『エンジンスタート時の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンスタート時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラパン 2015年モデル 442件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2008年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン(モデル指定なし) 2243件 新規書き込み 新規書き込み

「ラパン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラパンを新規書き込みラパンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンスタート時の音

2011/02/27 01:41(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン

クチコミ投稿数:3件

教えて下さい。先日念願のラパンXを購入しました。デザインもすごくかわいくて大変気に入りました。いざエンジンをかけてスタートと思ったら、エンジン音がすごく大きくどこか壊れているのではないかと思いました。いろいろ調べてもらったら最初の暖機運転のアイドリングのとき、エンジンの回転数が高くなっているためとわかりました。メーターの中にあるディスプレイで回転数を調べると2000回転はありました。ディーラーさんにいっても「スズキの車はみんなこんなもんですよ」ということでどこも悪くないと言うことでした。軽自動車は本当にこんなにアイドリング高いのが普通なのでしょうか?静かな朝早くだとエンジンかけるをためらってしまいそうです。みなさんのラパンも同じような感じですか?いろいろ教えて下さい。お願いします。

書込番号:12712923

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/27 04:07(1年以上前)

>「スズキの車はみんなこんなもんですよ」

私は、スズキのクルマに乗った事はありませんが、何か疑わしいですね。

重大な事態に陥らない為にも、別のディーラーか、オートバックス、イエローハットにクルマを持ち込んで、診ていただくようにお薦めします。

書込番号:12713179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/27 04:25(1年以上前)

ラパンと同じエンジンのワゴンRスティングレーに乗っていますが
やはりファーストアイドルの回転数は2000rpmぐらいで、特に問題なく普通だと思います。

確かに最初はうるさいかなと思うものの、エンジンが温まるまでは仕方ないですね。
自分は冬場だと長めに暖気をしますが、ゆっくり走るならすぐにスタートして大丈夫という意見もありますよ。

書込番号:12713203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/02/27 05:22(1年以上前)

昨年末に娘車としてH17ラパンGを購入しました。
「ぷにゅ・ぷにゅさん」の気持ちわかります。やはりエンジンスタート時は大きい音がしますね!最初は同じようにビックリしました(アセ)

セルを回してすぐにグワァ〜ンって感じ!でもすぐに回転も下がり落ち着いたアイドリングしてるので私はそんなに気にしていません。購入先の車屋さんも「他のラパンも皆こんな感じです」って言ってました。
Dラーさんでは恐らく「始動時のエンジンをかかりやすくするため」とか言うんでしょうが・・・(笑)

書込番号:12713259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/27 05:52(1年以上前)

ぷにゅ・ぷにゅさん、申し訳ありませんでした。

私も軽自動車(三菱 アイ)に乗っておりますが、エンジンを掛けたら、2000rpmという事はないので、故障だと思い込んでしまいました。

同じクルマ、同じエンジンを積んだクルマのオーナー様の御言葉の方が真実だと思います。

重ねてお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

書込番号:12713284

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/27 07:01(1年以上前)

エンジンが冷えている時にエンジンをかけるとアイドリングの回転数が高くなるのは普通の
ことですよ。
これはエンジンが十分に温まった本来の状態になるまで、通常のアイドリング時より多めの
燃料を噴射する為です。
今の私の車は1.8Lの車ですが、通常のアイドリングの回転数は700弱位ですが、
エンジンが冷えている時の始動時は1300回転くらいになります。
また以前は軽自動車に乗っていて、エンジンが冷えている時の始動時は2000回転位に
なっていました。
特に冬場の寒い時期のエンジン始動直後は回転数が高くなりますね。
一般的に排気量の小さいエンジン程この回転数は高いです。

音は軽自動車では防音性があまり良くないのでそれなりの音がします。これは仕方があり
ません。

これはスズキの車に限らず、どの車でもほとんど変わりません。
エンジンが温まるにつれて、本来のアイドリングの回転数に下がってきます。

なのでこれは不具合でも何でもないので、心配する必要は無いですよ。

書込番号:12713367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/02/27 09:25(1年以上前)

みなさん。いろいろ教えていただきありがとうございます。故障というわけではないのですね。確かに運転をはじめてエンジンが暖まった後はそんなに気にならなくなります。

友達に聞いたら、普通は高くても1500回転ぐらいだよと教えてもらったものですから。(ただし友達は普通車ですけど)軽自動車はエンジンも小さいので2000回転ぐらいになるのは普通なのですね。

でも本当に朝早くだと他のアパートのみなさんに迷惑じゃないかなって感じになるのでちょっと心配です。せっかく気に入って購入したのにちょっと残念です。とりあえず様子を見たいと思います。あまり気にしない方が良いのかもしれませね。

はじめて車を購入したものですから分からないことだらけで、みなさんのご意見本当に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:12713736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/27 11:47(1年以上前)

軽に乗っていらっしゃるのは
あなただけじゃないでしょう?

だったら、お互い様ですよ。
普通車だからと言って外が静か、というわけでもありませんし。

書込番号:12714349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/28 00:15(1年以上前)

ありがとうございます。あまり気にしないようにしたいと思います。そしてラパンを大切に乗って行きたいと思います。

書込番号:12718007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/02/28 00:48(1年以上前)


 こんばんは

アイドリングの件は皆さん、ご指摘なので、私は別の観点から。

アパートにお住まいという事であれば、部屋の前、もしくは裏が、住んでらっしゃる方の駐車場と思われますが、確かに、気を使うでしょうねぇ。
しかし、住人、みんな条件はいっしょですから、みんなわかってらっしゃると思うので、気にしなくていいと思いますよ。

ただし、早朝、深夜、は、マナーとして、出かける時は、エンジンをかけたら、すみやかに出る、帰ってきた時も、すぐエンジンを切る、忘れ物など、いったん部屋に戻る時は、面倒でもエンジンを切るなど、習慣化する事を心がけると、住人の方の迷惑にはならないと思います。

ちなみに、カミさんも、ラパンです。
かわいいですよねぇ〜。
末永く、愛してやってください!!

書込番号:12718145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 5 2025/11/13 19:11:22
フロアーマット 2WDと4WDの違いについて 1 2025/07/26 19:48:55
ラパン 発進時の異音 8 2024/10/05 13:40:51
どうなってるのかしらこの車 12 2022/10/17 0:44:43
納車予定 0 2022/06/28 20:19:14
アイストキャンセラー 3 2021/10/01 15:11:02
バッテリー交換 6 2021/09/29 12:09:44
全方位モニタ 2 2021/02/06 9:20:54
エンジンオイル グレード 間違えた 32 2021/09/29 10:42:39
ドライブレコーダーの取付位置は? 9 2020/02/01 16:01:16

「スズキ > ラパン」のクチコミを見る(全 2243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン
スズキ

ラパン

新車価格:151〜181万円

中古車価格:9〜208万円

ラパンをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,945物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング