『運転中の腰痛の悩み』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『運転中の腰痛の悩み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

標準

運転中の腰痛の悩み

2025/10/03 06:29(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

こんにちは。
50代の初老のオッサンです。
同じ悩みをお持ちの方がいたらとアドバイスもらいたく、投稿しました。
BT5をlimitedEX を昨年末に購入し3月に納車されました。
前車がゴルフ7のヴァリアントです。
ナッパーレザーのシートの内装に惚れ込み、実際にその高級感あるインテリアとゆったりした乗り心地に
心から満足しています。
一方で、唯一の悩みが腰痛です。
もともと腰痛持ちではあるんですが、前車で辛くなることはなかったんですが、
アウトバックに乗ってから、短時間での乗車中でも腰痛に悩まされるようになりました。
革シートも以前、レガシィB4 で乗っていましたが、悩まされることはなかったです。

同じ仕様に乗られている方で悩みをお持ちの方おられませんか。
また、こんな対策、工夫しているよ、などのアドバイスいただけると、ありがたいです。
アウトバックが大好きだからこそ、解決して長く乗り続けたいです。



書込番号:26306221

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/10/03 07:18(2ヶ月以上前)

車での腰痛は乗り換える度に常に伴いますね。
同じ車では有りませんが私ながら気をつけている事です。

先ずは前に腰をずらさないこれを最優先にしています。
そしてMTならクラッチが確実に操作できる位置に座席を合わせます。
ATならブレーキメインかな。
座席の前側が上げ下げ出来るシートが有りますがあまりあげ過ぎると太腿が圧迫されるので好みでは有りません。
ハンドルと背もたれの位置関係は好みですが取り回しの出来る所を模索しています。

後は身体が慣れるまで湿布のお世話になってます。

書込番号:26306246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/10/03 07:46(2ヶ月以上前)

家系ラーメン大好きにーさんさん

どうしても体に合わないシートってあり、私も代車で借りた車のシートが合わなくて腰が痛くなった経験があります。

そのような腰痛に下記のような腰痛対策クッションを使えば、多少は腰痛が改善されるのではと考えています。

・EXGEL 自動車用
https://seatinglab.jp/shop/c/c30/

・BONFORM サポートクッション
https://www.bonform.co.jp/ec_site/corporate/list?category_id=54&orderby=2

・Meikaso クッション
https://meikaso.com/%e8%a3%bd%e5%93%81

・コジット CAR FITY
https://www.cogit.co.jp/feature/carfity/

その他、下記の「腰痛」クッションに関するパーツレビューもご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=544&kw=%e8%85%b0%e7%97%9b&trm=0&srt=0

書込番号:26306263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/03 07:50(2ヶ月以上前)

ラーメン大好きにーさんさん

こればっかりは何ともです。

現在のお車がにーさんに合わないんです。
体型とシートやペダルレイアウトの相性ですので。
どうしようもないんですね。

車種は違いますが、以前坐骨神経痛になった
クルマがありました。
何をやっても駄目で、
結局乗りなれたVwに乗り換えました。

試乗程度では判りにくい部分なので
とても残念でした。




書込番号:26306268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/03 07:58(2ヶ月以上前)

レザーを諦めてウエットスーツ地のカバーかけると体が楽になりますよ

書込番号:26306271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/10/03 08:06(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん
>また、こんな対策、工夫しているよ、などのアドバイスいただけると、ありがたいです

腰の痛みは人それぞれですが、
わたしは、背もたれを寝かしすぎない(座って顔を動かさず(上下)前が見える様な位)
腰を一番後へ(背もたれに腰をくっける)
座席を運転に支障を汚ない様に出来るだけ上側へ上げる
背もたれと背中の間にクッションなどを入れる(ランバーサポートでダメな時)
ハンドルと座席を近すぎないように、色々動かして一番いいところに合す(座席の上下もですが)

運転が長くなるようでしたら、1時間位を目途に車をおりて運動をする。
その他にも有ると思いますが。

書込番号:26306277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2025/10/03 12:31(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん
BT5までアウトバックを3台乗り継いできましたが、お悩みと同様にどのモデルでもノーマルのシート状態では腰痛に悩まされてきました。
スーパーアルテッツァさんのご回答にもある腰痛対策クッション(私が使っているのは、ファイテンのボンフォームシートクッション)で、解消していますのでご参考まで。 *へたることもあるのでリピ買いしています。
https://item.rakuten.co.jp/aitokushop/aiac119e8e2b/

書込番号:26306397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 13:02(2ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。
せっかく気に入って革シートを選んだので、できるだけ、腰痛グッズを使わない方法がないかとおもっていました。
みなさま、ご苦労されているようで、 
どうも、アウトバックはランバーーサポートの位置が高すぎるのではないかと感じています。
新型のフォレスターなどはファブリックの分ですが、とても座り心地よく、
座面のコシもありました。

書込番号:26306418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/10/03 13:08(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん

こう言った物で腰や首の負担を軽減される事をお勧めしますよ

書込番号:26306424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/10/03 13:13(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん

タイミング悪く書き込んでしまいました

上記の書き込みは無視していただいて構いません、失礼しました

>腰痛グッズを使わない方法がないかとおもっていました。

無理ですね

書込番号:26306426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/03 13:52(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん
腰痛の原因によって対策も変わりますので、詳しく書かれた方が良いと思います。

ランバーサポートの位置はとりあえず腰痛に直接関係は無いと思います(もちろん、長時間乗って
苦楽はありますが)。

1)単純にクッションが悪くて、縦方向の振動で腰痛(サスやシートが硬い)

2)腰回りに隙間があって、コーナーの度に腰の位置がずれて腰痛(皮張りに多い)

3)隙間は無いが、座面がコーナーの際に曲がる方向と反対方向に傾くため、コーナーの度に
背骨に負担がかかって腰痛(国産車に多い)

どんな感じなのでしょうか?

老婆心ながら。

書込番号:26306451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2025/10/03 14:02(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん

整形外科で腰痛を治しましょう。
このマン放置すると70代になってもっとつらくなります。

書込番号:26306459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/03 16:48(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん
中身は見ていませんが、検索したらこんなのが・・・
スバルの講師さんおススメの座り方が紹介されているそうです

https://www.youtube.com/watch?v=uNgYm17Wwws

書込番号:26306572

ナイスクチコミ!1


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/03 17:57(2ヶ月以上前)

>家系ラーメン大好きにーさんさん
シートポジションを大きく変更して試されてはどうでしょうか?
初めてスバル車を購入した際、なかなかシートポジションが決められずに困ったことが有りました。
シートポジションを高め、低めのそれぞれで前気味、後ろ気味など、改めて試すと発見があるかもしれません。

ドライバーモニタリングシステムを切ってドライバーポジションメモリーを駆使して何回も変更して探りました。
結構大変でした(笑)

書込番号:26306614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/03 18:06(2ヶ月以上前)

スレ主さんのシートは、レザー仕様なんですよね。
ファブリックだったら、レカロのエルゴメドをお勧めしたいのですが。

過去に、自分も使っていて、車を乗り換える度に,移設して使っていました。
魔女の一撃をくらった腰にも、問題無く使えて,快適でした。

書込番号:26306621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/10/03 19:28(2ヶ月以上前)

思いのほかたくさんレスいただき、ありがとうございます。参考になります。

痛みの質で言うと、同じ姿勢が辛くて、腰がだるく疲れて、合わせて尻が痛くなる感じでしょうか。
前車のゴルフヴァリアントは、座面けっこうコシのある硬さだったのが良かった気がします。

>4DR党さん
確かに一度リセットいいかもしれませんね。
動かせる部位が多すぎて余計に決まらないんですよね。
特に座面前部の上下が…

>ねずみいてBさん
オススメ動画ありがとうございます。
丁寧な説明映像ですね。とても勉強になりました。

ナッパレザーユーザーの方で同じ悩みをお持ちの方は意外とおられないのでしょうかね。

書込番号:26306694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/03 19:31(2ヶ月以上前)

2〜3千くらい

み〜ちゃんが買ったやつ

腰痛持ちならクッションではなくて腰サポーターがオススメや
腰痛持ちじゃないから腰痛の辛さがわからないけどサポーターの方が支えられてる感ある
どんないいシートだといわれても合う合わないがあるからね
み〜おんちゃんも親に腰痛防止でシートクッションを買ってやったんだけど
脚が痛いといわれてしまって放置されてしまったよ
10000円以上したんだけどね
やっぱり膝の幅とかあるからサイズは人それぞれだからね
サポーター買ってください
だいたい腰が痛いのは仕事とかが影響してるんでしょう?
仕事でも使えるしいいよこれ

書込番号:26306696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/03 20:09(2ヶ月以上前)

革シートは尻や身体が滑るのでシッティングポジションがズレやすいので、腰痛持ちの人には、不向きなのかも知れない。
個人的にはファブリックが一番良いと思う。

書込番号:26306728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/03 21:13(2ヶ月以上前)

何が(どのように姿勢が変わったことが)原因かを突き止めないと対策しようがないかと。

ちなみに私もスバル(SJフォレスター)のシートは合いません。直だと数十分で腰痛が出ます。原因は、骨盤を立てる姿勢を取りにくいことです(その前のホンダ3車では問題無かった)。お尻が深く入らず骨盤を立てる姿勢を取ると腰とバックレストの間に隙間ができてしまい、背中を付けると胸から肩が窮屈になります。

対策は、背もたれ中央にエクスジェルの薄いパッド(廃番)をヘッドレストのシャフトからぶら下げ、深く座ったお尻の上(腰の後ろ)から背中下半分で挟んいます。骨盤が立ち胸を張った姿勢になり、腰から背中は何時間乗っても問題ありません。

ランバーサポートは車には付いていないので、アウトバックのがどうなのかは分かりません。個人的には、本革かどうかはあまり関係なく(私のフォレスターはアルカンターラですし)、形状と体の支え方の問題だと思います。低く座らせる昔のレガシィより着座位置が高いぶん背もたれは立て気味になるでしょうから、その辺りも関係があるかと。

書込番号:26306797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2025/10/04 02:44(2ヶ月以上前)

>もともと腰痛持ちではあるんですが、

腰痛持ちなら普段、車以外にも腰が痛い習慣が遭遇する場面が多いそうですね
それは根元から直さないと解決しないし、車を変える度に対策する羽目になりますから

私は寝る時に使うイタリア製のマットレスに変えてからは腰痛に悩ませることはなくなりました
部屋の椅子もゲーム用のチェアマンに変えて腰の痛みなんて遠い昔って感じます

ここまで治ればどんな車でも腰が痛いまでは行かないと思いますけどね

書込番号:26306948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/04 08:05(2ヶ月以上前)

外野にできるアドバイスは限られるので、私の独り言だと思って読んでいただければ思います。

 最近はヘッドレストが前傾傾向なのでバックレストはやや倒し気味にしてみる。
起こしすぎるとヘッドレストが気になって背中を丸めやすくなる。
 座面は頭上が気にならない程度に上げてみる。前端は下げたほうが腰痛にはいいらしい。
膝を伸ばしすぎない姿勢がお勧め。
 ランバーサポートを時々出したりひっこめたりと動かしてみる。

 上体は動かないほうがいいとよく聞くが、スポーツドライビングするわけでもなければ動かしたほうがいい。
動かさないから血流が悪くなって腰痛などが出やすくなる。若いころとは違うことを自覚する必要があるよね。
 私はバックレストをちょっとだけ多めに倒し気味にしています。それでもハンドルの一番上を握っても腕が伸び切らない程度です。
 ハンドルはいっぱいに手前に引いています。座面は結構上げ気味。上限より少し下げている程度。
 左折時にはちょっとだけ上体を起こしてハンドル操作します。そうすることで体を動かし疲労感が少なくて済みます。

書込番号:26307041

ナイスクチコミ!2


フーGさん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/29 16:59(1ヶ月以上前)

投稿見ました
実は私も同じ状況です。
アウトバックは以前に試乗した時の印象が良く 更にベンチレーションも付いたこともあり一度は乗りたいと思っていました。
そんな中今年の3月で国内販売終了が発表され それまで乗っていたレヴォーグから1年早く買い替えました。
待ちに待ってようやく納車日になり 販売店で引き取り帰路を運転していると 今までにはない腰に負担を感じ家に着いた時には 何かに捕まらないと立ち上がることが出来ませんでした。
その後は何かを履いたりシートポジションで姿勢を変えたりしてみましたが腰痛は治らず 今回買い替えました。試乗して確認しなかったことを後悔しています。
高い買い物になりましたが 車を使って移動することが多い私にはまだ腰痛とお付き合いはしていられないためこの決断となりました。

書込番号:26351902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/03 22:27

>フーGさん
書き込みありがとうございます。
そうなんです。クルマは気にいってるのに、本当にショックでした。

買い替えされたのですか!素早い決断に感服します。

わたしはまだ、試行錯誤していますが、最近ヘッドレストが原因ではないかと、今疑っています。
大きく前にせり出しているので、腰の背骨に影響が出ているのかもと…
一番上にして、せり出しを感じにくくしてから、心なしか、楽になった気がします。

書込番号:26355302

ナイスクチコミ!1


フーGさん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/04 19:17

返信ありがとうございます。
色々と試行錯誤されているみたいですね!
今回の私の結論は書き込みをされていた通りランバーサポートが問題だと感じています。
ランバーサポートが座席の約3分の1を占めるため 実質の座面は狭くなります。
着席時にはその狭い部分の座面が沈み込み 縁切れしているランバーサポートの座面が丸太のように立ちはだかり お尻がスッポリハマった状況だと思います。
これを解決するためには マットか何かでシート全体が沈み込むようにするか シートの交換も考えましたが 元々ナッパレザーとベンチレーションが気に入り購入したものが使用出来ないのであれば(泣)
という結論でした。
まだまだ工夫をされ検討されているようですが お身体は大事にしてくださいね!
ありがとうございました。

書込番号:26355961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/04 20:57

「ヘッドレストが大きく前にせり出している」と思われるのは、
背もたれを立て過ぎているせいです。

ヘッドレストを必要以上に伸ばしてしまうと、いざ事故が発生した時に
正常に頭を支えることができませんのでとても危険です。

背もたれを今よりも寝かせて、お尻や腰がサポートされるように
(肩は背もたれに付かないように)座わるのが正解だと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26356040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/04 21:18

>家系ラーメン大好きにーさんさん
>ヘッドレストが大きく前にせり出している

ヘッドレストの角度は調整が出来ますが、それは試しましたか?スバル車は比較的後ろの位置にも設定できて邪魔にならない感じだと思っているのですが。

取説の文言↓
「ヘッドレストの角度を段階的に調整することができます。ヘッドレストを前方いっぱいに倒して、手を離すと自動的に一番後ろの位置に戻ります。調整後、ヘッドレストが後方にロックされていることを確認してください。」

書込番号:26356063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/05 06:16

>コピスタスフグさん
最近のスバル車はご多分に漏れず前気味だと思います。
前寄りにはできても後ろへはいかない。残念ですよね。
バックレストを起こし気味にして、いわゆる「正しい位置」にしようとすればヘッドレストが邪魔。
衝突試験でいい点が出るようにしているからで、本末転倒だと思っています。
バックレストを倒し気味にするか、ヘッドレストを上げて邪魔に感じにくくするかってところでしょうか。

書込番号:26356245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:45〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング