『オルタネーターノイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オルタネーターノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SX4 2006年モデル 16件 新規書き込み 新規書き込み
SX4(モデル指定なし) 493件 新規書き込み 新規書き込み

「SX4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SX4を新規書き込みSX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オルタネーターノイズ

2013/05/22 22:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > SX4

スレ主 hanawa1234さん
クチコミ投稿数:91件

アナログテレビ付きナビ等に外部入力でワンセグやフルセグTV等を入力している方に質問です。
自分の場合、オルタネーターノイズが右チャンネルからのみ入りますが、原因がよくわかりません。
RCA入力経由なのか、電源経由なのか調べましたが、RCA経由では無いように感じます。
車両は初期型1.5L XG(ルーフレール付き)です。
同じ現象に悩まされていて、解決した方おられましたら、情報をください。

書込番号:16164770

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/05/22 22:39(1年以上前)

例えば↓の雑音防止用フィルター(オルタネーター系雑音用) RD-984を設置すれば改善する可能性があるのではと思います。

http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=11&no=0

書込番号:16164822

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanawa1234さん
クチコミ投稿数:91件

2013/05/22 23:43(1年以上前)

ありがとうございます。

もちろん、RCA、電源のフィルターは試しましたが、効果は??
RCAは変化はあり、音質が最低な音になってしまいました。

純正位置にパネルを利用して、社外オーディオを装着し外部入力した
場合、ノイズが混入するようです。自分の場合、アンドロイドタブレット
を現在装着しましたが、バッテリー駆動ではノイズがのらず、シガーライタ
ーから電源供給すると右チャンネルだけのります。ACCでもかわらず。

オルターネーターノイズ自体は良くあることだとは思っています。
ただ右チャンネルのみというのが購入当時から気になっています。

書込番号:16165158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/23 00:04(1年以上前)

オルタネーターノイズは複数のユニットを接続など(構成)のとき起きやすい

ナビにテレビチューナーを外部入力で接続し共通の電源が供給されるが
アースは離れた場所に落とすのが普通です

離れた場所にアースを落とすとクルマのボデイの状態によって電気の状態に違いが生じ
これがノイズを引き起こします。

アースが離れていてボデイの電位状態が異なると、その差を是正しようとする電流
がアース経由で信号ラインに流れてノイズを引き起こします。

これを解消するのに有効なのはアースを一箇所でとる
これでだめならノイズフィルタ
電源のとりかたの見直し(バツ直とか)

ノイズにはいろいろあり原因をつかむのが難しいことがあります。

右だけというのはよくわかりません

とりあえずやってみてだめだったらプロに相談してみてください。

書込番号:16165249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/23 00:25(1年以上前)

RCAは、RCAジャックの繋ぎ目にケーブルが接触しノイズが乗る事があります。

コンソールの中に配線を詰め込むと必然に接触する可能性が高くなるので、配線カバーをするなどの対処は必要です。

ビニールテープなどて巻く方法もありますが、経年劣化で粘着材が残り汚くなるので、私は熱収縮するビニールチューブをドライヤーで収縮させて保護したりしていました。

書込番号:16165350

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanawa1234さん
クチコミ投稿数:91件

2013/06/16 09:46(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん 、ムノラブさん

返信遅くなりましたが、マイナスアースの見直しを行いました。
しかし、残念ながら効果は得られませんでした。

試しに、シガーライター様USBアダプターを変更したところ、
かなりノイズが減りました。しかし満足できませんでした。

色々試しましたが、タブレットは内臓電池を持っているので
ACC反連動にして、エンジン始動中はバッテリー駆動、
エンジン停止中はバッテリーから給電となるように
配線を組み替えました。

ワンセグはタブレットに内臓のもので代用することに
しました。

エーモンのリレーとtaskerというアプリで連動させました。

シガーライター様USBアダプターのマイナスは繋がない
状態で使用しています。


以上の状態で現在は、ノイズは完全にゼロに収まっています。
停止中の充電が怖いので様子を見ています。

書込番号:16259074

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanawa1234さん
クチコミ投稿数:91件

2013/06/29 21:15(1年以上前)

トライ結果です。

○無線にすれば??
Logitec Bluetooth 車載用オーディオレシーバ- AUX直結タイプ
LBT-MPCR01BK LBT-MPCR01BK
ノイズも右側からだけではなく、両側から乗っている
状態になってしまいました。

○RCAノイズフィルター アイソレータ B25N BOSS AUDIO
音質が果てしなくショボくなってしまいました。

○電源ノイズフィルター サプレッサー B15N BOSS AUDIO
全く効果なし。

○エーモン 1586 コンパクトリレー 10A
(ACCと反連動させて)

タブレットをバッテリー駆動させることで、ノイズと
決別できました。ワンセグもタブレット内臓のもので
代用することにしました。
停止中のバッテリーへの負担も問題なさそうです。


増設シガーライターソケットのマイナスを接続せずに充電
できていることから、ヘッドフォンジャックからの音声用
のラインをマイナスとして通電しているのは間違いありません。
ノイズの原因は電位差によるものだと推測しています。

とりあえず、邪道ですが解決しました。ノイズは一切あり
ません。快適です。ありがとうございました。

書込番号:16309481

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > SX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オルタネーターノイズ 6 2013/06/29 21:15:57
インチダウンについて。 3 2013/03/18 22:57:47
次期SX4のコンセプトモデルがパリモーターショー2012に 14 2013/10/29 15:38:41
エンジンについて 7 2012/05/01 21:50:05
内張りからケーブルの外し方を教えてください。 2 2011/07/04 5:33:00
アドバイスください 6 2011/05/26 22:02:49
新型まだ? 2 2011/05/24 20:33:23
センタースピーカーについて 1 2011/12/13 17:39:38
初期型で 6 2011/01/03 20:20:06
燃料ホース(送り側)について 2 2010/09/26 1:14:48

「スズキ > SX4」のクチコミを見る(全 493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SX4
スズキ

SX4

新車価格:149〜203万円

中古車価格:33〜76万円

SX4をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SX4の中古車 (8物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング