スプラッシュの新車
新車価格: 123〜134 万円 2008年10月1日発売〜2014年9月販売終了
中古車価格: 16〜79 万円 (35物件) スプラッシュの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スプラッシュ 2008年モデル | 68件 | |
| スプラッシュ(モデル指定なし) | 412件 |
スプラッシュ4型に乗っています。直進運転時は刻々と変わる路面状況により、わずかに車の直進性がずれるため常にハンドルで微修正しながら直進性を保って運転しているハズです。(ほとんど無意識に行われているかもしれませんが)
直進時の微修正はわずかな力でハンドルをすこしずつ動かすので、中立付近のハンドルの動きに渋さがあるとわずかな力では修正できず、そのままでは次第に進路がずれてくるのでもう少し力を加えると今度は動きすぎてしまいます。つまりこの繰り返しのため、わずかながら蛇行運転となり運転に疲れてしまいます。補足ですがハンドルが重い・軽いといった単純な話ではありません。また車自体の直進性が悪いという意味でもありません。どんなに直進性を調整された車でも鏡の様な路面が延々と続く道でもない限り常に微修正をしながら直進の運転をしているハズです。私は他の車も運転しますがこのような(中立が渋く微修正がしにくい)現象はありません。
他車種のクチコミ掲示板を探したところ全く同様の質問がありました。(M社D車種) ここでの回答意見では、ハンドルが重いとか軽いとか、車自体の直進性の調整といったものが多いので、スレ主さんが「そういうことではない」と何度もコメントされておりました。本質問でも同様の事態にならないよう、上記の「補足ですが」以降に補足を記載しました。
改めて当方質問内容をまとめますと「ハンドルの中立付近の動きが渋く、直進のための微修正がやりにくいといったことはないですか」です。 ディーラーで見てもらう予定ですが(自分は非常に気になってますが)「異常ありません」で帰ってくる可能性もあり、皆さんのご意見・ご経験をお聞きしたくて質問させていただきました。宜しくお願いします。
書込番号:21044089
15点
11skさん
電動パワーステアリングのクセだと思います
自分も代車とかでイロイロなクルマに乗りましたが、スズキ車は特に有るような気がします
電動パワーステアリングでも2000ccクラスになるとそういうクセが無いというか…コストのかけ方でしょうか
自分もそのクセと扁平タイヤのクセが苦手です
書込番号:21044159 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>三重のおっさんさん
失礼しました。本件についてはなかなか内容が伝わらないことがあり長文になってしまいました。
>スプーニーシロップさん
ありがとう御座いました。やはりバワステの問題ですね。ディーラーに話してみます。
書込番号:21044229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4型は2012年7月発売開始、新車又は、保障継承済みならギリギリ保証期間?
ステアリングコラムassy交換は、部品代で12万位かも
タイヤが減っているのなら、タイヤ交換・アライメント調整とセットでキッチリやっちゃいたい感じですねぇ
雰囲気は電動パワステのセンサーって感じですが、左右は同じ感じですか?
書込番号:21044467
3点
>見賢思斉さん
ありがとうございます。トータル的にもチェックしてもらいます。
書込番号:21044630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>11skさん
https://youtu.be/KteocZ_uboA
Driver視点JPさんです。
この方はハンドルが重いと表現されています。
書込番号:21044708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記
私もソリオに乗ってますが、スズキのパワステは
癖があり。ハンドルのセンターも少し曖昧な気がします。
他社の車にも乗ったことがありますが、
やはりスズキは癖強すぎ。
書込番号:21044710 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
うちの女房殿はスバルR2に乗っていて、たまに運転しますが、やっぱり電動パワステ特有のクセが少し感じられます
その前は油圧パワステのミラジーノでしたが、すごく自然なフィーリングでした
燃費やコストを言えば電動にならざるを得ないのでしょうが…
燃費少しくらい悪くても油圧パワステがいいな…
書込番号:21044725 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>第一次高糠神の戦いさん
ありがとうございます。ハンドルが重いこと自体は全く気になりません。また、あいまいさもありません。中立のところでグリスが切れたようにハンドルの動きが渋くなり直進時の微修正がしにくい。といった感じです。過去同じ位のハンドルの重さの車を所有してましたが、このような現象はありませんでした。
書込番号:21044754 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
11skさん
それそれ、そのフィーリングです、直進微調整にすごく違和感感じます
知人のキューブライダーもひどかったです
書込番号:21044764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。スプラッシュの他にスズキとダイハツの軽(いずれも電動バワステ)を所有していますが、このような現象はありません。スブーニーシロップさんのおっしゃる違和感が具体的にどのようなものか存じませんが、当方、油圧バワステのフィーリングまでは全然望んでません。ただ、直進時の微修正がやりにくいというのは、バワステの方式云々以前の問題だと思うのです。
書込番号:21044785 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうなんですね
失礼いたしました
書込番号:21044817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
>それそれ、そのフィーリングです、直進微調整に>すごく違和感感じます
>知人のキューブライダーもひどかったです
わかっていただいてありがとうございます。ちなみにその知人の方の車は、治ったのでしょうか?
書込番号:21044852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本人は気にならないって言ってました
うちの女房も気にならないみたいです
気になる人とならない人いるみたいですね
自分は「やめてー」ってくらい苦手です
アクセル踏み込みながら時のハンドルの戻るトルクの出かたにも違和感感じます
書込番号:21044872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
確かに短距離であれば、気にならない方も見えるでしょうね。私はスプーニーシロップさんと同様耐えられません。長距離は本現象による疲労が蓄積し、事故の危険が増すとさえ思われます。なんとかしたいのでディーラーにみてもらう予定です。
書込番号:21044911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個体差も有るみたいですので、一度見て貰ったほうがいいみたいですね
電動パワステのクセで検索するとけっこう出てきますね
書込番号:21044947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
情報ありがとうございます。いくつか見てみましたが、重いか軽いかといった内容が殆どで、当方気になっている中立付近でのハンドルの渋さについて、今のところ検索できてません。ということは当方と同じ現象で困っている方はあまり居ないのかも知れません。従いおっしゃるように個体差の可能性があり、スプラッシュ全てでは無さそうです。ディーラーの対応に期待してみます。
書込番号:21045065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重さ軽さはともかく、センター付近が定まらずキョトキョトするのはスズキの以前からの癖。
詰めの甘さというか、お金をかけていないというか。
よくコントなどでのドライブシーンなんかで、ハンドルを表すのに大袈裟にやってるけど、あそこまで極端ではなくても感じ的にはまさにそう。
ただ最近は以前より改善はされてきているものの、根本的な解消には至らないようだ。
他のメーカーからスズキ車に乗ると最初は戸惑うもののひとつであり、相談してどこまで解消できるかは未知数だが、そういう声を寄せることが肝要。
書込番号:21045180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Hinami4さん
ありがとうございます。
>センター付近が定まらずキョトキョトするのはスズキの以前からの癖。
とのことですが、スプラッシュに関してはオペルと共同開発でありヨーロッパではオペルの車として販売されているとのことです。
センター付近が定まらずキョトキョトするような車ではとてもヨーロッパで販売できるものではないと思います。そして国内販売
されていたスプラッシュは、トランスミッション以外ヨーロッパ仕様そのままとのことです。またネットのスプラッシュについての書き込みもくまなく検索しましたが、直進性についてプロ、アマ問わず絶賛の声こそ多数ありますが、直進がやりにくいといった書き込みを
意図的に探しても、いまだかつて見つけられません。さらに当方スズキの軽自動車も所有していますが、その車は直進時はハンドルに指一本で問題なく直進します。(つまり軽い力でセンター付近の微修正が可能であり、これが普通)
従いまして、「スズキだからすべてこういう癖」といことではなく、スプラッシュ購入に至った経緯もネット情報を隈なく入念に
調べた上、直進安定性が高く評価されていたからです。
上記を総合すると、私の車特有の症状ではないかと思わざるを得ません。(もう1台のスズキの軽より明らかに直進がやりにくい)
言葉で伝えるのは本当に難しいですね。同じ経験をされている「スプーニーシロップ」さんには私の症状が伝わった様に思いますが。
本掲示板に投稿させて頂いた主旨を改めて以下に述べます。
「私と同じ問題に直面され、そしてディーラー等で問題解決された方が見えればその経験論をお聞きし、今回私がディーラに
修理依頼するに際し、実例として提示すればディーラも原因を絞り込みやすくなるといった点でみなさんのお力を
拝借できるのでは」と思ったからです。(スプラッシュが望ましいですが他の車種でも構いません。電動パワステの仕組みは
どのメーカでも大差ないでしょうから)
宜しくお願いします。
書込番号:21045615
4点
同じく4型乗りです。新車購入5年目です。同じ症状で新車以来、小刻みにハンドル調整必要で若干左流れもあり非常に疲れやすい車でした。しかし、最近激変しました。癖が全くなくなり疲れません。
トヨタの特許、アルミテープチューニングです。詳しくはネットで検索してください。ステアリングコラムが効く感じがします。バッテリーにも貼っています。ミラー下にも。あといろいろ。
これまでいろいろ試行錯誤(ショックをモンローのオリジナルに変更、アライメント、フロントのキャンバー調整用のモンローマジックキャンバー取り付け、新車保障でステアリグギヤボックス交換、冬用タイヤに交換、等)いろいろ試しましたが変わらずでした。
確実にステアリングはどっしりします。一度ためしてください。
ただし、ちがう理由で治ったかもしれません。車検後にある程度走行して癖がなくなりましたので。現在5万キロ走行です。
購入後にディーラーに言われました。3型と比較して4型は直進性よりキビキビ感がある。セッティングの違いがある。好みの問題で比較するとフラフラしやすいと言っていました。タイヤの銘柄同じでも小変更が有るのかもしれないと。
書込番号:21305101
3点
>アマゴ77さん
ありがとうございます。アマゴ77さんも相当色々試されたのですね。お気持ちわかります。私は詳しく状況を記載した紙をディーラに渡して点検してもらいましたが「異常なし。スプラッシュはこんなもん」という回答でした。その後何もしていませんのでアマゴ77さんに教えて頂いたアルミテープチューニング早速試してみます。
書込番号:21305491
1点
中古のB型、2万km走行の物を買って高速で帰宅する途中、余りにも症状がキツイので調べてるウチにここを見つけました。遅いですけども。
なるほどディーラーでもそんな対応でしたか…恐らく高速直進時の渋さ=電動パワステが直進状態を維持しやすいようにと操舵反力を強めに出していて、それがかえって本来適度にあるべき「遊び」の領域を潰してしまっている→やたらと中立がゴリついているので、仕方なくやや力を込めて舵を入れると「遊び」の領域を飛び越えてハナがヒュッと動いてしまう。だからサスやブッシュをいくらいじってもこの症状は変わりません。明日帰宅したらヒューズボックスを見て、「EPS(電動パワステ)」のヒューズがあるようなら、高速時は抜いて機能を殺して見ようと思います。よく出来たサスがパワステで台無しでは勿体無いので。
書込番号:21905728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
久々に書き込みます。ディーラでも異常なし。アルミテープチューニングでも改善なしでした。あるサイトで「電動パワステは当たりはずれがあり、センターが渋いものがある。したがって微修正がしにくい(ハンドルが重い、軽い等とは全く関係ない)」といったものでした。この方も、私の悩みと100%相通ずるものがある方と思いました。皆様には色々ご意見をいただきありがたいですが、そもそも私の伝えたいたいフィーリングが、皆さまに正確にお伝えできてなかったのかな。とも思いました。(それを伝えたくて長文になってしまいお叱りをいただいたこともありました) つまり私の場合はハズレを引いたということですかね?
書込番号:21905732
4点
1873さん
夜分早速の返信ありがとうございます。私と同じ症状の様ですね。但し私の場合は高速でなくても、使用頻度の高い40Km〜60Kmでも渋いです。電動パワステのヒューズを抜いた結果を教えて頂ければと思います。というか私が自分で試してみれば良いのですけど。
書込番号:21905952
0点
>11skさん
おはようございます。朝帰宅してすぐ、近所の高速ひと区間を往復してみました。行きはパワステON、帰りはOFFです。正直、EPSのお節介では片付けられないと思います。ヒューズを抜いても渋さが残っていました。
私の車は40〜60km/hの領域では普通ですが、85km/hを越した辺りから中立の渋さが出始めます。一旦進路がズレだすと「横風に押されてるのかな」と思うくらい、舵がじとーっとして微調整を受け付けないような印象です。
評論家の岡崎五朗氏が「試乗コースで160km/hほど出しても、国内ブランドのコンパクトらしからぬスタビリティ」とコメントしていますので、何かしらの問題がある気がしています。懇意にしている工場もあるので、ちょっと対策を相談してみます。
書込番号:21906792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1873さん
そうでしたか。懇意にされている工場で改善した場合、小生にもその工場を紹介頂くことは可能でしょうか?
書込番号:21907258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>11skさん
嫁が使ってる間は入庫できませんのと、私の休みともしばらくズレてますのでしばらくお待ちください。あと、紹介ご希望の件は、当方埼玉ですが大丈夫でしょうか?
書込番号:21913457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1873さん
当方愛知県なので、普通に考えればあきらめざるを得ませんが、1873さんが治ったのであれば、覚悟を決めて、旅行がてら行ってもよいかな。とも思います。宜しくお願いします。
書込番号:21913958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えー…ちょっと時間が経ってしまいましたが、あれ以降の対策と結果について書きます。
私も正直、車の問題点に関してこのような処置をしたためしが無いので、書いていいのか躊躇いもありますが。
前述の工場と相談、というか雑談の中で「特に事故歴もない、女性ワンオーナー物件か。いっぺん秩父の峠走ってグリスこね回してみたら」てな指南を受け、県西の山道をぐりんぐりんにブッt(詳細自粛)た後、嵐山小川から関越に乗り自宅最寄りまで約50km、高速走行致しました。
あの厄介なスティック感は、ほとんど解消してしまいました。ホントにグリスが分離とか酸化してこんなんなっちゃったのか、ピニオンの当たりがやっとついたのか、理由は分かりませんが、ともかく症状は相当寛解しました。「もしまた出たらフロアで上げてグリグリしてやりな。ガソリンも高いし」…そんな手当てで済むのかなあ?
今後はとりあえず、スプーン製のリジカラをインストールする予定でおります。また再発しましたらその時は報告に来ます。
こんな対処法では、ぶっちゃけ参考にならないとは思います。私が一番キツネに摘まれた気分です。乱文失礼致しました。
書込番号:21988250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1873さん
状況のご連絡ありがとうございます。
結局、機械的なフリクションが原因ということでしょうか。
それならば私にも希望が出てきます(電気制御部分は手の出しようがないので)
私も峠を走ってみて高速走行もしてみます。
ところで、峠&高速のみで改善されたのか、それともピニオン?へのグリスアップ等もされたのでしょうか。
書込番号:21988417
0点
ステアリングギアボックス内は手入れしてません。尾根伝いの激走のみです。まぁ、パワステフルードは換えてもラック&ピニオンの油脂までは普通いじりませんし、ちょいちょい練ってやるくらいがちょうどいいのでは。欧州マーケットも北欧の環境まで考えると、それなりの粘度のグリスが使われてるでしょうし。
書込番号:21991584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1873さん その他の皆さん
返信が大変おそくなりすいませんでした。
その他の皆さんも色々と情報を頂きありがとうございました。
解決に至ったわけではありませんが、症状としては軽微なものと思いますので、
これでもって私からの書き込みは終了とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:22079665
1点
「(改善が暗礁に乗り上げたので)書き込みを終了します」と申しましたがほぼ改善しましたので、
報告します。原因は前輪のトーインが強すぎた様です。(ディーラーでは異常なしでしたが)
強すぎるトーインをチューニングショップで修正してもらったら、直進時の微修正がやりにくいという
状況はほぼ改善しました。
トーインは直進性を向上させると言われていますが、強すぎたためこれが災いしていた様です。
「直進性を保とうとする力が強すぎるため、微修正を受け付けなかった」と考えれば辻褄が合う様な気がします。
これで今度こそ書き込みは終了となりそう(笑)です。 いろいろと情報提供ありがとうございました。
書込番号:22172478
10点
「中立のところでグリスが切れたようにハンドルの動きが渋くなり直進時の微修正がしにくい。」
まさに同様の症状を経験中です。
一般道走行時の中速域で症状が顕著で、低速域や高速域ではほとんど気になりません。
車種はトヨタ30プリウスです。
上記の症状と、速度域に関わらず全体的なステアリングの重さを感じています。(同時期の複数の30プリウスと比較しています。)
パワステが全く効かなかったり、逆にステアリングを触らなくても勝手に回る等、極端な症状があれば整備士の理解を得やすいですが、微妙な症状は分かってもらい難かったり、正直面倒なんで捨て置かれたりしがちです。
スレ主さんの場合トー調整で改善したようですが、私の場合サイドスリップテスターでの確認ですがトーに問題はありません。
コラム交換を予定していますが、パワステコンピューターやステアリングギアボックスの可能性もあります。
かなりレアな症状らしく、複数のディーラーや専門店でも確認しましたが、同様の症状を訴えた人は他にいないとのことでした。
正直、個体差の範疇なのかなとは思っています。
なので、同様の症状が出ていても、あまり神経質でないオーナーは「こんなものかな?」くらいで気にされないんでしょう。
書込番号:25828033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/02/03 20:04:19 | |
| 2 | 2020/01/19 21:40:41 | |
| 1 | 2019/10/26 17:30:44 | |
| 34 | 2024/07/28 7:56:45 | |
| 0 | 2014/07/22 22:16:09 | |
| 21 | 2017/03/04 17:28:41 | |
| 0 | 2013/07/08 4:20:02 | |
| 4 | 2013/06/09 21:14:21 | |
| 8 | 2013/03/05 19:21:06 | |
| 6 | 2013/02/25 8:20:23 |
スプラッシュの中古車 (35物件)
-
スプラッシュ ベースグレード ベースグレード(5名) スマートキー ナビ TV USB接続 CD ETC ABS WSRS サイドエアバッグ フロントフォグランプ 記録簿 修復歴無 1年保証付き
- 支払総額
- 33.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 41.7万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 15.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










