エクシーガの新車
新車価格: 194〜359 万円 2008年6月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 26〜150 万円 (165物件) エクシーガの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクシーガ 2008年モデル | 428件 | |
| エクシーガ(モデル指定なし) | 2445件 |
エクシーガspecB(2014年式)、8年目になりました。
最近、時々なのですが、エンジン始動で気になることがあります。
車に乗り込む→ブレーキ踏む→ボタン押す、の流れでエンジンがかかると思いますが、ここ数日で3回ほど、同じ流れでエンジンが始動しなかったことがありました。
3回のうち1回は、メーター類の電源も入りませんでした。
後の2回は、ボタンを押してメーター類も電源が入る(アイドリングストップの時のような感じです)のですが、エンジンがかかりませんでした。
踏み直してボタンを押せばエンジンがかかるので、困ったわけではないのですが、今後大ごとになると困るなぁ、と考えています。
もしかしたらブレーキの踏み方が甘いのかも、とも思いましたが、8年間、ほぼ毎日運転してきて、今更そんな失敗を…とも思います。
同じような経験をされた方、また原因として考えられることが想像できる方などいらっしゃったら、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
故障ならば修理したいと思いますし、踏み方の問題ならば足腰を鍛えたいと思います。
書込番号:24374591
0点
同じく 2014年式のspec.b に乗っています。
電池を新品に交換してもキーをなかなか認識してくれないことはしょっちゅうですが、そういうことではないですよね?
同じ年式ということで、うちも心配になりますが、キーは認識されてボタンのLEDは点灯した状態で発生するってことでしょうか?
書込番号:24374623
2点
文章を読む限りストップランプスイッチの不良の様な気がします。
同年式のインプレッサやフォレスターはスレ主さんと同様のエンジン始動不良でストップランプスイッチのリコールが出てます。
おそらくストップランプスイッチが反応が悪いので、エンジンスタートスイッチの反応が悪いと思います。
書込番号:24374629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>トゲゾー@静岡さん
ブレーキをしっかり踏んでも頻繁に発生するのであれば圧力スイッチか圧力センサーに異常がある可能性がありますので一度整備工場で診てもらうといいですね。
書込番号:24374630
4点
>トゲゾー@静岡さん
いわゆるクランキングはするがエンジンがかからないのではなく、電源さえ入らないのでしょうか?
ブレーキを踏まずにスタートを押すと、エンジンがかからずにACCに移行するのではないかと思います。
LOCK→ACC→ON→OFF(元に戻る)
さらにどの状態からでもブレーキを踏みながらスタートボタンを押すとスターターが回りエンジンが始動するのでは?
それが一つずつ移行しないとなるとスマートキーの電池不足、スタートボタンや電源系の故障かも。
まずはスマートキーのバッテリーを点検し、それでも頻繁に起こるようでしたら自動車整備工場で見てもらった方が良いと思います。
書込番号:24374666
1点
バッテリーを最初に疑います。
それが言及されてないのは
交換済みだからかと思います。
セルモーターのテンションも
疑います。
それが言及されてないのは
交換済みかだからと思います。
えくしーが、貴重な絶滅危惧ですからね。
大事に乗りたいですねぇ。
書込番号:24374720 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>トゲゾー@静岡さん こんにちは
スバルがブレーキランプスイッチを数年前にリコールしてたことはご存じですか?
もし対策未済の場合は同スイッチの不具合とも考えられますので一度ディーラーで診てもらった方が良いですよ。
https://www.team-mho.com/push-start-en/
書込番号:24374792
![]()
4点
既に出てますが
ブレーキスイッチの
不良っぽいです。ね。
スプレーなどの、何やらが付着して
絶縁して・ 書いてあった気します。
書込番号:24374796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの方にお返事いただけてありがたいです。
>えうえうのパパさん
はい、キーは認識されているようです。
でも、そういえば時々キーをもっているのに「ピッ」となることがありました。
疑ってみるポイントですね。
関連に気づきませんでした。
>kmfs8824さん
ストップランプスイッチということは、ブレーキを踏んでいることを車が分かってくれていないということですね。
他の車種で出ているなら、そうかもしれないです。
ディーラーに診てもらった方が良さそうです。
>ハラダヤンさん
圧力センサー、圧力スイッチというのは、ブレーキペダルの関係でしょうか。
ブレーキはこわいので、診てもらう方が良さそうです。
>funaさんさん
電池不足、スタートボタン、電源系…
いろいろ可能性があるのですね。
診てもらうのが大切ですね。
>爽やかホリデイさん
バッテリー、いつ交換したか思い出せませんが、2回目の車検で換えた以来かも…
ただ、点検では問題を指摘されていないので、大丈夫かと思っています。
セルモーターのテンション、とは、どういうものなのでしょうか。
買ったばかりの頃に比べ、アイドリングストップから復旧するときセルが少し長く回るかな、と感じているのですが、関係しますか?
>ごみちんさん
ブレーキランプスイッチのリコール、知りませんでした!
確認してみます!!
>anptop2000さん
スプレーなどが付着して絶縁…
最近、トヨタのディーラーでブレーキパッドを交換してもらいました。
関係しそうでしょうか。
みなさん、本当にありがとうございました。
皆さんからのご意見を参考にして、スバルのディーラーで相談してみることにします。
書込番号:24375024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > エクシーガ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/12/10 19:14:42 | |
| 17 | 2022/08/12 14:35:41 | |
| 7 | 2022/03/26 10:37:44 | |
| 9 | 2021/10/02 14:14:51 | |
| 8 | 2022/05/27 23:13:36 | |
| 5 | 2019/01/23 21:11:08 | |
| 9 | 2018/12/30 15:14:34 | |
| 20 | 2018/03/21 13:33:35 | |
| 4 | 2015/11/25 4:55:28 | |
| 1 | 2015/05/01 9:53:10 |
エクシーガの中古車 (165物件)
-
エクシーガ エアブレイク 4WD バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム オートライト HID サンルーフ スマートキー アイドリングストップ
- 支払総額
- 51.8万円
- 車両価格
- 48.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 57.0万円
- 車両価格
- 46.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 9.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜3124万円
-
22〜495万円
-
39〜1028万円
-
48〜461万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















