セルボの新車
新車価格: 103〜154 万円 2006年11月1日発売〜2009年12月販売終了
中古車価格: 8〜220 万円 (144物件) セルボの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セルボ 2006年モデル | 28件 | |
| セルボ(モデル指定なし) | 354件 |
Wikipediaに詳しく載ってます。セルボで検索してください。
書込番号:9250672
0点
20年以上前に2サイクルでRRのセルボに乗っていた事があります。
地を這うようなドライビングポジションでしたが、コーナーで限界を
超えた時には私の運転技術では制御不能でした。
RRは素人には難しすぎだと痛感しました。
書込番号:9250692
1点
よろしくメカドックにミニパトセルボ出てましたねぇ。
書込番号:9250941
0点
>20年以上前に・・・友人が乗っていました。
ステアリングがメチャメチャ軽かったです・・・まるでゲーセンのレースゲームのステアリング感覚でした。
しかし、自分はFF車のSS30(アルト2スト)の方が乗りやすかったな。
10年前のセルボはアルトの上級車、4気筒ターボとかもありましたね。
今のセルボは・・・「やっちまったな〜」な感じですね。
ポストセルボのラパンの方が安定した人気がありますし、MRワゴンもあるので
一瞬戸惑います、ソニカとダブります(笑)
書込番号:9251413
0点
20年以上前は、セルボは5ナンバー軽乗用車、アルトが4ナンバー軽貨物車の区別で販売されていたと思います。
免許取り立ての頃に乗っていたのは550ccで、キャブレターやチョ−クレバーが付いてました。
ホイールは10インチでスチールタイヤ、エアコンも付いて無く、側面ウィンドは手回しレバーで開け、床や座席は塩化ビニールでした。
懐かしいです。
書込番号:9253364
0点
セルボモードの、ワークスと同じエンジン載ってるのが欲しいです。
書込番号:9253563
0点
皆さんありがとうございます(特にチョークレバーを伸ばすとエンジンがつくことに少々興味が)。
実はまだ私は年齢的に乗れません。一応ご承知ください。
セルボ(1977年)はアルト(1979年)より古いです(Wikipediaで分かる)。
アルトの場合はフロンテがベースに作られています。
セルボは多分独自です(ベースなし)。
もともと(Wikipediaでは第1・2期)は女性向きなんですから現在(第3期)も女性向きにしたらよかったと思います(車名的にMRワゴンは男性向き・セルボは女性向きにしてほしかった)。
性格を分けるときどうしてそうなっちゃんでしょうね。
書込番号:9254544
2点
チョークレバーですか?草刈機に付いていますよ(笑)
セルボの前はフロンテクーペです。外観が異なるだけで中身はいっしょだった気がします。
RR車だったセルボはジウジアーロデザインとかで確かに奇抜でしたね。
最近は原付バイクもインジェクション化が進んでチョークもお目にかかりにくくなっていますが、もしチョークレバーを引きたかったら・・・
ところで200ingさんは18歳未満なのでしょうか?それとも失効期間中なのでしょうか?カキコミでは「おやっ」と思うところが多々ありますが・・・(笑)
書込番号:9257170
1点
SIどりゃ〜ぶさん。18歳未満指摘の回答ありがとうございます。
>ところで200ingさんは18歳未満なのでしょうか?それとも失効期間中なのでしょうか?カキコミでは「おやっ」と思うところが多々ありますが・・・(笑)
18歳未満です。プロフィールに「10代」と設定しておきました(2009年現在で考えるとあと1年半で免許が取れる年になりますが
(皆さんへ)明らかに100%わかるような年齢は書かないようにしてください)。
申し訳ございません。ちょっとした趣味(なのに昔のセルボ等の知識は劣る状態)で立ち上げてしまいました。最初にちょっとひねった本当の年齢等を書き込みしておけばよかったてす。
このクチコミは自由に書いてもらうところですので返信は少なくなるかと思います。
>チョークレバーですか?草刈機に付いていますよ(笑)
草刈り機は怖いですね。結構重いらしいです。しかもタイプが全然違います。
(車について)やっぱり乗れるようになってからチョークノブ(があれば)をいじりたいですね。
ただ私が18歳以上になり車を買うときはチョークノブはいりませんけどね(今は流通していない)。
小さい頃、壊れた車(エンジンはキーを回しても確実にかからず、動かない車)にあったチョークノブで遊んだことがあります。最初なんかなとおもっておりました。
確かチョークノブ付きのエンジンの付け方は面倒くさいらしいですね(チョークノブ付きのエンジンの付け方を、今お気に入りに登録)。
「チョークノブに興味がある」と言ってこの書き込みはおかしいですがご理解ください。
書込番号:9257674
0点
私が知っているセルボと言えば・・・
CA/CC系のシャーシとエンジンと前半分のボディを使った物が初めてでしょうか。
フロントシートのルーフ部分がガラス張りになっていたと思います、ユーミンがCMをしていたんですよね。
その次は丸っこくなったセルボモードでしょうか、F5Bの4気筒を乗せた車だったと思います。
同時期に出ていたCM11Vアルトワークスに乗っていましたが、同じくらいやんちゃな車でした。
回すとワークスよりもレスポンスが良かったのですが、低速トルクは細かったなぁ・・・それと車重も重いのか立ち上がりが遅かったです。
そして現在はHG21セルボに乗っているのですが・・・男性向けのようには感じていません、むしろ女性に乗っていただいたほうが良いくらいと思います。
いたる所にある小物入れ、チルト付きのステアリングとシートリフター、バイザーのバニティミラー、床と同じ高さにしているサイドシルなど、女性の方が活用できそうな装備がいっぱいです。
おしゃれな女性にこそお勧めと思います。
書込番号:9266887
2点
>むしろ女性に乗っていただいたほうが良いくらいと思います。
ということはMRワゴンとどこが違うのでしょうか。やはりデザインぐらいしか違いがないような気がしますが。
書込番号:9267587
0点
エンジンをかけることを付けるもしくは灯ける・・・なかなか古風な表現だ、方言かな。
チョ−クノブであそぶなんてぼくらの年代だよね・・・親かじいちゃんが旧車好きだったら〜ありえないこともないか?
本当のアイコンは50代以下のご婦人か!(笑)
現在市販の自動車の燃料供給はすべて電子制御噴射式になっています・・というかキャブレターの付きが存在しません。
20年前の軽トラか30年以上前の普通乗用車までさかのぼればお目にかかるでしょう。
10年程前まで発売してた日産サニートラックはもしかしたらキャブレター式かも・・しかし、電キャブかもしれんなあ。
書込番号:9269289
0点
SIどりゃ〜ぶさん
>エンジンをかけることを付けるもしくは灯ける・・・なかなか古風な表現だ、方言かな。
ただ「エンジンをかける」という表現のほうが使います。エンジンをつける(付ける)と言う人はいるのでしょうか。
>親かじいちゃんが旧車好きだったら〜ありえないこともないか?
(チョークノブについて)いやありえません。バンです。壊れた車3台は(すべて昭和最終期あたり)(モデルチェンジ前)のホンダ・アクティ(ストリーム(現在のものと関連なし)だったかな)と
スズキ・エブリィ(もしくはキャリィバン)です。 とちらもスタータ式だったと思います。
ダイハツ・ハイセットは不明です。現在は3台ともつい最近に廃車になり処分されました。
かなり古い車では必ずついていたんですね。
ということはすーぱーりょうでらっくすさんのように
>免許取り立ての頃に乗っていたのは550ccで、キャブレターやチョ−クレバーが付いてました。
とあります。
セルボはどの期間までチョークノブがついていたのでしょうか(平成になって廃止でしょうか)。
書込番号:9270081
0点
第1シリーズの2代目(1982〜1988年)まではチョークノブがついていたんじゃないですかね。
3代目からは温水式オートチョークになったような気がします。
書込番号:9270396
0点
>(特にチョークレバーを伸ばすとエンジンがつくことに少々興味が)。
確かチョークノブ付きのエンジンの付け方は面倒くさいらしいですね(チョークノブ付きのエンジンの付け方を、今お気に入りに登録)。
一体誰のカキコミだ・・・ミィーでしょ。(死語だぁ・笑)
アクティストリートだよ、昭和のストリームは原付スクーターのことだよ。
>スタータ式って何?・・・・キャブレターのことか。
セルボのチョークレバー式はたぶん、RR初代のみだ。
Rg-Γさんのカキコミのセルボが2代目だと思うけど、たぶん電子制御のキャブレターでチョークもオートになり、ワックスタイプはヒーター式になっちまったから・・・
書込番号:9272459
0点
>MRワゴンとどこが違うのでしょうか。やはりデザインぐらいしか違いがないような気がしますが。
シャーシーが一緒なのであまり変わらないかもしれません。
雑誌などでは「MRワゴンは女性向けでセルボは男性向け」と書いてあったのは読みましたが実際に自分で走らせている立場から言うと、女性の方がより役立つ装備がされていると思ったからこそ「むしろ女性に乗っていただいたほうが良いくらいと思います。」と言う感想になったのです。
ですが、メーカーではMRワゴンの上位車種と言う風に位置付けていますので、直噴エンジンやCVTが搭載されたり、ダンパーの強度を上げて乗りごごちなどで差別化を図ったり、シートや内装の素材をちょっと高そうに見えるようにしているのでまるっきりMRワゴンとは一緒と考えない方がよいですよ。
車重もMRワゴンよりも軽めになっているので走りの部分でも良いのかも知れませんが、これまでワークスに乗っていたこともありそうの様には感じませんけれど・・・。
セルボはMRワゴンとは違いスズキブランドでしか販売していませんので、そのあたりもスズキでのこの車の位置付けが判ると思います。
もともと「セルボ」と言う車名は、ベースとなっている車の少し上に位置付けた装備や走りを施されている特別な車と言う意味合いを持たせて付けられていると聞いたことがあります。
これまでに発売されたセルボは、どの車もそのようなイメージを持っていたと思いますよ。
MRワゴンやワゴンRスティングレーが悪いとはまったく思いません、もちろんセルボSRも気に入っていますが、はやりアルトワークスが一番かなぁ・・・次期アルトでの再販を強く希望します!
書込番号:9272539
1点
SIどりゃ〜ぶさん
「チョークレバーを伸ばすとエンジンがつく」一緒にしてしまいましたよ(笑)。
自分の書き込みを見ていると自分で笑っちゃいますよ。学生なのにこれ・・・(悲&笑!)。
RG-Γさん
>メーカーではMRワゴンの上位車種と言う風に位置付けていますので・・・(中略)・・・えるようにしているのでまるっきりMRワゴンとは一緒と考えない方がよいですよ。
確かに。一緒にすると発売する意味がなくなりますからね。
書込番号:9273367
0点
> 200ingさん
> セルボは多分独自です(ベースなし)。
セルボの前身はフロンテクーペですし、これはRRフロンテがベースだと思いますが。
書込番号:9945717
0点
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セルボの中古車 (144物件)
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- 支払総額
- 36.0万円
- 車両価格
- 29.1万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.4万km
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