『A4(8K)のワイパーについてです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『A4(8K)のワイパーについてです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A4 2016年モデル 81件 新規書き込み 新規書き込み
A4 2008年モデル 115件 新規書き込み 新規書き込み
A4 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A4 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A4(モデル指定なし) 469件 新規書き込み 新規書き込み

「A4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A4を新規書き込みA4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

A4(8K)のワイパーについてです

2011/09/09 21:12(1年以上前)


自動車 > アウディ > A4

スレ主 DD-Comさん
クチコミ投稿数:4件

2009年6月にA4を購入しました。
降雪地帯ですので、それまで所有していた国産車では冬期間は冬用のワイパーを使用しておりましたが、A4にしてからは、冬用ワイパーが高価な為、標準ワイパーをそのまま使用しています。
冬の朝や真冬日(最高気温が氷点下)などは、非常に厳しいものがあります。
降雪地帯におられる方で、どういった運用をされているものか、教えてくださいませんでしょうか。

書込番号:13479471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/09/09 21:53(1年以上前)

降雪地帯なら・・・アーム立てませんか?

そんなに降らないのであれば・・・そのままだけど? 

朝一番は凍りついているので操作を避けたい。でも、それは、スノー用も同じですけど。

書込番号:13479669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/09 22:45(1年以上前)

A4(8K)に乗っている積雪地帯の住民です。

ユーロタイプのワイパーは、雪が詰まる隙間がないので、そういう意味では冬用でもあります。
冬用ワイパーとは、普通のワイパーと違って、隙間をゴムでカバーして、雪が詰まって凍り付かないようになっているワイパーのことです。
冬用ワイパーでも、普通にガラスに接していれば、氷点下では拭き取り部分のゴムが凍り付いて、すぐダメになります。

そういう意味で、8Kは普通の状態ではワイパーを立てられませんので、冬期間ではMMIでワイパーを動かして、ワイパーを立てるしか思いつきません。
実際、この冬は、私はそうしていました。

書込番号:13479910

ナイスクチコミ!0


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/09 23:05(1年以上前)

 雪のど真ん中に住んでいるので回答させていただきます。
結論として標準のエアロワイパーでまったく問題ありません。
ただし、「純正付属のエアロワイパーを長く使いたい」等の特別な理由があれば冬だけ別途他のワイパーを使用すれば良いとは思いますが、、、ありえませんね。
 
厳密には違う場合もあるにはありますが、スタッドレスタイヤと夏用タイヤの違いと同じ感覚では考えないほうが良いです!!!
なぜかといいますと、国産海外関係なく冬用の違いは「ブレード基部が凍らないようラバーがついているかいないか」で、エアロの場合そもそもフルシリコンのため問題ないはずです。
逆を言うとシリコンで問題があれば冬用も関係なく問題が発生します。
 私は仕事の都合で極寒の標高○千メートル級の山に通っていたことがありますが、寒さでがちがちに凍ってしまいました。もちろん冬用もエアロもだめでした。
 対策ですが、エアロは特に全体でバランスをとっているので無理にはがしたりすると即効寿命が縮みます。エンジンをかけて暖気で溶かすのがワイパーにとって一番健康に良いですが、環境にも経済的にも悪いので、高純度アルコールを霧吹きでかけるとかなりいい感じに解けます。市販でも売ってますが自分でも作れますよ!!
 あとワイパーアームを立てることについて私は反対です。
一般的には常識ですが、もし豪雪地帯なら現行アウディ車はやめた方が良いです。ワイパーが風やブレードに凍りついた雪の重みで突然倒れる可能性があり、寒さで硬く凍って重みが増したワイパーアームの力で最悪フロントガラスが割れることがあります。VWグループの車はどれもアームの圧力(スプリング)が強いため危険です。
 ということで、私は暖気とアルコールをかけていますが、めちゃめちゃ振ることが分かっているときはアーム基部にスポンジを挟んでから立てて倒れないようにしています。
 参考になれば幸いです。

書込番号:13480003

ナイスクチコミ!3


スレ主 DD-Comさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/09 23:19(1年以上前)

冬期間の駐車中は、MMIでワイパーのアームを立てられる様にしているのですが、いわゆる冬用ワイパーを使用されている方は、極めて少ないという事なのでしょうね。
初のドイツ車という事で、未熟者ですみませんでした。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:13480084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/10 00:15(1年以上前)

冬の間ほぼ毎週スキー場に通っていますが、特別なことは何もしていません。標準のワイパーをそのまま使い、積雪の際もワイパーを特に立てかけることもしていません。

フロントに積雪しているときは雪を払い、凍結しているときは暖気運転でエンジンを温め温風でフロントガラスを温め解凍するのを待ちます。

シンプルですが、これで何の支障も感じません。後は、年に一回のワイパー交換です。

書込番号:13480339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
My Audi から目的地転送 2 2021/09/25 5:15:21
値引きに関して 0 2021/01/12 13:19:45
A4sedan 3 2020/12/28 20:19:23
A4セダンの立体駐車場可否について 7 2020/10/22 17:03:58
iPhoneによるBluetoothオーディオ接続について 3 2020/08/22 19:08:12
ドラレコ駐車監視モードとバッテリー 15 2019/01/09 22:52:16
5年保証に延長する価値の有無 21 2018/06/14 11:15:31
あまりにも高価過ぎませんか? 9 2016/02/25 19:21:49
New A4 1 2015/10/01 22:42:07
s-lineエクステリアパッケージについて 0 2014/05/29 16:29:35

「アウディ > A4」のクチコミを見る(全 469件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A4
アウディ

A4

新車価格:447〜764万円

中古車価格:35〜577万円

A4をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4の中古車 (全4モデル/257物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング