『寒冷地の暖気運転について』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ MRワゴン 2011年モデル 新車画像
  • MRワゴン 2011年モデル
  • エクステリア フロント パールホワイト - MRワゴン 2011年モデル
  • エクステリア フロント アーバンブラウンパールメタリック - MRワゴン 2011年モデル
  • エクステリア リア カシスピンクパールメタリック - MRワゴン 2011年モデル
  • インテリア1 - MRワゴン 2011年モデル
  • インテリア2 - MRワゴン 2011年モデル
このページの先頭へ

『寒冷地の暖気運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MRワゴン 2011年モデル 454件 新規書き込み 新規書き込み
MRワゴン 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MRワゴン 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MRワゴン(モデル指定なし) 1045件 新規書き込み 新規書き込み

「MRワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MRワゴンを新規書き込みMRワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

寒冷地の暖気運転について

2012/12/04 01:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > MRワゴン

クチコミ投稿数:217件

MRワゴンのエコXか普通のXを購入予定です。
今までの車は、鍵を開けてドアを開けて座らずにエンジンをかけて、
窓の氷が解けるまで10分程度エンジンをかけたまま、
周りの雪かきをしたり家に戻って支度をしたり・・・という
暖気運転が可能でしたが、
ボタンエンジンタイプなどの車はそういうことが出来ますか?
初歩的な質問ですみません。
本当にわからないので・・・教えてください。

書込番号:15429681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/04 02:07(1年以上前)

こんばんは^^

豪雪地帯にお住みのようでやはり冬場は大変ですね。
確か今の車のほとんどはブレーキ踏まないとエンジン掛からなかったと思います。
なので、一度座席に座る必要が有るかと思いますが・・・

世の中便利なものが有りまして…「リモコンエンジンスターター」なるものが有ります。
電波状況が良ければ家の中からエンジン始動が出来ます。
もちろん、マフラー部が雪で塞がっていると危険ですので先に雪かきはしないといけませんが、意外と便利だと思います。

ひょっとしたらアクセサリーカタログにも純正オプションとして載っているかもしれませんので見てみてください(デジタル版を見ようとしましたが当方macのため表示が小さすぎて見れませんでした)
http://www.suzuki-accessory.jp/mr/index.html

他に有名どころとしてはユピテル製品が有ります。
こちらは買われるお車に対応しているかメーカーに問い合わせてみてください。
これまたネットで見ようとしましたが繋がらない(>_<)

書込番号:15429809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/04 02:26(1年以上前)

アイドリングによる暖機運転は不要です。

極端な使い方をしない限り、壊れないし傷みません。ガソリンを消費しエコロジーではありません。

スレ主さんがお幾つか分かりませんが、暖機運転を・・と教えられた世代には違和感があるかもしれませんが、暖機運転のメリットはないと思って下さい(一部の特殊な車は除く)
現代のエンジンは暖機が不要に設計されてますので心配は無用です。

愛車精神で・・の話しなら、エンジンを温めながら、駆動系を馴染ませながら、負荷がかかりにくい運転で “暖機走行” をすればいいと思いますよ。

書込番号:15429856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/04 02:51(1年以上前)

追記

窓の氷は凍結防止シートをすると凍っても薄くて溶解が容易ですよ。

スクレッパーと氷溶解スプレーを使用して氷を除去するようにして、無駄なガソリンを使わないことをお勧めします。

書込番号:15429894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/04 07:00(1年以上前)

暖機運転は不要という考えも解りますが、寒い時はやっぱり必要かと思います

着込めばいいのですが、着込みすぎると運転しにくいですし私の住むところではマイナス10度以下になることも珍しいことではありませんので、その中で運転することを想像すると解ると思いますが

地域地域で違いますので何とも言えませんが、暖機運転速悪のような書き込みばかりだと、どうかと思います

書込番号:15430112

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/12/04 07:03(1年以上前)

エンジンスターターを取付するのが一番です

ディーラーオプションにもありますが少し高いのが難点です

社外製品も出ていますがブッシュスタートやセキュリティーに対応している製品が有るのかまでは判りません
また、社外製品を付けた場合はスターターでエンジンを止めないとドアロックを解除出来ない製品もあるので購入する場合には確認しましょう(それだと使い難いので)

ちなみに、私はソリオでディーラーオプションを付けています、ドアロックは普段と同じに解除可能です
ただ、セキュリティーの関係でドアを開けるとエンジンは止まります(最近の車はセキュリティーの関係でなる様です)。

書込番号:15430117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/04 08:19(1年以上前)

スレ主さんは、暖機運転ではなく、暖気運転と書かれてますね。

暖機運転→機械(エンジン)を暖める。
暖気運転→空気(車内の)を暖める。

という解釈でよろしいでしょうか。

私も北の熊オヤジさんと同見解です。

書込番号:15430234

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/04 08:46(1年以上前)

暖機=暖気、同じことですね。

マイナス10度とか特殊な事例はケースバイケースで考えればよろしいこと。

基本的なことが分かっていれば、声を大にして述べることではないと思います。

書込番号:15430299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2012/12/04 09:42(1年以上前)

たくさんの意見ありがとうございました。
どうしても今までの車だとエンジンを掛けて車内を暖めつつ、
自然に窓は解けていくのを待ってるという考えがまだあるもので・・・。
水温計もあがった時点で出勤・・というのが何十年もやってきたので、
なかなか頭が現在のプッシュスタートの車でピンと来ないのです(^_^;)

暖機運転と暖気運転・・・特に違いの意味は考えてませんでした。
すみません。。。

書込番号:15430454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2012/12/04 10:12(1年以上前)

うちは車庫に入ってるので雪下ろしをする必要がなので
すぐにスタート。でも、車庫に入っていても室内は寒いですね。

また、クルマに水温件がなく、水温ランプ?(低温だとブルー)
なので暖気をするまでもなく消灯します。

さすがに-20度くらいになるとスターターも重く
パワステも重いので暖気は必要かな。

書込番号:15430543

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/12/04 10:20(1年以上前)

車に対する暖機は不要、でも運転手が必要とする暖気は、人や地域などそれぞれの考えがあるでしょう。
まぁ〜、アイドリングストップって言われている世の中、なかなか「して良いよ」とは言いづらいかも。

上の人達も言われていますが、必要ならばリモコンエンジンスターターを検討されても良いと思います。

書込番号:15430566

ナイスクチコミ!1


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 10:21(1年以上前)

自分もこれからの時期は10分位エンジンかけてますね。

その分燃費は悪いですが。


昼休みもエンジンかけて暖まってます、寒い時は。

やっぱり燃費は悪いですが。

必要以上のエコは考えていません。

書込番号:15430567

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/04 10:57(1年以上前)

環境問題が急務な問題になってる昨今、上記のような事を “述べる″ 考え方が分からない。

無駄が必要なこともあるでしょう。しかし述べることでしょうか?

そのような姿勢の方が多くいればいるほど改善されないのですよ。取り組む姿勢が大事かと思います。

先の話し、極寒地域での事情は分かります。しょうがないと思います。

ま…このてのクソ真面目な意見はなかなか共感は受けてもらえないですね。言いたくはないのです…


書込番号:15430693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2012/12/04 11:25(1年以上前)


変な質問をして申し訳ありませんでした。

気分を害してしまった方、すみません。

書込番号:15430788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2012/12/04 12:42(1年以上前)

yumidukihitomiさんの方法はムダではないと思いますよ
リラックスできる運転環境(室内温度)や視界確保は必要かと思います

寒冷地で10分程度エンジンをかけっぱなしで出発準備をするのは良いんじゃないですか

スティッチMk-IIさんのアドバイス通り
今の車のほとんどはブレーキ踏まないとエンジン掛からなかったと思います。
なので、一度座席に座る必要が有るかと思いますが・・・

です

僕は暖気目的だけでは有りませんがこの”余計なおせっかい”をキャンセルし乗っています
安全対策なので不特定の方が使う車にはお勧めしませんがご自身のみしか使わない車なら
いちいち座らないでエンジンスタートできると便利です


書込番号:15431018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/12/04 12:50(1年以上前)

既に解決しているようですので完全な蛇足です。

私の住んでいるところは北海道でも北の方ですが,暖機・暖気運転はせいぜい30秒〜1分です。
水温計は上がらないうちに動き出してますよ。視界はスノーブラシの後ろに付いている
スクレイパーで氷をガリガリとこそげ取って確保します。

ただ,ホントに寒くて運転に支障があるようなら,10分の暖気は仕方がないのでは,と思います。
私は体脂肪が厚いせいか(笑),平気だと言うだけです。

書込番号:15431055

ナイスクチコミ!3


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 13:01(1年以上前)

スレ主さん、他の皆さんすみません。

すべてのエコが全てムダだとは思いません。自分も家ではゴミの担当なので少なからず環境問題には興味はあります。


ただ、最新の技術が色々なところで使われている現代でも、家庭のゴミを自宅で燃やしているのを見受けられます。事実です。
自分は今は燃やさずにゴミ袋に入れて処理してもらってます。


マスコミ等で『地球にやさしい』とよく聞きますが、実際は【自分にやさしい】ではないでしょうか?
なぜ『地球にやさしい』と今、わかるのでしょうか?


エコは大事だと思いますが、そのエコのために自分を滅ぼしたのでは意味がありません。

自分ができるだけのエコを無理のない範囲で続けていく。

このスタンスは変える気はありません。あくまでも個人的な意見ですが


人間が活動しないのが一番のエコだと思いますけどね。



スレ主さん内容を変えてすみませんでした。

書込番号:15431091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/05 16:01(1年以上前)

質問とずれてる書込みが多いようなのであたしがお答えいたします

>ボタンエンジンタイプなどの車はそういうことが出来ますか?
 大丈夫です今までとおなじです
 キーを車内に置いたままエンジンをかけそのまま雪かきなどができます
(エンジンをかけたままキーを持って車から離たり車外からドアを閉めたりすると
警告音がピッピッピと鳴りますが無視して大丈夫です)

書込番号:15436454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2012/12/05 16:29(1年以上前)


「鍵を開けてドアを開けて座らずにエンジンをかけて」
ですよ
このモデルはブレーキやクラッチを踏まなくても
エンジン掛かるの?


最近そういう車なかったと思うんだけど・・・

書込番号:15436541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/05 20:24(1年以上前)

「ボタンタイプのスターターのエンジンのかけ方」についての質問ではありません
勘違いしてるのはどなたでしょう?

スレ主さんは「エンジンかけっぱなしで(暖気状態)車外に出れるか」
と言う質問だと理解したのですが 間違いでしょうか?

確かにブレーキを踏んだ状態でスタートボタンを押しますが(正確にはキーが身の周りにある状態で) 
この質問に対して重要な事でしょうか

あたしは運転席のドアを開けたまま座席には座らないで左足を伸ばしブレーキをチョイ踏みしスタートボタンを押します
エンジンをかけたままバックドアを開け荷物の出し入れをしています 
ので「今までと同じです」とカキコしました

書込番号:15437521

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 22:52(1年以上前)

>今までの車は、鍵を開けてドアを開けて座らずにエンジン・・・
>ボタンエンジンタイプなどの車はそういうことが出来ますか?

足を伸ばすか、叉は一度座ってエンジン始動すれば、今までの車と同じ使い方が可能!

しかし、私的には暖機運転は不要と思います。


※質問からずれてるなんて言い方は失礼ですよ。

書込番号:15438325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2012/12/06 09:12(1年以上前)

解決済の質問を荒らす目的はありませんが

僕は「鍵を開けてドアを開けて座らずにエンジンをかけて」
とはドアを開けて乗り込まず手だけでキーシリンダーに鍵を入れエンジンスタート
と考えました

実際はこのような使い方で事故が多かったからブレーキを踏まないとスタートできない機能が追加された訳ですが
僕はこの際の乗り込み(足だけ伸ばす?)は十分面倒です
※どうせエンジンスタートしたらすぐ足を放すのだから事故が大幅に減るとは思えないな〜

同様に「ドアを開けスタートボタンを押して暖気開始できるか」との質問と解釈していました

質問者の詳細な意図が明確でないのでもしかしたら検討ちがいだったのかも知れません

書込番号:15439717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > MRワゴン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポータブルオーディオ 6 2015/02/17 21:17:27
オプション 3 2014/06/02 20:38:43
限定車 3 2014/05/31 21:34:46
普通車から乗り換え 13 2014/05/28 11:12:10
バックカメラ 4 2014/05/23 18:06:01
エンジンがかからなくなった・・・ 14 2014/03/10 11:20:05
MRワゴン 純正タッチパネルオーディオについて 0 2013/03/12 10:29:20
OBDU接続のレーダー探知機を付けたいのですが 2 2013/03/10 20:35:29
ヒーターの効き具合について 3 2013/01/11 22:53:51
寒冷地の暖気運転について 21 2012/12/06 9:12:01

「スズキ > MRワゴン」のクチコミを見る(全 1045件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MRワゴン
スズキ

MRワゴン

新車価格:113〜151万円

中古車価格:10〜88万円

MRワゴンをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MRワゴンの中古車 (全3モデル/849物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング