『ウォータポンプ故障』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ミラ 2006年モデル 新車画像
  • ミラ 2006年モデル
  • エクステリア サイド シャイニングレッド - ミラ 2006年モデル
  • インテリア1 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド1 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャンパンゴールドメタリック - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント パールホワイトIII - ミラ 2006年モデル
  • インテリア3 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア4 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア5 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア6 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア7 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア8 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア9 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア10 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア11 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア12 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア13 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア14 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア15 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア16 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア17 - ミラ 2006年モデル
このページの先頭へ

『ウォータポンプ故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ 2006年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 2002年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ(モデル指定なし) 862件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラを新規書き込みミラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

標準

ウォータポンプ故障

2014/02/01 00:04(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ

スレ主 akageさん
クチコミ投稿数:20件

ウォータポンプから異音が出るので、修理した。
ダイハツのHPに、2008年6月までの車種は、ウォータポンプの保証期間が3年から7年の延びていた。自分のは8月購入なので対象外。しかし、いろんなブログでは、変更になったウォータポンプは羽根が8枚、古いのは羽根が6枚の写真あり。で、今回修理後見せてもらったウォータポンプは羽根が6枚。そこで、この6枚羽根のウォータポンプは改良されていないと考え、ディーラに改善されていないウォータポンプではないかと問うてみたが、メーカから詳細内容を聞いていないのでメーカHPにある範囲でしか保証期間は延びないとのこと。そこでメーカに6枚羽根のウォータポンプが設計または製造不良品か、改善したものか具体的内容・識別方法を教えてくれるように問い合わせたがサービス窓口のI氏(主任)は頑なに改善内容を教えない。ユーザが疑問に感じた事に答えるのはメーカの説明責任だと思うが、その旨主張しても全く聞く耳を持たぬ回答。メーカ不振に陥る。ディーラは直接に顧客が見えるので比較的対応がよいのに、自動車メーカってこんな感じとすれば残念。命を預けるのだから真摯な対応が望まれる。
そもそも、事の発端は、今までスバルx2、三菱x1、日産x2、トヨタx3、ダイハツx3 と何台も車を乗り換えているが、5年余りでウォータポンプがこわれたことは一度もないため、不良(かもしれない)にも関わらず保証期間延長に含まれないのはどうかなと思った事。

書込番号:17137230

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 akageさん
クチコミ投稿数:20件

2014/02/01 00:07(1年以上前)

本人追加、走行距離は、35000Km程度。

書込番号:17137237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/01 00:21(1年以上前)

ちょっと口の悪い言い方をしますが、あなたの表現からは「何を疑問に思っているのか」と「何を要求したいのか」があまり明確に区別できないので答えにくいのは確かだと思います。

おそらく新車保証と部品の保証についての基準が知りたいことと、設計変更した部品と保障内容の変更に関係があるのかないのかをお知りになりたいんだとは思いますが。

また口の悪い言い方をしますが、あなたの文章のような言い方のまま質問をしても良い返答は帰ってこないと思われます。
疑問と要求をごっちゃのまま話して、相手が曖昧な対応をしたらそこで揚げ足を取り、そこにつけ込んで自分の要求を通すのはクレーマーの基本戦術ですから。

どうしても知りたいことがあるのであれば、疑問点を明確にした上で販売会社とメーカーの双方に設置されているはずの「お客様相談室」に話を持っていくことをお勧めします。

相談室は基本的に営業部門の管轄ではなく総務か社長室直属の組織になっていることが普通なので、場合によっては整備担当よりも回答が早くなりますので。

書込番号:17137291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 akageさん
クチコミ投稿数:20件

2014/02/01 00:27(1年以上前)

早々のご指摘ありがとうございます。
私は、メーカの相談窓口にWebから問い合わせました。その後、その窓口のI氏から電話連絡がありこちらの疑問を説明しましたが、メーカのHP以上の説明はない、それ以上説明責任はないというのがI氏の説明でした。

書込番号:17137307

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/01 03:49(1年以上前)

スレ主指摘の保証期間延長って、これだとしたら羽の枚数とか関係ないよね?
メーカも関係の無いことを回答する義務も無いよね。

http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-3/

何を見て羽の枚数が関係してるって思ったのか、情報ソース公開よろ

書込番号:17137654

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2014/02/01 08:55(1年以上前)

ウォータポンプの保証延長は駆動ベルトの過大な張力での組み付けの為の様ですね。
ウォータポンプ自体には何ら保証延長すべき要因はなく
ベルトの張力が基準値で組つけられた6月以降は延長対象外で何ら
問題はないと思います。

羽根の枚数違いはどうなんだろうね水量は減りますが
案外抵抗が少ないので燃費向上に役立ったりするかもしれません。
プーリーの径が違う可能性もあるかな。

書込番号:17138050

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/01 11:25(1年以上前)

>・・・メーカの説明責任だと思うが、・・・

サービス窓口で設計上の事柄を説明しろと言っても無理でしょうね。
問題があっての設計変更もあるし、コストダウンも、パーツメーカーの事情も・・・
それらの膨大な、企業秘密もあるかも? な膨大な情報をサービス窓口にはありませんね。

他社ですが、1回目の車検(ディーラー)でウォータポンプを無償交換されました。
リコール対象ではありませんでしたが、異音がするからが理由でした。(15000Km程度)

書込番号:17138498

ナイスクチコミ!2


スレ主 akageさん
クチコミ投稿数:20件

2014/02/01 16:24(1年以上前)

麻呂犬さん

メーカのサービス窓口では、”理由を言えません”の一点張りでしたので疑問を持ったのですが、貴方のご説明が正しければ、この内容をサービス窓口が伝えれば曲がりなりにも納得できたものを。。。

取り急ぎ、ありがとうございました。

書込番号:17139327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/01 19:26(1年以上前)

故障しますよ・・・。多分?軸が摩耗して、放置しておくと・・・周囲も含めて大幅な部品交換になると思います。

羽根の枚数関係無いです。 シール材の摩耗→錆びて摩耗促進によるものでしょうね?

駄目になる前に異音出てませんでしたか?

クーラント交換してましたか? 防錆剤入っているので、定期的に交換しないと

書込番号:17140000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ミラ
ダイハツ

ミラ

新車価格:86〜154万円

中古車価格:9〜250万円

ミラをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラの中古車 (全3モデル/843物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング