『バックカメラが夜間使用できない、室内ミラーの角度が変化する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックカメラが夜間使用できない、室内ミラーの角度が変化する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

クチコミ投稿数:300件

2013年9月に新車で、ヴァリアントハイライン白を購入しました。2年間で3万キロを走行し、その間ギアボックスの交換だけで(変速時の異音)快適に走っています。最近のディーゼル問題でVW社の行く末に心を痛めています。
快適に走っている私の車ですが、2点について全く改善されず困っています。

1.バックビューカメラが夜間使用できない
 カメラの視野にバンパーが25%ほど映り込み、塗色の関係から夜間はその反射で全く見えなくなります。マスキング等もしてみましたが改善されません。DはVWジャパンからの対策に含まれていず、この現象でのクレームは私だけとのことで対策は無しです。
 夜間にバックする時は全く見えないのでとても困っています。このような症状を経験されている方はいらっしゃいませんか。

2.日中駐車中にルームミラーの角度が変化する。
 室内温度が上昇することにより、ミラー本体の自重で角度が変化するものと思われます。
 Dでは、2回ミラーの交換をしましたが同じ現象で解決しません。
 こんな経験をされている方はいらっしゃいませんか。


しかし、新型パサートでは、見事にバックビューカメラも改善されており、ルームミラーも小型軽量化されてバランスも良いようです。

Dの営業マンが言うように新型に買い替えない限り無理でしょうか。(新型に買い替えれば全て解決と言っていますが解決でしょうか)
私は、少なくともこの車で10万キロは走るつもりです。


因みに今回の問題で、VWジャパンへ手紙を書きましたが「そのような問題はDに言ってほしい」でした。
Dでは対処ができないと言っています。

私と同じような問題をお持ちの方や、解決策を見出した方がいらっしゃったら教えていたけないでしょうか。

書込番号:19237038

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/18 08:47(1年以上前)

VWオーナーではありませんがレスさせていただきます。

1. カメラを社外品に変えて、角度に解析度を最適化してみたらどうでしょうか。

2. その良好になったルームミラーに交換は可能では?(本体一式で)

書込番号:19237125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/10/18 09:41(1年以上前)

>JFEさん 早速のご返信ありがとうございます。
カメラですが、本体を2〜3o前に出すか角度を少し上向きに変更すれば良いと思うのですが、システム全体の保証ができなくなるとのDからの回答です。バックビューカメラはナビと連動したシステムで構成されています。変更もしくは再取付はVWジャパンの許可が下りないとDからの回答です。
従って社外品も同様に保証できなくなることと、個人の責任で費用も負担しなければなりません。

私は使用できないものを(例え夜間だけでも)購入したつもりはないのでVWの責任で改善してほしい気持ちです。


ミラーは新型のものは使用できないとの回答でした。
ミラー本体は2回交換していますが改善されません。現在のミラーは重く且つバランスも悪いように見受けられます。


このようなクレームは私だけと言われていることも不思議なので、皆さんにお聞きしています。
私はこの問題はシステムまたは設計的な事が原因と考えています。

取るに足らないことなのでしょうか?

書込番号:19237263

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/18 10:07(1年以上前)

車のバックカメラに関しては、夜間は見える物ではないと基本的には認識した方が良いと思います。

スレ主さんのお考えは、少し我が儘のような感じがします‥

ルームミラーに関してはクォリティーが悪いと思います。

メーカーは対策品を出すべきことかと思いますが、法には絡まないので蔑ろにしているのでしょうかね‥

ガラスに貼り付けタイプですよね?
ならば、対策品が出ないなら私ならば交換してしまいますね。

ディーラーは決まり文句で使用できないと言うでしょうが‥

外車は細々とした不都合があり、日本人感覚だと頭くること多々あり、お気持ちはよく分かります。

書込番号:19237321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/18 10:34(1年以上前)

ミラーは自動防眩ミラーですよね?、YのGTIでは特に気なった事はありませんが毎回ですか?。

書込番号:19237384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/10/18 10:38(1年以上前)

>JFEさん
早速のご返事ありがとうございます。

カメラについての考え方は私のわがままでしたか。

>車のバックカメラに関しては、夜間は見える物ではないと基本的には認識した方が良いと思います。

私はかなり以前からバックカメラを使用してきました。
トヨタ、日産、ホンダ、BMW、ルノー全て良く見えました。

私が言う夜間とは街灯や街の明かりがある場所です。(例えばDの駐車場)
もう少し詳しく説明すると車のライトをオンにするとバックランプがバンパーに反射してカメラのAGCが感知してゲインを絞るため映像全体が暗くなる現象です。

バンパーの部分が白色なのでとても強い影響を受けます。

簡単に言えば自分の車のバンパーが映らなくなれば良いことなのですが……
(それでカメラの位置、又は角度の変更ができないかDに相談をしました)


我が家の駐車場へはバックで入らなければならないので困っています。

息子のスズキ車はとてもよく見えます。(私の前車のカングーもとてもよく見えました)


我儘かもしれませんが、以前出来ていた事が出来なくなることは難しいものですね。
試乗の時は昼間だったので、ここまではチェックできませんでした。

そこまでチェックしていなかったことはやはり自己責任かなぁ。

取りあえず私のように困っている人はいないのかお聞きしたいです。
私の車だけでしたら取り付け不良との考えも出てきます。

書込番号:19237399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/10/18 10:43(1年以上前)

>DUKE乗りさん
返信ありがとうございます。

毎回と言ううより最初からそうなので、気が付かない人もいらっしゃいますよね。
Dに息子と一緒に行って、夜間としては明るいDの駐車場で比較しました。
息子の車は明るくきれいに見えています。

Dのサービスマンも現象については納得していますが、VWジャパンの了解が得られないとの回答です。

書込番号:19237415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/10/18 10:49(1年以上前)

>DUKE乗りさん
勘違いをしてご返事をしました。(ミラーの件でしたね)

ミラーはそうです。自動防眩ミラーです。
夏の暑い日には必ずなります。

今の気候でもミラー部分が太陽に当たっているとなります。
毎回角度調整をすれば済むことなんでしょうが、毎回は厳しい(夜間や屋内駐車場は大丈夫です)

書込番号:19237429

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/20 14:09(1年以上前)

スレ主様、

カメラの件ですが、同型同色の車と比較することはできないのでしょうか?
既に試乗車や展示車は無いと思いますが、販売用の中古車などディーラーに置いてないでしょうか?
スレ主様保有車両の個体の問題であれば、解決の糸口は得られるように思いますが。

書込番号:19243590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/10/20 18:19(1年以上前)

>洋墨さん

ご返信ありがとうございます。 バックカメラの件です。

Dでは私の車と塗色が同じ車は同様の現象が発生すると言っていますが私自身は確認をしていません。
見えないことについてクレームをつけているのは、私が行っているDでは私だけのようです。

また、>JFEさんが言われるように夜は見えないことが当たり前で私の我儘なのかもしれません。

しかし、国産の大部分の車、私が所有していた海外の2メーカーの車ではよく見えていたので、何か釈然としません。

そんな訳で私と同じように困っている人がいないのか、お聞きをしています。

書込番号:19244002

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/21 14:46(1年以上前)

スレ主様、

状況は理解いたしました。
私はバックカメラ付き車両の経験は少ないのですが、今所有しているゴルフ7を含め、全く見えなくなる車はありませんでした。
(ゴルフのは画像が余り綺麗でなく褒められたものではありませんが、夜間でも一応実用にはなります。)

メーカー装備品か日本での取付品か存じませんが、「同色の車両では同じ現象」というのが本当のことであれば、
カメラシステム選定時の評価不足としか言いようがないですね。

カメラ取付角度の微調整などはできない構造なのでしょうか?
ディーラーの対応も不親切かつお役所的に感じますが、
構造的に可能であれば、ディーラーの責任においてトライしてくれても良さそうなものだと思います。

別の案ですが、バンパー上部に取り付けるプロテクターのようなオプション部品は販売されておりませんか?
荷物の出し入れでバンパーに傷がつくのを防止する目的の部品で、確かゴルフにはオプションがあったような記憶があります。
(記憶違いであったら申し訳ありません。)
黒色の部品であれば、反射率が下がり、AGCの動作が緩和できるかもしれない、と、想像しております。

書込番号:19246490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/10/21 16:41(1年以上前)

>洋墨さん
ご返信ありがとうございます。  バックカメラの件です。

>カメラシステム選定時の評価不足としか言いようがないですね。
おっしゃられるように、原因はバンパーの映り込み面積が大きすぎてバックライトの点灯時に強く反射をするためです。
>洋墨さんと同じく
>カメラシステム選定時の評価不足
だと思います。


対策としてはカメラ位置を少し(3.5〜5.5o)外に出せば何の問題もないように見えます。

ご提案のありましたバンパープロテクターは美しくなく、営業で荷物搬入車みたいな使用方法であれば、一考に値するかもしれませんが、私の使い方には合わない気がします。

機能として持っているものが使用できないことに釈然としません。

このように問題視をしているのは私だけなのか同型車種にお乗りの方にお聞きしているわけです。

それにしても新型は乗り心地や発進性能ばかりでなくこれらの点も改善がされていて良くなっていますね。
今の車を10万キロ乗ったら又同じ車に乗り換えたいです。

書込番号:19246706

ナイスクチコミ!1


soyouさん
クチコミ投稿数:1件

2015/10/23 08:15(1年以上前)

初めまして2012年型シャラン ハイラインに乗っているものです。バックカメラについては車の種類が違いますので何とも言えませんが私のシャランも室内ミラーの角度が変化します。これは新車の時からでぴったりの位置に合わせておいても特に夏炎天下で青空駐車時にミラーの角度が下がっています。この旨ディーラーに言いましたところすぐにお取替えしましょうと言われましたがこの車の特徴かなーくらいの認識で交換はしませんでした。また角度が下がっても私の場合ドライブポジションがかなり後ろになっていますので室内ミラーから後ろが全く見えなくても頭の位置を変化させれば後ろはある程度見えますので気にしないでいます。年に3回くらい必要に応じて直しますがあまり不便は感じません。おそらく同じミラーを使っていると思いますので同じ現象が起きていると思います。今まで私の車特有のものかと思っていましたが製品構造上のものなのですね。納得しました。私の場合はあまり気にしなかったのでスレ主さんには申し訳ありませんが同じ現象が起きている者もいるという程度で記憶していただきたいと思います。

書込番号:19251972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/10/24 01:41(1年以上前)

>soyouさん
返信ありがとうございます。  ミラーの件ですね

今の季節でも晴天の日に屋外に駐車をすると角度が変わり、位置調整をしなければならないくらいです。
多少の頭の移動位では無理です。

>soyouさんのように年数回の調整で済めばいいですね。

多分車によって変化度合いが異なるのでしょうね。

私の場合もDでは「分かりました。交換します」と対応が良く2回交換しましたが今回が一番ゆるいです。
あまりにも早い対応なので推測ですがVWジャパンから何か指示が出ているのでしょうね。

私も冬になれば角度変化は無くなるので、これはやはり私だけでなく仕方がないことなのかな。

あきらめムードですが同じ車に乗っている人からは何の反応もないので
もう少しご返事をお待ちしてみます。

書込番号:19254336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 パサバリ天国 

2015/11/05 22:00(1年以上前)

実は、ゴルフに乗ってるのですが、バックモニターは正に言われている現象に悩まされています。
原因がわからなかったのですが、スレ主さんの分析に合点がいきました。
私の場合、バックランプでなくナンバープレートのライトが邪魔をしている様で、ライト消して下がると夜間見違える程クリアに見えます。見え方は回復したものの夜間消灯バックではなぁと悩んでます。

書込番号:19291242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/11/06 01:17(1年以上前)

>VWの喜劇さん
返信ありがとうございます。 実は実際に困っている方がいらっしゃらないのではないかと思っていました。

>VWの喜劇さんが言われているように「バックランプでなくナンバープレートのライトが邪魔をしている」と私の車も同じ原因でした。

ライトを消してバックをしたほうが見えました。しかし、ライトを消しているので追突されるのではないかと心配をしています。実家の家から出るときはバックから道路に出ることになるので夜間は危険になります。

この症状で改善を希望しているのは私一人かと悩んでいました。

今までバックカメラをつけて、夜間見えなくなることは無かったので、厳しい言い方をすると設計ミスと判断をしています。
何とか修正をしてほしいとDを通して言い続けています。
(直接VWジャパンに手紙を出したら、そのようなことはDに伝えてください。という回答だったためです。)

>VWの喜劇さんは、D又はVWジャパンにはどのようにされていますか?

困っている人は少ないのかなぁ。  という印象です。(少なくとも、このスレでは二人だけです。)

先月の2年が経過した時に点検時に改善を希望しましたがDの回答は「このクレームはあなただけです。従って改善をする予定はありません」とDに言われています。

私も>VWの喜劇さんと同じくこんな回答では納得できず「なんだかなぁ」と言う気分です。

車自体は気に入っていますが、バックカメラは、VWとしては、言われたから付けました。的ないい加減さを感じます。
VWのメーカーとしてきちんと検証をしていないと思われます。(車の全体的な完成度とのバランスがあっていない)


とにかく今回の>VWの喜劇さんからご返事をいただき、困っているのは自分だけではなかったと、何故かハッピイになった私です。ありがとうございます。

書込番号:19291790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 パサバリ天国 

2015/11/25 09:28(1年以上前)

スレ主さん
昨日コメントしたつもりが残ってないので再掲です。
まとめちゃうと、結局エンブレムカメラに有償交換しました。すごく快適な反面、ナンバー位置の張り出しカメラの選択肢がある事がそもそもの間違いでしょと思ってます。品質違い過ぎです。

書込番号:19349713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/11/25 14:39(1年以上前)

>VWの喜劇さん
返信ありがとうございます。
有償でエンブレムカメラと交換をされたのですね。装着具合はいかがですか?
出来ましたら費用と交換に要した日数などを教えていただけますか?

私の車の場合は、初めからオプションとしてついてきているので選択の余地はありませんでした。
また、Dの回答ではエンブレムの位置に変更はできないといわれて困っています。

私の予想では、エンブレムの位置に交換できれば、夜間に見えなくなる問題もカメラ位置のオフセットによる後方視界のゆがみも解消され良いことづくめなんですが。

しかし、夜間に見えなくて困っている人がほとんどいないのに、はびっくりしています。

書込番号:19350325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 パサバリ天国 

2015/11/25 19:53(1年以上前)

費用は、こちらが、二重投資にならない値引きという形で取り付けてもらいました(交換後が元々高い)。Dの対応は本当に良くして頂き、むしろ満足です。不満は最初から選択肢与えるなという事と品質差を検討前に説明すべきと思ってます。
検討当初、エンブレムの開閉でカメラが出てくるギミック機能は全く不用と考えそれだけの価値は無いと思ってたのですが。
エンブレムカメラは、本国製とのこと。
交換後はもうバッチリ見えます。明るさ、視野角度も問題ありません。
という事で、仕様上、設計上歴然とした差があるという事です。

書込番号:19350964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 パサバリ天国 

2015/11/25 20:07(1年以上前)

今回、スレ主さんの投稿が無ければほとんど諦めてましたので、非常に感謝してます。
交換前に実際にDサービスの方に家に来てもらい状態を見てもらい検討して頂きました。
今思うとナンバー位置カメラは過去からの在庫対策もあったのではと思ってしまいます。
実はカメラ交換に至る前にバックランプが暗いのではと思い、LEDバルブにカー用品店で交換してます。もちろん原因が暗さではないので、なんの改善も無かったですが(むしろマイだったかも)
そちらの車種では交換出来ない様ですが、カメラ位置は非常に大きいと思いますので何か低コストで妙案が出ると良いですね。

書込番号:19351002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/11/25 21:23(1年以上前)

>VWの喜劇さん
返信ありがとうございます。
エンブレムカメラは好調のようで良かったですね。更にこのスレがお役にたてて光栄です。
エンブレムカメラになると、モニター上でもカメラが中心に近くなるので左右の間隔が合っているように見えませんか。

エンブレムカメラは欲しいですね。

書込番号:19351271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 パサバリ天国 

2015/11/25 21:34(1年以上前)

>コール17さん
カメラ位置は全くその通りで、プラス、アシストライン(正式名称は不明)も見えます(大凡の距離感が分かるもので目新しいものではありませんが)。
※この点は事前説明がありました。
検討時はそこは、あまり響きませんでした。
見えない程度はありますが、夜間こそモニターは必要だと思うので、説明不足は否めませんよね。

書込番号:19351319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/11/26 00:16(1年以上前)

>VWの喜劇さん
返信ありがとうございます。

>VWの喜劇さんの場合は言われているように明らかにDがおかしいです。
夜間とはいえ使用できない物と、使用できるものがあれば普通は使用できるものを勧めるでしょう。

100歩譲ったとしても説明はあるべきですね。
でも、改善されてよかったですね。

書込番号:19351967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:42〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング