『レーダークルーズの設定は復活するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『レーダークルーズの設定は復活するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件

LA100前期レーザーレーダー

現在、LA100の前期、全車速レーダークルーズ付きに乗っていますが、後期になり廃止しております。
12月のFMCにより、レーダークルーズの設定って復活するのでしょうか?
現在、走行距離が10万キロを超え、そろそろ買い替える車を探さないといけないのですが、購入候補が無くて困っています。

ダイハツのレーダークルーズは、意外と歴史が古く、10年以上前のL152で初採用されました。
その後、ソニカにも採用され、L175で、プリクラッシュ付きが発売されたり、ミラカスタムにも装備されたと思ったら、L175後期が発売してしばらくすると廃止されました。

その後、沈黙の後・・・・・LA100に全車速レーダークルーズが採用されたのですが・・・・・
後期で廃止されました・・・・
どうやら、スマートアシストの実験台で作られたそうな・・
推定総生産台数は200台以下だそうです。

他社が普通のクルーズコントロールでさえ装着していない時代、ダイハツだけ先進的な追従タイプを販売していたのに、他社が普通のクルーズコントロールを出し始めて、ダイハツはレーダークルーズどころか、普通のクルーズコントロールも設定を無くすというのが理解出来ません。

書込番号:18093484

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2014/10/26 13:30(1年以上前)

レーザーレーダーとカメラで、プリクラッシュ+車線逸脱警報+全車速対応レーダークルーズ機能、更にVSCが付いてオプション価格30万円は軽ユーザーには高く感じてしまい売れなかったのでしょうかね。

個人的には、新型ムーブに全車速対応レーダークルーズは無理としても、ホンダNワゴンみたいに普通のクルーズコントロールはあり得るかもしれませんね。

書込番号:18094415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/10/26 15:36(1年以上前)

確かに軽とは思えない先進性、安全性でした。

とはいえ、姿勢制御デバイスVSC、カーテンエアバック、レーザークルーズコントロール、カメラを利用した車線逸脱警報機能などとセットで36万7500円のオプションは流石に軽ユーザーには高価過ぎましたし、装着率も低かった。

ただ、時代は変わり、これらのシステムが普通車では当たり前になりつつあります。
ライバル車もクルーズコントロールを採用しています。

先進性を売りにしているダイハツですので、復活もあり得るかもしれません。

後はコストの問題とムーヴにかけるダイハツの意気込みではないでしょうか。

書込番号:18094765

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件

2014/10/26 18:13(1年以上前)

ポン吉郎さん

某H社やS車が普通のクルコンを採用してますね。。。
なんだか、D車にないけど、うちのには付いてるよ〜っていうふうに売ってますが、こちらとしては、面白くないです。

ダイハツさんは、一度廃止したのを再度採用するのが得意なので期待しますが・・・・

確か、ステアリングスイッチもL175後期で廃止したのに、現行タントで再設定されましたね・・・

書込番号:18095324

ナイスクチコミ!0


スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件

2014/10/26 18:16(1年以上前)

ホクシンくんさん

L175で367500円でしたが、LA100は52500円値下げして315000円になりました。。。
それでも高いですね。。。

TVCMでもアピールしてたら500台ぐらいは売れてたかもしれません。。。。

書込番号:18095334

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2014/10/26 20:25(1年以上前)

>>どうやら、スマートアシストの実験台で作られたそうな・・
推定総生産台数は200台以下だそうです。

市販車両を実験台にされちゃ憤慨物だよ。

書込番号:18095880

ナイスクチコミ!0


スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件

2014/10/26 22:47(1年以上前)

麻呂犬さん
本当の所は分かりませんwww
前期のレーダークルーズも、後期のスマートアシストも、同じレーザーレーダーを使用していますので、前期のレーダークルーズの技術を応用しているのは間違いないかと・・・

書込番号:18096666

ナイスクチコミ!0


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/27 17:33(1年以上前)

レーダーとレーザーではモノがまるっきり違ってきますので、スマアシはレーザー←安価なもの、全車速などのものはレーダー←高価なものを使っていますから、まったく異なるシステムですよ(^^)

国沢光宏さんが苦言を示していました。誤解を生むのでしっかりと使い分けて欲しいものですね(^_^)

書込番号:18099081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


clmateさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/31 14:35(1年以上前)

この車種は赤外線方式でありながら全車速レーダークルーズを実現した稀有な例です。
従ってミリ波方式では有りませんので誤解されませんように。

ちなみにクラウンやポロ等の価格設定から明らかですが、今はミリ波方式=高価とは限りませんし、一方でここ最近自動ブレーキ関係でリコール、またはそれに近い問題を起こしたケースはいずれもミリ波レーダーを単独で搭載(カメラ等が無い)したシステムですので、ミリ波レーダー搭載=高性能かというと今は必ずしもそうとは言えないと思います。。

書込番号:18113501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件

2014/11/01 15:37(1年以上前)

bz178さん、clmateさん
レーザーレーダーとミリ波レーダーが違うということは認識しています。
今はどの方式が優れているか、謎ですね・・・・

書込番号:18117465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/17 23:58(1年以上前)

レクサス、クラウンが採用しているミリ波レーダーでさえ、完全な安全装置ではなく、以前、クラウンのレーダーが隣の車線を走っていたトラックに当たり、誤作動を起こして急ブレーキをかけてしまい、後続者にオカマをほられたニュースがありました。
レーダークルーズコントロール自体がまだまだ未完成ですから、安心はできませんよ。
この前、レンタカーでクルーズコントロール付きに乗り、使ってみましたが、使える頻度が少ないので必要とは思いませんでした。

書込番号:18179002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/18 18:13(1年以上前)

安全システム、どれが優れているか?
先般、国交省がテストした結果では、一位同率でレクサスと富士重工でした。
他社はあまり良くない結果だったそうです。

書込番号:18180909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro10261さん
クチコミ投稿数:20件

2014/12/18 23:23(1年以上前)

レーダークルーズ高いから
pivotのオートクルーズ付きスロットルコントロールで十分かな。

書込番号:18283789

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,341物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング