『屋根のへこみ』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ エスクード 2015年モデル 新車画像
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
このページの先頭へ

『屋根のへこみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスクード 2015年モデル 378件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード 2.4 2005年モデル 91件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード(モデル指定なし) 904件 新規書き込み 新規書き込み

「エスクード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスクードを新規書き込みエスクードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

屋根のへこみ

2008/08/08 18:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > エスクード

はじめまして。3.2XSのオーナーです。
先日、納車後初めての洗車(コーティング車のため水洗いのみ)を実施しました。
水洗いも終り、片手を屋根のリブの部分に置き、少し体を支えながら拭き取りを実施して
いたところ、いきなり”ボコッ”とリブの部分がへこんでしまいました。
これまで、5台の車を乗り継いできましたが一度も同様の経験をしたことはありません。
最近の車は衝撃吸収ボディーとなっているので以前に比べてやわらかいのは理解しますが?
ちなみに前の車は、M社のミニバンで、同じようなリブがありましたが5年間なにごとも
ありませんでした。(と、いうかこれまで同様の経験をしたことがありません。)
この車独特の特徴なのでしょうか?(屋根が特別弱い)
みなさまのお車はいかがでしょうか?
見積もりしてもらったら板金で最低10万、屋根交換で20万、スズキ指定工場で
30以上とのことでした。今まで経験したことがないので皆様の意見を頂けたらと思い
ます。



書込番号:8183831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1724件

2008/08/08 18:08(1年以上前)

リブって、ヒダのように何本か屋根の前後に走っているモノですよね?
どこかのサイトで、ボンネットがへこんだ話は聞いています。
(カカクコムか、カービュー掲示板)

私のワゴンRは、へこみませんよ。

書込番号:8183849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/08 18:39(1年以上前)

千の風になってさん。
早速のレス、大変ありがとうございます。
リブはご想像のものです。(屋根の凸凹部の凸部分です。)
私もこれまで聞いた事もありませんし、体験したこた事もありません。(繰り返しになりますが)やはり、車に問題があるのでしょうか?
 スズキ車としてはフラッグシップであり、4WD車なのに、もう少し強度があっても・・・
と思います。

書込番号:8183931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/08/08 18:41(1年以上前)

駄目もとでデントリペアは如何ですか?
大きさにもよるみたいですけど...。

書込番号:8183939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/08 19:00(1年以上前)

ドライグボディーさん。
早速のレスありがとうございます。又、修理に関する情報ありがとうございます。
くぼみの大きさ的には、7〜8cmぐらいの楕円状です。が、周辺のひずみが少しあります。
板金でもとりきれないかも?とのことです。


書込番号:8184001

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/08/08 19:07(1年以上前)

屋根を交換したら、ほぼ間違いなく修復歴ありになるのではないですか。
板金もこんなに掛かるのであれば諦めたほうが良いと思います。
今後下取り査定で減額されても、ここまでの金額には根拠はないですが、ならない気もしますけど。
前の方が言っていたように、まずはデントリペアを聞いてみては如何ですか。
ダメであれば諦めて直さないのも、ひとつのてですね。

書込番号:8184020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/08/08 19:23(1年以上前)

Fastechさん。
早速のレスありがとうございます。
修復暦に関しては私も心配しておりました。
又、交換後修理後のひずみなどに関しても同様です。
とりあえず雨漏れなどの実例はないと申しておりましたが・・・。
まだ納車後、一ヶ月もたっていないのにかなりゲンナリしております。
リペアに関しましては、一度相談してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:8184068

ナイスクチコミ!0


HD-Moriさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/08 21:36(1年以上前)

室内からみた屋根

購入したての車で傷とか凹みができると、ものすごく落ち込みますよね。
僕もエスク乗ってますが屋根は確かにへこみやすいかもしれません。
僕の場合は屋根は凹みませんでしたが、ドアを何者かに凹まされた事(3cm位の大きさですが)があります。
その時はデントリペアで3万円くらいかかりました。
参考に室内の内張りを外した際の画像を添付してみました。

書込番号:8184519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/08/08 21:36(1年以上前)

 エスクードはフレーム付きの車であって車両の強度の大部分をフレームが補ってくれますのでモノコックのようなパネルの強度は必要ないのかもしれませんね。

軽量化のため強度の必要のない場所は薄めの鉄板が使われていたのかもしれません。

書込番号:8184520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/08 23:01(1年以上前)

現行エスクードはセミモノコック構造で完全なフレームを持った構造ではありません。よってルーフも強度部材の一端を担っているはずです。

にしても、私のなかではルーフはフレームが通っていない部分は非常に弱いものだという認識があります。手を突くなんてとんでもない!という感じなんですが…。

何にしろルーフ交換は「修復暦あり」程度では済まず、ほぼ「全損」に近い扱いになります。目立たないところですし、出来ればデントリペアで目立たない程度にまで修復するのが良いかと思います。

書込番号:8184853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/08/09 00:18(1年以上前)

HD−Moriさん、なかでんさん、ウイングバーさん
早速のレス感謝いたします。
とりあえず、一ヶ月点検の時に内張りの隙間から押してみてもらいます。
(ふくらんでいる部分が反対に反ったような感じなので)
交換はやめておいたほうがよさそうですね。
色々な情報ありがとうございました。
これから洗車のときには気をつけたいと思います。

書込番号:8185171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/08/09 08:22(1年以上前)

> エスクードはフレーム付きの車であって

技術者・有識者は違いますね〜
現行エスクードは、モノコックシャーシでなんちゃってフレーム構造なんですねこれが。

流石です。

書込番号:8185905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/08/09 15:09(1年以上前)

やっぱり保証の対象外なんですかね?

板金は、へこむと多少なりとも伸びるので、
完全に元に戻すことは難しいですよね。

私のワゴンRもほぼ、目線が屋根の所に来ます。
エスクードはもう少し高いかもしれませんが、
そこだけ映り込みがゆがんでいるのも、気になりますね。

書込番号:8187119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/09 19:30(1年以上前)

いつかは32バンさん、千の風になってさん。
情報提供及び、共感してくださり感謝です。
へこみからすでに4日たちますが、運転席側の1本目のリブ部分なので
毎日乗り込むたびに気になります。
保障対象は難しいものと思われます。???
何キロの荷重がかかってしまったのか再現もできませんし・・・。
(詳しい方が居られれば、ぜひ、お話をお聞きしてみたいですが)

プラド、パジェロをけって、この車にしたのに残念です。

追記:ドライビングボディさま、昨日はニックネームをまちがえてしまい
   大変失礼いたしました。

書込番号:8187807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/08/09 23:58(1年以上前)

同じスズキのSX4に乗っているんですが、簡単に屋根が凹むような感じでは無かったですね。(体重を掛ければ凹みそうな強度だとは思いますが・・・)
ヒョウが降ったという話を聞いて傷が付いていないかと確認がてら見てみたんですが。

ビルドインフレームがあるだけフルモノコックのボディーとは強度に対する設計方法も違っているのかも知れませんね。

書込番号:8188855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/08/10 21:35(1年以上前)

なかでんさん。レスありがとうございます。
SX4は凹みそうにありませんか・・・。
まあ、どんな車でもそれなりの衝撃をあたえてしまえば凹むものでしょうが、
まだ、納車後2週間でコーティング車の水洗いのみ、ワックスをかけるときの
ように力を入れたわけでもなく、常識ある範囲ないで手をついただけ。
(個人で感じ方に相違はあるでしょうが)
Dラーで聞いた時、確かに屋根が一番弱いかもしれないとのことでした。
それにしても弱すぎませんか?  スズキさ〜ん。

HD-Moriさん

以前写真を添付していただき、ありがとうございました。
見ておられたら教えていただきたいのですが、室内内張り(天井)は簡単に取り外せ
ますか。

書込番号:8192071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1724件

2008/08/11 17:00(1年以上前)

エスクードには、サンルーフ付きもありますしね。
その辺の強度もどうなんでしょ?

書込番号:8195092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/08/13 04:42(1年以上前)

私はフォレスターに乗ってますが、確かにワックスの拭き取り時力を入れて拭くと凹みます。ですが、その時はルーフレールに体重を掛けてますので、大丈夫ですが、スレ主さんの様に直接、屋根の凹凸部分に体重を掛けると今の車はどの車でも凹んでしまうと思います。内張りを剥した写真を見る限り、屋根に数本の補強が有るだけで、エスクードはあまり強度が有るように思いません。フォレスターなんかは、横転しても屋根が潰れないほど強度が有ります。モノコックボディの場合、屋根の補強は、横に数本有る補強材が屋根と一体感が有る様な構造で太い中空の補強材が使われてます。多分ですがエスクードはシャーシ側にフレームが溶接されている為、通常のモノコックボディに比べ重い為に屋根の補強は必要最低限の補強になっていると思います。ルーフレールが無い車はスキーキャリアを設定する位置(屋根の角)が一番強度が有ると思いますので、屋根の中央部に有る数本のリブ(スリット)には強度が無いので今度体重を掛ける時は、屋根の角に手を着いてみて下さい。

書込番号:8201176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エスクード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクード
スズキ

エスクード

新車価格:212〜297万円

中古車価格:55〜335万円

エスクードをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクードの中古車 (全2モデル/181物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング