セルボの新車
新車価格: 103〜154 万円 2006年11月1日発売〜2009年12月販売終了
中古車価格: 8〜220 万円 (145物件) セルボの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セルボ 2006年モデル | 28件 | |
| セルボ(モデル指定なし) | 354件 |
現在ソニカと迷っています。
それぞれの車でよい点、気に入らない点はありますが、軽自動車
と考えると両方合格だと思いました。
質問なのですが、TXのMターボは、高速道路の登板車線を含め
て100km巡航は可能でしょうか?
本線との合流時の加速も問題ありませんか?
試乗車では高速道路や長時間運転がかなわず、自己判断できずにいます。
街中であれば、どちらの車も合格なのですが、乗車二名で年数回、
片道100km程度の高速を使用するため、なるべくストレスのない
ほうが良いとおもいまして。
TXにお乗りの方で高速道路のインプレをお聞かせいただければ
幸いです。
書込番号:7072313
0点
軽のNAでも、100キロ巡航できますよ。
ソニカと比べるのなら、SRではないでしょうか。
ソニカのエンジンとMターボエンジンは、性格が違いますよ。
ソニカは、グレードに関わらずエンジンは、KF−DETの一種類です。
これに近いのは、DIターボエンジンです。
書込番号:7073481
4点
RSリミテッドと比べるならばSRなのですが、
値段で比較しているので、TXとなっています。
セルボでは、コストパフォーマンスはTXが一番かとも
思っているのというのもありますね。
軽自動車は初めてなのですが、知人から登板車線ではターボが
ないと厳しいと聞きました。
100kmまでの加速時間や登板車線でのエンジン回転数など
余裕があるほうがいいのかなぁと思って質問させていただきました。
返信ありがとうございました。
書込番号:7073599
0点
返信ありがとうございます。
はい、ターボで考えたいです。
しかしトップグレードは高いですね。
なのでソニカRSかセルボTX+HIDで迷っているのです。
書込番号:7073859
0点
B9ぐるらーさん
こんばんは!
エンジンだけで比較するとソニカとTXのMターボではやはり、千の風になってさんも書かれていますがDIターボが近いと思います。
実際にTXに乗って7000Kmになりましたが高速で100km/hの巡航で何の不便もありません。
今まで片道800km、片道500kmの往復などもしましたが以前の軽モデルと比較してもシートも乗りごごちも良くなっていますので疲れることも少ないと思います。
但し、高速道路で100km/hでの登坂車線では4速→3速にシフトダウンの必要はあると思います。
書込番号:7084436
2点
じぃーじぃーさん
ありがとうございます。
ソニカの新古車も念頭に置いて検討してみます。
セルボの卵型もきにいっているのですけどね。
書込番号:7084514
3点
価格が同じくらいで 走りを重視されたいなら 断然ソニカです セルボはしょせんマイルドターボなので 高速での上りなどで更に加速なんて訳には行きません 先日も高速の上りでトラックを抜こうと追い越し車線に出たものの思うように加速せず 後ろの車に煽られても早く走れず&隣にはトラックが並走してて元の車線にも戻れず焦ってしまいました・・・
そして燃費も決して良い訳ではなく 1リッターで10kmいかないです(個人差が大きいでしょうが)
但し ノンターボと比べたら街乗りでのちょっとした加速や乗りやすさはあります(出足は遅く感じます)
走りと見た目を気にされるのなら 少し余分にお金を出しても断然 セルボSR(燃費はTXよりもSRの方が良いですし TXを出して追い金30万で済むならSRに替えたいです)
安くて速くなら ソニカ
安くて見た目も気にして 走りはノンターボ+αで構わないならセルボTXになるかなー
書込番号:7085499
3点
chappedさん
ありがとうございます。参考になります。
安いといっても100万を越える買い物ですのでちょっと検討します。
ソニカのRSLの新古車もターゲットにいれて。
書込番号:7085955
1点
セルボでもTXとSRとでは別物のエンジンと快適性があります。
ソニカは確かにセルボSRに比べたら高価かも知れませんが、新車購入時はスズキの方が値引きがあるので、シブチンのダイハツ・ソニカとあまり変わらない値段で買えることもあるかも知れませんよ。
私が推すのはセルボSRです。スズキが軽のフラッグシップを目指して造ったと言うだけあって、防音・防震対策などもTXとは違っているからです。「かける所にはちゃんとお金をかけた車」という感じがします。
ソニカはmoveやミラに比べてどうも掲示板見てたら不具合も多いようなので、かなりコストダウンしてそうな感じと、実車を見る限り「狭い」感じがどうもmoveやミラと比べてするのが気になります。moveのおまけの車って感じがしてならないのです。ダイハツはmoveやミラを売りたい、売れると思うからそっちには手を抜かないけど、趣味性の高いソニカはこの辺でいいだろうと言う感じが何故かするからです(;^ω^)
(ダイハツファンの方、ごめんなさいm(__)m)
ともあれ、どちらもよくよく試乗して見て下さい。
車に対する感じ方や評価は人によって違いますから、納得のいくように乗ってみることです。運転席に座った「感じ方」からまず違いますからね。
書込番号:7091746
1点
ひとみ777さん
アドバイスありがとうございます。
ソニカはフロントシートがかなり気に入りました。
両車ともやすっぽい感じはしませんでしたが、不具合でてるのですかね。
急いではいないので、もう少し調べてから、来年3月決算期に購入延期するかもしれません。
書込番号:7092178
2点
我が家には車が3台あり,うち2台がソニカRSL(自分通勤用)とセルボTX(嫁通勤用)です。どちらも今年3月に購入しました。
どちらも良くできた車ですよね,皆さん。それまで3ナンバー(2500cc以上)しか乗ったことがありませんでしたが,嫁専用の軽を買う際,一緒に付いて回っていたら,急に自分もほしくなり,気づいたら迷った2台とも購入してました・・・
で,高速登坂車線の100km/h巡航ですが,TXでも問題なしです。ただし,4→3速にダウンしますし,回転数も4Kを越え,エンジン音が急に騒々しくなります。
その点,ソニカはCVT&ロングストロークエンジンのメリットか,スッーと加速していきあまりストレスを感じません。ただ,エンジン音が静かなためか,ロードノイズが結構気になります。
それと高速走行時の燃費はソニカのほうが2割程度上回ります。
このあたりの弱点を克服すべくSRを投入したんでしょうね。今だったら我が家もSR1台で即決だったかもしれません・・・
書込番号:7156330
3点
みゅーりささん
二台お持ちなんですね!!
所有者に比較検討していただけると本当にためになります。ありがとうございます。
現在商談中です。ただ第一候補がソニカRSLの新古車になってきました。
予算があればSRも検討したいのですが、ソニカの形もキライでないので(^^ゞ
書込番号:7156365
1点
両車の違いについて、基本的な事を一つ。
セルボは基本的にワゴンRの派生車でソニカはムーブの派生車です。(派生車というと語弊があるかな?でもスズキはワゴンR、ダイハツはムーブの開発に合わせてプラットフォームを一新します)
ソニカのプラットフォームは02年ムーブを流用し、エンジン・トランスミッションは新開発。(エンジンは05年エッセのNAをターボ化)
一方、セルボのプラットフォームは03年ワゴンRなのですが、これが曲者で、実は98年ワゴンRのフロント部分のみを大幅改良したもの。エンジンは98年ワゴンR、トランスミッションも同様(SR除く)。
これをどのように解釈するかでしょう。
ソニカのスタイリングや内装の質感、少々鈍なステアリングが嫌いでなければ、私はソニカをお薦めしますよ・・・嫁の説得には失敗しましたが・・・。
書込番号:7160735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > セルボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/03/09 12:26:28 | |
| 12 | 2012/03/24 15:24:35 | |
| 21 | 2013/10/18 8:03:39 | |
| 4 | 2010/05/09 19:03:30 | |
| 4 | 2010/05/01 0:04:10 | |
| 4 | 2010/03/20 20:16:05 | |
| 2 | 2010/01/14 21:52:44 | |
| 3 | 2009/06/24 10:57:42 | |
| 21 | 2009/08/03 16:52:54 | |
| 3 | 2009/02/21 20:02:08 |
セルボの中古車 (145物件)
-
セルボ TX ターボ 純正エアロ マニュアルモード付AT スマートキー タイミングチェーン
- 支払総額
- 24.6万円
- 車両価格
- 14.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 24.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.2万km
-
セルボ T ターボ ETC インテリキー 検2年保証 MTmode付AT CD 電格M PW
- 支払総額
- 25.8万円
- 車両価格
- 20.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜86万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








