『塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 塗装について

2010/12/25 17:53(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

10月にブラックマイカ<X06>を購入しました。
グラスシードというのをしてもらっています。

1ヶ月目に助手席の後ろのドアのふち?の塗装がはげました。
(ゴミがついていると思い数週間放置していました)
点検などトヨタを通していて、担当の人に聞いたところ
修理は無理だろうとのことで専用のペンを購入し
まぁこれくらいしかたないかなぁと諦めたのですが・・・

2ヶ月目、今度は運転席のドアの真ん中より少し下で
また「ゴミが・・・」と思いながら見たらはげていました。
両方とも2〜3ミリくらいで、下地?ははげていないようです。
他にあやしいところが2ヶ所あります。

ぶつけた覚えもないし、鳥の糞がついたわけでもないです。
初めて車を買ったのでよくわからず、
この調子ではげていったらと考えると恐怖です・・・。

親の乗用のドアをコンクリートにぶつけたことがあるのですが、
そのときは塗装もはげずほぼ無傷だったので余計ショックでした。
乗用と軽で違うのはわかるのですが、やっぱり仕方ないですかね(T_T)?

書込番号:12417597

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/25 18:03(1年以上前)

乗用車だから、軽自動車だからということはありません。

もし無意識にぶつけたのであればですが、
当たり方によりますが、フチはぶつけるとはげます。
相手がコンクリートのブロック塀だったらなおさら。

ぶつけていないのにはげるのはおかしいです。
ぐるっと全体をくまなく調べてみてください。

書込番号:12417630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/25 18:23(1年以上前)

メイカーは異なりますが私の車もブラックマイカです。
1年が経過しますが塗装に傷のような物はありません。
当ててしまった記憶が無いのに傷が発生するのは塗装に問題があるよう感じますね。
砂利道など走られておりますと石などで傷ができやすいのですが・・。
原因に心あたりが無いのでしたら購入店に見て頂いた方が良いと感じますね。

書込番号:12417711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 18:39(1年以上前)

後ろのドアです

返信ありがとうございます。

>乗用車だから、軽自動車だからということはありません。
そうなんですか!修理のお願いする際、ついでに聞いてみたら
「乗用車よりは塗装が弱い」と言われたのでそう思っていました・・・。


砂利道は走ったことがないし、
家の駐車場は運転席側に壁などもないです(>_<)
最初のがショックだったので開け閉めするときは
常に気を使ってたので本当原因不明です。


あと訂正です。
「助手席の後ろのドア」ではなく「運転席の後ろのドア」でした。
ちなみに、あまり使っていないです。

書込番号:12417755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/12/25 18:54(1年以上前)

写真を見ると、小石が飛んで来たか、堅い物が当たってハゲた様な跡に見えますね。

フチは弱いで簡単に剥がれますからね。

書込番号:12417807

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 19:06(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱりふちは弱いんですね。
今回の運転席のドアはふちではなく真ん中なので、
塗るべきかそのままにするべきかも悩みます・・・。

書込番号:12417849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/12/25 19:18(1年以上前)

ドアの真ん中なら他車のドアパンチを食らったという可能性はありませんか?

尚、メーカーでの塗装状態が悪くて剥がれたのなら、保証で無償修理出来ると思います。

書込番号:12417881

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 19:41(1年以上前)

白い点のところです。

ありがとうございます。

ドアパンチ・・・それは考えませんでした。
位置ちょっと勘違いでした。すみません。。


修理のときに見てもらうことにします。

書込番号:12417974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/25 19:43(1年以上前)

仮に砂利道などを走らなくても道路には小石やゴミが落ちているものです。

それらが撥ねて車体にぶつかり塗装がはげたのかもしれません。

クルマを走らせればキズがつくのはある意味宿命みたいなものですから、避けようがありません。

前処理不良でなければいいのですが・・・。

書込番号:12417983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/25 19:45(1年以上前)

くぼんでいたら、隣の車のドアにやられましたね。
あとは、カートとか。
しょうがないと割り切るしかないですよ。

書込番号:12417994

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 20:28(1年以上前)

ありがとうございます。
くぼんではいなかったです。

今軽く見てきたら、また2〜3ヶ所発覚しました。苦笑
深い傷や浅い傷など、使わないドア含め下に傷も多かったので
皆様がおっしゃる通り石が原因かもしれないですね(>_<)

こんな簡単にはげてしまうものとは思わなかったし、
周りの人には「2ヶ月で!?」と驚かれるわで・・・。
1年後にはどうなってるのか不安ですが
頑張って割り切ることにします。

皆様ありがとうございました!

書込番号:12418218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/25 21:02(1年以上前)

一度、ディーラーに見てもらった方がいいですよ。
見てもらったようですが、治したいとお話ししたのではないですか?

飛び石やパンチは凹みがあるか、傷があります。
同じような塗装の剥がれが複数あるなら見てもらって、判断してもらった方がいいと思います。

確か、錆びや塗装の剥がれは、クレームの対象だと思いますよ。
※ぶつけたりしたものが対象外ですが、、、

書込番号:12418358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/25 21:23(1年以上前)

私もディーラーに見ていただいて判断をされた方が良いと思います。傷が大きいく目立ちますし、複数あるのでしたら塗装に問題が有りそうに感じますね。

書込番号:12418468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/26 18:21(1年以上前)

ドアの塗装剥がれ、結構大きいですね。
飛び石で、ここまで大きな剥がれになるかなぁ・・・

書込番号:12422403

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/26 20:10(1年以上前)

ドア全体うつっているほうも2ミリくらいです。
写真は位置を示したかったので印を入れたのですが、
まぎらわしくて申し訳ないです。。

助手席のドアよりふちのほうが、
内側も同じくらいいってるので大きくはがれています。

塗装よりカギのほうが問題でした。苦笑
キーレスなのですが、しまらない、あかない、
中にいるのにあいたりしまったりが続いたり、
終いにはエンジンキーがまわらないわ・・・。
おまけに昨日一日だけでしたがブレーキが変な音(>_<)

書込番号:12422871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/26 20:47(1年以上前)

〉助手席のドアよりふちのほうが、
内側も同じくらいいってるので大きくはがれています。

私は子供を乗せていて二回ぐらいドアの隅を物に当ています…。物にもよりますがちょっと弱いかなと感じます。

〉あっ!と塗装よりカギのほうが問題でした。苦笑
キーレスなのですが、しまらない、あかない、
中にいるのにあいたりしまったりが続いたり、
終いにはエンジンキーがまわらないわ・・・。
おまけに昨日一日だけでしたがブレーキが変な音(>_<)

異常を感じるのでしたら、ディーラーさんに相談をされた方が良いですね。

書込番号:12423035

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/26 21:01(1年以上前)

あまり使わないドアで、
あたったとすれば布のかばんくらいしか思い当たらないのです。。
これ以上はげなければいいのですが・・・。

カギについては年明けに修理に出すことになっています。

書込番号:12423100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/26 21:19(1年以上前)

〉スレ主さん

ドアの隅の傷は開閉時で付くと感じます。かばんが原因としては考えられないですね。鍵の修理の際に傷を確認して(増えていないか)頂いた方が良いと感じますね。

書込番号:12423195

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayaki_さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/26 21:25(1年以上前)

そうですね。確認してもらうことにします。

返信してくださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12423220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜270万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング