『ALTO Fはどうでしょうか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ALTO Fはどうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ALTO Fはどうでしょうか。

2013/09/27 14:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

ネットで調べてみたのですが、ALTO Fをそもそも求める方は少ないのでしょうか。
一通りのものが付いてよさそうだと思ったのですが、荷物があまり積めないように
思いました。
めったに長距離は運転しませんが、年に1−2回往復400キロ程度運転する
可能性はないとはいえません。
そうとう疲れるものと覚悟が必要でしょうか。

今までワゴンRを利用してきましたが、月に数回の利用で長距離はめったに
運転しないこと。
不便な点は、今まで後ろに灯油3缶が何とか大丈夫でしたが、2缶が限度の
ような感じがする点と少々室内が狭いかなとは思いました。

ワゴンR FXと比較してALTO Fは諸経費込みで30万近く安く済みそうで、
それが大変魅力なのですが、耐久性もワゴンRの方が上なのでしょうか。
今のワゴンRは17年経過し、そろそろ潮時なのではないかと思います。

それと一つ疑問点なのですが、シガレットライター(サービスコンセント)が
ない点が気になっていますが、オプションで追加できるのでしょうか。

長文、申し訳ありません。意のあるところを汲み取っていただき、
アドバイスいただけましたら、幸いです。

よろしくお願いします。 

書込番号:16638440

ナイスクチコミ!2


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/09/27 14:42(1年以上前)

私もケチなのと、スポーツカーもワゴンも四駆も旧車も軽も大好きなので色々とっかえひっかえのりますが、アルトで北海道〜鹿児島まで、下道オンリーの旅はなんともありません。
逆にキャリーなどの軽トラボディでキャンパーのほうが走行で重たいし遅いし大丈夫なのかな?と思うほどです。
シガーソケットないモデルは聞いた事ないです。
あるとは貨物にも付いてるはずです、
なくてもオートバックスで4連ソケットと50円程度のヒューズで引き回せます。
展示車を見に行くか、スズキのフリーダイアルへ。

書込番号:16638512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/09/27 16:04(1年以上前)

アクセサリーソケットは全車標準装備、シガレットプラグは電気容量と耐熱性の点で使えないでしょうね。

疲れるかどうか、ワゴンRで疲れますか? 逆に聞きたいね。
高速走行なんて、渋滞がなく気持ちよい速度で走れば2時間なんかじゃ疲れないよサンバートラックでも。

書込番号:16638695

ナイスクチコミ!4


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/09/27 16:44(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

JOKR-DTVさん。
アルトで長距離運転された感想。
大変参考になります。
長距離運転はめったにしないと思いますが、あまり気にしなくてもよさそうですね。
ソケットについては、明日にでも確認してみたいと思います。

神戸みなとさん。
ワゴンRに比べてALTO Fにすることで、運転が疲れるということはないのかな、
全体的にこじんまりしたことで。
そういう感想をお聞きしたいなあと思いまして、ワゴンRの運転が疲れるかどうかは
長年乗って来たということで、まあ運転しやすい車だとは感じています。
お気にさわる表現でしたら、お詫び致します。

書込番号:16638753

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/09/27 17:21(1年以上前)

アルトよりエブィやジムニーのがまだ疲れますよ。と言っても550や2サイクル板バネでもない限り疲れるなんて、300万のクルマと変わりません。その前に人間が眠くなるくらいでしょうか?
シガーソケットは15Aくらいまで対応してるのが千円程度で買えますから。

書込番号:16638840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/27 18:27(1年以上前)

アルトFとワゴンR FXを検討されているという事は、MT限定の車選びでしょうか?

私なら、ワゴンR(新エンジン)は「買い」ですけど、

アルトF(旧エンジン)は「モデルチェンジ待ち」ですね。

スズキとて新旧2つのエンジンをいつまでも併売していないでしょうから、
1〜2年の内にはアルトもモデルチェンジすると勝手に予想しています。

書込番号:16639037

ナイスクチコミ!2


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/09/27 20:22(1年以上前)

JOKR-DTVさん。
お陰さまで、疲れという点については考慮からはずして
検討していきたいと思います。

群馬山賊さん。
私も使ってきたワゴンRを使い続けたい気持ちはあるのですが、
街での運転がほとんどになり、しかも運転頻度も下がってきた
ので、ALTO Fに目がいってしまいました。

耐久性という点ではワゴンRが絶対上であるなら、それも
考慮して決めたいところです。
そんなこと気にしなくてもいい程度の品質に差がないと
いうのでしたら、ALTO Fにぐっと傾きそうです。

書込番号:16639393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/27 21:24(1年以上前)

一つ前のアルトに嫁さんが乗ってますが、町乗りぐらいであれば、問題なしです。
 エアコンかけて、フル乗車なので、走るのかといえば、軽ですから、こんなもんかと思います。
 大阪から軽井沢まで旅行に行きまたしたが、フル乗車で坂道などは100kmでレブリミッターがかかりましたが、平坦な場所であれば、120km前後はでましたし、乗れないことはないです。ただ、狭いので、休憩はマメに取らないしんどいです。

書込番号:16639616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/28 02:48(1年以上前)

oasis314さん、こんばんは。

我が家ではALTO Fとほぼ同装備のALTO G 4ATを所有しております。
主な使い方としては街乗りで月に100km程しか使用しないため
下駄代わりとしてはとても優秀な車だと思います。

3代目のワゴンRからALTOへ乗り換えたためoasis314さんと似た状況ですかね?
その為、私が感じたワゴンRからALTOに乗り換えて不満に感じた点をお伝えしたいと思います。

シート→小さい。座面、背もたれともに短いため運転していて疲れます。
狭い →後席にヘッドレストもないALTOは二人乗りと割り切られているように感じます。
荷室 →後席が一体でしか倒れず段差もできるため、荷物を運ぶのは苦手です。
乗降性→ワゴンRと同じ感覚で乗降しようとすると頭をピラーにぶつけます。
     また、シート位置が低いため乗降の際負担に感じます。

以上の点が気になった点です。
特に男性であれば体格的にシートの大きさは確認しておいた方がいいと思います。
しかし、我が家では人や荷物を乗せたり遠出をする際は普通車を使うため
こちらのデメリットはあまり気にしてはいません。
それよりも、立体駐車場に入ることが前提条件の下駄車だったのでアルトがぴったりでした。
走行性能については前のワゴンRとエンジンなどに大きな変更がなかった為か
あまり変化はなく不満もありませんでした。
しかし燃費はよくなり、エアコンをつけない季節で20〜21Km/L位で、
真夏のエアコンをガンガンつけていた時期は15〜6Km/L位だったので
アイドリングストップもない車種にしては優秀かなと思っています。

ちなみに耐久性という面でみると
メカ的にこれまで実績あるエンジンとミッションの最終形態であるALTOと
新エンジンと新技術(エネチャージ)など未知数な部分の多いワゴンRでは
比較が難しいと思います。
特にoasis314さんのように長く車を大切に乗られる方ならのちのち
エネチャージ用のバッテリーなどの交換費用なども必要となってくるかもしれません。

なので一家に一台というのであれば新エンジンやエネチャージなど評判のいいワゴンRをオススメしたいですが、
下駄車として最低限の基準を満たしていればいいというのであればALTOをオススメしたいと感じます。

書込番号:16640622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/09/28 11:50(1年以上前)

K6エンジンはまずオイル交換まめにしてれば壊れません。
K6のNAは、ダイハツよりトルク弱く遅れてます。
アルトも2人乗り程度です。後ろは貨物席。
24→25で狭くなった気がします。
1人で足代りに遠出程度は疲れません。

書込番号:16641668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


damian666さん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/29 06:16(1年以上前)

アルトF 今年の4月納車 
シガーレットは中央に1個ついています。
MTがほしくてこの車にしました。ミッションの入りも気持ちよく入り走りも軽のノンターボにしてはそこそこ走ります。平成5年のジムニーと比較して


ワゴンRと荷物の積載量を比較するとさすがに天井の高さで負けているので勝負にならないと思います。
自転車等背の高いものはきついですね。


書込番号:16644688

ナイスクチコミ!5


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/09/29 15:49(1年以上前)

菜の太郎さん。
いよいよアルトFに傾いてきました。
めったに長距離は運転しないし、いよいよの時は
休憩取りながら運転したいと思います。

コキチ☆さん。
具体的利用感想ありがとうございました。
利用頻度もめっきり減った私にはアルトFで十分と
いう印象を受けました。
今までワゴンRだっただけにとまどうことはあるかと
思うんですが、いずれ慣れると信じることにしました。

JOKR-DTVさん。
うちでは2人乗り限定の使い方になりますので、
オイル交換は行って使っていこうと思います。

damian666さん。
検討している車の感想、大変ありがたいです。
サービスコンセント付いているとのことで安心
しました。

重いものというと灯油2缶出来れば後ろの座席の
足元に、もう一缶置けるとうれしいのですが。

ところでABSは必要でしょうか。
今までABS付いていなくとも不便は感じなかった
のですが、補助安全装置としてあるに越したことは
ないのでしょうか。
ABSご利用の方の感想お聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:16646270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 23:21(1年以上前)

ABSは、商用バン以外は、ほぼ標準装備です。
あるに越したことはないですが、降雪や凍結路では、ABSでもすぐには止まれません。
ショッピングセンターなどの、ちょっとした立体駐車場でも、
雨などで滑りやすい場所がありますので、ABSを体感する機会はあると思います。

私も母のために、最近アルトFを購入しました。
近所の足代わりの車としては非常に優秀だと思います。

フロアタイプのシフトレバーや、サイド(ハンド)ブレーキなど、
装備的には1〜2世代前のものですが、母にとっては、
今まで乗ってた車(ミラ)と操作が変わらず、こちらのほうが良いと言っています。

息子としては、最近流行りの衝突安全装置とか付けてやりたいところですが・・・
アイドリングストップ付きを試乗させてみたところ、
エンジンが止まってることを意識せずに、グイっとアクセル踏み込みますから、
エンジンかかって急発進すること度々・・・
むしろ、こちらのほうが危ないわあ。。。と、判断しました。

今のアルトFの状態で、衝突安全装置が付けばベストなんですけどね。
きっと(おそらく近々)、モデルチェンジしたら、今風な装備になるんでしょうね。
(社外品で後付けできるモノも最近はあるようですから、必要と判断したら検討します)

年1〜2回の遠出であれば、装備充実なエコカーをレンタルするのも良いのでは?
そのぐらいのコストパフォーマンスの高さがアルトFにはあります。

耐久性については、アルトFと、ワゴンR FXは、
エンジン、シャシーが共通ですから、同程度でしょう。

ウチの母は「背高車は左右にフラフラするから怖い」と言って却下でした。

書込番号:16648037

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/09/30 17:53(1年以上前)

のびのびのびーるさん。
アルトFのご母堂様の感想、大変参考になりました。

ABSはどの程度役に立ってくれるか未知数ですが、付けることに
しました。

あとは使っていくしかないなと思い購入を決心しました。

今日の商談のことについて、あとから簡単に説明したいと
思います。

アルトFの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

ちょっと時間をおいて投稿します。

書込番号:16650274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/09/30 19:21(1年以上前)

うちは先代のFFキャロルですが(スズキのOEM)
先日、3日で1100キロほど走りました(初日は500キロ、半分高速)
さすがに100キロ出すとうるさいけど90キロくらいなら我慢出来るレベル。

500キロは厳しいかと思ったけどそうでもない。
実用レベルでした。初日は半分高速だったので2名乗りでリッター17キロ(エアコン使用)
2日目、3日目はリッター20キロ出ました。タンクは30リッターでけど
リッター20キロ走ると500キロは余裕で走れます。

登りも重量級ワンボックス並に登る。(全開でうるさいけど)

書込番号:16650554

ナイスクチコミ!2


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/10/01 14:35(1年以上前)

ルイスハミルトンさん。
実際の長距離運転の感想を、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:16653658

ナイスクチコミ!0


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/10/01 15:36(1年以上前)

今回の見積もりについて簡単に説明します。

とりあえずワゴンRとアルトFの簡単な違いの説明を受け、
見積もりを出してもらいました。

もう私はアルトFの購入契約を済ませたので、ワゴンRの
見積もりについては説明をはぶかせていただきます。

またお店を特定する情報になるべくならないように
概要を説明させていただきます。

まず最初の見積もりの金額は約92万7千万。
2WD5MTABSなし(サービスとしてスタッドレスタイヤ)
こちらの説明不足もありますが、車庫証明が必要な地域に
住んでいるものと担当の方は勘違いして出した見積もり
です。
これには納車費用等々含まれています。

2回目の見積もり金額はポッキリ93万円。
上記条件にABSオプション追加です。
車庫証明不要・納車費用不要とワゴンR乗り続けた下取り値引き。
査定0にしかならないのにうれしいと思う金額)

交渉に長けた人なら、もっとうまく交渉するでしょうが、私的には
十分満足のいく金額でした。

今回のみなさんのたくさんのアドバイスに心より感謝致します。

のちほど、解決ずみにさせていただきます。

書込番号:16653781

ナイスクチコミ!4


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/10/01 15:40(1年以上前)

まず最初の見積もりの金額は約92万7千万→×
まず最初の見積もりの金額は約92万7千円→○

訂正させていただきます。

書込番号:16653791

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/10/01 21:56(1年以上前)

契約おめでとうございました。
今時アルトは10万キロくらいまで、オイル交換オンリーで壊れませんよ。
MTならリッター20kmは走ります。エアコン付けてもその程度走ると思います。

書込番号:16655211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2013/10/07 19:12(1年以上前)

Goodアンサーの決定が遅くなり、申し訳ございません。

数日前に内金を入れ、手続きも完了し、あとは納車を待つばかりとなりました。

あとは、継続自動車保険をどこにするかですが、なかなか決められません。
通販系にしてもいいのか、まだ半信半疑ですし、現在の代理店もわりと
近くにあるのにも関わらず過去の事故のとき現場に来ることもなく、少し
不信感があるので、いい代理店なり保険会社が見つかれば変更しても
いいかなと思っています。

とにかく、この度は、多くのみなさんに貴重なアドバイスをいただき
購入車両の決定に至りました。

改めて、アドバイスに対し、お礼を申し上げます。

書込番号:16677254

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/03/13 08:41(1年以上前)

あれならハスラーも出ましたが、アルトの調子や遠出感はいかがでしょうか?
うちは90年代自賠責扱い大手損保→2000年以降通販型に変えてから、
SONY◯→チューリヒッヒ×→三井ダイレクト◯→SBI◎→セゾンが安いので検討中です。

書込番号:17297532

ナイスクチコミ!0


スレ主 oasis314さん
クチコミ投稿数:79件

2014/03/16 19:10(1年以上前)

JOKR-DTVさん。

やはり遠出はしていません。
よくて最長往復50キロ程度。

2ケ月くらいでしょうか。
ギヤが硬くて、よくエンストしていました。
最近、ようやくエンストしないようになりました。
ギヤチェンジも、慣れてきました。
長年乗っていた最低ランクのワゴンRに比べても、ギヤが同じ程度に
なじんできました。

聞いていて覚悟はしていたんですが、坂道にホント弱いですね。
ワゴンRで4で登れる坂も3でないと上がれなかったりして、ちょっと
がっかり。
まあトータルで30万も違うから諦めもあります。

荷物も積載量が足らず、灯油3缶が後ろに入りきらず、一缶を後ろの
席の下に置きました。

保険は、東京海上継続しました。
理由は、2年間、突発的大破事故の場合、新車保証してくれることです。
私は、新車のとき、よく事故を起こしたものですから。

ワゴンRの最終年の保険料が約3万円。
アルトFの保険料が約4万6千円。

通販型に比べ、かなり高いですが、新車保証の2年間を任せ、その後は
通販型を検討したいと思います。

以上、ご報告まで。

書込番号:17310438

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/11 21:56(1年以上前)

アルト新しくなっちゃいましたね。
ワゴンRは、ターボあたりのRRですか?
そんなに、K6のNAだし車体軽いからMTは登らないほどではないと思いますが。
4速でアクセルベタ踏みなんかだと、遅い以前にインジェクターが全開になり、ガソリン減りますよ??

書込番号:18260511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,688物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング