『SRでのホイールサイズについて』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ セルボ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『SRでのホイールサイズについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セルボ 2006年モデル 28件 新規書き込み 新規書き込み
    セルボ(モデル指定なし) 354件 新規書き込み 新規書き込み

    「セルボ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セルボを新規書き込みセルボをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ11

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    SRでのホイールサイズについて

    2008/07/15 23:09(1年以上前)


    自動車 > スズキ > セルボ

    スレ主 RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    このたび、慣れ親しんだアルトワークスが往生しそうなため乗換えを検討しています。
    「セルボSR」「ラパンSS」「ソニカ」「ミラカスタム」等が候補として検討中です。
    今のところ「セルボSR」が有力候補ですが、ホイールのサイズについて教えていただきたいと思います。

    カタログでの話ですが、「SR」では165/55−14が標準で「G」では155/65−13が標準サイズとなっています。
    ブレーキのサイズが同じなら「SR」でも13インチのホイールが履けると思うのですが実際に13インチホイールを「SR」に履いている方はいらっしゃいますでしょうか?

    よく締まった圧雪やアイスバーンでは、これまでの経験からいくと扁平率を落としたほうがよく効くように感じインチダウンしていたのですが、セルボでも大丈夫であれば手持ちのホイールやタイヤが全てそのまま使えるので決定の決め手にもなりそうです。

    もしご存知の方が居ましたらお教えください!

    書込番号:8083518

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:1724件

    2008/07/16 17:56(1年以上前)

    MHワゴンRの14インチ車で、
    スタッドレスが13インチのモノを付けている方が結構いるので、
    付くと思いますよ。

    ただ、ターボ用は、ベンチタイプで少し大きいと聞いております。

    書込番号:8086325

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

    2008/07/17 02:14(1年以上前)

    私の身内がTXに乗っていますが、14インチホイールでもフロントブレーキとのクリアランスが小さいので、13インチは厳しいかと思います。

    書込番号:8088505

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/07/17 21:22(1年以上前)

    千の風になってさん、NORINORI-xさん 情報を頂きありがとうございます。

    そうですかぁ〜、13インチは難しそうですね。
    そう言えば「Kei」も13インチは入りませんでした同じローターとキャリパーなのかもしれないですね。

    実は昨年、13インチのスタッドレスタイヤを新しく購入したばかり。
    片道12kmの通勤での使用がほとんどで走行距離も少ないのでもったいないし、結構軽いホイールなのでそれも少々もったいないものですから・・・

    でも履けないのでは致し方がないですね、あきらめましょ。
    貴重な情報をありがとうございます。

    書込番号:8091250

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/08/02 00:30(1年以上前)

    私はTXに乗っていますが155/65R13のスタッドレスを履かせていますのでSRでも多分いけると思います。
    また、セルボの前はラパンターボ(以前のMターボ)でしたがやはり、155/65R13のスタッドレスを履かせていましたのでこちらも多分いけると思います。
    TXもSRも同じベンチタイプのディスクです。但し、キャリパが違うと履けない事もありますので念のため、ディーラーかタイヤショップなどに聞かれると良いと思います。
    せっかく買われたスタッドレスがもったいないですし・・・

    書込番号:8156967

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/08/02 01:00(1年以上前)

    じぃーじぃーさん、有力情報ありがとうございます!

    スズキ車に乗り始めて10数年、乗ってきた車も奥様用を含めて6台になりますが、納車後一番はじめにブレーキパッドの交換をしてきました。
    それでもし購入するのであればと思い、セルボ用のブレーキシステムについて調べていました。
    デーラーでは残念ながら教えてもらえなかったのですが、某副代理店にてパーツリストをチェック、載っていた品番がまったく同じ、ターボ付きはTXもSRもまったく同じパーツ構成でしたが、13インチが履けるのかは判らないままでした。

    >TXに乗っていますが155/65R13のスタッドレスを履かせていますので・・・
    その一言を待っていました、アルトワークスで使っていたお気に入りのホイールも使えるのであれば、セルボ購入には何も障害がありません。
    おかげさまで踏ん切りがつきました!私もセルボユーザーになります!!
    アドバイスをいただきました皆さんありがとうございます、またこれからもよろしくお願いします!!!

    「CVTはエンブレの効きが弱い」と聞きましたので今回もまずはパッドの交換ですね。
    初めてのオートマ車ですし・・・ブレーキパッドは何にしようかなぁ・・・

    書込番号:8157098

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

    2008/08/17 16:19(1年以上前)

    ハマのハイウェースター改め ハマの鉄ちゃんです こんにちわ
    私はSRに13インチのホイールに155-60-13のスタッドレスタイヤを使用しています このホイールはセルボの前に ワゴンRのRRで使用していた物です セルボを購入する時に確認したのですが セルボは13インチのブレーキキャリパーなので 全車使用可能です 安心してください

    書込番号:8218287

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

    2008/08/17 16:31(1年以上前)

    結論から書きます 13インチのホイールは使用可能です それは私もSRに使用しているからです そのホイールはワゴンR―RRで使用していた 市販品です 私はセルボSRを購入する時に確認して買いました セルボは全車13インチのブレーキキャリパーなので安心して使用して下さい

    書込番号:8218329

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/08/17 19:22(1年以上前)

    ハマの鉄ちゃんさんこんばんは、とても心強いアドバイスをありがとうございます。
    >ワゴンRのRRで使用していた物です・・・
    と言うことは「13−4.5j +45」と言うあたりのホイールサイズでしょうか?
    これなら私のアルトワークスに使っていたホイールサイズその物なので何の心配もなくなりました。
    9月からタイヤ価格が一律値上げと聞きました昨年買ったばかりのスタッドレスを買い直さずに済んで助かります、ハマの鉄ちゃんさんありがとうございました。

    ご報告が遅れました。
    じぃーじぃーさんのアドバイスを受けた8月2日に契約をしてきました、納車の予定は9月初めの予定です。
    アドバイス頂きました皆様これからもよろしくお願いいたします。

    書込番号:8218974

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

    2008/08/17 19:30(1年以上前)

    追伸 タイヤサイズを間違えました 155-65R13でした 私の購入したディーラーでは整備書からコピーを無償でくれますよ 分からない事はディーラーまたはメーカーのお客様窓口に聞くと早いです。

    書込番号:8219011

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/08/18 20:04(1年以上前)

    ハマの鉄ちゃんさん、ありがとうございます。

    当方の近くのディーラーではSRへの13インチホイールの装着例が無いので判らないと言われ、知り合いの副代理店にて自分でパーツリストを確認しました。
    その際TXと部品番号が一緒だったので13インチは大丈夫と確証しました。

    また、スズキの相談室では「許認可の関係があるのでお答えできない。」との回答を頂いていました。
    14インチを装着して形式の届出をしているのでメーカーとして13インチの対応は答えにくいと感じました。

    自動車業界でも関係機関の顔色を伺いながら活動をしないといけないようです。

    書込番号:8223122

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > セルボ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    セルボ
    スズキ

    セルボ

    新車価格:103〜154万円

    中古車価格:8〜220万円

    セルボをお気に入り製品に追加する <50

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セルボの中古車 (148物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング