『エンジンかからず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンかからず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信19

お気に入りに追加

標準

エンジンかからず

2022/10/24 23:06(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:71件

身内が購入し乗り始めました・・が 早々に救援要請あり  キーNGで販売店に電話を?と表示され エンジンがかからない。
救援に向かい 自分の持っている別の鍵?にて 運転席に座るとあっさりエンジンがかかりました。
キーの電池? いや・・まだ購入後1ヶ月未満・・・まだ電池は無事なはず・・・バッテリー? 室内灯や後方ウインカー、バックライトなど ほぼ全てLEDに交換し 消費電力は少なめ・・また ヘッドライト類もオートにて運転・・・点けっぱなしもないと思うが・・
翌日キーはそのもまま私の持っていたスペアを渡していたのですが再びエンジンがかからないと連絡。
只今 ディーラーさんにて調査中・・・高齢の身内がやっと踏ん切りを付けて買い換えたのに・・・まさかのトラブル。
ちょっとショックですよダイハツさん

書込番号:24979456

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/10/24 23:30(1年以上前)

>シリウス777さん
その方がどうやってエンジンかけようとしているかは確認しましたか?
例えば、ブレーキを踏んでいなかったとか単純な理由によるものではないでしょうか?
確認しました?

書込番号:24979488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/24 23:34(1年以上前)

ブレーキ踏んでなかったら
キーNGとは表示されませんよ
ブレーキの踏み方が甘いとか思いましたが
もうひとつ考えられるのは
キーがスマホの近くにあったとしたら
怪しいです
スマホとキーがポケットの中など一緒にあるとカギが開かない、エンジンがかからない事は私もありますが
わかっているので対処できますが

書込番号:24979496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件

2022/10/25 02:11(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。 同様のトラブル対策として書き込みました。

私自身キーレスの車は所有経験が無く、身内の車は過去からキーレス・・・救援時 双方共にスマホは持っていましたがエンジンはかかりました。

尚、ブレーキを踏まないとE/Gがかからないのは身内も 前車がずっとそうなので それは無いと考えます。

また、朝一のE/Gかからないトラブル時 すぐにダイハツさんを呼び ダイハツのサービスの事象確認 ダイハツに持ち帰り そこでも事象確認 E/Gスイッチを他車に付け替えて 他車では事象が発生しないことを確認・・しかし そのスイッチを戻しても再発せず・・
ということで 現在 コンピューターが怪しいとなっている回答です・・ただ コロナもあってコンピューターの手配が出来ず・・現在保険のレンタル車・・その後は代車という形で進んでいます。

車の知識があまりない 身内にとって E/Gがかからないのはかなり不安・・ちょっと困った問題に遭遇です。

書込番号:24979627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2022/10/25 05:56(1年以上前)

近くに米軍基地は無いでしょうか?

書込番号:24979689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/10/25 07:02(1年以上前)

>それは無いと考えます…

そんなところが盲点だったりしますけどね。
未確認ならそれこそ…

書込番号:24979726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/10/25 07:27(1年以上前)

> 室内灯や後方ウインカー、バックライトなど ほぼ全てLEDに交換し 消費電力は少なめ・・

LEDは相性で様々なトラブルの原因になると聞いた記憶があります

可能性の一つとしていかがでしょう?

書込番号:24979753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/25 08:41(1年以上前)

やはりLEDでしょうか?
ちなみにネットで買った中華製なら
変な電波出してるので
ほぼこれです
これが原因ならディーラーから請求書が来るかもしれないので早めに対応した方がいいですよ

書込番号:24979838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2022/10/25 10:29(1年以上前)

>シリウス777さん

車載用プラズマクラスター空気清浄機などを取り付けているとスマートキーの通信(車両−リモコン間)が出来なくてエンジンが始動しないケースもあります。

また納車後に取り付けた電装系部品(社外品のLEDなど)を納車時の純正状態に戻して同じ症状の不具合が出るかどうか。

電装系部品のカスタマイズについてはメーカー、ディーラー共に市場において粗悪品があるので取り付け後の不具合については対応しないところもありますね。

書込番号:24979988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/25 11:28(1年以上前)

>シリウス777さん

その身内以外の人が使用しても同様のトラブルは発生しているのでしょうか?
また、ディーラーでそのトラブルの再現はできたのでしょうか?

身内以外の人が使用しても同様のトラブルが発生しないのであれば身内の方に何かしらの原因があるのだと思います

書込番号:24980050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/25 11:39(1年以上前)

>シリウス777さん
>ダイハツのサービスの事象確認 ダイハツに持ち帰り そこでも事象確認 E/Gスイッチを他車に付け替えて 他車では事象が発生しないことを確認・・しかし そのスイッチを戻しても再発せず・・

申し訳ない、販売店でも症状の確認はとれてるようですね

書込番号:24980055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/10/25 18:02(1年以上前)

非接触充電器(置くだけ充電)の上に置くと
壊れる可能性が・・・

書込番号:24980455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/26 10:30(1年以上前)

昔同じくかからなくてJAF読んだ挙句結論は「シフトレバーが微妙にPに入りきってませんでした」って経験があります。

書込番号:24981230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/26 20:33(1年以上前)

皆さん、いろいろと怪しいと思われる原因を予想されていますが、「キーNG」と表示される状況。
また、サブキーで一度はエンジンスタート出来たことを考えると、原因がLEDなどとは考えられませんね。
パーキングに入っていないなんて状況も、考えられない。
ただ話しを難しくしているだけ。
単純に、キーの電波を受信しているアンテナ〜コンピューターの接続や設定、もしくはコンピューター本体の不良としか考えられませんね。
私も、ここ数日のうちに新型(MC後)のタントカスタムが納車予定です。
早く解決するとよいですね。
原因がわかったら、教えて下さい。

書込番号:24981926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2022/10/26 23:28(1年以上前)

こんばんは 皆さん いろいろなアドバイスありがとうございます。

現状 結論からいいますと ダイハツさんにて事象は再現中(本命のコンピューター入荷待ち)で 疑わしい部品を交換して確認するも今朝も再現とのこと 尚、明日 本命のコンピューター入荷予定。( コンピューター名はBCCと言っていたような・・。)

明日 交換後も すぐに返却ではなく しばらく様子見したいとの事でした。

ダイハツさんの依頼で保険のレンタカーを借りているので 足には問題無く 指示に従い しばらく預けたままにする予定。


確認ですが・・ダイハツさんに文句!と言うわけではなく  エンジンが突然かからなくなるトラブルなので 出先でこれをくらうと大変と考え 他のオーナーさんの為にも情報公開している次第です。

皆さんからの質問への返答:


車外LEDへの交換はダイハツさんには伝えてありますし、納車当日に交換し 毎日乗っていて順調でした・・・。

近場に米軍基地や 米軍&自衛隊等の 通信設備などはありません( 上空 ヘリを中心に米軍・自衛隊機はよく飛んでますが)

また 情報が入り次第お知らせします。







書込番号:24982212

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/10/27 09:18(1年以上前)

>シリウス777さん
LEDについてはメーカー把握されてますか?
わかればそちらを出していただくことで他の方からもそこのメーカーはトラブルあるから気をつけてみたいな情報出されるかもしれませんよ。

書込番号:24982536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2022/10/27 14:49(1年以上前)

変えないほうが無難です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZcAYfaAXlhQ

書込番号:24982890

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2022/10/27 18:28(1年以上前)

LEDが原因、、、何とも、無責任な指摘 まぁ言うのは自由ですからね。
そんなに単純なことでは無いです。

今回のは通信が阻害されて出るエラーメッセージではありません
販売店に〜と出るのは、イモビまで通信できているが、そこからのECU通信不良ですね。

書込番号:24983082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2022/11/02 20:57(1年以上前)

こんばんは お疲れ様です。 本日車が戻ってきました。

原因はヒューズブロックASSYということです。

ディーラー確認事項は スターターが回っていない → リレーが動かずスターターが回っていない

プッシュスイッチを交換しても症状が変わらず ECU異常

不具合に対する予防措置として ヒューズブロックアッシー以外にもプッシュスイッチ インテグレーションリレーを交換

上記部品を交換して3日間 不具合発生せず・・とのことで無事に戻って来たようです。

ユーザーの方で同様のトラブル時は参考にしてみてください ありがとうございました。

書込番号:24991681

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/03 00:01(1年以上前)

修理完了して、戻ってきたのですね。
今のクルマは、機械と電気の融合体で、少し厄介ですね。
100%完璧な製品なんて無いと思います。
今回の様な事象を糧にして、メーカー側がより良い製品製作していただければと思う次第です。

書込番号:24991936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング