アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 23〜279 万円 (602物件) アルトワークスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルトワークス 2015年モデル | 1675件 | |
| アルトワークス 1998年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1994年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1988年モデル | 0件 | |
| アルトワークス(モデル指定なし) | 816件 |
昨日 今日と正規ディーラーのアリーナ店がイベントをやっていて、値引き面では好条件を提示いただけたのですが、試乗の際のAGSの挙動、特に『シフトダウン時のタイムラグの長さ』にガッカリして購入を諦めました。(ひとまずマイナーチェンジを待つことにしました。)
しかしディーラーからの帰り道、ふと、「ひょっとして私の短時間の試乗の時だけ、あの長いタイムラグが発生していただけなのかも?」と思い直し、アルトワークスのAGSを購入して乗っている人からの話を聞いてみたいな〜と思ったのです。
実際にAGSのアルトワークスを購入して乗っておられる方、「シフトダウン時のタイムラグ」について、満足or不満など(理由も添えて)聞かせてください。よろしくお願いします。
※『ターボRS』の感想を聞いているのではありません。念のため。
書込番号:19951542
5点
MT仕様ならば解決するのでは?
AGS(シングルクラッチ)に、DCT並みの応答性能を求めてはいけません。
私が試乗した時もやはり、シフトアップ・シフトダウン共にタイムラグ(不完全締結)が有りましたよ。
競技走行やシフトレスポンスが欲しい方はMTですね。
逆に言えばそう言った用途用のMTです。
書込番号:19951635
21点
機構的な問題でしょうから、マイナー待つだけ無駄な気がする。
書込番号:19951658
18点
>eofficeさん がすでにおっしゃっていますが、AGS(オートギヤシフト)に高い変速性能を求めるのは無理です。
アルトワークスを検討するのであれば、間違いなくマニュアル仕様でしょう。
マイナーチェンジは当面ないと思いますし、AGSはシンプルな構造なので改良して改善するとは思えません。
AGSの不評は販売店の営業さんも言っていた位なので仕方ないことです。
マニュアルならば、ドライバーの判断でギアのアップダウンが出来るのでマニュアルをご検討されてみてはどうでしょう。
このクルマは”ターボRSになぜMTがない”というユーザーの声に対してスズキがリリースしたモデルですし、販売の割合も圧倒的にマニュアルが多いですので。
書込番号:19951868
21点
なんでAGSなんか買うんですか?
RSのオーナーは涙を飲んだのに。
ワークスのAGSで不満なら、アルトはどうなるんですか。
エブリィ、キャリィなんか乗ったら事故りますよ。
書込番号:19952319 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
AGSはMTをベースにした自動変速機(オートギアシフト)なので、DCT等と比べると変速速度にラグがあるのは仕方ありません
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/
http://clicccar.com/2015/04/19/303820/
MCを待ってもAGSがDCTにならない限り劇的に変わらないと思います
しかし、重く高価なDCTがアルトに載るとは思えません、あってもCVT位かな?
MTが嫌でAGSが許容出来ないのでしたら、他車にされた方が良いでしょうね。
書込番号:19952422
14点
ワークスAGSに乗っています。シフトについては、Dモードだとむごいものがあります。でもMTモードならアップ・ダウンともにそれほどラグは感じませんよ。もちろん私の感覚なので、感じ方は人によると思いますが。また私はサーキットや峠などで本格的なスポーツ走行はしていない(街中でそこそこきびきび走る)ので、そのような状況でどう感じるかはわかりませんが。
書込番号:19952722
![]()
29点
私もAGSを購入しました。そろそろ納車という段階です。
私の場合、嫁も運転するかもしれない、高速道路もよく乗るということでAGSにしました。
RSという選択肢も有ろうかと思いますが
ワークスがあるのにRSという選択肢は私の頭にはなかったもので。
変速ショックは覚悟の上です。
パドルで頑張ります。
書込番号:19953612 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>アリvs猪木さん
基本的には皆さんがおっしゃってる通りですが、シフトチェンジ時にアクセルにアクセル抜いてますか?クラッチがないMTのように操作するとそれほど悪いものでもないですよ?
アクセル踏みっぱなしだと半クラが長く、感触も良いものではないので、イライラします。
アクセル抜くを試してのお話でしたら、見当違いで申し訳ありません、スルーして下さい。
書込番号:19953643
28点
確かにシフトチェンジの時にアクセルを少し抜くと言う動作をすれば意外に気持ち良く走れる。タイムラグも気になるほど酷くないですね。
MTモードで同じ様にアクセル操作しながら乗れば、もっといい感じで乗れます。
その様な操作をしても気になるのならMTを購入するしか無いですね。
私はCVTが嫌いで、ワークスにAGSが採用されていて本当に良かったと思ってるクチですので、意見としては参考にならないかも知れないですがね。
書込番号:19953940 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
コメントありがとうございます。
でも、アクセル踏みっぱなしでシフトダウン操作などしてやいませんよ! >腹グロさん
これってサーキット走行などの高等テクニックなんですか???
ワタクシあくまで一般ドライバーですので。
シフトアップの方がシフトダウンよりタイムラグがあるというコメントを書いて下さった方がおられますが、先日の試乗時のシフトアップは相当素早い切り替わりでした。本当に気持ち良くスパッと切り替わってくれていましたよ。
でもシフトダウンの方は、2〜3回ていど機会がありましたが、ゆうに1秒くらい経ってからの切り替わりでした。それで今回の質問に至った訳ですので…。
書込番号:19954670
7点
>アリvs猪木さん
シフトダウン時のタイムラグですが、もしかしたら回転数が合っていないために起こったのかも?
思い通りにならない所もあるけど、シングルクラッチのギアシフトとしては意外に良くできてると思うんですがねぇ?
書込番号:19955387 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私は来週、納車を迎えます。
今年、早々からターボRS、ワークスAGSを何度も試乗し乗り比べ、ワークスAGSを購入しましたが正直言ってシフトチェンジについては100%満足はしてません。
出来の良い車ならそれはそれで良いのだろうけれど、ワークスにはシフトチェンジのぎこちなさを払拭する魅力を感じる事が出来るかに購入はかかってると思いますね。
私はその他の魅力があり、不満は払拭することが出来ました(笑)
スレ主さんもどうしても納得がいかずに不満なら買わなければいいのだし。
買ったあとに、ここでAGSの不満を挙げても後の祭りですので。
以上です。
書込番号:19956407 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
多くの方からコメントを頂き、感謝感激です。
そうですね。軽四の中でも安価に購入できる『アルトワークス』に多くを望みすぎでしたね。
とは言っても、やはりマイナーチェンジを待って、もし改善していたらぜひ購入したいと思っています。
蛇足ですが、あえてMTを避けてAGSを選ぼうとしている理由はセカンドカーとしての購入だからです。
ファーストカーはディーゼルエンジンのため近距離使用には向いておらず、通勤使用にはボディの大きさも持て余していますし、トランスミッションもAGSの方が仕事に疲れて帰宅時するときのことを考えれば気楽に乗れますからね。
今回、AGSのことが少し詳しく分かったので楽しみにマイナーチェンジを待てそうです。
書込番号:19957011
11点
>アリvs猪木さん
車でも何でもそうですけど妥協点は難しいものがありますね。
各言う私もスレ主さんのようにマイナーチェンジを待ちたかったのですが、妻の車が故障続きで耐えきれなくて、そんな事もあり契約しました。
私も妻も正直なところ、AGSに慣れるか心配ではありますが今後の改良など楽しみでもあります。
レカロシートの座面位置など含めAGSの変速もマイナーチェンジで、改良されるといいですね。
書込番号:19957276 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アリvs猪木さん
>カスタムおじさんさん
私も5月連休に4WD MTを契約したので、今週末工場完成との連絡がディーラーよりあり、月末には納車されると思います!!
私は長年マニュアルに乗ってきており、家族構成が当時とは違うとの理由から自分に言い聞かせちょっと前にオートマを買いましたが、どうしてもマニュアルの走りが忘れることができず、値がつくタイミングのいま、敢えて買えることにしました。
運転をすることに関しては疲れ方はどちらも大差ないとは思いますよ。この車を選ぶ時点で車が好きな方だと思いますので。この車自体とミッションに納得が出来るか否かだと思います。自分に正直になって選択をしてみてください!!
書込番号:19957582 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ALMEGA-Xtさん
私は5月末のライン入りを言われてましたが、スズキの燃費の件か分からないけどいきなりライン入りが2週間伸びました。
ALMEGA-Xtさんはそのような事は無かったですか??
書込番号:19958543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カスタムおじさんさん
ちょうど同じ頃に契約されたようですね。
私の場合は具体的に「いつラインにのる」との情報はディーラーからは入ってません。しかし燃費の問題、関連工場の火災によるライン停止など、遅れる要素は十分にあるのではないかと思います。元々納期の掛りそうな車種だと思ったので、下取りの条件も「今乗っている車を早めに渡さず、納車されるまで乗る」との契約でしたので、あまり慌ててませんが、もう少し具体的な情報があっても良いかもしれません。いつか納車されるだろう・・・くらいで構えてます。
地域がら四駆とマニュアルの組合せを希望したので、この車はこの条件を叶えてくれる数少ない車種だと思います。しかしスズキは会長さんといい話題に事欠かないメーカーですね。
書込番号:19958777
6点
ヴェゼルの板でもDCTのシフトダウンが遅くて
オートブリッピングが変だって記事があったねえ
こっちもそうなんだねえ
日本車は、その用途がちょっと違うんかなあ
外車は総じて、A1とかちっちゃいモデルでもDCTの変速は
アップもダウンも早いけどねえ
オートブリッピングもしっかりレブまで対応してるし
書込番号:19959789
5点
>かずどっかーんさん
納車されて20キロほど乗りましたが、1速から2速のショックはやはり少しは慣れたとはいえ、違和感はありますね(笑)
承知の上で購入したので、のんびりと付き合って行くつもりです。
それより、平均燃費がずっと8キロ/Lなのが気になります。
当たりが出てないからなのか、ちょっと不安ですが、かずどっかーんさんも同じAGSという事なので、平均燃費はどんな感じでしょうか?
書込番号:19980428 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カスタムおじさんさん
納車されたんですね。おめでとう〜
一速から二速の変速ショックですが、Dモードで乗ると凄いですよねwガックンと揺すられて首が前後しますね。
でもやっぱりシングルクラッチのATでは乗り方が有るんで、うまい具合にアクセルを一瞬抜くといい感じで乗れます。タイミングは慣れでしょうかね?何となく判ってきますよ。
マニュアルモードだと、自分でタイミング良くやれるのでもっと気持ち良く乗れると思います。
書込番号:19980709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カスタムおじさんさん
あ、平均燃費の件ですが、私も最初はビックリしました。悪すぎて。
でも現在は慣らし中ではありますが、ソコソコ踏んで14キロ位は走ってます。気をつけて乗れば17キロ程の燃費出てますよ。
書込番号:19980729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カスタムおじさんさん
メーターに表示されている平均燃費が8km/Lなのですか?
平均燃費のリセットしてますか?
トリップメーターと同じように平均燃費のところで、
表示切り替えノブを長押しでリセットできます。
この車のメーターってトリップメーターをリセットしても
平均燃費はリセットされないんですよね。
私も最初のころ平均燃費が全然変化ないので
おかしいなぁって思っていました(^_^;)
すでに実施済みだったらごめんなさいね(^_^;)
書込番号:19981420
6点
>うるとらうるふさん
あと気がついたのは、バックの車庫入れですね。
クリープ現象がある時と、全くない時があって戸惑ってます(笑)
そのうち慣れると思うけどワークス(AGS)買って正解でした!
心躍る車ですよね!
うちの地域でもあまり見ないので、対向車がよく見てますね(笑)
あと、他スレですが柿本も他メーカーとの組合せの件でも親身に回答があり、親切なメーカーですね。
流石『老舗』ですね。
書込番号:19981495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カスタムおじさんさん
老舗メーカーは違いますねぇ。
マフラー欲しいけど、3年後の事でビビりながらってのは精神的に良くないし、悩みますなぁ。
書込番号:19981622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うるとらうるふさん
>みかんぐまさん
お二人共、ありがとうございます。
やはり平均燃費の悪さにびっくりされましたよね!
みかんぐまさんの情報を初めて知りましたので、今日帰宅したら、早速試してみたいと思います。
遅くなりましたが、みかんぐまさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
書込番号:19981750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カスタムおじさんさん
ご挨拶が遅れました(^_^;)
私も車も元気です(^^)
カスタムおじさんさんさんもお元気そうで何よりです(^^)
以前のスレでセキュリティーを取り付け予定と言っておりましたが
取り付けは出来ましたでしょうか?
私もVIPERを取り付けたかったのですが、
ドア開信号やスモールライト線がCAN信号化しているため、
いまだ取り付けできていません~_~;
ドア開信号はルームランプ信号で代用できそうですが・・・。
もし、情報をお持ちであれば教えてください。
スレ違いですみませんm(_ _)m
(新しいスレ立ち上げた方がいいですかね?)
書込番号:19981917
3点
スレ主様、ずっとスレお借りしてすみません
>みかんぐまさん
私もVIPPERも含め、色々と候補に挙がりましたが、COMTECの牙XW410に決めて、昨日早速取り付けました。
OBD(スズキでは違う名称みたいですが)接続は出来ますが、ワークスには対応してないのを承知で購入しました。
でも、キチンとアラームもなり、小さいボディながらそこそこの大きい音が出ます。
私は週末には駐車場から住居まで100メーター離れてる所に止めるので、アンサーバックは絶対条件と予算が12000円程度でしたので今の所、誤動作も全くなく満足しています。
以前、バリケードとVIPPERを違う車に付けましたが、夜中に大音量が鳴りあれはダメでした(笑)
ユピテルのは動画にもありましたが、窓を叩いたくらいでは反応せず、室内で本体を叩いてやっとこさ警報したのを見てやめました(笑)
一応、参考にして頂ければ幸いです。
追伸、アルトワークスいい車ですよね!
収納がもう少しあるといいけど、割り切ってます
書込番号:19982275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/19 17:34:09 | |
| 19 | 2025/02/02 19:08:40 | |
| 18 | 2024/01/25 12:26:02 | |
| 20 | 2023/09/08 20:58:28 | |
| 22 | 2023/09/03 17:20:38 | |
| 3 | 2021/12/07 10:19:21 | |
| 5 | 2021/11/16 20:22:30 | |
| 6 | 2021/09/29 3:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 14:43:55 | |
| 19 | 2021/08/08 23:03:23 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/602物件)
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 1998年
- 走行距離
- 20.1万km
-
アルトワークス RS/Z スズキスポーツ製のECU社外エキゾーストマニホールド中間パイプススキスポーツ製マフラー左右レカロシート前後ドライブレコーダー2型ETC
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 12.8万km
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 167.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜450万円
-
18〜388万円
-
10〜202万円
-
26〜388万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















