『タバコの臭い』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『タバコの臭い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

タバコの臭い

2023/01/09 21:26(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

皆様、お世話になります。

連投、失礼します。この車に限ったことではありませんが、中古でこの車を購入した直後なのでこちらに書かせていただきました。

車内のタバコの臭いが気になります。私はタバコを吸わないので、余計、気になります。
タバコの臭いを消すいい方法、ありませんか。

ルームライトにプラズマクラスター機能が付いているのですが、Hiで動かしても、あまり効果がなく。おまけ程度の機能なのでしょうか。
カーショップで売っている、車内にバルサンみたいなのを置いてエアコンを回すタイプの消臭剤を試してみました。
直後はそこそこ効果があったのですが、日が経つにつれて、やはりタバコの臭いが臭い出しました。

車を買ってすぐに友人を乗せて、消臭剤を使った後また友人を乗せたときは、少し臭いが弱くなったと言ってくれましたが、友人もタバコを吸わないので、やはり気になるらしく。

使った消臭剤は、Dr.DEOの赤いタイプ(速攻タイプ?)で、そのあと同じDr.DEOの置く芳香剤タイプとエアコンの吹き出し口に付けるタイプを使っています。

消臭剤はジェームスで購入したのですが、いっぱい種類があって選ぶときに店員さんに相談したら、お店でも消臭サービスはありますが、売っている消臭剤をつかうのとあまり変わらないかも、といわれました。

先日、カーフィルムを剥がしてもらうためにディーラーに行ったとき、机の上にデンソーの消臭サービスのチラシが置いてありました。ディーラーでやってくれるサービスだそうです。施行の値段は書いていませんでした。
こういうのを使うと、多少は臭いも弱くできるのでしょうか。チラシには、臭いが気にならなくなるまで効果がありますと書かれていましたが、10年も前のチラシでした(日付が書かれていたので)。

もう一度、バルサンタイプを試してみようと思います。(今度は6時間放置のタイプを)
まあコロナでマスクをして運転しているので、その分臭いも弱く感じてはいるのですが。

ネットでもいろいろ調べてはいるのですが、おすすめの消臭剤や、臭いを取る方法やサービスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。芳香剤はあまり使いたくないのですが、いかがでしょうか。

連投で申し訳ありません。

書込番号:25090396

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/09 21:36(1年以上前)

最終的に天井や内装の総取っ替えやシートなどの交換も考慮できますか?

書込番号:25090420

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2023/01/09 21:38(1年以上前)

とうぜんエアコンフィルターは交換済みでしょうし、すでに消臭剤はお試しになっているので、あとは専門業者にシートの水洗いなどの車内洗浄をお願いするぐらいしかないと思います

書込番号:25090424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2023/01/09 21:39(1年以上前)

>piccyoさん
>タバコの臭いを消すいい方法、ありませんか。

エアコンのクリーニング(フィルター交換)

車内に(リンゴ、バナナ、パイナップル、柑橘などを置く)必ず一種類です
(好きな臭いでも混ざると嫌な臭いになるため)

書込番号:25090428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/01/09 21:41(1年以上前)

シート等の内装に染み込んだヤニ臭さは消臭程度では無理じゃないかな?

https://ameblo.jp/alpha-clean-system/entry-12558375992.html

金は掛かるけど専門業者でしょう。

書込番号:25090434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/01/09 21:46(1年以上前)

ムーブなら天井の内張りは剥がせるでしょう。
剥がして洗剤でゴシゴシして干してまたゴシゴシして干してを何回か繰り返すとからり良くなると思います。
大変だと思うならディーラーにて内張り総取り替えの見積もりだしてもらって。
次亜塩素酸水でのクリーニングも有効かもね。

書込番号:25090444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/09 21:46(1年以上前)

>piccyoさん
芳香剤、消臭剤は単なるごまかし。
臭いの根本を取らないと解決しないです。
樹脂などは洗剤と水でヤニを取る。
シートなどの布はリンサークリーナーで洗浄する。
ネット上で検索すると、もっと分かりやすい説明が出てきますよ。

書込番号:25090446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/09 21:52(1年以上前)

煙草吸わないなら禁煙車を買わないと駄目だよ。

軽自動車なら6万円くらいで掃除して貰えるよ。
これくらいやらないと駄目だと思う。
https://www.tokusen-tai.com/contents/royal-roomcleaning/

書込番号:25090457

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/09 21:55(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

表面を綺麗にしてもダメです。

ヤニわ色んな所に入り込んでます。

まずわ、

ダッシュボード周り以外全部外して、

あらゆる部分をクリーナーで拭き拭き♪

そしてダッシュボードは外せないので、

オーディオ、グローブBOX、ハンドル、メーター等外せるだけ外して、

内部を拭き拭き♪(´・ω・`)b

書込番号:25090464

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2023/01/09 22:01(1年以上前)

市販の消臭系ケミカルやディーラーで扱っているクレベリンなどの商品は一時的な消臭にすぎません。

ディーラーで中古車を再生させていた時に、シートを外し車内のカーペットやシート自体を温水スチーム洗浄してました。

なので業務用のカーペットスチームリンサーなどを使わないとタバコ臭なんかは根本的には取れません。

前途のサービスを行う車内クリーニング専門の業者を探してみてはいかがでしょうか。

費用はかかりますが効果はありますよ。

書込番号:25090473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/09 22:37(1年以上前)

シートをすべて外し床、天井、壁の内装をリンサークリーナーで洗浄(洗浄液は酸性洗剤)、シートもすべての面にリンサークリーナーをかける。

バルクヘッドの室内側は届く範囲までクリーナーを掛ける。

全工程で1週間?費用は10万で足りるかな?


書込番号:25090525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/09 22:58(1年以上前)

>piccyoさん
タバコ臭が強いならシート、内装系の洗浄は当たり前ですが内気循環で前ユーザーが吸われているとエバポレーターやダクト等を外して洗浄しないとバルサンタイプを使っても徐々に戻ってきます。

臭い消しは厄介です。

書込番号:25090559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 23:29(1年以上前)

年配の営業マンに聞いた方法です

純松脂を缶缶等に入れ絶対倒れないようにし車を暖かい所に置いておくと松脂の匂いでタバコの匂いが緩和されます
ただ、その後は松脂の匂いがかなりきついのでドクターデオ等で消臭してください

燻煙タイプのドクターデオだけでも効果あるかもしれませんが…

書込番号:25090603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/01/10 00:19(1年以上前)

>piccyoさん

ルームランプに内蔵されているプラズマクラスターですが、
通常の発生機でも2年で電極交換が必要になるので、
初年度からの経過年数は分かりませんが、
十分な効果発揮させるには交換しないといけないように感じます。

書込番号:25090648

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2023/01/10 00:21(1年以上前)

皆さん書かれている通り煙草臭いは完全に消すのはシートから天井まで洗浄するしかないでしょう。消臭剤は匂いが混じって余計に気分が悪くなる可能性があります。DEOのスプレータイプをシート、床、天井全てかけてみるかどうでしょうか。
使ったとこありませんがオートバックスに東芝の消臭スプレー ルナキャットというが売ってあり気になったことあります。

書込番号:25090650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/01/10 00:56(1年以上前)

皆様、早速のお返事の速さにびっくりです。

>茶風呂Jr.さん
>>最終的に天井や内装の総取っ替えやシートなどの交換も考慮できますか?
正直、無理です。そうなると結構費用がかかりますよね。ある程度の出費は覚悟していますが、総取っ替えって聞くと、高額になる予感がしてしまいます。

>ぬへさん
エアコンフィルター、交換していると信じたいのですが、確認できていません。確認してみます。やはり専門業者に頼むのが一番確実ですかね。

>神楽坂46さん
エアコンフィルター、交換しているか確認してみます。交換されていなかったら、交換して様子見てみます。車内に果物一種類置くのは、すみません。却下させてください。

>北に住んでいますさん
やはり消臭程度ではだめですかね。専門業者の金額、調べてみます。

>柊 朱音さん
洗剤ゴシゴシですか。大変そうですね。次亜塩素酸水でのクリーニング、調べてみます。

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。検索してみます。

>John・Doeさん
車買うとき、禁煙車って表記があるのに、喫煙車って書いて売っている場合もあるのかなあ。(私が見たことがないだけ?)
でも金額的に装備も充実していたので、喫煙車って書かれていたら、悩んでいたかも。

>☆観音 エム子☆さん
その内容、嫌になってきます。業者さんに頼みたーーーい。

>kmfs8824さん
やはり業者さんですか。徳島で検索してみましたが、なかなか引っかからなくて。もう少し探してみます。

>NSR750Rさん
10万ですか。出せないです。もう少し調べてみますね。

>F 3.5さん
本当にたばこの臭い、厄介ですね。前のユーザーさんがどれぐらい吸っていたのかわかりませんが、ルームランプにプラズマクラスター付を選んでいるところを見ると、ヘビースモーカー?信じたくはないですが。

>人生は思い通りにはいかないさん
そんな方法があるんですね。びっくりです。

初めてこの車に乗った時は、新車の独特の匂い(新車じゃありませんが)って思ったのですが、なんか違う。これってたばこの臭いって思って。そのあと、燻製のDr.DEOで消臭。その時は緩和されましたが、今は車に乗るとたばこの臭いを感じて、走り出すと、たばこの臭いが気になりません。エアコンは内気循環です。

乗り初めだけたばこの臭いがして、走り出すと気にならない。臭いに慣れるってことでしょうか。マスク外してもに臭わないんです。

みなさん、ありがとうございます。
皆さんからのお返事を参考に、検討してみます。




書込番号:25090681

ナイスクチコミ!1


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/01/10 01:00(1年以上前)

>KEURONさん
電極に寿命があるんですか。知りませんでした。2020年登録車なので、寿命切れでしょうか。確認してみます。

>Hirame202さん
ルナキャットですか。できるだけお金をかけたくないので、消臭剤で対応できたらと思っているので、この商品、確認してみません。

お二人さん、ありがとうございました。

書込番号:25090687

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/01/10 01:08(1年以上前)

>KEURONさん
確認しました。

当商品は総運転時間が17,500時間(1日約8時間運転した場合約6年後)を経過すると本体交換ランプが点滅し、本体の交換時期をお知らせします。また総運転時間が約19,000時間(1日約8時間運転した場合約6年6ヵ月後)を経過すると、運転が停止しますので本体を交換(買い替え)してください。

だそうです。
もう少し使えそうです。

ありがとうございました。

書込番号:25090697

ナイスクチコミ!0


rotan27さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/10 02:53(1年以上前)

私も過去に中古車を購入し、納車されたときに思ったよりタバコの臭いがしたので、クルマ用ファブリーズを1本使い切るぐらいファブリックの部分全体にシュッシュしたらほぼ臭いがなくなりました。
前オーナーがどれぐらい車内で喫煙していたのか分かりませんが、購入時は2万kmでした。

書込番号:25090719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/10 04:52(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

2020年車なら大した事ないんじゃない?

とりあえず重曹水で拭き拭き、

そして水拭き拭き♪

やばそーな所わ軽くテストしてから(´・ω・`)b

書込番号:25090739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2023/01/10 06:09(1年以上前)

タバコの煙であるコロイド粒子が室内のあらゆる所に付着しているので、吸わない人からすると簡易なケミカルグッズでは中々難しいと思います。経験則から言うと、室内の臭いは先ずはエヴァポレーターの洗浄が効果あります。それでも気になるとシートや天井等の内装の消臭になると思います。値段は張りますが、プロにお任せするのが確実です。
https://www.tokusen-tai.com/contents/service/airconditioner/
https://www.tokusen-tai.com/blog/2019/12/noah-airconditioner.php

書込番号:25090754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/01/10 06:50(1年以上前)

無光触媒はどうですか?
やってる車屋さんもいるみたいです

書込番号:25090777

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/01/10 07:34(1年以上前)

引き続きお世話になっております。

>rotan27さん
購入時は17800キロでした。車用ファブリーズで改善できるのであれば、安く上がりそうですね。一度試してみます。

>☆観音 エム子☆さん
引き続きありがとうございます。拭き掃除で改善できますか。重曹水ってよく聞きます。いろいろ試してみます。

>エメマルさん
やっぱりエアコンの洗浄を一番でしょうか。検討してみます。

>1とらぞうさん
無光触媒ですか。徳島でやっている業者がいるかどうか。一度調べてみます。

皆様、ありがとうございます。


書込番号:25090810

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/01/10 12:31(1年以上前)

こんにちは、
まずは「エステー 消臭力」と竹炭系消臭剤の併用を試してください。

その他、

火災予防は必須です.(大きめのブリキ菓子缶を推奨)、
お香(三角錐状)としては、HEM/OPIUM
線香状のものでは、HEM/RAIN FOREST
MOKSH/ SWARNA CHAMPAあたりがおすすめ。

好みもありますので、自室などで試してください。

書込番号:25091099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/10 15:10(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

消臭系わその場限りだぉ♪

臭いの元を無くさない限り臭いわ消えません(´・ω・`)b

書込番号:25091276

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/01/11 22:00(1年以上前)

>写画楽さん
>☆観音 エム子☆さん

ありがとうございます。

皆さん、たくさんのアドバイス、感謝いたします。
とりあえず、あまりお金をかけない方法から試したいと思います。
消臭剤はあまり効果がないということも分かったうえで

1 とりあえずエアコンフィルターの確認、フロアマットの洗濯

2 ファブリーズと竹炭系消臭剤設置で、様子見

3 バルサン系消臭剤(6時間タイプ)実施

4 ディーラーで消臭サービス

5 業者によるクリーニング

この順で試してみたいと思います。自分でも気にならないようになれば、そこで止めますが、消臭剤も一時的なものでしょうから、長い目で見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25093130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/11 22:50(1年以上前)

オゾンやってくれるところ探しては?
前はオゾン発生装置が3000円くらいで買えたんで自分でやれたんですけどね

関東のなんとか座間って日産絡みのディーラーがやってた記憶があります
遠方すぎて行けなかったのですが・・・

書込番号:25093214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング