『セルボの10年以上前』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ セルボ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『セルボの10年以上前』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セルボ 2006年モデル 28件 新規書き込み 新規書き込み
    セルボ(モデル指定なし) 354件 新規書き込み 新規書き込み

    「セルボ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セルボを新規書き込みセルボをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信21

    お気に入りに追加

    標準

    セルボの10年以上前

    2009/03/15 19:34(1年以上前)


    自動車 > スズキ > セルボ

    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    10年以上前にもセルボは販売されておりました。そのことについて今昔問わず書き込こんでください。

    書込番号:9250618

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/03/15 19:39(1年以上前)

    自己です。10年以上前のセルボは女性向きだったですかね(現在は男向き)。

    書込番号:9250639

    ナイスクチコミ!0


    G4 800MHzさん
    クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

    2009/03/15 19:45(1年以上前)

    Wikipediaに詳しく載ってます。セルボで検索してください。

    書込番号:9250672

    ナイスクチコミ!0


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

    2009/03/15 19:50(1年以上前)

    20年以上前に2サイクルでRRのセルボに乗っていた事があります。

    地を這うようなドライビングポジションでしたが、コーナーで限界を
    超えた時には私の運転技術では制御不能でした。

    RRは素人には難しすぎだと痛感しました。

    書込番号:9250692

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

    2009/03/15 20:38(1年以上前)

    よろしくメカドックにミニパトセルボ出てましたねぇ。

    書込番号:9250941

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2009/03/15 21:51(1年以上前)

    >20年以上前に・・・友人が乗っていました。
    ステアリングがメチャメチャ軽かったです・・・まるでゲーセンのレースゲームのステアリング感覚でした。
    しかし、自分はFF車のSS30(アルト2スト)の方が乗りやすかったな。
    10年前のセルボはアルトの上級車、4気筒ターボとかもありましたね。
    今のセルボは・・・「やっちまったな〜」な感じですね。
    ポストセルボのラパンの方が安定した人気がありますし、MRワゴンもあるので
    一瞬戸惑います、ソニカとダブります(笑)

    書込番号:9251413

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

    2009/03/16 06:39(1年以上前)

    20年以上前は、セルボは5ナンバー軽乗用車、アルトが4ナンバー軽貨物車の区別で販売されていたと思います。

    免許取り立ての頃に乗っていたのは550ccで、キャブレターやチョ−クレバーが付いてました。
    ホイールは10インチでスチールタイヤ、エアコンも付いて無く、側面ウィンドは手回しレバーで開け、床や座席は塩化ビニールでした。

    懐かしいです。

    書込番号:9253364

    ナイスクチコミ!0


    HR500さん
    クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

    2009/03/16 08:35(1年以上前)

    セルボモードの、ワークスと同じエンジン載ってるのが欲しいです。

    書込番号:9253563

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/03/16 13:54(1年以上前)

    皆さんありがとうございます(特にチョークレバーを伸ばすとエンジンがつくことに少々興味が)。
    実はまだ私は年齢的に乗れません。一応ご承知ください。


    セルボ(1977年)はアルト(1979年)より古いです(Wikipediaで分かる)。
    アルトの場合はフロンテがベースに作られています。
    セルボは多分独自です(ベースなし)。

    もともと(Wikipediaでは第1・2期)は女性向きなんですから現在(第3期)も女性向きにしたらよかったと思います(車名的にMRワゴンは男性向き・セルボは女性向きにしてほしかった)。
    性格を分けるときどうしてそうなっちゃんでしょうね。

    書込番号:9254544

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2009/03/16 22:50(1年以上前)

    チョークレバーですか?草刈機に付いていますよ(笑)
    セルボの前はフロンテクーペです。外観が異なるだけで中身はいっしょだった気がします。
    RR車だったセルボはジウジアーロデザインとかで確かに奇抜でしたね。
    最近は原付バイクもインジェクション化が進んでチョークもお目にかかりにくくなっていますが、もしチョークレバーを引きたかったら・・・

    ところで200ingさんは18歳未満なのでしょうか?それとも失効期間中なのでしょうか?カキコミでは「おやっ」と思うところが多々ありますが・・・(笑)

    書込番号:9257170

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/03/16 23:46(1年以上前)

    SIどりゃ〜ぶさん。18歳未満指摘の回答ありがとうございます。
    >ところで200ingさんは18歳未満なのでしょうか?それとも失効期間中なのでしょうか?カキコミでは「おやっ」と思うところが多々ありますが・・・(笑)
    18歳未満です。プロフィールに「10代」と設定しておきました(2009年現在で考えるとあと1年半で免許が取れる年になりますが
    (皆さんへ)明らかに100%わかるような年齢は書かないようにしてください)。
    申し訳ございません。ちょっとした趣味(なのに昔のセルボ等の知識は劣る状態)で立ち上げてしまいました。最初にちょっとひねった本当の年齢等を書き込みしておけばよかったてす。

    このクチコミは自由に書いてもらうところですので返信は少なくなるかと思います。

    >チョークレバーですか?草刈機に付いていますよ(笑)
    草刈り機は怖いですね。結構重いらしいです。しかもタイプが全然違います。
    (車について)やっぱり乗れるようになってからチョークノブ(があれば)をいじりたいですね。
    ただ私が18歳以上になり車を買うときはチョークノブはいりませんけどね(今は流通していない)。
    小さい頃、壊れた車(エンジンはキーを回しても確実にかからず、動かない車)にあったチョークノブで遊んだことがあります。最初なんかなとおもっておりました。
    確かチョークノブ付きのエンジンの付け方は面倒くさいらしいですね(チョークノブ付きのエンジンの付け方を、今お気に入りに登録)。
    「チョークノブに興味がある」と言ってこの書き込みはおかしいですがご理解ください。

    書込番号:9257674

    ナイスクチコミ!0


    RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2009/03/18 20:14(1年以上前)

    私が知っているセルボと言えば・・・

    CA/CC系のシャーシとエンジンと前半分のボディを使った物が初めてでしょうか。
    フロントシートのルーフ部分がガラス張りになっていたと思います、ユーミンがCMをしていたんですよね。

    その次は丸っこくなったセルボモードでしょうか、F5Bの4気筒を乗せた車だったと思います。
    同時期に出ていたCM11Vアルトワークスに乗っていましたが、同じくらいやんちゃな車でした。
    回すとワークスよりもレスポンスが良かったのですが、低速トルクは細かったなぁ・・・それと車重も重いのか立ち上がりが遅かったです。

    そして現在はHG21セルボに乗っているのですが・・・男性向けのようには感じていません、むしろ女性に乗っていただいたほうが良いくらいと思います。
    いたる所にある小物入れ、チルト付きのステアリングとシートリフター、バイザーのバニティミラー、床と同じ高さにしているサイドシルなど、女性の方が活用できそうな装備がいっぱいです。
    おしゃれな女性にこそお勧めと思います。

    書込番号:9266887

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/03/18 22:02(1年以上前)

    >むしろ女性に乗っていただいたほうが良いくらいと思います。
    ということはMRワゴンとどこが違うのでしょうか。やはりデザインぐらいしか違いがないような気がしますが。

    書込番号:9267587

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2009/03/19 05:16(1年以上前)

    エンジンをかけることを付けるもしくは灯ける・・・なかなか古風な表現だ、方言かな。
    チョ−クノブであそぶなんてぼくらの年代だよね・・・親かじいちゃんが旧車好きだったら〜ありえないこともないか?
    本当のアイコンは50代以下のご婦人か!(笑)

    現在市販の自動車の燃料供給はすべて電子制御噴射式になっています・・というかキャブレターの付きが存在しません。
    20年前の軽トラか30年以上前の普通乗用車までさかのぼればお目にかかるでしょう。
    10年程前まで発売してた日産サニートラックはもしかしたらキャブレター式かも・・しかし、電キャブかもしれんなあ。

    書込番号:9269289

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/03/19 11:32(1年以上前)

    SIどりゃ〜ぶさん
    >エンジンをかけることを付けるもしくは灯ける・・・なかなか古風な表現だ、方言かな。
    ただ「エンジンをかける」という表現のほうが使います。エンジンをつける(付ける)と言う人はいるのでしょうか。

    >親かじいちゃんが旧車好きだったら〜ありえないこともないか?
    (チョークノブについて)いやありえません。バンです。壊れた車3台は(すべて昭和最終期あたり)(モデルチェンジ前)のホンダ・アクティ(ストリーム(現在のものと関連なし)だったかな)と
    スズキ・エブリィ(もしくはキャリィバン)です。 とちらもスタータ式だったと思います。
    ダイハツ・ハイセットは不明です。現在は3台ともつい最近に廃車になり処分されました。
    かなり古い車では必ずついていたんですね。

    ということはすーぱーりょうでらっくすさんのように
    >免許取り立ての頃に乗っていたのは550ccで、キャブレターやチョ−クレバーが付いてました。

    とあります。
    セルボはどの期間までチョークノブがついていたのでしょうか(平成になって廃止でしょうか)。

    書込番号:9270081

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

    2009/03/19 12:47(1年以上前)

    第1シリーズの2代目(1982〜1988年)まではチョークノブがついていたんじゃないですかね。
    3代目からは温水式オートチョークになったような気がします。

    書込番号:9270396

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/03/19 16:11(1年以上前)

    やっぱり昭和最終期ですか。平成期にはないということですね。

    書込番号:9270933

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2009/03/19 22:13(1年以上前)

    >(特にチョークレバーを伸ばすとエンジンがつくことに少々興味が)。
    確かチョークノブ付きのエンジンの付け方は面倒くさいらしいですね(チョークノブ付きのエンジンの付け方を、今お気に入りに登録)。
    一体誰のカキコミだ・・・ミィーでしょ。(死語だぁ・笑)
    アクティストリートだよ、昭和のストリームは原付スクーターのことだよ。
    >スタータ式って何?・・・・キャブレターのことか。
    セルボのチョークレバー式はたぶん、RR初代のみだ。
    Rg-Γさんのカキコミのセルボが2代目だと思うけど、たぶん電子制御のキャブレターでチョークもオートになり、ワックスタイプはヒーター式になっちまったから・・・

    書込番号:9272459

    ナイスクチコミ!0


    RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2009/03/19 22:24(1年以上前)

    >MRワゴンとどこが違うのでしょうか。やはりデザインぐらいしか違いがないような気がしますが。

    シャーシーが一緒なのであまり変わらないかもしれません。
    雑誌などでは「MRワゴンは女性向けでセルボは男性向け」と書いてあったのは読みましたが実際に自分で走らせている立場から言うと、女性の方がより役立つ装備がされていると思ったからこそ「むしろ女性に乗っていただいたほうが良いくらいと思います。」と言う感想になったのです。

    ですが、メーカーではMRワゴンの上位車種と言う風に位置付けていますので、直噴エンジンやCVTが搭載されたり、ダンパーの強度を上げて乗りごごちなどで差別化を図ったり、シートや内装の素材をちょっと高そうに見えるようにしているのでまるっきりMRワゴンとは一緒と考えない方がよいですよ。
    車重もMRワゴンよりも軽めになっているので走りの部分でも良いのかも知れませんが、これまでワークスに乗っていたこともありそうの様には感じませんけれど・・・。

    セルボはMRワゴンとは違いスズキブランドでしか販売していませんので、そのあたりもスズキでのこの車の位置付けが判ると思います。

    もともと「セルボ」と言う車名は、ベースとなっている車の少し上に位置付けた装備や走りを施されている特別な車と言う意味合いを持たせて付けられていると聞いたことがあります。
    これまでに発売されたセルボは、どの車もそのようなイメージを持っていたと思いますよ。

    MRワゴンやワゴンRスティングレーが悪いとはまったく思いません、もちろんセルボSRも気に入っていますが、はやりアルトワークスが一番かなぁ・・・次期アルトでの再販を強く希望します!

    書込番号:9272539

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/03/20 00:17(1年以上前)

    SIどりゃ〜ぶさん
    「チョークレバーを伸ばすとエンジンがつく」一緒にしてしまいましたよ(笑)。
    自分の書き込みを見ていると自分で笑っちゃいますよ。学生なのにこれ・・・(悲&笑!)。

    RG-Γさん
    >メーカーではMRワゴンの上位車種と言う風に位置付けていますので・・・(中略)・・・えるようにしているのでまるっきりMRワゴンとは一緒と考えない方がよいですよ。

    確かに。一緒にすると発売する意味がなくなりますからね。

    書込番号:9273367

    ナイスクチコミ!0


    Y/Nさん
    クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

    2009/08/03 00:49(1年以上前)

    > 200ingさん
    > セルボは多分独自です(ベースなし)。
     セルボの前身はフロンテクーペですし、これはRRフロンテがベースだと思いますが。

    書込番号:9945717

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 200ingさん
    クチコミ投稿数:35件

    2009/08/03 16:52(1年以上前)

    Y/Nさん
    >セルボの前身はフロンテクーペですし、これはRRフロンテがベースだと思いますが。

    Wikiで見たらそうでした。ありがとうございます。


    自分で立てたクチコミなのに忘れていました。皆さんありがとうございました。

    書込番号:9947698

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > セルボ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    セルボ
    スズキ

    セルボ

    新車価格:103〜154万円

    中古車価格:8〜220万円

    セルボをお気に入り製品に追加する <50

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セルボの中古車 (146物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング