『ダイハツミラCVT』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ミラ 2006年モデル 新車画像
  • ミラ 2006年モデル
  • エクステリア サイド シャイニングレッド - ミラ 2006年モデル
  • インテリア1 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド1 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャンパンゴールドメタリック - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント パールホワイトIII - ミラ 2006年モデル
  • インテリア3 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア4 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア5 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア6 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア7 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア8 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア9 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア10 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア11 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア12 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア13 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア14 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア15 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア16 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア17 - ミラ 2006年モデル
このページの先頭へ

『ダイハツミラCVT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ 2006年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 2002年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ(モデル指定なし) 862件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラを新規書き込みミラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイハツミラCVT

2009/09/03 09:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ

スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

09年7月にX -limitedの新車を購入しましたが、現在(9月3日)1.600Km走行しています。60Km前後で走行中減速して速度が10K前後になると、体が前後に揺れるほどのショックがあります。どなたか経験された方ありませんか。

書込番号:10092067

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/09/03 15:26(1年以上前)

CVTにはクリープ機能があるタイプとないタイプがあるようです
ミラは後者で速度10Km/h付近は制御ギリギリの範囲だったりするのではないでしょうか?

書込番号:10093281

ナイスクチコミ!0


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/03 16:38(1年以上前)

ありがとうございます。クリープ現象はあるようだと思いますが。素人考えですが、ロックアップ機構が、解除される時ではないかと思いますが、あまりにもショックがありすぎますので、皆さんにお聞きしたしだいです。

書込番号:10093605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/06 20:22(1年以上前)

ダイハツ車のCVT車に乗っている者です。
先日から発進時に4AT車よりも大きい変速ショックみたいなガクって振動(明らかにエンジン回転数が急激に下がる)症状が出ていたので、本日ダイハツに持って行くと不具合ですので部品を交換しますとの回答がありました。
その部品はCVT内の油圧を制御するバルブになっている部品とのこと。
但し、その交換部品は新たな対策部品が9月中旬から出荷が始まるとのことで、それまで、現状と同じバルブ部品にまず交換となり、対策品が入ったらもう一度交換です。
最近発売になったココアでも不具合のあるバルブ部品が使われているようです。ディーラーで調べてもらいました。
これから納車される人は対策品になっているか確認された方が良いかと。
ダイハツのCVT車にすでに乗られている人は変速ショックの症状がでないと交換してもらえないかもしれません。
ディーラーもこの情報はなかなかダイハツ工業が真相を明かさないので困っているようです。
私が聞く範囲では学習機能も書き換えるとの事なので、最近スズキに引き離されている実用燃費対策もされるのかなと感じています(あくまで推測)。

書込番号:10110903

ナイスクチコミ!1


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/06 20:56(1年以上前)

セルリアンブルーさんん、情報ありがとうございます。発進時との事ですが、私の車は減速時なので同じ症状かわかりませんが、ディーラーに見ていただこうかと思います。ありがとうございました。

書込番号:10111103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2009/09/07 07:30(1年以上前)

ミラカスタムですが、体が揺れるほどではないですが確かに減速時にガクッとショック
があります。キロ数も10〜20qくらいと思いました。
減速時のタイミングだと思いますが毎回なるわけではないですね。
CVT特有の現象かと思い気にはしてなかったですね。
暫く気をつけて見てみたいと思います。

書込番号:10113392

ナイスクチコミ!3


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/07 12:40(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん。こん**は、
今日ディーラーに電話をしたら休みとのことで後日行く事にします。
減速時の速度ですが、そうですね10kと書きましたが20k前後ですね、
症状は毎回あるとは限りません今までに6回くらいですが、
ショックを再現しようと思うとなかなか出てくれません。
ショックの強さは毎回同じではありません、体が強くゆれたのは2回、
あと頭が前後にゆれた程度です。
30k位からエンジンブレーキが効きすぎるかなと、思いますね。(減速時です)
これは毎回感じています。
私もしばらく様子を見ます。

書込番号:10114337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2009/09/07 16:41(1年以上前)

3684さんこんにちわ
>エンジンブレーキが効きすぎるかなと、思いますね。(減速時です)
そうです。私もエンジンブレーキの効き過ぎだと思っていました。
また良かったらディーラーでの結果を御聞きしたいのですが御願いしてもよろ
しいでしょうか。

書込番号:10115174

ナイスクチコミ!0


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/07 17:53(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん。こん**は、
はい、後日お知らせします。(10日くらい様子を見ようと思います)
でもムーブなども同じような症状があるようですね。

書込番号:10115465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2009/09/07 23:00(1年以上前)

3684さん、有り難うございます。
ムーブとミラはガワが違うだけでベースは一緒のようですので同じ症状が
出るのかもしれませんね。

今のところ減速時のCVTのショックは他に影響が出ておりませんので大丈夫だと
思います。
気長にお待ちしております。すいませんが御願いいたします<(_ _)>

書込番号:10117390

ナイスクチコミ!0


pokopeko2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/14 19:50(1年以上前)

私のミラも同じようなショックがあります。気にしていると結構気に
なるんですよねぇ。
これは低速になると、トルコン(極低速時にクリープ現象を発生させ
るためのもの)とのクラッチが繋がるために起こるとのことです。
このクラッチの繋がりがうまくないですね〜。
ダイハツディーラーマンもこの点は「まだダイハツもCVTは発達途中
なので・・・」と言っていました。
それよりもCVTの音(キィーン)が気になってしかたがありません。
比較対象では無いと思いますが、併用している日産1.5LのCVT車
を運転した後では、凄く耳障りです・・・軽だから仕方ないとあきらめ
てはいますが。

書込番号:10153108

ナイスクチコミ!2


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/14 20:19(1年以上前)

pokopeko2さん こん**は。
早速のレポートありがとうございます。私のミラはショックがありすぎかなと思います。
でも、状態を再現と思うと、なかなか出てくれません。
CVTの金属音は昔の初期スバルと比べると、大変静かになったと思いますね?
16日か17日にでも、ディーラーに電話をして、状況を説明して
点検して頂けるか確認をとりたいと思います。
(ビンボー怒りの脱出さん結果お知らせします。お待ちください)

書込番号:10153251

ナイスクチコミ!1


IzuDiverさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/15 12:09(1年以上前)

3684さんこんにちは、私もミラのER(CVT)を乗っていますが、
3684さんほどではありませんが、減速時にガクっていう振動があります。
(ほぼ100%発生します)

時速20km〜40km位はエンジンブレーキが強いのか減速が早く、
時速15km位になるとガクって振動の後、エンジンブレーキが弱くなりクリープで
動くような感じです。

ただ、3684さんがいわれるほど、前後の大きく揺れるまでとはいきません。
同じ現象なのかな…
私もディーラーに聞いてみます。

書込番号:10156669

ナイスクチコミ!2


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/15 14:54(1年以上前)

IzuDiverさん こんにちは
今日も約40Km ほど走行して来ましたがほとんど症状が出ません
スピードメーターが20〜30Kmの時に(私の感じでは、トルクコンバーターのロックアップが解除される時かなと思われます)
投稿して、450kほど走行しましたが、ほとんど症状が出てきません。
修理工場の方も保障期間があるので、しばらく様子を見たら如何ですかとの事ですが
明日ディーラーに、問い合わせを、しょうかと思います。

書込番号:10157236

ナイスクチコミ!1


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/16 11:57(1年以上前)

皆さんこんにちは、
今日ディーラーに行ってきました。整備士の方にも乗ってもらったのですが、症状なしです。
しばらくこのまま様子を見てくれとの事です。
で、話された事を総合的に判断すると、やはり多少のショックがあるみたいですね。
毎日どんなときにどんな症状かと、走りましたが燃料の無駄遣いでした。
また、症状が出たときは 新たに投稿しますので皆さんお相手ください。
有難うございました。

書込番号:10161816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2009/09/16 18:09(1年以上前)

>3684さん
有り難うございます。
私も最近走り方を変えたのもあるのかもしれませんが、しばらくショックは
ありません。
まあ出るタイミングが減速時ということだけで、いつ出るかもわかりませんし不
具合かどうか微妙なところです。
私もしばらく様子を見てみたいと思います。

3684さん,ご苦労様でした。

書込番号:10163138

ナイスクチコミ!0


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/09/16 19:44(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん こんばんは
どうして症状が出なくなったのかわかりません
いましがた友人の運転で、20Kあまり走ってきましたがやはり出ませんでした。
やはり燃料の無駄でした、また症状が出たとき、新しく投稿しますお付き合いください。
いろいろありがとうございました。

書込番号:10163592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/05 04:03(1年以上前)

質問者の方は、もう見ていないかもしれませんが家にあるミラカスタムも減速時にショックがでます。

ミラカスタムは、今年の1月に購入したのですが購入当初は大きなショックが出ていましたが、
購入から10ヶ月が経ち走行距離7,000kmの今では以前よりだいぶショックが小さくなりました。
たぶんCVTがなじみ始めたからだと思います。

しかし、それでも低速時にはエンジンブレーキのようになった後、カクンとショックが出て
スッと前に行くので運転がぎこちない感じになってしまいます。
質問者の方は、現象の再現をしようとしているようなので参考になるかわかりませんが、
家にあるミラカスタムで症状が出る場合を書いておきたいと思います。
50km/hから0km/hまでのように一定の感じで減速する場合などショックはでません。
しかし、40km/hから20〜10km/hまで減速して、そのままの速度で進もうとするとカクンという感じでショックがでます。
家に帰るまでに上記のような場所があり、そこで一番ショックが出やすいので参考になるかわかりませんが書いておきます。

書込番号:10261632

ナイスクチコミ!1


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/05 06:23(1年以上前)

コキチ☆さん
おはようございます。
書き込みされているように、一定の条件で減速するとショックが出ましたが
現在はほとんど出ませんが、時々軽いショックはあります。
エンジンブレーキの効きすぎは気になります。
スピードメーターで20〜10K(駆け足から歩くくらいかなと感じます)
自分でブレーキぺたるを踏んだのかなと思うくらいです。
書き込みしたようなショックは今のところ在りませんので様子を見ることにします。
(現在2500Km走行しました)

書込番号:10261714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/11 20:31(1年以上前)

遅レスで失礼します。
スレ主さん。また返信された皆さん、その後のCVTの具合はどうですか。

私は代車としてムーブCVTに1週間ほど乗っているものです。
オドメーターを見ると200キロなので限りなく最近ナンバー取得したものと思います。
感じ方には個人差がありますが、おおむね皆さんが言っている症状は完全に改善されているわけではないのだなと思った次第です。

一ダイハツオーナーとして残念です。
私自身の車は、4ATなので比較対象外ということで、コメントは控えさせて頂きます。

書込番号:10924760

ナイスクチコミ!0


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2010/02/12 06:22(1年以上前)

パステルカラーさん、その他の皆さんおはようございます。ショックの件ほとんど感じられなくなりましたが、別な症状が感じられます。(時速30Kmの時異音がありエンジンの回転が直接ホイルに伝わる感じです。)ディーラーに持ち込み、見ていただきましたがあまり強く症状が出なく、しばらく様子をみてくださいとのことで帰ってきたしだいです。6000K走行しました、私の判断ですが?CVTのベルトとプーリーの位置で出るのかと思っています。ダイハツを購入したのが間違いかと思っています。友人たちには自分の車の状態を話して、他のメーカーの車をすすめる事にしています。この書き込みを見ている皆さん、他のメーカーの車も検討されはいかがですか。(オートマのロック機構も効き過ぎる感じがありますね、車が止まる寸前までロックされているようです)

書込番号:10927064

ナイスクチコミ!2


スレ主 3684さん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/10 18:32(1年以上前)

ご覧になっている方はいないかと思いますが。前回のかきこみから二年五ヶ月たちました。
やはりCVTの異音が気になり、ディーラーに持ち込み点検をお願いした所。金属ベルト、
あるいはプーリーに、異常があるとのことでミッションを、取り替えることになりました。
もし、異音で気になる方、ご覧になられたら、あたらしくCVTの異音とでも、書き込みをされて、見て下さい。

書込番号:14789376

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ
ダイハツ

ミラ

新車価格:86〜154万円

中古車価格:9〜250万円

ミラをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラの中古車 (全3モデル/850物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング