『ソニカのライトが頻繁に消えて困ってます』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ソニカのライトが頻繁に消えて困ってます』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ22

    返信7

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ソニカのライトが頻繁に消えて困ってます

    2012/11/21 18:31(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    クチコミ投稿数:75件

    最近、走り出してしばらくすると(数分程度)ライトが消えてしまい、それが頻発するので困っています。
    OFF→ONにするとまた点くのですがしばらくしてまた消えてしまう、の繰り返しです。
    左右どちらも同じようになります。

    また、以前より明るさが暗いようにも感じます。

    これはライトの寿命なのでしょうか?

    カーショップで相談したら「球を変えれば"たぶん"直ると思う」みたいな少々不安な回答でした。
    3万円程するそうで、値段が高くて直らない心配もあり躊躇しています。

    経験ある方はいらっしゃいますか。
    アドバイスお願いします。

    書込番号:15371081

    ナイスクチコミ!4


    返信する
    クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

    2012/11/21 19:15(1年以上前)

    ライトと言うのは純正のHIDでしょうか?
    何年位使われてますか?
    HIDなら球(バーナー)なのかバラスト(高電圧発生箱)なのか微妙なセンですね。
    片目じゃなく両目が同時に不灯となると、それより上流のリレー回路等も怪しい気もします。
    純正ライトなら、ディーラーに見てもらうのが良いかと、配線図もあるので辿りやすいと思います。
    ショップや通販などの後付けなら、同じ部品の付け替えなどで故障個体判別するしかないなぁ?

    書込番号:15371267 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/11/22 00:10(1年以上前)

    おそらくバーナー (HIDバルブ) の寿命だと思いますよ。

    オートバックスのカー用品で交換工賃込み13000円位でOKですよ。
    かなり安い物もありますが、有名メーカーの商品にした方が無難だと思います。ヤフオクや通販などで購入し、ご自身または整備工場で交換してもらうのもいいと思いますよ。

    参考 http://sonicajin.blogspot.jp/2011/01/hid.html?m=1

    書込番号:15372877 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/11/22 00:15(1年以上前)

    価格com
    http://s.kakaku.com/search_results/HID+%8F%83%90%B3%8C%F0%8A%B7/?category=0008_0005_0034

    書込番号:15372908 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:75件

    2012/11/22 13:15(1年以上前)

    ストロングG様、ありがとうございます。

    ライトは純正のHIDです。
    6年弱で、走行は9万km程になります。
    説明が悪かったのですが、左右両方が消えるタイミングは同時とは限らず多少の時間差はあります。
    (同時に消えていることもあり、片方づつ消える場合も数分で両方が消えてしまうことが多いです)

    ディーラーで見てもらったのですが先に書いたように「たぶん」という心配な回答でした。。。
    (HIDの球のことはバーナー、バラスト:高電圧発生箱、というのですね、勉強になりました。)



    JFE様、ありがとうございます。

    やはりバーナー (HIDバルブ) の寿命でしょうか。

    カー用品での交換「工賃込み13,000円位」とは左右両方の価格でしょうか?
    また、有名メーカー品がおすすめとの事ですが、それが13,000円程度なのでしょうか?
    (知識がなく、リンク先の「純正交換 HID」でどれが有名メーカーなのか分かりませんでした)
     

    書込番号:15374619

    ナイスクチコミ!4


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/11/22 13:36(1年以上前)

    ソニカのHIDバルブ (バーナー) は『D4R』という型です。

    値段はピンキリで2000〜20000円と幅が広いです。有名メーカーとは高い物と思えばいいでしょう。例えばPIAAなどは20000円位します。
    必ずではないですが、1万円位の物なら大丈夫かと思います。カー用品で聞いてオススメ商品ならOKだと思いますよ。

    参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/291841/car/193337/1612643/note.aspx

    書込番号:15374700 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:75件

    2012/11/22 15:51(1年以上前)

    JFE様、再びありがとうございます。

    1万円程度のものが目安ですか。
    もし左右両方でそのくらいの値段で済むのならば、工賃を含めても純正品の半額以下で助かります。

    リンク先も参考になりました。(自分では無理そうですが)
    ありがとうございます。

    書込番号:15375153

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:75件

    2012/12/16 17:08(1年以上前)

    結果のご報告
    高いのを妥協してディーラーで交換しました。

    自分で取り付ける自信は無いのでカー用品店を2店まわってきました。
    値段的には工賃込みで16,000〜くらいでした。
    どちらの店員さんも「後付けですか?」と。(純正標準です)

    症状の説明をしたところ、
    A店「ほぼバーナーだと思う」
    B店「バーナーでしょうけど、もしかしたらもと(バラストを指していると思われます)の
    可能性もある。その場合の保障は出来ないので一度ディーラーさんで〜」
    というような答えをもらいました。

    ダイハツでは「球ですね!」と断定した答え。
    もし違った場合でも対応してもらえそうでしたので
    (大きく予算オーバーなのですが涙をのんで)ダイハツで交換をお願いしました。
    両目合計3万数百円也…仕方ありません(T-T)

    交換して消えることもなく、明るさも復活しました!

    ストロングG様
    JFE様
    ありがとうございました。
     

    書込番号:15487556

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:14〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング