『バンパーを当ててしまった!!』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ パイザー 1996年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『バンパーを当ててしまった!!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    パイザー 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    パイザー(モデル指定なし) 23件 新規書き込み 新規書き込み

    「パイザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    パイザーを新規書き込みパイザーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信12

    お気に入りに追加

    標準

    バンパーを当ててしまった!!

    2007/03/04 01:07(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > パイザー

    クチコミ投稿数:41件

    先日、ボンネットの前くらいの高さのポールにクリープ現象くらいのスピードで当ててしまいました!
    自分はどって言うことないだろう〜?と思い見に行った所、バンパーが凹みボンネットがやや、くの字に曲がってしまいました。あのボディーで重量が1トンちょっとだからメーカーもかなりダイエットして作っているんだろうな〜とつくずく思いました。
    曲がる事も早ければ、修理に掛かった時間もすぐでしたが。一つだけ言わせてもらうと、想像以上に
    鉄板の強度が低い!コアサポートまで曲がってしまいましたが支障がない為そのまんまです。

    書込番号:6071867

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2007/03/04 08:27(1年以上前)

    最近の車は歩行者傷害軽減ボディになっており、歩行者との衝突時に歩行者を少しでも守る事が出来るようになっていますが、このパイザーはどうなんでしょうか?

    歩行者傷害軽減ボディを採用していないのであれば、原因は単にコストダウンによる強度不足(とは言っても一定の基準はクリアーしているはずですが)なのでしょうか。

    書込番号:6072494

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2007/03/04 09:05(1年以上前)

    スピードが鈍いのに・・・と言いたいのでしょうけど
    衝撃の大きさは質量×スピードです。
    現状を車重1000kg×速さ5km/hと仮定し、
    車が止まっていてポールが飛んできた場合に置き換えると

    1kg×5000km/h
    10kg×500km/h
    100kg×50km/hになります。

    1kg程度の鉄パイプなら5000km/hのスピードで殴ったのと同じです。
    ゴルフのフルスイングで45km/hくらいです。



    書込番号:6072591

    ナイスクチコミ!1


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

    2007/03/04 09:41(1年以上前)

    問題なのは衝撃力の計算方法や例えでは無く、同クラスの他の車が同様な衝撃を受けた時、同様な破損をするのかという事です。
    ジンギスカン.COMさんはパイザーは他の車に比較して強度が弱いのではないかと言っているのではと思います。

    とはいってもこのような衝突の比較データ、比較結果はないでしょうから、答えようが無いかもしれませんが・・・。

    書込番号:6072700

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4194件

    2007/03/04 10:14(1年以上前)

    ・・・↑納得。
    前からぶつかった時の衝撃は、エンジンルームの空間がつぶれることで
    衝撃エネルギーを吸収します。
    車全体の強度としては室内空間の強度を出し、
    回りはつぶれやすくなっているようですよ。

    他車との比較は試すこともできず・・・
    頻繁にぶつける人の意見を待つしかないですね。

    書込番号:6072797

    ナイスクチコミ!1


    RS-71さん
    クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

    2007/03/04 12:56(1年以上前)

    こんにちは。

    > 現状を車重1000kg×速さ5km/hと仮定し、
    > 車が止まっていてポールが飛んできた場合に置き換えると
    > 1kg×5000km/h

    1kgなら160km/hくらいです。
    E=M*(V*V)ですので。
    もちろん破損の程度は接触面積や部位によって大きく異なるので、衝突エネルギーのみで論じることが出来ないのは上記の通りです。

    書込番号:6073318

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:41件

    2007/03/04 15:19(1年以上前)

    スーパーアルテッツァ さん。IR92さん。
    RS−71さん。

    衝突軽減ボディーですか?考えていますかね?
    全体的な強度は弱いと思いますよ。やはりコスト的にダイエットしすぎじゃないですか。でも〜他の車ではそこまで行かないと友達は言ってましたが。
    衝突エネルギーは凄いですね〜!そんなに力があったんですか!あ〜恐ろしや。
    IR92さんの車全体の強度としては室内空間の強度を出し、
    回りはつぶれやすくなっているようですよ=これ納得です。友達もオカマをした時は中は大丈夫でしたが外は波を打っていました!

    書込番号:6073692

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2007/03/04 18:07(1年以上前)

    自分のUSアコードは時速8kmでポールにぶつかっても何も壊れない5マイルバンパーです

    アメリカではそういうポール衝突で復元するようなが多いみたいです

    現行のBMWで5km/hまで対応しているみたいです


    で、実際フロントバンバーを当て逃げされましたがひずみはなく、塗装剥がれて、ナンバーがぐにゃりと曲がっておりました。

    バンパーは念のためはずして内部も点検しましたが特に目視で歪むレベルではなかったです。

    書込番号:6074213

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2007/03/04 18:21(1年以上前)

    ちなみにこういう衝突であまり歪まない車種はある程度ピックアップはしてありますが・・・
    BMW,メルセデス、AUDIあたりは先代モデルまでですかね
    樹脂の骨が入っているものはこういうときにはつぶれないです
    厚さ1センチのコの字型のポリプロピレン樹脂にグラスファイバーを混ぜたようなのが整形もので中に入っていたりします。
    弾力性があるので復元するわけです。
    自分のは輸入ホンダなので同じ構造です。

    国内専用でそういうの作っているところは少ないかも。

    最近の車は樹脂バンパーの面に対して内部のアルミ角材の間に発泡スチロールが入っているものが大半です

    つぶれる車種は内部がアルミの角材ではなく、鉄のビームしか入っていない車種で、ちょっとした衝撃でボンネット交換を強いられるので経済的ではないですね。
    ちょっとやわすぎない?ということでしょうけどヤワスギですよね
    内部の鉄のビームに触れる頃にはグリル、ボンネット迄歪んでしまいますから。


    自分はヤフオクで”事故 現状” で画像を検索してそれぞれの車の破損度合と構造を一応定期的に調べています

    修理にお金がかかるからあきらめた車ばかり出ているのでいい勉強になります

    書込番号:6074263

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2007/03/04 22:53(1年以上前)

    上記の質量×速度は運動量でした。
    この場合はエネルギーの方ですから
    E=1/2×質量×速度×速度です。

    書込番号:6075627

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:41件

    2007/03/04 23:49(1年以上前)

    訂正、了解です!

    書込番号:6075947

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

    2007/03/05 23:12(1年以上前)

    普通、バンパーは2個以上のステーで支えられているようですが、それらが同時に同一平面にぶつかった時に、うまく衝撃を吸収するのではないかと思います。
    今回の場合、ステーのない位置に棒状のものが当たったので、局所的に変形し、ボディーにまで及んだのでしょう。
    当たり所が悪かったということで、おそらく他車でも同じようなものではないでしょうか。

    書込番号:6079840

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:41件

    2007/03/06 14:06(1年以上前)

    大江戸操舵網さん

    当たった所はナンバープレートの、ど真ん中なんですが!ここでも中までいきますかね?
    ボンネットも曲がり泣きそうですよ。

    書込番号:6081605

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > パイザー」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    バンパーを当ててしまった!! 12 2007/03/06 14:06:36
    燃費が悪い! 3 2006/07/15 16:55:44
    書き込みがないって・・・ 5 2006/06/09 13:26:23

    「ダイハツ > パイザー」のクチコミを見る(全 23件)

    この製品の価格を見る

    パイザー
    ダイハツ

    パイザー

    新車価格:117〜190万円

    中古車価格:91.7万円

    お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング