R1の新車
新車価格: 113〜160 万円 2004年1月1日発売〜2010年3月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
ここのクチコミ板や、評論家の試乗評でみて昨年5月に買いました。スーパーチャージャー、アルカンターラー、色はシルバー。パイの楽ナビをつけ、気ままに国内の温泉旅行に行ってます。
燃費は、高速走行で18q/ℓ、普通道路で13q/ℓ。
☆2つ半、満足しています。今の時代、ハイオクというのが後ろめたい気がします。とくにワイフの評価が低い!軽ということでは高い評価を得ましたが、燃費がグルメ仕様のため、ガス・スタンドに立ち寄るごとに不満を漏らします。そこで、
昨年10月に、スーパーチャージャーの普通ガス仕様がでたと聞きました。簡単な部品交換で、普通ガスが使えるようになるのでしょうか?それとも、交通省への登録替えということで、無理なんでしょうか。
なら、今のままで、普通ガスをいれて走行してみるのもありえるかな?!なんて思ってます。どなたかお聞かせください。
旧仕様で、普通ガスをいれての走行性能はいかがだったかを。
書込番号:6357392
0点
亀山PLASMAさん こんにちは
ターボ車で力があって運転が楽しいのでしたら、ハイオク仕様は仕方ないでしょう。
レギュラーターボでリッター当りの距離が例えば10%短縮されたとすれば、結果は同じことでしょう。
それにハイオクは着火点が違いますから、それの合わせて点火タイミングが設定されています。
そのままレギュラーを入れた場合、エンジンに悪影響があるばかりか、排ガス浄化システムに支障がでるでしょう。(最悪の場合壊れる)
書込番号:6357456
2点
現行モデルのカタログスペックしか見ていないので詳細は不明ですが、多分現行モデルはECUの各種マップか圧縮比の変更でレギュラーガソリンへの対応をしているのではないかと思います。もしECUのみで対応しているのなら簡単な部品交換でレギュラーガソリンに対応できますが、価格は簡単な価格ではないと思われます。
ところでR1はプレミアムガソリン「指定」ですか?レギュラーガソリンに対応しているのならECUのマップ類もレギュラー対応のものをもっているはずですので、パワー・燃費等は落ちますがレギュラーガソリンが使用できるはずです。
一度取り説に目を通してみては如何でしょう。
書込番号:6357523
1点
里いもさん、ウイングバーさん、返信ありがとうございます。
今月に入り、近所のステーションでハイオク149円。給油のたびに何となく「もったいない」気がします。一回当たりの給油金額は3,4千円。満タンにして自宅−東名・横浜インターから東名阪・亀山インターまで走ります。確かに、エコノミーな車!
恐らく、ガス高騰の傾向は続くと見た方が正解でしょうね。我が家の財政改革のため、そのインフラとして車を日本の誇るKカーに乗り換えました。お二方のアドバイス通り、取説も読み、燃費改善策を調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:6359914
0点
亀山PLASMAさん ご覧頂きありがとうございます。
たしかにハイオク(勿論ボクの車も同じですが)は10%位高いですが、熱価が大きく、爆発力が強いのです、強い分アクセル開度は少なくて済むわけです。
その観点からすれば、ハイオクが必ずしも結果的に高額の支払いとは思いません。
それにハイオクは力があって運転が楽です。
レギュラーだって3,4千円で違いはないでしょう。
ハイオクの価値=メリットを考えると損はしていないと思います。
レギュラー用のターボ車が出たとしても、それはそれなりにパワーダウンは当然でしょう。
書込番号:6359966
2点
補足です。
ハイオクタンのガソリンは爆発力が強いわけではありません。着火しくいだけです。
ずいぶん昔の市販ハイオクガソリンはオクタン価を上げるために四エチル鉛を使用していましたが、鉛は人体に悪影響があるのと排ガス浄化に使用される三元触媒に影響を与えるために廃止され、現在は別の物質を添加してオクタン価を上げているのは周知のことと思います。
エンジンをトルクupのため圧縮比を上げたり、パワーupを目的にターボやスーパーチャージャー等の過給を行うと、燃焼室内の温度が上がりプラグで点火する前に自己着火します。これはエンジンにとって非常にまずい状況、場合によっては破壊に至ります。ハイオクガソリンはガソリンへの添加物によりレギュラーガソリンより燃えにくい=自己着火しにくくなっているため、ギリギリまで点火時期を詰めたり圧縮比を上げる事が出来るようになります。結果、パワーが上がるということです。
燃料の爆発力を高めようとすると、昔のF-1で使用されていたような人体に危険な添加物を混入したり、燃料そのものを変えなければ(ガソリン→ケロシンやナフサに近いもの)不可能です。
書込番号:6360020
1点
ウイングバーさん こんにちは、ご教授ありがとうございます。
4エチル鉛を取り除いた経緯など、よく知っています。
昔の話は経緯を知るには役立ちますが、あまり現実的ではありません。
爆発力が変わらないとのことですが、世界の高性能車のエンジンは
ハイオク仕様で高出力を得ています。
着火しにくいことは高圧縮比のエンジン設計ができることになりますが、同じ圧縮比のエンジンでもレギュラーよりハイオクが高出力を得られるのはなぜでしょうか?
(ただしターボ車には圧縮比に限界があり、話題の対象外としましょう)
書込番号:6360138
0点
板ズレしそうなので、アレなのですが...。
点火時期は意外と重要です。エンジンというかピストンの上下しているタイミングの中で一番効率よい時に点火しているか、です。オイシイ回転域をどこにもっていくのかも関係しますが、バルブタイミングやオーバーラップによる充填効率の向上など様々な手法があると思います。
ところで同じエンジン形式で、対応ガソリンだけ異なるエンジンというものを知らないのですが、後学の為教えていただけませんか?
書込番号:6360285
0点
>同じエンジン形式で、対応ガソリンだけ異なるエンジン
同じ圧縮比10:1でもハイオク仕様もあればレギュラーもあります。
同じ排気量でハイオク仕様が高出力です。
実例として以前ニッサンSR20DE 2L DOHCでプリメーラ搭載はハイオク仕様で150PS。
同じSR-20DE 2L DOHCでもブルーバード搭載はレギュラー仕様は135PS。
ボクはブルを買いましたが、タンクを空っぽにし、ハイオクを入れ、点火時期を3°進めました。
結果はとてもトルクフルになって体感できました。
再度点火時期を戻し、レギュラーにしましたが、パワーの落ちは明らかでした。
ハイオクは高価ですが、ユーザーは価値を認めてるから続けて使うのでしょう。
価値の無いものであれば、仕様車も市場へ出ることもなく、ユーザーも存在しないでしょう。
書込番号:6360487
0点
なるほど思い出しました。P10プリメーラとU12ブルーバードに搭載のSR20DEですね。
今、日産のDVDパーツカタログ「FAST」で品番を調べたのですが、やはりECUは共通部品ではないようです。特に初期型P10は、エキマニや排気バルブも異なります。形式は同じですが、かなり異なるエンジンだと思いますよ。
で、ガソリンのことですが、新日本石油のお客様相談室にTELして聞いてみました。
・レギュラーとハイオクの違いはオクタン価が異なる。新日石の場合はレギュラーが90、ハイオクが約100。さらにハイオクには摩擦調整剤、清浄剤が添加されている。
・オクタン価が高いとアンチノック性能が高まる。それにより燃焼効率が上がる。
・完全に同一仕様(補記類を含)のレギュラー対応エンジンの場合、多少は燃費の向上等は見られるが、大差は無い。ハイオクタン対応エンジンの場合は明らかに差が出る。
結局、ガソリンだけではバケ学の世界になっていくので、エンジンとトータルで見て欲しいということでした。また、担当していただいた2名の方(最初は女性、後で男性)は、名前の公開は控えて欲しいということだったので、書きません。
書込番号:6360986
1点
亀山PLASMAさん こんばんは。
ハイオクガソリンはプレミアムガソリンとも呼ばれますね。
特徴は燃料オクタン価とエンジン清浄性能。
良くハイオクはハイパワーと誤解されがちですが。
実は高性能エンジンの方が耐ノッキング性能の高い燃料を要求するだけ。
過給機や高圧縮エンジンはノッキングが起こりやすい特性を持っていますからね。
昔のエンジンですとノックセンサーも無いので使用燃料は厳密でした。
現在はECUが燃料の違いに対処し点火時期を調整しますのですぐさま故障につながる事は無いようです。
今頃は取り説に目を通しているところかな?
多分出力と燃費に影響かな。
エンジン始動性悪化もあるかな。
プレミアム仕様にレギュラーガソリンは燃費や出力のマイナス。
レギュラー仕様にプレミアムガソリンを使用しても大差なし。
指定燃料は守るべきとお勧めいたします。
書込番号:6361302
2点
こんにちは。
> 同じ圧縮比10:1でもハイオク仕様もあればレギュラーもあります。
点火時期を制御すれば圧縮比を変えたのと同等の効果が得られます。プレミアム仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れると点火時期をリタードするのはその為です。
逆に点火時期を進めるとパワーが出たり燃費が良くなるのは、圧縮比を上げたのと同様の効果で熱効率が向上するためです。
なおプレミアムガソリンはレギュラーガソリンに比べて数%密度が高く、空燃費フィードバックを行う現代のエンジンならばレギュラー仕様でもプレミアムガソリンを使用すると燃費は良くなります。
(費用に見合う効果は期待できませんし、向上率もわずかですが)
書込番号:6362182
1点
皆さま、こんばんわ!
本当にありがとうございます。エンジン技術論あり、ガス化学論あり、白熱したディスカスに感謝します。
レギュラーとハイオクの相違について、改めてお教えいただきました。そこで体感ですが、R1は加速性能に優れています。第三京浜本線に時速100q程度で進入路から入りアクセルと、Gを感じリミット140まで数秒で到達するように思います。これがエンジンと燃料のベスト・マッチングなんでしょうね!
さて、先ほどスバル社にメイルを出し、スバル社の見解を問合せたところです。レスがあれば、この板で皆さまに公開したいと思います。
書込番号:6362333
0点
皆さま、スバルカスタマーセンターSさんより回答がありました。
以下。
「お問い合わせのレギュラーガソリン化に関しましては多岐にわたり部品が変更になっていますので大変申し訳ございませんがレギュラー化に改造することは出来ません。」とのことでした。
とすれば、貴重でかつ希少なメカのR1!大事に任期満了(2011年5月)まで、乗りますか・・・。
皆さま、ありがとうございました。
追:R1愛用後1年になります。レビューして見ます。
書込番号:6367739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/11/08 17:08:51 | |
| 2 | 2011/09/21 0:13:20 | |
| 6 | 2011/06/11 13:48:14 | |
| 2 | 2011/05/30 7:53:45 | |
| 8 | 2011/05/01 9:59:20 | |
| 5 | 2011/02/06 23:21:08 | |
| 2 | 2010/05/09 20:02:39 | |
| 3 | 2010/03/23 4:44:55 | |
| 7 | 2010/03/22 0:26:15 | |
| 10 | 2010/03/22 6:55:28 |
R1の中古車 (63物件)
-
R1 S キーレスエントリー CVT ABS カセット アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ Wエアバッグ パワステ パワーウインドウ 運転席エアバッグ AC
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 17.4万km
-
R1 R 走行40000キロ ツインカム RJ1 ETC 電動格納ミラー キーレス 15インチアルミホイール フロントフォグランプ
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 4.0万km
-
R1 i 修復歴無し 走行81000キロ RJ1 車検令和8年4年 14インチアルミホイール ナビ・TV ETC キーレス フロントフォグランプ
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 23.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜1918万円
-
12〜202万円
-
35〜602万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










