『ロードノイズ改善方法』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『ロードノイズ改善方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードノイズ改善方法

2018/09/24 14:58(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

クチコミ投稿数:75件

こんにちは、私の通勤用の車でムーブカスタムLA160Sで今の1つ前の型です。

とにかくロードノイズ(ゴー音)が凄まじーです。

軽なのでしょうがないと言われますが、またタイヤはまだ新しいので減るまで待つとして、

実は、娘が今の型のムーブ乗ってますが、静かです、エンジン音も走行音もです。

どこが違うのでしょうか?メカニックの方はすぐにわかると思いますが、どなたはわかる方いらっしゃいますでしょうか?

レアルシルドをサスに数個巻き付けると効果があるとの情報を得て、サスへの取付や、床面の鉄板のみのところへも貼り付けましたが、変化ありません、なんかひどくなった気がして、さっき取り外しました。

サスへのゴム輪っかのメーカーもありますが、効果ありますでしょうか?

情報や事例を教えてください。

書込番号:22133546

ナイスクチコミ!6


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2018/09/24 15:35(1年以上前)

LA150系ムーヴの前期型までの標準装着タイヤはロードノイズがとにかく煩かったECOPIA EP150でした(一部例外あり)。

ただ後期型よりダンロップのエナセーブEC300+に一部変更になったようです(一部ECOPIA EP150採用もあり)。

前期後期のロードノイズの大きさの違いとして純正装着タイヤの違いが大きいと思います。

それとレアシルドのようなものパーツはプラシボー効果が主だと思いますよ。

そもそもはロードノイズに関しては路面からの入力(タイヤの性能)が大事だと思うので、タイヤの交換が1番効果があると感じます。

ちなみにうちのタントは純正装着EP150からルマンXに替えたことによりロードノイズは結構減りました。

書込番号:22133647 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/24 15:37(1年以上前)

耳栓をする 数百円で効果絶大

書込番号:22133654

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/24 15:38(1年以上前)

タイヤ交換を除いたらあまり無いけど、

マットを遮音タイプに変えるとか、
マットを1枚足すとか、
・・・多少は効果がある(かもしれません)

書込番号:22133657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/09/24 15:49(1年以上前)

>simizunojirotyouさん

ずばりタイヤ交換です。
それ以外は素人さんには無理でしょう。

タイヤで全く違いますよ。

書込番号:22133684

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/09/24 15:53(1年以上前)

simizunojirotyouさん

simizunojirotyouさんのムーブカスタムと娘さんのムーブのタイヤを交換してみれば、タイヤが原因かどうか確実に分かります。

これで静粛性(ロードノイズ)が逆転すれば、ロードノイズの原因はタイヤにあると言えるのです。

つまり、simizunojirotyouさんのムーブカスタムのタイヤを静粛性が高いコンフォート系タイヤであるREGNO GR-LeggeraやLE MANS Vに履き替える事で、ロードノイズを低減させるが出来るのです。


しかし、タイヤを交換しても思ったようなロードノイズの変化が無ければ、タイヤ以外に原因がある事になります。

新型になった事で、吸音材を入れる等してロードノイズが車内に侵入する事を防いでいるのでしょう。


参考までに下記のような車内の静粛性を向上させる為の商品が販売されています。

https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=24

書込番号:22133690

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/24 15:53(1年以上前)

色んな制振材やら防音材、吸音材を試したけど何もしないのが一番です。
純正でバランスが取れている所に余計なものを付けるとバランスが崩れて鼬ごっこになる。

それでも一番効果あったのはノックスドール3100(サウンドダンピングペースト)の刷毛塗りかなあ。
タイヤハウスやボディ下面に塗りまくった。
撥ねた石の音がカンッ!からコツッ!って感じで和らいだよ。
鉄板に直に当たるんじゃなくてゴム塗料に当たる訳だから当然だけど。

書込番号:22133691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/24 15:55(1年以上前)

ロードノイズ解消は色々ありますが
一番はタイヤでしょうね。
ロードノイズ軽減してるタイヤを選ぶのとか。
それ以外はロードノイズ軽減の製品はありますが、効果はさほどなくタイヤをロードノイズ軽減に替えてそれらをやれば大分解消はしますが。

書込番号:22133696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/24 17:51(1年以上前)

以外にハブベアリングの不良とか。
まあ年式的に99%タイヤでしょうけど。。

書込番号:22133968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/24 18:34(1年以上前)

>simizunojirotyouさん

更に古いL175Sで後席に乗った時、”なんじゃコレ”っと思い、色々試したが効果なしでした。
高いタイヤを買うのは無理だったので、”軽だからしようがない”で終わりました。

RSだったので16から15インチにインチダウンしたのが一番効いた気がします。

書込番号:22134088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2018/09/24 19:41(1年以上前)

>kmfs8824さん
>南部百姓屋さん
>Ryo-さんさん
>チルパワーさん
>スーパーアルテッツァさん

ご返信アドバイス有難うございます。

今のタイヤはBS・ECOPIA EP150です、皆さんのご意見で早く交換したいですが、なかなか減らないのがこの手のタイヤです。
ちなみに娘の車も同じタイヤです。
スタッドレスタイヤの時も新雪の踏みしめるぎゅぎゅぎゅの音がサスペンションのバネに響いてボディーに共振したので今回の施策でした。

>ぜんだま〜んさん
>ツンデレツンさん
ノイズ対策は、一筋でいかず難しいですね、今回はバランスがくずれたと思います。
しかしながら、サスがボデーに糸電話役をしているとにらんでいます。
静粛性マットも購入し成形してリアシート後部に敷いてますがやはり効果無しです。


>kro_nekoさん
新車購入でどこにもぶつけてません、ベアリングは大丈夫です。

やはりタイヤですかね?スタッドレスダンロップですが、アスファルトだとうるさい気がしました。
でも今のうちから、タイヤの情報収集します。ありがとうございます

書込番号:22134284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/19 18:24(1年以上前)

特に新車についていたタイヤというのは、おなじ銘柄でも特注品でゴム質が硬く
ロングライフ仕様になっているのでロードノイズが酷いです。
わたしは走行1万キロで、REGNO GR-Leggeraに交換しました。

さすがBSのREGNO GR-Leggeraです、かなりロードノイズが減り、舗装が新しいところでは
ほとんどノイズが車内に入りません。
しかし、最近の道路の補修を長期的にしていない道路も多く、かなり路面が荒れているので、

REGNO GR-Leggeraの設計がとても良く、直進性と車の安定感が増しました。
REGNO GR-Leggeraはコストが高い分、トータルバランスが他社より抜きに出てるタイヤです。

書込番号:22193386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2018/10/20 22:03(1年以上前)

>サム半金ポーさん

こんばんわ、情報ありがとうございます。

純正タイヤの件そうなんですね!

来年雪がきえたら、夏タイヤはご指定のタイヤを検討します。
楽しみにしています。

どうもでした。

書込番号:22196248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/22 17:09(1年以上前)

simizunojirotyou さん

ぜひ、REGNO GR-Leggeraを履いてみてください、履いた瞬間、路面接地の感触がいつもと違います。

また、純正は165/55-15インチですが、REGNO GR-Leggeraの同じタイヤサイズが総幅175cmになるので、
他社のタイヤ総幅より、1cm広くなりますから、見た目にどっしりした印象になります。

書込番号:22200126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2018/10/22 20:17(1年以上前)

クルマを16台乗りかえています。

現在、LA100S カスタムターボで3万キロほど、レグノで走行していますが、レグノに勝るタイヤは今のところ存在しません。
以前は、ダンロップのルマン等々色々と履いてみましたが、乗り心地を含めたトータルバランスでいうと、
詳細は割愛しますが、レグノしか見当たりません。

レグノは開発コストが高い分、販売価格も比例して高いですが、ドライバーが満足するレベルの性能があります。
最後に、決してブリヂストンの関係者ではありませんからご心配なく。

書込番号:22200572

ナイスクチコミ!2


hiyattoさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/15 10:39(1年以上前)

レグノ履いてます、凄くうるさいし乗り心地も硬いです。

履き替えてすぐは静かでしたが、落ち着いたら煩くなりました。特に、リヤシート倒して空で乗ると、パターンノイズが凄いです!マイチェン後は分かりませんが、遮音材の手抜きが凄いかと。初めて下部洗車した時はビックリしましたよ。

しかも、ベアリングだかハブだか、ダイハツは径が小さいから、汎用アルミ履くとハンドルが異様にブレます。

バランス取り直しても、私の場合はダメでした。

レグノにかじょいな期待はしない方が良いですよ、綺麗な舗装したてで、路面が濡れていない道なら、おーって感動出来ますが、それって他もそうですよね?

書込番号:23285621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,316物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング