『スズキの対応 最悪!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スズキの対応 最悪!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信22

お気に入りに追加

標準

スズキの対応 最悪!

2007/08/29 23:35(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

スレ主 眼球さん
クチコミ投稿数:6件

昨年11月 FX-Sナビスペシャル(黒)購入。
ポリマー加工もお願いしました。月2回ほど洗車継続中。走行距離3000キロ。東京都在住です。

先日、屋根に米粒大の塗装の剥がれを10個くらい発見しました。
まだ保障期間中なので販売店の方に、車を見せながらクレーム扱いで
直して下さいと話に行ったところ、「スズキ自販に見せて見ないと何とも
いえません」と言われ、待つこと数日・・
「塗装が鳥の糞や何かの油による腐食で剥がれたものだと思うので、
無償では治せません。」と言われました!怒

何ヶ月も洗車もせずほってあるわけでは、ないので正直、納得いかないと
話をしました。マメに洗車してある車が糞や何かの油で腐食しますかね?
もしそうだとしても、腐食する塗装って・・・何の為の保障期間・・・
スズキの対応にも腹が立ちます!
一応、もう一度 検討して連絡が来る事になっています(車は預けっぱなしで代車の話もない)

一体どうしたら無償で直せますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。
次、返答来た時また無償では無理と言われたら何と言ってやろうか
迷い中です。

書込番号:6694230

ナイスクチコミ!16


返信する
gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/30 06:02(1年以上前)

鈴木のお客様相談センターに電話する、ダメなら消費者生活相談センターがあります。

書込番号:6694886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/08/30 06:11(1年以上前)

困ったね、黒で屋根。
修理なんてできへんし、メーカー、販売車側に100パーセント落ち度があるなら車ごと交換なのだろうけれども
(どうすんだろう?やだなあ、こんなクレーム・・・)

原因がメーカー・販売者なのか、ポリマー施工者なのか、お客様本人またはお客様サイドの外的要因なのかを明確にせんといかんねえ。

はがれなのか?シミなのか?・・・ご愁傷様です、これからたいへんですね。

書込番号:6694892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/09/02 13:29(1年以上前)

私も平成16年式のワゴンRを購入して1年で車全体に米粒くらいの塗装の剥がれ?が見つかり気がついたときには錆びてしまいました。ディーラーへ行くと錆びの保障は1年なのでクレームは無理といいました。結局ダイハツのムーヴに乗り換えました。車の性能や塗装、ディーラーの対応までスズキとは全然違うので満足しています。もうスズキ車は二度と買いません!

書込番号:6707419

ナイスクチコミ!47


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/06 09:48(1年以上前)

自分もスズキの新車で買った車が10ヶ月で同じ症状になっています。その後の対応などはどうなったのでしょうか。参考にお聞かせください。

書込番号:6721639

ナイスクチコミ!20


スレ主 眼球さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/06 23:36(1年以上前)

本日やっと結果がでました。
自販はやはり無理で販売店が折れて無償修理するそうです。
まあ当然ですね!
お客様センター、消費者生活センター、国土交通省、自動車生産責任センターに相談しました。しかし、スズキの対応にはガッカリしましたね。
もし困り事の時は自動車生産責任センターが良いですよ!

書込番号:6724635

ナイスクチコミ!18


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/07 08:38(1年以上前)

うひょー、そんなに相談しないとだめでしたか。。。
自分もスズキの相談室には連絡しましたが、話になりませんでした。しかも、「このような相談事例は無い」と取り合ってもらえませんでした。ショックです。
自分も他の相談室に連絡してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6725618

ナイスクチコミ!9


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/07 08:50(1年以上前)

他のところに相談するに当たって、眼球さんの事例を交渉の前例として出してもいいですか?
それで、販売店さんはどんな修理をしてくれる事になったのか教えていただけませんか?
全塗装とか、車を交換とかタッチアップとかコーティングなど、どんな修理をしてもらえる事になりましたか?

書込番号:6725642

ナイスクチコミ!4


スレ主 眼球さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/07 23:37(1年以上前)

一応 販売店で塗装しなおす!と言うのが返答でした。
納期は1週間くらいなので外注で塗装屋に出すのではないかと思います。
その間の代車も保障してもらいました。
結局、販売店はなるたけ金を出したくないのが本音でしょう。メーカーが認めれば
儲けもんで。外注で出すと言うことは金かかりますし。
販売店には、今後の付き合いもあるんだからお願いしますと話をしましたよ。
点検とか車検とか・・(出すかは未定ですが)笑
前例として、自分の件を使ってもいいですよ。
自動車責任センターに電話して見てください。丁寧にアドバイスしてくれますよ。
では、がんばってくださいね。

書込番号:6728390

ナイスクチコミ!3


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/08 09:58(1年以上前)

ありがとうございます!
しかし全塗装してもらえるなんて、スゴいですね!
色々なとこに相談した努力が報われましたね!
自分も塗装やり直しまでしてもらえるように頑張ります!
しかもスズキで塗り直してもらったら、また剥がれるのが心配なので、外注でやってもらえたらベストですね!

今の前に乗っていたワゴンR(深緑)も、6年位で屋根が全部ハゲて白っちゃけてしまい、、、その時は自分も余り洗車とかマメにしてなかったので、そのせいだと思ってあきらめてしまいましたが、
今回のは新車で買って、前みたいな事が起きないように、1〜2週にいっぺんは洗車&ワックスをし、鳥のフンもその場で取ったりして気を付けていたのに、塗装がしわしわに浮いて来てしまって、しかもフンとか着いた覚えもない、バンパーなどもそうなってしまいました。
それなので、スズキの相談室に電話したのに(メンテナンスが悪いのでは?)とか(保証の範囲外です)の一点張りで、全然対応してくれようとしてくれませんでした。
お客様の相談室なのに全くお客の立場に立って親切な対応の出来ない、最悪の会社だと思いました。
ですので、自動車生産責任センターなど他の相談窓口を教えてもらって、ホントに助かりました。

書込番号:6729743

ナイスクチコミ!9


スレ主 眼球さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/08 23:18(1年以上前)

6年で真っ白ですか!?困ったもんですね〜
自分はポリマーまでかけて こんなですよ・・・
本当にスズキは対応がなっていませんね!他のメーカーなら
ありえない対応と品質ですね!今回、乗り潰すつもりで軽を購入しましたが
早めに売却も考えますね実際。でもスズキの対応と品質についてあまり
良いとも悪いとも聞きませんよね?うちらだけハズレですかね?笑
とにかく、まず販売店に電話して駄目なら次!次!と動いてみて下さいね!

書込番号:6732472

ナイスクチコミ!8


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/10 14:02(1年以上前)

自動車製造物責任相談センターに電話してみました!
凄く親身になって聞いてくれました!
そして、(こんなに早く塗装の不具合が出るのはおかしいので、まず販売店に話して、保証でやってもらうようにして下さい。それがダメなら、こちらからスズキに話してあげます!)と頼もしい言葉をもらいました!

それで、日曜日に販売店に行って、車を見せて治してくれるように言ったら、やはり、(こちらの責任ではないし、保証の範囲外なので、出来ません)と言われました。
そこで、責任センターの事や眼球さんの前例の事などを持ち出したところ、(治す事を検討してみる。)と対応が変わりました!

まだ、どんな修理になるか、ホントにやってくれるのか、水曜日の返事待ちですが、やるとしたら、販売店の提案では、(全塗装はまた同じ様にハゲる恐れがある[なぜか弱いのを認めた発言]ので、クリアを塗り直すか、コーティングを何回かするか。)と言っているので、
自分としては、永く、ハゲずに乗れればいいので、どちらにしても対応してくれるのを期待しています!
ホントに情報ありがとう御座いました

ちなみに(自分のクルマだけがこうなるのか?)と聞いたところ、(他のクルマもなっているのでしょうけど、気が付かないか、気にしないか、保証外なので諦めているのだろう)と言っていました。

書込番号:6738273

ナイスクチコミ!5


スレ主 眼球さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/10 23:17(1年以上前)

なんだかんだ販売店が対応してくれて良かったですね!!
責任センターは、なぜか凄い親切なんですよ!
スズキの塗装問題は密かにメーカー内、販売店内では、よくある問題なのかも
しれませんね〜。自分の方は、今日 販売店が引き取りに来ました。
来週中に修理し終わる予定なので、また書き込みします。
ではでは。

書込番号:6740378

ナイスクチコミ!1


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/12 18:17(1年以上前)

スズキの販売店から連絡ありまして、正式に修理してもらえる事になりました!
販売店の人、自分からも自動車責任センターに電話したみたいで…。
それで、こっぴどく叱られたって言ってました…。
(鳥フンとか樹液が付いてるのを見てもないのに、断定するのはおかしい)とか(お客様の為の保証なのにその対応では保証になってない!メーカーとして恥ずかしくないのか!)とか色々言われたそうです。
その報告を聞いて、スズキ自販の方も(対応をするように!)と言ってるので、今回は補修しますって事になりました。
それで、スズキが提案している補修の方法が2つありまして…。

どっちか選ぶように言われているのですが、どちらが良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

1つ目は…
悪い箇所を部分的に補修して5年保証のポリマーコーティングをする。

2つ目は…
悪い箇所を含む部分(ルーフ、ボンネット、後ろドア)のクリアを一旦はがして、もう一度塗り直す。
と言うものです。

注意点で言われたのは、クリアーだけの補修はメーカーの機械塗装より保ちはよくないとの事と、クリアをはがす時に塗装が傷む可能性があるかも知れないと言うことです。

ポリマーコーティングの方はそれ自体の保ちは5年ですけど、塗り表面は薄いので下地に酸がしみてまたクリアーが剥がれる事もありうる。と言うことでした。

今回みたいな、はがれがなるべく起きない方を選びたいので、もしよかったら、アドバイスよろしくお願いします。他に良い処置の方法などもありましたら教えて下さい!


書込番号:6746990

ナイスクチコミ!1


スレ主 眼球さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/12 23:01(1年以上前)

なかなか責任センターは使えますね〜!
自販の方も対応するように!とは!
自分のトコは、取り合えず直すということなので、たぶん部分補修でしょう。
なんか@もAも微妙と言えば微妙ですよね・・・。
まあ2つも対応を選択させてもらえるなんて羨ましいかぎりです!汗
そのクリアーと言うのは塗装なんですかね?
もし自分ならAですかね〜。@のポリマーかけてて塗装はげたので・・
Aでやってもらい、またはげたら保証させる!みたいな!
それか、はげた箇所を写真とっておいて、部分補修させて、はげたらまた保証させる!とか。
今回のことで、まったくスズキの塗装に関して信用無くなったので。
でも塗装の事で迷ったら塗装屋に聞くのが一番な気がします。
町のしっかりとした塗装屋に聞いてみたらアドバイスしてくれるのでは・・?

書込番号:6748254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/28 22:23(1年以上前)

だからスズキの車はやめとけって。俺はもう二度とスズキの車は買わないね。ワゴンRなんか買うヤツの気がしれないよ。

書込番号:6809557

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1724件

2007/09/29 21:34(1年以上前)

らいおんまる320さんへ。

お気持ちは分かりますが、ここは「2ch」ではないので、
読んでる側が見ると、見苦しいと思いますよ。

書込番号:6813288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1724件

2007/09/29 21:58(1年以上前)

ムーブの板も見ました。

別件ですが、同じように「ハズレ」に遭遇してしまい、
やはり、ダイハツそのものを全否定されるカキコがありました。

らいおんまる320さんも、まだ新車段階だからいいものの、
時間が経ってどこかに不具合が出て、
同時に店の対応が悪くなった場合、
同じように、
「だからダイハツの車はやめとけって。
俺はもう二度とダイハツの車は買わないね。
ムーヴなんか買うヤツの気がしれないよ。」
と、言うと思いますよ。

書込番号:6813425

ナイスクチコミ!1


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/30 22:22(1年以上前)

どこのメーカーにも「ハズレ」の車があるんですね。
車に詳しい人の話では、納車前になんらかのトラブルで、全塗装をし直して、
そのまま納車されることもあるようですね。
自分の車も、そういうものに当たってしまったのでは、
ないかと言われました。(TT)

書込番号:6817634

ナイスクチコミ!2


yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/11/06 22:19(1年以上前)

やっと補修が終わり、帰って来ました。
結局、部分補修とコーティングでお願いしたのですが、
施工した業者さんが、後々のことを考えて、パネルごとの全体塗装を提案したらしく、
販売店さんもそれを承知し、塗り直しで仕上がってきました。
塗りの差も今のところは、全然分からないくらい綺麗なので、とりあえず、ホッとしています。
さらにガラスコーティングもしてもらったので、すごく見違えました。
でも、そのコーティングがゴダイ グラスシードというものだったんですが、
今回のクリアはがれの原因の疑いとしてワックス効果の撥水力で水玉ができ、レンズ効果で
塗装を傷めたのでは?と言うのもあったので、親水式のコーティングにしたほうがいいと話していたのですが、すごい撥水で、水が玉になっていました。
親水式でも塗りたては、こうなるんでしょうか?グラスシードというコーティングを検索したのですが、情報がないので、もし知っている人がいましたら、どのようなコーティング剤なのか、教えてください!

書込番号:6951669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2007/11/07 21:52(1年以上前)

ガラス系は、施工直後は雨に当てない方がいいですよ。
まだ塗膜が不安定が為に、水による変化があるということです。

ポリマーよりも強固なのは、確かです。

書込番号:6955167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/11/15 23:40(1年以上前)

確かに対応は悪過ぎますね!
車種に限らず!
スズキアリーナの対応サービス最悪ですよ
点検もマニアルにそって オーナーの意見も聞かず 1ヶ月点検 10年ぶりの新車購入で、浦島太郎状態で、こちらわはオイル&エレメント交換迄 交換完了と思いきや オイル交換だけ。何故、作業に入る前にお客さんと話して意志疎通をしないのかん?
請求所を確認したら、 エレメント交換はと?尋ねたら メーカー推奨でOKで大丈夫なんだって、エレメント交換は5000キロだって
おまけにボディーにキズを着けてくれて!! 5年前に娘のワゴンRも点検でキズを付けられ こちらも証拠が
無く 泣き寝入り
今回のスイフトスポーツは入庫時に自分で洗車して 持ち込んでも 本当に入庫時にはキズは無かったですが?
メンテナンスキットでキズを消します?
バカ野郎
こちらはガラスコーティングしたばかりで、磨くとはコーティングを剥がす訳、彼らは 自分達には責任は最初から頭の中には有りません!
自分はフロントボディーだけだったので 磨きと一部ガラスコーティングして8000円ですみました。こんな営業所が自宅の近くに有ったばかりで 外れの店が
新車購入迄は,親身に迅速な対応に感心しますが、契約を取りつけたら 手のひら返し
1ヶ月点検後、スズキアリーとは絶縁宣言しました。
なにもアドバイスに成らず 話が脱線して、すみませんでした。

書込番号:19321685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/14 10:28(1年以上前)

平成30年のスイフトですが、
スズキは、塗装はめちゃくちゃ弱い印象です。
レーダーブレーキが勝手にかかるので、
電話しましたが、
お客様センターの対応は最悪なので、
スズキ車買われる方は、
ある程度覚悟しといた方がいいです。
それ故、二度とスズキ車は買いません。
兎に角解決されたようで何よりです。

書込番号:23046299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜177万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,224物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング