『強度や安全性は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『強度や安全性は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 227件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1052件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4311件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

強度や安全性は?

2007/12/30 22:45(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント

スレ主 瑠美奈さん
クチコミ投稿数:35件

以前駐車場で左前の端をぶつけられバンパーフェンダー ライト ボンネットを交換してもらいましたがピラーレスだと車体が歪みそうで不安ですがダイハツの人に聞いたかたいませんか?

書込番号:7183926

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2007/12/30 23:09(1年以上前)

ピラーレスに関しては以下のように説明されています。

フロントドア後端部とリヤスライドドア前端部に、通常鋼板の約5倍の強度を持つ「超高張力パイプ材」を使用したピラーを内蔵。
フロントドアの上下と、リヤスライドドアにロックを配置し、ボディとしっかり結合することで、ドアがピラーの役割を果たし、ピラーのある運転席側と同等の強度・剛性を確保しました。

↓の安全・環境をご参照下さい。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/

書込番号:7184082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/11 00:35(1年以上前)

5倍の強度の鋼板を使っているとのことですね
いわゆ新素材のスーパーハイテン鋼っていうやつですか・・・
確かに強度はあると思うのですが
いざ衝突すると、さすがに間口が歪むと思うのですね。
その時、ドアのロック部というのも気になる部分です。
私は特にこの車で衝突した場合、フロント左側のドアは
上下のロック部がボディー側の上下のフレームを
どれだけ保持できるか気にしています。
また保持だけではなくきちんとドアが開くのかも重要です。
なにせボディーが歪んだ状態からでもロックが外れないと
車に閉じ込められかねないからです。
この車の場合、その2箇所のロック部が
こういう場合にどうなるのか
(同時にきちんと外れてくれるのか、
それとも2箇所で留まっているということが
逆にネックになってしまわないか)
が気になるところでもあります。
つまり何が言いたいかというと、
ロックをしている間はどんな衝撃からでもそれを保ち、
任意でドアを開けようとしたときにはちゃんと開く。
ボディーの強度ももちろん必要ですが、
ロック部の強度や正確さも事故のときに安全性を左右する
重要な部分なので、特にこのように特殊なドアの造りの車なら
カタログにその説明があってもいいと思うのです。
私の場合、まだ実物を見たわけではありませんので
言うに及ばず、その辺の対策はしてあるのかもしれませんが。
長筆失礼。

書込番号:7230773

ナイスクチコミ!0


スレ主 瑠美奈さん
クチコミ投稿数:35件

2008/01/12 11:25(1年以上前)

先日タントを注文した知り合いに話を聞くと左側をぶつけた場合は鈑金できないとダイハツの人が言ってたらしい。廃車にするってこと?ダイハツに行って聞いてみたいですが買うならマイナー入ってからにしようと思います。

書込番号:7235881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/12 14:14(1年以上前)

たぶん
板金ができたとしても安全性に差し支えるということかも知れません。
もしかしたらですが板金が難しい材質になっているのかもしれませんね。
いづれにせよその場合は損傷している範囲がドアだけなら
ドアごと交換することになるということなのかもしれません。

書込番号:7236527

ナイスクチコミ!0


otantinさん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/15 07:04(1年以上前)

はじめまして。
車関係の仕事をしています。

強度が心配とのことですが、このタントの構造でフレームが歪む衝撃ならピラーのある車でも歪みます。
衝突による影響はほぼ同程度と考えても差し支えないと思うのですがいかがでしょうか?
トヨタが以前からピラーレス車を販売していますから、その技術をタントに採用するにあたってもある程度実績は評価できると思います。

ただ板金にかかる費用が余計にかかるのは間違いないでしょうから、その点は考慮すべきだと思います。

私はとりあえずスズキから今月発売予定のパレットを見て比較してみたいですね。

書込番号:7249313

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:145〜185万円

中古車価格:9〜227万円

タントをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング