『お薦めのNAVIお教えください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『お薦めのNAVIお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

お薦めのNAVIお教えください

2010/01/25 19:12(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 too toさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして
運良く、来月からGTIのオーナーになれそうな者です。

購入時にオプションでサンルーフにこだわったため、純正のNAVI(RNS510)が
つけられず、社外品を検討しています。

ディーラーではクラリオンを薦められましたが、ステアリングスイッチ・ETC
・リアヴューカメラをつけると取付料コミで莫大な金額(39万)になってしま
いとりあえずペンディングにしました。

いままで純正NAVIしか使ったことがなく、社外品の知識がありません。
そこで博識な皆様にお薦めのNAVIをご教授いただければと思い、書き込みまし
た。

タイプとしてHDD、メモリどちらでもよく、2DIN一体型でスッキリきれいに収
まればいいなと思っています。
NAVI自体の性能については詳しくないのですが、いままで物がかなり使い勝手
が悪かったので、水準以上であれば問題ありません。

その他の希望条件ですが
【絶対はずしたくないもの】
1)7型以上のVGA画質画面
2)Bluetooth
3)リアヴューカメラ

【出来ればほしいもの】
4)USB接続(オーディオ)
5)ステアリングスイッチを活かす
6)ETC連動
7)地デジ(12セグ)

予算は取付料こみで25〜30万くらいです。

あと、リアヴューカメラは納車後に付ける場合、ナンバーを封印を解いて外さ
なければできないと何処かで聞いたのですが、本当でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10838150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフの満足度5

2010/01/29 21:17(1年以上前)

ハイライン2月納車予定の者です。

アルパインのVIE-X08はどうでしょうか?
要求されている条件はひとまず全て満たしており、
純正のRNS510よりはナビ・オーディオ高機能で満足できると思います。

私はX08+ステアリングリモコンあり+リアビューカメラなし+ETC非連動タイプ+3年保証で
以下業者に見積もってもらいましたが、取付費込みで総額約31万でした。
https://secsvr.com/naviokun.com/text/mm.text/alpine_x08.html
リアビューカメラをつけるとなると2万弱UPで、
ディーラーのクラリオンよりは6万くらい安いと思われます。

ETCについては、よほどこだわりがなければ非連動でよいと思います。
価格については、おそらく25〜30万内で収めるのは難しいです。
これは、輸入車の取付キットの値段と、取付工賃が
国産車より高くなるためです。

リアビューカメラとナンバー封印の件は、分かりません。
お役に立てず申し訳ありません。

なお、私は場所の問題があり、ディーラーへの持ち込み取付をしてもらいます。
ステアリングリモコンはつけないようにします。
(変わりにX08用リモコンを別途購入しました)

書込番号:10857901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 23:39(1年以上前)

RNS510は収まりは良いですがこの値段ならば他の選択肢も有です。
ステアリングスイッチを使用したいのであればアルパイン、
別に使わないのであればパナソニック。
メモリーナビならカロッツェリア。
ナビは自分の好みで選んだ方がよいです。
地図の画像が自分の好みか、拡張性はどうか、どれを選んでも道路は同じなので、ナビを使っても迷う人は迷います。僕はナビでも迷います。
30万円あれば色々選べると思います。
バックカメラ取り付け時の封印の外しは絶対にやらないと思います。
問題になります。
ただ、リヤナンバーフレームを取り付けると、ナンバー灯が外れなくなる為、配線が引けなくなる可能性があると思います。
アクセサリーカタログにもナンバーフレームはフロントだけだったと思います。

書込番号:10863608

ナイスクチコミ!0


スレ主 too toさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/31 00:48(1年以上前)

G18あきん坊さん、マユアキさん アドバイスありがとうございます。

G18あきん坊さん、ハイラインご購入おめでとうございます。
こちらも2月13〜14日に納車予定になりNAVI選びにも気合いが入ってきました。

最初に書き込みした後、自分でもこのサイトをはじめネットでの情報収集と
ショップを巡って実物を確認したりしていましたが、お二人とも候補に挙げ
ておられるアルパインX08はノーマークでした。

そこで、今日近所のショップへ再訪して見てきました。
画質は良いし、デザインもブラック基調でゴルフのインテリアに合うようでした。
但し、価格は高めでX08+リアビューカメラだけで34〜35万位でした。
なんでもゴルフY用の取り付キットが高いのでどうしても金額が膨らんでしまうそ
うです。(キットの値段が決まっていないのではっきり見積もれないと言っていま
した)

パイオニアHRZ900、、MRZ90、クラリオンNX809を候補にしていましたが
価格はさておき、この機種も加えようと思います。
一度買えば永く使うものですから、気に入れば多少の予算オーバーは仕方ない
ところでしょう。

ところで、マユアキさんは
>ステアリングスイッチを使用したいのであればアルパイン
と書いておられるし、G18あきん坊さんもX08の見積もりをステアリングスイッチ
ありで取っておられますが、カタログやメーカーサイトを見てもゴルフYに対応
しているように書いてありません。
ゴルフY用のステリングコントロールユニットがあって使えるのか、それとも他の
方法があるのでしょうか?

伺うばかりで申しわけありませんが、お教えいただけないでしょうか。
やはり、スイッチがあるのに死んでいて使えないのはちょっと空しい気がしてきま
した。

よろしくお願いします。

書込番号:10863987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフの満足度5

2010/01/31 01:13(1年以上前)

ゴルフVIの取付キットは、以下のようなものがあります。

業者見積もりで指定されたもの
http://www.pb-jp.com/products/type/cat26/volkswagen-6/cat383/
AVインストールキット、CANバスアダプターU、ステアリングリモコン

実際に購入したもの
http://kanatechs.jp/ge/vw-210.html(ネット通販で\32,500くらい)
http://kanatechs.jp/ge/x-001.html(こちらは未購入)

私がステアリングスイッチに対応させなかった理由は、
赤外線送信部の取付穴あけ加工により、車が傷物になるのが嫌だったこと
使える機能がボリューム+/−、ミュートくらいで
あまり必要性がない(変わりに専用リモコンを使おう)と判断したためです。

よろしくお願いします。

書込番号:10864083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/02/03 09:30(1年以上前)

PBのステアリングリモコンキットを利用した場合、学習機能があるようなので他の操作もできそうですね。

書込番号:10880272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 15:22(1年以上前)

当方、昨年5月にハイライン購入した者です。
当時は、モデルチェンジ間もない頃で社外ナビの取付情報がほとんどなく苦労しました。
当時私が調べた限り、純正ステリモを使用できるようにするには、
CANバスを導入しないと無理というのが結論でした。
私もステリモを活かしたいというのが大前提だったので、以下の仕様となりました。

ナビ:カロッツェリアAVIC-VH9000⇒バージョンUPで9900相当
バックカメラ:カロッツェリアND-BC100II
取付キット:PB製 VWT1TA2D04A(ハーネス、化粧版)、BIF-VW12(CANバス)、RSRC-IR2(ステリモ)

全てネットで安いのを探して、自分で取付したので約28万円程度で上がりました。
CANバスはなくても取付可能ですが、かなり面倒な配線処理等をしなければならないうえ、
純正ステリモが使えなくなります。
私は、その辺の費用対効果を考えCANバスを導入しました。

>赤外線送信部の取付穴あけ加工により、車が傷物になるのが嫌だったこと
>使える機能がボリューム+/−、ミュートくらいで

PB製のステリモキットは穴あけ加工などは必要ありません。
また私のナビでは、ボリューム、曲戻し・送り、アルバム戻し・送り、
ソース切り替え、音声認識などができるので、必要十分です。

>学習機能があるようなので他の操作もできそうですね。

その通りですが、メーカー別(機種別)に予め学習機能がインプットしてあり
特に学習させるなどの設定は必要なくダイヤルを合わせるだけでOKでした。


バックカメラは、ゴルフの場合、バンパーに穴あけ加工して取付けるのが
一般的のようでしたが、私は穴を空けるのがいやだったので、
単純にリアガラスの内側上部に取り付けました。
角度的に真下が写りませんが、純正のバックセンサーも併用のため
特に不自由はないです。

ナビは、同じように見えるかもしれませんが、使い勝手、音質、細かい機能など
カタログではわからない部分がたくさんありますので、よく調べてから買うのが
賢明かと思います。
とりあえず純正ナビをパスされたのは結果的に正解かと思います。

書込番号:10895768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GEYSERさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/07 01:11(1年以上前)

横からすみません。
私もこの2月にハイライン納車を控え、ナビは以下の通りにしようかと思っています。
NAVI:carrozzeria AVIC-HRZ900
取り付けキット:ニットー GE-VW210(CANバス)

ステアリングリモコンも使いたかったのですが、質問した業者には「カナテクス製のGE-XOO1を使用し、取り付けキットに穴を開けて赤外線の受信部を確保するか、或いは助手席(もしくは運転席)側にマジックテープ等で線を這わせる必要がある」と聞き、車内コード類が増えるのがイヤなため断念しました。

PB製のキットでは、どのように受信部が確保されているのでしょうか。
宜しければ教えていただけると助かります。

書込番号:10898844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/07 20:27(1年以上前)

>GEYSER さん

納車楽しみですね。

ご質問の件ですが、PB製のステリモキットも同じように配線は必要になります。
恐らくカナック製のものとほぼ同じかと思います。
ただ赤外線送信部のステーがPB製の方が少し小さいような感じがします。

配線方法は、細い線なので、隙間に容易に入りますので、目立たない部分まで引き込んで、
送信部(5mm程度)は両面テープで固定します。
私は、ルームミラー上のルームランプ付近に固定しております。

また、GEYSERさんは受信部と書いておりますが、ステリモ側が送信部になります。
受信部はナビのリモコン受光部になります。
要は、CANバスで取り出したステリモ指令をこの送信部でナビに送るということです。
ですから、送信部をナビが受信できる位置に設置する必要があり、
その位置は、ナビの受信感度に由来するということになります。
私の場合は、受信可能な一番目立たない場所が先ほどの位置でした。

私が思うにカナックでもPBでも穴あけは必要なく配線も目立たなくできると思いますけど…
そして、せっかくCANバスを導入するのに純正ステリモを殺すのはもったいないと思います。

CANバス利用で自分で取り付けるなら下記のページが参考になるかと思います。

http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04

因みにこのページでACCの動作についてカナックにできてPBでできないと
書いてある部分がありますが、私の車(ゴルフ6ハイライン)では
カナックと全く同じ動きをしております。
また、化粧パネルの質感もPB製もかなりマッチしていると私は感じます。

ですから、どっちを買っても特に遜色はないような気がします。
あとは、価格とステリモで指令できる機能ということになりますが…

こんなんで参考になればうれしいです。

書込番号:10902801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


CR6さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 09:26(1年以上前)

シャークベイトさん。
はじめまして、ご紹介頂いたブログの管理人でございます。(笑)
PB製のキットでもACC電源が使えるのですね。早速、記事のほうを訂正させて頂きました。(汗)
情報、ありがとうございました!

書込番号:10905487

ナイスクチコミ!0


GEYSERさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/08 14:36(1年以上前)

>シャークベイトさん

ご丁寧に教えていただき、有難うございます。
私が購入予定のCANバスに、PB製のキットが対応しているのかな?と調べるために、RSRC-IR2(ステリモ)を検索してみたのですが、上手く探せません。
もし宜しければ、参考になるURL等を教えていただけないでしょうか。

書込番号:10906509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/08 21:19(1年以上前)

>CR6さん

はじめまして、管理人さんから登場いただき恐縮です(汗)
当時情報がほとんどない状況でCR6さんのブログは正に救世主でした。
その節は大変お世話になりました。

>GEYSERさん
大変失礼しました。
当方の記載ミスです。
正しくは、「SRC-IR2」です。
ただ、この商品もPB製ですので同社のCANバスにしか対応しておりません。

PBのホームページ
http://www.pb-jp.com/

ついでにちょっと覗いてみたらゴルフY対応品が出ているようです。
インストキットは「VWG1KA2D09A」が現行対応品のようですね。
値段も安くなってる…(汗)

書込番号:10908390

ナイスクチコミ!0


GEYSERさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/08 22:17(1年以上前)

>シャークベイトさん

本当にご丁寧にお応えいただき、有難うございました!

書込番号:10908783

ナイスクチコミ!0


スレ主 too toさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/08 23:03(1年以上前)

シャ−クベイトさん ステアリングリモコンについての詳細な情報ありがとうございます。
本当に色々勉強になりました。
ゴルフでは赤外線を使うしか方法がないのですね。

先進性で楽ナビLite AVIC-MRZ90に魅かれ、地デジをあきらめて+リアヴューカメラ+ETC
でほぼ決めかけていましたが、MRZ90はリモコンに対応していないためステアリングリモコ
ンを活かせないことに気づき二の足踏んでいました。

ここで、得た知識をもとにPBでしたらVWG1KA2D09A+CANバスアダプターU BIF-VW12+
SRC-IR2を加えてNAVIを検討してゆきたいと思います。
ヘッドユニットを楽ナビ AVIC-HRZ900かアルパイン VIE-X08に絞ってオプションを含めて
予算オーバーを最小限に収めることのできる販売店を探しにゆきます(自分で取り付ける
のは自信なし)。

こうして、調べたり、迷ったりしている時が一番楽しいかもしれません。
取り付けることができましたら、また報告したいと思います。

書込番号:10909151

ナイスクチコミ!0


CR6さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 22:43(1年以上前)

>シャークベイトさん
私のところのつたない情報でもお役に立てたなら嬉しいです。
ご丁寧にありがとうございます。

>too toさん。
ナビ取り付けを安くする方法ですが、一番はDIYで取り付けです。もうひとつの方法として、ナビ本体、取付キット類を自分で通販で購入して、ディーラーで持ち込み取り付けをお願いする方法があります。ちなみに、何処のディーラーでもナビ取り付けは電装屋さんへの外注ですが、ナビのインストール作業は慣れが必要ですので、ゴルフを扱い慣れた業者が良いと思います。
大まかに、下記のような手順になります(ゴルフXの場合、Yでもほぼ同様か?)。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12
通常、35,000円から40,000万円程度の作業工賃を取られますが、CAN-Busキットを使用しての作業は非常に簡単ですのでディスカウントして頂く交渉もできるかと思います。
その他に、ETC取り付け5,000円、リアビューカメラ取り付けが1〜2万円というところが通常だと思います。
そこで、CAN-Busキットを使うことを前提に、リアビューカメラ&ETC取り付け込みで5万円程度の作業工賃でご相談されてみてはいかがでしょうか?

リアビューカメラについてですが、取り付けの際にはほんの数oバンパー削るだけで大丈夫です。ゴルフYの場合、ユーロプレート仕様なので取り付けスペースも十分です。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30
ひとつご注意頂きたいのが、楽ナビにはリアビューの画像にガイドライン(車幅&距離の線)を引く機能がありません。けれど、ナビとしては使い易くオススメです。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-07

みなさんがお勧めされているアルパインのナビですが、私も個人的に好きです。ナビのルート案内が優れているんですよ。私も、ナビを買い替える際には第一候補にしております。

最後に、私が利用している信頼できる通販ショップさんをご紹介させて頂きます。
M2SHOPさん。
http://m2-shop.com/

書込番号:10914204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/28 12:42(1年以上前)

お尋ねします。
サイバーナビ9900かアルx08を設置予定なのですが、
pb製とカナテクス製の質感や性能、価格など違いは
ありますでしょうか??
また、ステアリングリモコンも使用したいのですが
本体や工賃以外でいくら位を覚悟したら良いでしょうか?
あと、安価で購入できるサイト等御存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11011281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング