『97年式について』のクチコミ掲示板

エクスプローラー

<
>
フォード エクスプローラー 2011年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォード > エクスプローラー

    『97年式について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エクスプローラー 2011年モデル 100件 新規書き込み 新規書き込み
    エクスプローラー 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    エクスプローラー(モデル指定なし) 568件 新規書き込み 新規書き込み

    「エクスプローラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エクスプローラーを新規書き込みエクスプローラーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    97年式について

    2006/05/29 11:53(1年以上前)


    自動車 > フォード > エクスプローラー

    クチコミ投稿数:5件

    近々97年式エディーを買おうかと検討中なのですが、この車について詳しい事を知ってる方いましたら色々教えて頂きたいです。@燃費についてA故障の頻度や故障しやすいかどうかB乗り心地C所有するにあたって気を付けなければいけないことなど…。
    先輩オーナーの皆さん宜しくお願いします。

    書込番号:5121109

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    nana0208tさん
    クチコミ投稿数:25件

    2006/05/30 00:13(1年以上前)

    はしめまして私も前々からEXが気になりここで色々と調べていました。最近2003モデルを購入したのですが私も型は悩みました。でも決め手になったのはディーラーに「故障の多いのは先々代(97モデル)です。」と言われたのです。もちろんデザインとかも2003モデルで満足ですが故障とか自分で直す自信もありませんでしたし・・・。ただ壊れないで元気に乗ってる人も多いみたいなのでやっぱり最後は運ですよね。あくまで壊れやすい確率みたいのでは97モデルは多いみたいです。結局、国産でも壊れるときはありますけどね。燃費はEXは悪いです。メーター見てると泣けてきます。
    ただ私がEX購入した理由は見た目と乗り心地は最高ですよ。私はそこが一番のポイントだったので是非考えてみてください。

    書込番号:5123110

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2006/06/03 00:47(1年以上前)

    はじめまして2002モデルのExplorer所有の47歳のおじさんです。我が家では5名以上乗ることを前提に7名乗りのこのモデルを選びました。また、オートマチックが5速というところも魅力でした。燃費は4〜5程度です。しかし、アメリカらしいアバウトな作り、けたたましいエンジン音、重々しいドアの開閉、日本の車では味わえない特徴が多々あり大変満足をしております。97年式のエディーバウアーをご検討とのことですが、古さゆえ、大きな故障に遭遇するかもしれません。2002モデル以降のタイプでご検討されては如何でしょうか。ボディーの色は黒が極端に高く緑やワインまたは紺などが比較的お求め安い価格設定だと思います。では、年寄りの下手なアドバイスでしたが参考になれば幸いです。

    書込番号:5134302

    ナイスクチコミ!0


    sadb2006さん
    クチコミ投稿数:8件

    2006/06/04 00:52(1年以上前)

    はじめまして、くじら太郎さん。
    97年エディ、新車から4年のりました。現在は02エディ所有です。
    当時のフォード独特の丸っこいマスクは意見の分かれるところですが、いいクルマでした。V6の4リッターでしたが、この頃まではまだトラック感もあり、アメ車という意味では、むしろ次モデルよりも良かった気もします。あと、純正オーディオは結構レベル高かったですねー。ホイールは確かアルミでは無かったですよ。     故障のご心配ですが、それなりに経年しているので、そういう意味ではなんらかのものが出るとは思います。(別にエディに限らず一般的な範疇で)
    多分、車体の「ギシギシ音」はあるでしょう。重いですから。
    前オーナーのメンテ状況にも大きく左右されると思いますが、もともとの欠陥めいたトラブルのリスクはそう無いとは思います。私もフォード車は、トーラス3.8から3台目ですが、全くといっていいほど根本的不具合はありません。
    乗り心地は悪くないです。ただ、この点は、次モデルの方が確実に勝ります。
    はっきり言って燃費は期待できませんし、自動車税もそれなりです。経年リスクも含めてコストをかけたくないのであれば、間違いなくやめたほうが良いです。これは、このクルマに限らずですが。価格をさておけば、高年式が当然無難でしょう。        私は、個人的に97モデルもいいクルマだと思います。ですから、購入されても、後悔されることは無いと思います。(申し上げたリスク許容の前提ならば)勝手な意見であまり参考にならなかったですが、私がわかる(記憶している)限りのことはお答えしますよ。






    書込番号:5137506

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2006/06/04 22:37(1年以上前)

    皆さん、ご丁寧にありがとうございます!
    皆様方のお話を聞けてエクスプローラーを所有する事が、どうゆう事か少しづつですが分かってきました。
    エクスプローラーに関しては、まだまだ知識が無い私ですが皆様方にお聞きしたい事があります…

    @エクスプローラーはフルタイム4WDなのでしょうか?それとも二駆と四駆を切り替えられるパートタイムなのでしょうか?
    A以前ここで何方かのレスを見たのですが、エクスプローラー乗りの方が集まるサイトがあると聞きました。教えて頂きたいのですが…
    B97、98年式あたりのエクスプローラーは室内シートをフルフラットなどにするのは可能なのでしょうか?

    以上の3点をエクスプローラー乗りの先輩の皆様にお聞きしたいです(>_<)
    是非宜しくお願いします。

    書込番号:5140499

    ナイスクチコミ!0


    sadb2006さん
    クチコミ投稿数:8件

    2006/06/06 23:33(1年以上前)

    ご質問の点ですが、
    @駆動の切り替えはできません。
    Bフルフラットにはできません。
    以上です。

    書込番号:5146358

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1件

    2006/06/08 19:49(1年以上前)

    97年式に6年ほど乗っていますが故障らしい故障はありませんでした。ただ、電気系統はやはり弱く、サイドミラーのモーターが動かなくなったり、コンパネの明かりの一部が消えたりはしましたが、まあ、国産車でもあるような故障です。
    @四駆の切り替えですが、切り替えスイッチでauto,low,highの3段階に切り替えられますが、2駆にはなりません。よほどの悪路で無い限りはずっとautoで十分です。
    Bフラットにはなりません。フラットにならないどころか背もたれが倒れる角度が浅く、背を伸ばして寝れないのが最大の欠点だと思います。後部座席も背もたれの角度がきつく、友人から文句が出たこともあります。車内で寝ることがあるのならお勧めできません。

    書込番号:5151411

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2006/06/19 04:47(1年以上前)

    EXオーナーの先輩方々、皆さん多数のアドバイスありがとうございます。
    皆さんの意見の中にある、メリット&デメリットを考慮して考えた結果、やはり購入しようと決意しました。

    そこで購入する上で一番気にかかっているのが、維持費の問題です。
    正直なところ私の月収は20〜24万円程度です。
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この月収や条件で維持していくことは可能なのでしょうか?
    年齢も車の扱い方もローンの有無も皆さん各々だと思いますが、参考にしたいと思いますので是非アドバイスや意見など宜しくお願いします。
    無謀な内容だとは分かっております。
    皆様と違い、金銭的に余裕が無いのも事実です。
    しかしなんとしてでもEXに乗りたいので…
    内容などは下記に記しておきます。

    @購入価格:160万円
    Aローンの有無:頭金無しの全額ローン(ボーナス払い無し)
    B月々の支払い:3万円
    C月の走行距離:約1800km

    上記に記した内容以外で、アドバイスする際に必要な内容がありましたらすぐに書き込み致しますので、皆さん是非宜しくお願いします。

    書込番号:5182211

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:8件 LIBRE 

    2006/06/21 11:14(1年以上前)

    エクスプローラー乗りではありませんが書き込みさせていただきます。
    私も新しい車を納車待ちで、ある程度のローンが決まっている者です。


    >@購入価格:160万円
    >Aローンの有無:頭金無しの全額ローン(ボーナス払い無し)
    >B月々の支払い:3万円
    >C月の走行距離:約1800km

    これ以外に任意保険(年齢や加入履歴による)、
    駐車場代(居住地域によってだいぶ違いますね)、
    それなりにメンテ費を考えると、

    支払い(3万円)+保険(月1万として)+駐車場(月1万円として)+メンテ費(月1万円として)+ガス代(5km/L、140円/Lで約5万円)=11万円

    これに年間の税金(約66000円/12ヶ月で月5500円)、
    2年に一度の車検代(多めに見積もって24万/2年で月1万)。

    合計月13万あれば足りるのでしょうか?
    当方もこの辺まで計算に入れて購入を決めました。

    よ〜く考えて無理のないようにしたほうが良いですよ。
    購入したのに手放すことになったらとても悲しいと思います。

    手取りが21〜24万円であれば問題ないでしょうか?

    書込番号:5187994

    ナイスクチコミ!0


    sadb2006さん
    クチコミ投稿数:8件

    2006/07/02 22:27(1年以上前)

    HUMMERvehicleさんの書かれているように冷静に維持費を検討されたほうが良いと思います。
    特に、月1800kも走行される予定とのことですので、燃料費は相当なものになりそうですね。

    好きなクルマに乗るので、生活費をいくら削ってもかまわないとのことであれば良いのでしょうが、維持費がご心配との考えがあられるのならば、他の排気量が少ないクルマのほうが賢明かもしれませんね。

    第一、アメ車は燃費・維持費を気にするには適当なクルマではありません。アクセル踏み込んでなんぼです。

    よくご検討され、何よりクルマを楽しんで下さい。

    書込番号:5221368

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5件

    2006/07/09 06:25(1年以上前)

    皆様、お久しぶりです。
    つい最近気になったのですがエクスプローラーは1ナンバー取得可能なのでしょうか?

    書込番号:5238560

    ナイスクチコミ!1


    TDKUFOさん
    クチコミ投稿数:1件

    2006/08/02 17:23(1年以上前)

    97年式XLTを米国駐在中に96年11月購入し、2002年に並行輸入で持ち帰り、まだ乗っています。
    日本車に比較し、個々の車体で当たり外れ(バラツキ)が多いのがアメ車だと思いますが、私の場合は、Firestoneのタイヤリコールに始まり、アクセル関係、ボディ下のフック、など数件のリコールを経験。かと言ってどれも実際に問題化しませんでした。念のための交換はしましたけどね。特にタイヤは5万マイル以上走って山も減ってきた頃だったので丁度良かった。(今は再生ですがミシュランです。)
    ところが日本に持ち帰った翌年にカムが欠けて破片がシリンダー内に入り込み凄い悪戯をしてくれたお陰でエンジン交換。平行だったので通常はディーラは修理を嫌がるのですが、フォード浜松は気持ちよく、米国からエンジンを輸入してくれてまでやってくれましたので非常に感謝しています。(千葉は最低ですが。)
    また今年(11年目)に入り、油圧関係のポンプに繋がるプーリー軸受けが破損。ハンドルが動かなくなりました。これは町工場で修理。
    気になるのは、町乗りでの燃費が3−4km/Lのところですね。高速道路では9Kmまで伸び、80Lのタンクですからかなり余裕ですよ。
    車体もゴツイですから安心してます。一度米国で交差点停車時に後ろからカムリにオカマを彫られましたが、カムリはボンネット部分がなくなっていたのに対し、わが愛車はバンパーが曲がる程度でした。
    愛着が湧いているので潰れるまでは乗ってやろうと思っています。

    書込番号:5311662

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エクスプローラー
    フォード

    エクスプローラー

    新車価格:440〜635万円

    中古車価格:80〜1155万円

    エクスプローラーをお気に入り製品に追加する <38

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    エクスプローラーの中古車 (全2モデル/139物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング