『主に街乗りがメインですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『主に街乗りがメインですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

標準

主に街乗りがメインですが

2010/09/11 23:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:58件

車の買い替えを考えているものです。
現在乗っているのは軽自動車なのでパワー面で苦労することが度々あり、夏場にクーラーを使用したときは地獄のようでした。

そういうこともあり次は普通車を買いたいと考えているのですが、排気量について質問があります。
スイフトはスポーツタイプ以外は1.2Lエンジンのようですが、街乗りで流れに乗った走行をする場合や、高速で追い越しなどをせずに走行する場合では十分でしょうか?

書込番号:11895802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/12 04:04(1年以上前)

この場合は人の意見はあまり関係ないとおもいますが・・・。

先代の1.2CVTを試乗した時の印象を思い出して書いてみます。
あくまで個人的な感想です。

比較対象車は私の場合も軽自動車でした。

パワー感は軽自動車に毛の生えた程度。
エアコンのオン・オフはさほど気になりません。
高速道路では、軽自動車よりは多少まし程度でしたね。

乗り心地は、スズキの営業マンもいっていましたが、固めで(個人の好みが左右します)
ロードノイズが気になりました(軽自動車と同レベル)

結果として私の場合は、スイフトは買わないで他社のコンパクトカーを選択しましたよ。

コンパクトカーは激戦区。是非色々な車に試乗して納得のいく車を選択してください。

書込番号:11896609

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/09/12 07:58(1年以上前)

スイフトよりも少しエンジンが大きいフィットの1.3Lに家内が乗っています。

1.3Lの場合、エアコンの使用により極端に走らなくなるという事はありません。
高速でも100km/h走行なら大きな問題を感じません。

という事でスイフト1.2Lでも問題無いのではと推測しています。

先ずはご自身で新型スイフトを試乗すべきでしょう。

書込番号:11896963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 09:40(1年以上前)

コルト ラリアートはどうでしょうか?

こんな楽しい車はありませんよ。加速が違います。

書込番号:11897331

ナイスクチコミ!2


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 10:25(1年以上前)

NEXUS SOLIDさん

H20年式の1.2XG Lパッケージを所有しています。まち乗りや高速で不足を感じたことはありませんが、ACオンでの高速道路の追い越しはぎりぎり合格といったところでしょうか。

排気量のことを心配されているので、乗り心地等は度外視して・・。
自動車の動力性能を数値で比較する場合、パワーウェイトレシオ(車重/最高出力)、トルクウェイトレシオ(車重/最大トルク)が一つの目安になります。
特に、日常の使用ではトルクウェイトレシオに注目すべきで、数値が小さいほうが加速が良いと感じられます。また、同じ最大トルクなら、より低回転で発生するエンジンのほうが力強く感じます。

スイフト1.2CVTは990kgの車体に最高出力90馬力、最大トルク12kg・mですから、それぞれ11.0、82.5となります。コンパクトカーに要求される動力性能としては必要にして十分と思います。

アルトG(CVT)の場合、車重760kg、54馬力、6kg・mですから、それぞれ14.1、126.7となり、力不足を感じても仕方ないと思います。最高出力はチューンにより高めることは可能ですが、トルクは基本的に排気量に依存します。軽自動車に過給機付きが多いのは、絶対的にトルクが不足するからです。

書込番号:11897548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/09/12 16:06(1年以上前)

1.3MT乗ってます。1.2CVTの試乗もしました。
性能は十分です。
必死になって走っている軽のターボを余裕で追いまわせます。
まあ排気量が倍違うのですから、当然といえば当然ですが。

ただしアクセルを思いっきり踏む必要があります。
スズキエンジンは中回転でトルクが出るので、踏まないと遅いです。
4000回転から急に元気になり、ぐいぐい加速してゆき面白い。
ホンダエンジンはフラットトルクなので、踏まなくても加速して楽ちんです。
楽ちんですが盛り上がりに欠け、カブに乗ってるような気分になってしまいます。

その辺は試乗で確かめて実感して下さい。
1.2は1.3よりも低速が強くなってましたが、それでもスズキエンジンは感じさせます。
郊外で運転を楽しむならスズキ、都会を仕事で乗るならホンダってところですかね。
(ホンダが遅いという意味ではありません)

書込番号:11898949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/09/13 00:12(1年以上前)

返事が遅くなってしまいましたが、皆さん回答ありがとうございます。

以前1.5Lエンジンの日産ノートとジュークの試乗をしましたが、ジュークに関しては副変速機付きのCVTということもあり、70km/hでの走行で回転数が1000回転弱(平坦な道でした)といった感じで驚きました。

ですが1.2Lとなるとどうなるのか気になりますね。
私自身スイフトのスタイリングや、口コミでのコーナーリング性能などの良さで気持ちはスイフトに傾きつつあります。

新型スイフトはまだ発売していないので試乗はできませんが、発売したら試乗をして実際に確かめてみたいと思います。

書込番号:11901678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/13 16:59(1年以上前)

購入するときには、試乗させてもらうほうがいいですね。

WISHの車検をスズキの町工場でやってもらった時に
代車にスイフト1.3(スポーツだったかも?)のCVTを貸してもらいました。

人の車というのもあり
アクセルを普段よりも気持ち踏んだということもあってか
街乗りで不便を感じたということはなかったと思います。

私の通勤経路に長い坂道がありますが
流れに乗れない、ということはなかったです。

スズキは、1.3Lから1.2Lに排気量を落としてしまいましたので
パワースペックとかトルクとか比較していませんが
スペックダウンになるようなことはしていないと思うから
大丈夫なんじゃないかと思います。

あくまでも、私が代車に借りたスイフトでの感想なので
実際には、乗ってから比較されてください。

書込番号:11904074

ナイスクチコミ!1


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 21:02(1年以上前)

みなみだよさん

>代車にスイフト1.3(スポーツだったかも?)のCVTを貸してもらいました。

1.3にもスポーツにもCVTの設定はなかったと思います。

書込番号:11905116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/13 22:42(1年以上前)

じゃぁ、普通の1.3だったのでしょうね。
でもいい走り、していたですよ。

書込番号:11905816

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 07:23(1年以上前)

>じゃぁ、普通の1.3だったのでしょうね。

ってか、1.3も1.6もMT又はATしかなく、CVT仕様は1.2のみに存在します。
お乗りになった代車はATじゃないかと・・・。汗;)

>でもいい走り、していたですよ。

異論ありません。

書込番号:11907336

ナイスクチコミ!0


narikeiさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 05:10(1年以上前)

NEXUS SOLIDさん おはようございます。
9/18にいよいよ ニュー スイフト発売ですね。
発売開始から、さらに一週間後に通常は試乗車が出回りますから、それまで待って試乗されてはいかがかと思います。

いろいろ一般的な善し悪しは語ることは出来ますが、結局乗り味は「個人の好み」ですからね。(ちなみに、ススキ車なら旧型スイフトよりスプラッシュの方が私は好きです。)

もう少し待てるのなら、10月過ぎに ホンダ フィットHV が出ます。同時にマイナーチェンジをしてくるので、HVに限らず、同等の価格帯のグレードで乗り比べられることをお勧めします。日本のコンパクトカーのベンチマークがフィットといわれるだけあって、後部座席の広さ以外も全般的に良くできており、走りも満足できます。(低速時のパワステが、女性向けに軽すぎるのが私の気に入らない点ではありますが、後はおおむね良くできています。)

12月には、トヨタ ビッツ がフルモデルチェンジをしてきます。ライバルのフィットを意識して、後部座席を広くしてくるようです。(トヨタの乗り味は、必要以上に柔らかめなセッティングが好みではないですが、今回はどう仕上げてくるか分かりません。)

欲しい時・買いたい時が買い時です。待っているといつまでも買えなくなってしまいますからね(笑)
でも、可能な限り試乗・検討していただいて、満足できるカーライフとなることをお祈りします。 

書込番号:11917307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/09/16 20:07(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

narikeiさん
通常は試乗ができるまでに一週間かかるんですね。
それまで待って試乗してみようと思います。
一応候補の中にホンダのフィットも入っています。
先日試乗しようとしましたが、来月マイナーチェンジがあるということで試乗車はありませんでした。
一年以内に買い換えられればと考えているので、いろんなメーカーの車を乗り比べて自分の納得のいく車を購入したいと思います。

書込番号:11920147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/16 21:43(1年以上前)

このカテゴリでスイフトにこだわっていないとなると
トヨタ・・・ビッツ、パッソ
日産・・・・マーチ
ホンダ・・・フィット
マツダ・・・デミオ
三菱・・・・コルト
ダイハツ・・ブーン

いい1台が見つかるといいですね。

書込番号:11920695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2010/09/18 21:52(1年以上前)

現在スイフトスタイル1.2Lに乗っている者です。マイナーチェンジ前の物ですの新型がでて大分型遅れになりましたが、それでも魅力十分の車です。まず、現在の自車についてですが、1.2L+CVTの走りは普段の走行では必要十分です。少なくとも前乗っていた初代フィットより快適で加速も十分です。エアコン等でもパワーダウンは感じられず、上り坂でもすいすいと上っていきます。
新型についてですが、suzukiでもすでに試乗車がスタンバっているようです。HPで簡単に店や車種が検索できますので、一度ごらんになって是非ご試乗ください。私もスイフトを買う前はあちこちのsuzuki店にいって試乗しました。やはりご自身で乗って納得して購入することが最善かと思います。私も3連休中に試乗したいと考えています。(買い換えはできませんが・・・)

書込番号:11930586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 22:02(1年以上前)

試乗されるのでしたら、認定中古車の方がいろいろな車が揃ってますよ。

ディラーにおいてある車種って、少ないですよね。

書込番号:11930661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/18 22:05(1年以上前)

>試乗されるのでしたら、認定中古車の方がいろいろな車が揃ってますよ。

いやいやいや・・・スイフトは、新型になりますから。
中古車は意味がないというか・・・
旧型を買おうと思う人にはいいですが。

書込番号:11930678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 08:12(1年以上前)

出たな。銭形警部

スイフトは狭いから、コルトラリアートに誘導しようとしているのに…

街乗りでは一番だと思いますので!

書込番号:11932560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/09/19 21:15(1年以上前)

ユーザーレポートの9/19から新型スイフトの試乗レポートが出ています。
http://www.carview.co.jp/userreport/SUZUKI/SWIFT/

あんまりいい評判書かれてないですねえ。
特に加速が悪いは全員共通の意見。
旧型とはだいぶ違うのかも。

書込番号:11935822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/09/19 22:37(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
一応26日に近場の販売店で試乗の予約をしましたが、今日別な販売店の前を通りかかった際に、新型スイフトが展示してあったので寄ってみたところ試乗することができました。

シートの座り心地などは満足だったのですが、たいくつな午後さんのリンク先にもあるように出足の加速がちょっと悪いような感じがしました。
私の車もCVTが出た当初の軽自動車なのですがそれと比べてももう少し良くてもいいのでは?という印象を受けました。
ただ、たいくつな午後さんの意見では4千回転から元気があるようですが、今回はそこまで引っ張れる直線がなかったので残念でした。
次回は4千回転からの加速がどうかを確かめてみようと思います。

書込番号:11936338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 08:18(1年以上前)

コルトラリーアートのCVTは、2500回転から元気になります。

書込番号:11938054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2010/09/20 09:45(1年以上前)

試乗行ってきました。全体に大きくなって静かになり、1ランク上の車に乗っている感じです。アクセルの反応は色々なところにかかれているようにやや緩やかでレスポンスがいいとはいえませんが、町中ではむしろ運転しやすく、CVT独特のエンジン音だけ大きくなって車が進まない(自車のスタイル1.2Lも)感じが無くググッと進む感じでした。アクセルもやや重く感じました。国道への合流ではグッと踏み込むと4000回転付近まで一気にあがり、後続には全く追いつかれることはありませんでした。このあたりは健在でした。
むしろ気になったのはバックドアのガラスエリアが狭くなり見にくくなったこと、シフトレバーがゲート式でなくなって楽しみが無くなったこと、タイヤのロードノイズが意外に大きかったことです。外見と乗った感じでずいぶん違います。やはりご自身で乗ってみることがいいでしょう。
最後にここはスイフトの掲示板なので他車のおすすめばかりかかれるのはいかがと思います。(スイフトファンとして一言)

書込番号:11938364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/09/21 06:37(1年以上前)

コルト ラリアート
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/lineup/index.html

さぞかしお気に入りの方がいらっしゃいますが、価格が違いすぎて無理がありませんか?
比較するならスイフトスポーツでしょうけど、それと比較しても高いですね。
いくらよくても、お金の工面がつかなくてはどうしようもありません。

スイフトスポーツ
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/index.html

書込番号:11943924

ナイスクチコミ!2


NEVE1780さん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/22 16:54(1年以上前)

家内の買い物用に昨年1.2(ZC71)買いました。
私が乗っているのはミニバンなのでスイフトの方が燃費が良いので何かと
二人だけで遠出する時もスイフト率が高くなりました。

高速でも何の問題もありません。
あんまり大きい声では言えませんが、追い越し車線でも先頭切って走れます。
大体140〜150Km/hまでなら問題ありませんが、足回りが付いてこなくなるので
お勧めはしません。
スイフトの足が固め、と書いている方がいましたが、そんなことは全くありません。
フニャフニャです。
ちんさむロードを走るとトランポリン状態です。
なので、ショックは変えました。
特にリアがダメダメですね。
スイスポ用が無加工で流用できるので良い感じになりました。
でも、スイスポはタワーバーが最初から装着されているので、スイスポほどの
剛性感はありません。

CVTの出来は良くありません。
と言ってもCVTの出来が良い車に乗ったこともありませんので、これはスイフト
固有の問題ではありません。

加速が重いのは燃費対策の為にそういうプログラムを組んであるからです。
オートクルーズがないと遠出するときに不便だったのでPIVOTのオートクルーズ付
きスロコンを付けたら走りやすくなりました。

値段を考えればとても良い車だとは思いますが、あくまでも値段を考えたら、の話です。
一つ一つのパーツはとても安く作ってます。
後部座席の座面シートもウレタン1枚のみです。
シートカバーを付ける時に驚きました。
サイドパネルなんかも薄すぎますw

でも、燃費が良くてチョイ乗りにはとても重宝してます。
ヘッドライトはとても暗かったので、すぐに55WのHIDに変えました。
グレードは忘れましたが、オーディオやアルミがパッケージになってるヤツです。
諸費用込みで丁度100万円までにしてくれたので、そこそこの軽よりも安いです。
ホント、値段を考えれば何も文句は言えないくらいの出来だとは思いますが
200万円以上の車と同じには考えない方が良いかと思います。

書込番号:11951318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/22 22:20(1年以上前)

>大体140〜150Km/hまでなら問題ありませんが

いやいやいや・・・
法律違反なので問題ありでしょう・・・

書込番号:11952907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 22:59(1年以上前)

ドイツ・オーストリア・スイスの自動車高速道路でのお話だと思いますので、問題なしです。

書込番号:11953187

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング