『燃費最悪なんです』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『燃費最悪なんです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信17

お気に入りに追加

標準

燃費最悪なんです

2022/08/11 21:12(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 daikonkonさん
クチコミ投稿数:6件

2014年式spec.Bで今10万km台です。
昨年購入して、当初から燃費は良くなく、大体7&#12316;8km/Lでしたが、前回と今回の給油分の燃費が5.5km/Lくらいです。エアコンをつけているので多少燃費が悪くなるかもしれませんが、昨年はそれでも7km/L台でした。
アメ車じゃないのに5km/L台は異常な気がします。

燃費が急に悪くなった方、何かしら原因が推測できる方教えて下さい。

過去1年の間に下記の整備をしてます。
スパークプラグ交換
イグニッションコイル交換
CVTコントロールバルブ交換
エアフロセンサー清掃
エアークリーナー交換
O2センサー交換

エアコンが怪しいとは思っているので、とりあえずエアコンガスクリーニングを施工しようと思ってます。

アドバイスお願いします。

書込番号:24873791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2022/08/11 21:26(1年以上前)

”大体7&#12316;8km/Lでしたが”

先ずは、文字化けして意味不明・・・

”エアコンガスクリーニングを施工しようと思ってます。”

効果は無いと思う。

この車種は詳しくないですが、ターボとインタークーラー付きですか ? だとしたら、普通ターボ付きは夏場は燃費落ちますよね (外気温上昇による吸入温度上昇で) ? インタークーラー効いてますか ?

先ずは、今迄と全く同じ運転操作方法、走行パターン、経路でしょうか ?
今年は特に酷暑でしょうから、それが影響しているのでは ?
また、ドライブフィールは変わってませんか ? 同じアクセル開度で加速感は変わりませんか ?
今までと違う音、臭い、ブレーキの効き具合はどうですか ?

取り敢えずは涼しくなるまで様子を見て、それでも悪化状態が続くのであれば、ディーラーで専用の測定器を付けての燃費の診断を受けてみて、点検は必要でしょう。



書込番号:24873823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/08/11 21:44(1年以上前)

>エアコンが怪しいとは思っているので、とりあえずエアコンガスクリーニングを施工しようと思ってます。

まず効果は無いでしょうね

猛暑でエアコンガンガン+ちょい乗りだからじゃないの?。

書込番号:24873842

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2022/08/11 21:48(1年以上前)

daikonkonさん

昨夏と今夏の乗り方は同じなのでしょうか?

今夏はエアコン掛けっぱなしで駐車している事が度々あるとか乗り方に変化があるのでは?

書込番号:24873848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/11 21:48(1年以上前)

>とりあえずエアコンガスクリーニングを施工しようと思ってます

原因の特定ができて、初めて対策が可能。

点検費用を惜しんで、原因がわからないまま、
場当たり的に対策を取っても、結果高く付く。

手掛かりが燃費の悪化というだけじゃ、
原因を推測しようにも、考えられる要因は
多岐にわたりすぎる。

取り敢えず、空気圧やオイル等自分でできる範囲の
チェックは当然しているものと仮定して、まずは
ディーラーなりで有料であっても点検を依頼。

全てはそれからの話。

ま、燃費以外に特に以上を感じる点が無いなら、
淡々と長距離を走ってみるなり、もう少し様子を見ても
良いとは思うけどね。

書込番号:24873849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2022/08/11 21:49(1年以上前)

Spec BはFB25(2.5L)CVTですね。
タイヤサイズが215/45R18かと。
JC08モード燃費 13.2km/Lです。
実燃費はこれの7〜8割と言われていますので、9.24〜10.56km/Lあたりが平均値でしょう。

真夏は気温が高く、空気の密度が小さいため、思ったほどパワーが出ません。
普段通りに加速をしようとすると、アクセルが踏みすぎる傾向があります。
また、エアコン使用による燃費低下もあります。

さらに、ストップアンドゴーばかりの市街地や、短距離運転ばかりでは燃費が伸びないです。

書込番号:24873850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2022/08/11 22:10(1年以上前)

>daikonkonさん
そんでタイヤは何を使っているの?
そのタイヤは何年使用?
燃費にかなり影響のあるタイヤがまるで無いように書いてあるけど。

書込番号:24873892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2022/08/11 22:12(1年以上前)

ターボの水平対向エンジンに低燃費は超難問です。

書込番号:24873898

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/11 22:26(1年以上前)

何km何分走行しての燃費なんだか。
比較値もいつの燃費なんだろね、冬とか春の燃費とか?
短距離なら5km/Lだって不思議でないわよね。

書込番号:24873915

ナイスクチコミ!0


スレ主 daikonkonさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/11 22:51(1年以上前)

いつもは大体7から8km/Lです。

走行の条件はほぼ同じで昨年の夏より20%以上燃費が悪化しています。

敢えて言いますが、全く同じ条件はありえません。

他の車と比べているわけではないので、タイヤは関係ありません。
単純に昨年と今年で同じ車で同じ条件で燃費が急に悪くなったということです。

再度言いますが、全く同じ条件はありえません。

それを知った上で、
過去こんなことがあって燃費が急に悪くなった等の情報があれば教えて下さい。

ディーラーに行けば良いのか悪いのか知りませんが、最初からディーラーに行っていればここで質問しません。

書込番号:24873961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2022/08/11 23:12(1年以上前)

今はどうだろう?
急な変化の時、昔はヘッドガスケットの抜けが多かったね。

書込番号:24874005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/08/11 23:25(1年以上前)

>daikonkonさん

空気圧に問題無いとすれば・・・
何らかの原因で
・アライメントが極端なトーインかトーアウトになってる
・ブレーキパットが擦った状態になってる
・サイドブレーキの戻りが悪くなってる
・・・とかはありませんか?

書込番号:24874029

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5130件Goodアンサー獲得:721件

2022/08/12 00:12(1年以上前)

うちも同じく2014年式spec.bですが、まだ4万kmに達していません。

この8年で乗り方(1週間の平均的な使い方)が色々と変わってきましたが、これまでの燃費(給油ごとに記録)は下記のような感じです。

【平均燃費】:8.53km/L(満タン法),9.07km/L(車載メーター)
【最高】:14.58km/L(同上),14.40km/L(同上)
【最低】:3.94km/L(同上),7.00km/L(同上)

感覚的にも、普段8km/L台、悪くて6〜7km/L、高速で遠出したときで10〜12km/Lなので、概ね一致していますし、この傾向は当初から最近でも特に変わっていませんね。

燃費は環境によって大きく変わりますが、うちは都市部郊外の住宅地エリアで、今はほぼ週末しか乗りませんが週末は混みますし、ストップアンドゴーが多いので、そういう環境が主なら5km/L台が出ても不思議はないです。郊外の比較的流れるところを合わせて上記のような数字です。
特に、ここのところの暑さは酷いので、エアコンへの負荷も大きく、2回ぐらいのサンプル数だと判断するには少ないように思います。

地味ですが、トラブルシューティングの基本として、いつ頃からか、その前後に加えた変更等はなかったかを思い出して、ひとつずつつぶしていくしかないのかなと。
心当たりがなければ、安全のためにもディーラーや整備工場で点検してもらうのがよいのではないでしょうか。

書込番号:24874075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/12 04:52(1年以上前)

ただ、アイドリング状態が多かった?
と云う、落ちは無いてしょうね?

書込番号:24874168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/12 07:23(1年以上前)

〉全く同じ条件はありえません。

条件がバラバラなら少しでも条件揃えてもらえませんかね?

教えられないやりたい放題な使い方で燃費が…とかってどうしようもない。

去年より外気温が高く、車内冷却(維持)の為にアイドリング時間が変化したとかも十分にあり得る話。

去年と同じ条件じゃないんだろうし。


〉それを知った上で、
〉過去こんなことがあって燃費が急に悪くなった等の情報があれば教えて下さい。

燃費を悪くする事は簡単。
使い方次第で2LのNA車(カタログ燃費14km/L)がリッター5kmも出せる。

「全く同じ条件はありえません」といいつつ改善を求めてるなら、この炎天下の中で1秒たりとも無駄なアイドリングはやめてみましょう。

また、短距離の使用は一切やめましょう。

1回でいいから満タン法で一般道を200kmくらい休憩なしで走ってみて燃費を計測してみたら今現在の本来の燃費が分かるんじゃないですか?
4時間くらいあれば走れますよね。

その燃費が10kmなのか5kmなのかで、原因があなたの使い方にあるか車体にあるのか分かるはずです。

条件がバラバラだとスレ主自らアピールするならそれしかない。
熱中症にはご注意を…

書込番号:24874244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2022/08/12 07:43(1年以上前)

”敢えて言いますが、全く同じ条件はありえません。”
”再度言いますが、全く同じ条件はありえません。”

だったら、同じ燃費にはならないでしょうけど・・・

”情報があれば教えて下さい。”
”最初からディーラーに行っていればここで質問しません。”

もし同じような話が出て来て、それを聞いて、「あー、俺と同じ人が居た」で安心、お終いですかね ? !

ま、今はディーラーもお盆休みでしょうけど、スレ主さんは燃費を改善したいんですよね ?

それでみんなは気候や運転パターンの違い、何かしらの不具合を疑って書き込みをしたのですが、それらは聞く耳を持たない感じですね┐(-。ー;)┌

お好きにどうぞって言う感じ・・・

8年落ちの10万キロオーバー車ですから、エンジン全体の劣化かも。この際、代替えもありかと。

書込番号:24874269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2022/08/12 09:22(1年以上前)

>daikonkonさん


エアコンで20%以上悪化はちょっと大きいですね
昨年より大幅ダウンですか

多くのコメント集まっていますが

故障で無くアイドリング(走行せずエアコン使用)が多い短距離使用でなければ

何か問題有りそうですね

>エアコンガスクリーニングを施工しようと思ってます。

は余り関係無さそうですが




書込番号:24874372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/12 14:35(1年以上前)

>daikonkonさん

私の場合ですが
昔、レビンのMT車に乗っていた時に同じ様な経験をしました。

その際は、センサーの故障が原因でした。

レビンだったので、それなりにエンジンを回す事もありましたけども、日常の特変なく、普段使いの時にでも燃費の低下を感じながら乗っていました。

そして、ある時に
駐車場にてアイドリング状態で車の後ろにて、たまたまマフラーを見た時
黒い排ガスが出ているのを気付きました。

ディーラーへ行くと
O2センサー(だったかな?細かくは忘れてしまいました...。)の故障により
車が燃調を把握出来なくなり、燃料を多く送っている状態になっているとの旨の説明でした。

その燃費の低下を感じている間、メーターのエンジンチェックランプ等の警告灯は表示されず
ディーラーへ持ち込んで、点検して原因がわかった次第です。

その際の修理代は、部品と工賃で3万円前後くらいだったでしょうか。

スレ主様の事案と合致するかはわかりませんが

燃費低下の原因の一例となれば幸いです。

書込番号:24874726

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:16〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (151物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング