『ゴルフX ワイパーブレードとフロントガラス撥水処理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフX ワイパーブレードとフロントガラス撥水処理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

初めて書き込みます。
よろしくお願いします。

ゴルフX GTI(2009式)を所有して6か月経ちました。
今回はワイパーブレードとフロントガラス撥水処理についてです。

国産車以外は初めての所有なのですが、
納車時に営業スタッフの方に、
「絶対にフロントガラスに撥水剤は塗らないで下さい!」
と念押しされました。
「ワイパーがビビります!」とのことだそうなのですが、
これまで国産車を乗り継いできて、
歴代の愛車にはほぼすべて撥水剤を使用してきたので、
なんとかならないものかと・・・

ちなみに現在、洗車時に1回/月ペースでフロントガラスは油膜除去剤を使用し、
夜間雨天時のギラギラを抑制しています。
気持ちの問題かもしれませんが、
撥水剤で処理してあるガラスの方が、
ワイパー使用時も視界良好だったように感じます。

BOSCHのエアロツインと言うブレードならビビらないと聞いたことあります。
どなたかフロントガラスに撥水剤を塗られてみえて、
ブレードとの相性も問題ない方みえましたら、
お勧めブレードと撥水剤を教えて下さい。

お願い致します。

書込番号:9873898

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/18 22:30(1年以上前)

「 ワイパーがビビるから使わないで下さい 」と言うことですので、ビビったら剥がすつもりでチャレンジしてみては如何ですか??
ワイパーがビビるくらいのことで、すぐには故障に結びつく事なんてないと思いますので。
※ ちょっと無責任な発言で申し訳ないですが・・・

ちなみに私は国産車に乗っていますがフロントウィンドを撥水処理した上でボッシュのエアロツインワイパーを取り付けています。
今のところ何の問題も出ていません。

書込番号:9873981

ナイスクチコミ!2


bacillusさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/18 23:25(1年以上前)

欧州車は国産車とガラスの材質が違うらしく、撥水材を塗ると派手なびびり音と拭き残しを生じますから止めた方が無難です。私も一度チャレンジして、結局油膜取りの研磨剤を買って落とす羽目になりました。

書込番号:9874301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/18 23:59(1年以上前)

そうなんですか
僕は ゴルフVに 乗ってますが いつも かかさず 塗ってました
ぬりぬりガラコですが そんなに 気にならなかったです

書込番号:9874521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2009/07/19 00:06(1年以上前)

ども

ガラスは関係ないですよ

以前ワタクシの父がよく乗っていた輸入車の経験から多くはワイパーブレード圧が国産に比べ構造上強くかかっているためビビりやすいみたいです

はっすい材を塗る事でよりビビり易くなります
はっすい材にも相性があり長期間持続性のフッ素タイプのはっすい材とシリコンブレードは相性が悪いようです
視界が曇ったようになってしまいます
持続しないシリコン系はっすい材とシリコンブレードは良いみたいですが
シリコンの特性として拭き取ったあと若干曇りのようなものが発生することがあります

とりあえずワイパーラバーだけをシリコンタイプに取り替えてみてはいかがでしょうか

ゴルフ用であればPIAAのシリコートワイパー欧州車用替えゴムがあったと思いますので純正のブレードでゴムを替えてみてはいかがかと
ちょっと替えるのにコツがいりますのでディーラー等に頼むのが良いかと思います


書込番号:9874563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/19 04:30(1年以上前)

ゴルフではないのですが、自分は、ハッスイ効果は塗っています。ウォシャ液もハッスイ効果のある物を使っています。
納車してから、知らずに塗っていました。そして初めての雨の日にワイパーを動かしら、びびり音し、びっくりして、ディーラーに行ったら、ゴムがハッスイ効果に適してないので、言われました。だけど、自分のディーラーでは、ハッスイ効果を塗ってもびびり音がしないように多分、ワイパーに何かわかりませんが、塗ってくれたら、無くなりましたよ。なんか、あるみたいです。ディーラーに聞いてもだめだったら、
ここでは、自分のディーラーは、はっきり言えませんがフォルクスワーゲンのカスターマセンターに聞いてみたら、どうでしょう?

書込番号:9875265

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/19 05:16(1年以上前)

そんなの日本車とかドイツ車とかメーカーとか車種とか、関係ないと思うんですけど・・。

書込番号:9875301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/19 08:07(1年以上前)

私は
PIAA SUW70E 超撥水シリコート 輸入車用ワイパー替ゴム 2pcs
に交換して対処しています。

雨量が少なすぎるとまだ少しビビりますが
普通の雨では快適に使えます。

書込番号:9875518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/07/19 23:12(1年以上前)

たくさんの情報ありがとうございました。

この季節、突然の雨のも多いので、
早速PIAAかBOSCHのブレードに交換
するところから試してみようと思います。

書込番号:9879016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2009/07/22 13:12(1年以上前)

フィリップの親友 さん

2006年式GTIを所有しております。
窓には撥水剤を使用しておりますが、ワイパー使用時にビビリ音が出たことはありません。
出た場合は、剥がせばいいと思います。
BOSCHのワイパーだと、ビビリ音が出ないとの事のようですが、BOSCHのエアロツインワイパーの替えゴムを利用しているからなのかな?
サイズが少し長めですが、カッターナイフで切って使用しております。

書込番号:9890773

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,061物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング