『ジープチェロキーの水温計について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

チェロキー

<
>
ジープ チェロキー 2014年モデル 新車画像
  • チェロキー 2014年モデル
  • エクステリア ダイアモンドブラッククリスタル - チェロキー 2014年モデル
  • エクステリア ファイヤークラッカーレッド - チェロキー 2014年モデル
  • エクステリア1 - チェロキー 2014年モデル
  • エクステリア ヴェルヴェットレッド - チェロキー 2014年モデル
このページの先頭へ

『ジープチェロキーの水温計について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
チェロキー 2014年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
チェロキー 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
チェロキー 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
チェロキー(モデル指定なし) 349件 新規書き込み 新規書き込み

「チェロキー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
チェロキーを新規書き込みチェロキーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ジープ > チェロキー

スレ主 40AJさん
クチコミ投稿数:9件

2001年式ジープチェロキーLTDなんですが、水温計の針の位置は、どの辺りが正常なのですか?教えて下さい。
アイドリング時には、真ん中よりちょっと上がったりします。走行中は、だいたい真ん中ぐらいなんですが、ちょっと上がるぐらいは、大丈夫なんですかね?
チェロキー初心者なんで宜しくお願いします

書込番号:10973200

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/21 04:08(1年以上前)

どんな車でも同じです。

上はレッドゾーンに入らなければ問題ありません。
その為にレッドゾーンが設けられているのです。

そもそも、冷却水温度は、上がり下がりしなければおかしいのです。

坂道を登れば、エンジンのパワーが必要になりますのでガソリンが多く消費されその分熱も多く発生するのです。
その時に水温計が通常と同じであれば、その方が異常と考えられる物なんですよ。

レッドゾーンに入る前で、温度が上がってくると、ラジエターファンが回り冷却水を冷やします。
そういう機能が付いていますので、マニュアル通り、レッドゾーンに入らなければ問題ないのです。

書込番号:10973846

ナイスクチコミ!1


スレ主 40AJさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/21 04:11(1年以上前)

返答ありがとうごさいました。

書込番号:10973850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/02/21 08:17(1年以上前)

違う車の水温計の針の動き。
インジェクションの軽4です電動ファーンでラジエターを冷やします。

暖気が済んで通常走行では針は真ん中を示します。この位置からまず動きません。
冷却水の水温は電動ファーンが回りだすと98℃ほどだと聞きました、冷えて5℃下がると電動ファーンは止まります。
この間も水温計の針は真ん中を示したままです。5℃も変化するのに針が動かないとはね。
インジェクション車の水温は90℃以上になるようにサーモスタットでコントロールされています。
聞くと針が真ん中より動き出すとオーバーヒートだということです。
それじゃ指針の役目もほとんどしていないことになります。
同じインジェクションの軽4でも1997年のヴィヴィオの水温計の針はよく動きます、殿堂ファーンの動きともリンクして渋滞や登坂なら針は真ん中より上に動いて電動ファーンが止まった時は針は真ん中を示します。

その水温計の針が真ん中を示したままの車も代替して新しいのに、今度は水温計が付いていません。
青と赤の警告灯に置き換わっています、まあ役に立たん水温計なら警告灯だけでいいのかなと思います。

水温につれて針が動くのはドイツ車もそのようですね、最近の米車もフランス車も警告灯です。コストも安いんでしょうね。

書込番号:10974173

ナイスクチコミ!2


スレ主 40AJさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/21 09:31(1年以上前)

色々教えていただいてありがとうございます。

そしたら、ちょくちょく針が動くのは、問題ないんですかね?今一針が常にうごいたりしてるんで気になってしまって。
自分の感覚では、針が真ん中をこえるとそのまま上がってしまう気がしてしまって。

後、2日ぐらい全く乗ってなくてエンジン始動しても、日本車だと中々水温計が上がらないと思うんですけど、すぐ上がるんですよね。これもちょっと気になるんですけど、普通なんですかね?
そしたら、夏場は基本的に針は、高めになるって事ですかね?

書込番号:10974410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/02/21 09:48(1年以上前)

冬なのに水温上昇が気になるなら、サーモスタットという水温調節弁を点検します。
長期間交換していなければこれを機会に交換するのもいいでしょう。
部品代は2000円程度のものです、ただエンジンが熱い時はラジエターキャップなどむやみにさわるものではないので必要なら整備士さんに任せましょう。安全です。

私はラジエターのキャップを少し回したとたんに熱湯が噴出して顔の半分に火傷をしたことがあります。包帯で巻かれたミイラ男になってしまいます。
ラジエターキャップは2段階に回してやっと開くのですが、その時はガソリンスタンドの方が点検した時にきっちり閉めていなかったのが原因だと思います。
水温計が上がるのがおかしいので点検しようとした時のことでした。

書込番号:10974470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 15:36(1年以上前)

>自分の感覚では、針が真ん中をこえるとそのまま上がってしまう気がしてしまって。

そのまま上がってしまうのなら問題です。
気がするだけなら問題ありません。

何のためにメーターが付いているか考えてくださいね。
一定で動かないメーターなら、必要無いですから。

このごろの国産車ではメーターの無い物もありますが、チェロキー(jeep)の使い方として、モーグル走行とかの超低速高負荷走行や、グリルが雪で埋まるようなラッセルなど、水温計が無くてはオーバーヒートの危険性のある走行も考えるとメーターは必要です。

実際にそのまま上がっていくのなら、故障です。
ディーラーなり修理屋さんなりに持ち込みましょう。

書込番号:11006455

ナイスクチコミ!1


スレ主 40AJさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/27 15:47(1年以上前)

三菱おやじさんコメントありがとうございます。

あくまでも気がするだけなんです。
納車してまだ間もないもんで。
一応1週間ぐらい様子を見たんですが。
走行時は、だいたい真ん中からちょっと下ぐらいです。アイドリング時に真ん中を少し超えたりもします。でも走り出すとまた少しさがったり。

多分問題はないのかなと自分的に思いました。

私自身国産車のイメージがありましたので水温計の針が動くことに、あまり慣れてなくて。

書込番号:11006486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 19:18(1年以上前)

アイドリング=停止時は走行風がラジエターに当たらないため、水温は上がります。
国産車はこの程度だと水温計を動かしません。
上がって正常です。

走りだすと下がります=走行風がラジエターに当たり下がるわけです。

ここで下がらないと問題ですが、下がれば正常です。

夏場は走行風が熱いため、今ほど下がらなくなります、アイドリングでは今よりも上がると思います。
外気温の影響も当然受けます。(国産車はほとんど関係なく真ん中しか指しませんが)

メーターは動いて正解なんです。

書込番号:11007405

ナイスクチコミ!0


スレ主 40AJさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/28 01:14(1年以上前)

三菱おやじさんコメントありがとうございます。

色々教えて頂きありがとうございます。だいぶ勉強になりました。

夏場には、やはり定位置が少し上がるって事は、オーバーヒートもしやすくなるのですか?

何か良い回避方法があれば教えてください。

書込番号:11009513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 08:19(1年以上前)

おはようございます。

夏場、渋滞にはまり、のろのろ運転、これが一番冷却にとってきついです。

横置きエンジンだと、エアコンのファンが回るので、多少良いのですが、縦置きエンジンだと、車種にもよりますが、電動ファンがない車があります。(チェロキーは知りません、すいません)

夏場、あまり水温が上がるようでしたら、クーラントを交換します。
モータースポーツで使用するクーラント(高価ですが効果もあるようです)
にするのが一番簡単でしょうね。


以前、夏場クーラントをすべて抜き、水と消泡剤とさび止めに入れ替えたことがありました。
これは良く冷えましたが、秋には必ずクーラントに戻していました。
しかしこのごろの車は整備性が悪く、今はやっていません(歳をとって、めんどくさくなってきた言いわけ…かも)

どちらにしても、上がる気配だけなら問題ありませんよ。

もしも水温が上がったら、日陰で、ボンネット開けて、缶コーヒーでも飲んで、車とドライバーと休憩ですよ。

書込番号:11010237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

チェロキー
ジープ

チェロキー

新車価格:415〜522万円

中古車価格:48〜410万円

チェロキーをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

チェロキーの中古車 (全3モデル/226物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング