『雪国のユーザーの方に質問』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ エリオ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『雪国のユーザーの方に質問』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エリオ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    エリオ(モデル指定なし) 89件 新規書き込み 新規書き込み

    「エリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エリオを新規書き込みエリオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信4

    お気に入りに追加

    標準

    雪国のユーザーの方に質問

    2006/02/01 14:45(1年以上前)


    自動車 > スズキ > エリオ

    ★四輪駆動〔千葉県在住ですが、たまに雪国に出かけるため〕
    ★めったにありませんが、四人で乗ってもある程度余裕があって、なおかつ安い。
    ★いざというときに中で寝られる
    ★上の条件を満たす範囲でできるだけ小さい〔クロカン四駆は懲りました〕。
    この四点を条件に車探しをしております。そこで特に雪国のユーザーの方に教えていただきたいのですが
    @雪道での走行性能はどうでしょうか? タイヤ径が小さく、LSDはついていないようですが、大丈夫でしょうか。
    AMTのクラッチは重いでしょうか。ATになりそうですが、雪道ではMTの方がスピードのコントロールがやりやすそうなので、MTも候補対象です。
    B身長166cmなのですが、荷室でななめになって寝られるでしょうか。吹雪などの時には、無理をせずに中で寝てしまうことにしていますので。
    エリオ1.8の4WDを考えています。装備充実、必要なものはほとんどついていてこの価格はお買い得だと思っています。検索したところでは、近くに展示車も試乗車もないようですので、ご教示ください。
    ちなみに現在の最有力候補はフォレスターです。

    書込番号:4784848

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/02/08 00:08(1年以上前)

    スタッドレスを付けてればよほどのところで無い限り
    走ります。
    それより雪の特性を知らないと4WDも2WDも事故します。
    4WDは上り坂だけで有利になると思っていいです。
    樹脂タイプのタイヤチェーンを積んでおいた方がいいと
    思いますよ?
    後ろで寝るんでしたら軽ワンボックスの方がおすすめ
    出来ますけど^^;;;
    布団を敷いて寝れますので^^

    書込番号:4802620

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2006/02/11 01:14(1年以上前)

    ありがとうございます。せっかくご教示いただいたにもかかわらず、申し訳ないことに、5日ほど前に家内の進言でフォレスター〔もちろんターボなしです〕を契約してしまいました。2トン以上もあるビッグホーンに11年間――その前は、フルタイム四駆のレオーネ――乗りましたので、下り坂の怖さは何度か体験しました。アイスバーンのスピンもやりましたが、幸いなことにどこにもぶつけず、ビッグホーンはまもなく海外へと旅発ちます。167,000キロ以上走りましたが、無事故でエンジンは快調そのものです。ディーゼル規制のためやむをえません。
    中で寝るといっても年に数回、仮眠を取るだけですし、高齢者を後部座席に乗せることも年に数回ありますので、軽のワンボックスは候補にはなりませんでした。一人で車中泊をしながらの旅なら、軽ワンボックスは便利なのでしょうが。ほとんど一人で乗るのですが、一台しか所有できないとなると、そのあたりも考慮しなければなりません。
    ビッグホーン時代には非金属のチェーン〔三万円以上しました〕をいつも積んでいましたが、結局使いませんでした。絶対に無理をしない、予定を立てないが私の旅のルールですから、今度はチェーンの購入はやめて、その代わりに、予備のガソリンを車内に置いても安全な方法を考えようかなどど思案しております。フォレスターのタンクはたったの50リットルです。ビッグホーンは85リットルで、アクセルをゆっくりと踏む雪道では、除雪さえされていれば、平均でリッター当たり12キロは走りました。航続距離が1000キロ近くあるというのは、利点だったのですが。
    予算の都合でこの冬はスタッドレスは買えそうにありません。早く春が来ないか、待ち遠しい日々です。
    それにしても今年の冬は雪がすごいですね。千葉でも先日10cmほどの降雪がありましたが、4・5日で消えてしまいました。雪国のドライバーの皆さんの安全運転をお祈りいたします。

    書込番号:4811015

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/02/11 19:47(1年以上前)

    スバルは乗用車の4WDの安定性では一番だと思いますので
    良い選択ではないでしょうか?^^
    私の住んでいる所も雪が結構降りますので本当は4WDの
    方がいいのですが軽のRRのワンボックスで難なく走れて
    しまいますので駆動方式は気にしてないです^^;;
    まあ4WDターボの車も持ってますので特性など解ってますが
    雪道でも遊ぶ事が出来るくらいの余裕が出るという所が
    アドバンテージといった感じだけです。
    4WDの下りはフットブレーキよりエンジンブレーキを
    使った方が個人的にはいいと思いますので試されては
    どうでしょうか?
    ABSよりコーナーでは安定すると思います。

    書込番号:4812744

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4件

    2006/02/11 23:08(1年以上前)

    いうまでもなくエンジンブレーキをメインにと心がけています。ただし、それ以上に「ゆっくり」を心がけています。スピンをしたのは、春先に油断していて、日陰に氷が残っているのに気づかなかったためです。危ないところでした。
    地元に人たちにも「どうしてあんなに早いのか」と思う人もいれば、田んぼに落ちている人もいます。私は雪道にまったく慣れていませんので、遊ぶ余裕などあるはずもなく――普段も路上で遊んだりはしません――、弘前のタクシードライバーの「周りをあまり気にせず、自分が大丈夫だと思うスピードで走りなさい」という忠告を守っています。地元の人には迷惑な話でしょうが、事故を起こせばもっと迷惑でしょうから。行かなきゃ良いのですが、ちょっと用件があるのです。
    ところで、また質問させていただきたいことがあるのですが、フォレスターのユーザーになりますので、以後はフォレスターのページに転居させていただくことにします。

    書込番号:4813438

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > エリオ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    生産終了? 5 2006/06/02 20:28:02
    とうとう5ドア生産中止... 0 2006/06/01 22:42:10
    雪国のユーザーの方に質問 4 2006/02/11 23:08:58
    フルモデルチェンジ 1 2005/09/20 23:42:31
    ☆内装について教えてください☆ 0 2005/07/11 17:34:00
    9ヶ月目のレポート 0 2005/05/04 13:46:53
    エリオについて。 3 2005/04/17 10:17:33
    思った以上に良い 0 2005/02/11 17:28:07
    色はどれが良いでしょうか 3 2005/05/04 13:48:10
    ゴルフバック4つは入る? 2 2005/05/04 13:51:10

    「スズキ > エリオ」のクチコミを見る(全 89件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エリオ
    スズキ

    エリオ

    新車価格:136〜191万円

    中古車価格:50.0万円

    エリオをお気に入り製品に追加する <2

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング