので(NAはマシか?)、後々の交換等の作業を行わないで済む方針を決めてかかった方がいいとは思います。

書込番号:19473452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/09 02:32(1年以上前)

↑投稿してから思い出しました。(汗
少々でも長く乗られるならNo.2オシはワイパーの可変間欠ユニットへの交換です。

書込番号:19473477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2016/01/09 22:30(1年以上前)

>スピードアートさん

ワイパーのユニットの件ですが、興味あったんでどの車の物が適合するのか調べようと思っていたところです。

もし適合車種の型式とかご存知でしたら教えて頂けませんか?

書込番号:19476112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/10 00:11(1年以上前)

>つかさだ@Androidビギナーさん

後期で同じかは確認していませんが、初代Aでは以下でした。
ファンカーゴ(トヨタ純正) 84652-52090
違っているといけませんので、ある程度ご確認ください。
トヨタでも手配できるはずですが、オクでも出ていると思います。
念のため、オクの場合元の物を出品している場合がありますので、写真等充分に注意が必要カモです。

ちなみに、取り付ける時、ステアリングカバー?(上下)を外すだけですとかなりきついはずで、かと言ってダッシュボード周りまで外すと大変ですので、ハンドルを固定しているナットを2本緩めるのが楽チンです。

あと、オクにはほとんど出ないですが、本革ハンドル、本革シフトノブあたりですかね。
もし、サイドレバーの質感が気に入らない場合は、R1の物を流用する手もありますが、少々違っている様ですので、互換性に注意といったところでしょうか。。。

書込番号:19476436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2016/01/10 01:18(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございます。
みんカラでもワイパースイッチの件探してるとこなんですが、前期後期の区別がイマイチわからないので継続調査中です。

シフトレバーは簡単なので物が手に入ればすぐにでも交換予定です。

あとはスピーカー、オーディオ、アーシングぐらいでしょうか。

一番やりたいのはUSBポート装着ですが、パネル外したりするのである程度計画立てて他のことも同時進行できるようにしようと思ってます。

書込番号:19476597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2016/02/03 02:43(1年以上前)

3週間ぶりのカキコになります。

みんカラの方でブログ投稿しましたが、とりあえずのUSBポート取り付けしました。
シガーソケットに差すタイプを使っていましたが、他の車でも使い忘れたりとありましたのでもう1つ買うくらいならと取り付けしました。
以外参照です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2553954/blog/37257242/

今週のどこかで時間が取れればスピーカーとヘッドユニットの交換をするつもりです。
スピーカーはセパレートタイプなのでツイーターをAピラーに埋め込むことを目論んでいますので時間が掛かるかもしれませんが。。。

あと寒さに負けさえしなければ早々と用意してあったアーシングケーブルの取り付けもやりたいなと。。。

まだまだ弄ることたくさんあって考えているだけでも楽しい毎日です(^.^)

書込番号:19551120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

R2
スバル

R2

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜202万円

R2をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

R2の中古車 (152物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング