パサート ヴァリアントの新車
新車価格: 521〜677 万円 2015年7月16日発売
中古車価格: 42〜567 万円 (158物件) パサート ヴァリアントの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| パサート ヴァリアント 2015年モデル | 1109件 | |
| パサート ヴァリアント 2011年モデル | 242件 | |
| パサート ヴァリアント 2006年モデル | 1件 | |
| パサート ヴァリアント(モデル指定なし) | 1636件 |
自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント
2015年製 B8パサートに乗っております。
先日、ウォッシャー液量低下のメッセージが出たので、念のために最寄りのディーラーで診てもらったのですが、幸いセンサーの故障ではありませんでした。
その時にディーラーの方から下記の説明を受けました。
「今後、補充はVW純正のウォッシャー液を入れてください。全てではないですが非純正品を入れるとセンサーが故障する場合がございます。」
このような事例があったのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。
また、皆様が純正品を使用しておられるのか、非純正品ならどんなウォッシャー液を入れておられるのかご教示お願いします。
大した問題ではありませんが、ホームセンターで買った安いウォッシャー液を自分で入れようと思っていたので、どうしたものか悩んでおります。
書込番号:21268310
14点
>fukkyさん
ニューサービスPLUSには入っていないでしょうか?
入っていれば回数制限なしでディーラーで補充可能です。
純正品でないと故障する可能性がある理由は分かりませんが、純正品以外の使用で故障した場合に保証の対象外とされる可能性があるなら、素直にニューサービスPLUSに加入して、思う存分ウォッシャー液を使いまくった方が精神衛生上良いかと思います。
書込番号:21268405
11点
冬場の不凍性能を気にしたものではないでしょうか。純正でもそんなに高いものではありませんし、また、そんなに使うものではありませんし、純正品を入れておいたらいかがでしょうか?
BMW の純正品は、ほんのり柑橘系の良い香りがするので、好んで使ってます。
書込番号:21268473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
VWはバッテリーとかも純正使わないとシリアルナンバー入力が…とかワケわかんない話もここで聞くことあるし、なんなんだろね。
市販のウォッシャー液でセンサーが故障?そんなヤワなセンサー使ってんのか?とディーラーに言ってみてください。
まぁメーカーが世の中全てのウォッシャー液を把握してるわけじゃないから、大丈夫です、なんつって故障されて客に文句言われないための決めゼリフなんだろうけど。
私なら水入れるか水弾き用のガラコとかにしますね。
書込番号:21268527 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
世の中にはどんな粗悪なウオッシャー液があるか分かりませんよね?腐っているかもしれないし、成分のいい加減な中華製とかもあるかも知れません。なのでワーゲンに限らず国産車でも純正以外のウオッシャー液を使うとセンサーが壊れる事があるかも知れないんですよ。
問題は純正以外のウオッシャー液を使って保証関係に影響が出るかどうかですね。よく確認して下さい。
普通に考えたら洗剤で壊れてしまうセンサーなんてあり得ませんね。
書込番号:21268617
10点
皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。
仰るように洗浄液くらいでセンサーが壊れるとは思えず、ディーラーの保身かな?と思いました。
おそらく壊れた時に非純正品を入れていたら保証対象外と言われそうなので、純正品を入れてた方が無難かもしれませんね…純正品もそれほど高額ではありませんし。
どういう理由で壊れるリスクがあるのか今度たずねてみます。
書込番号:21268920
10点
>fukkyさん
「全てではないですが非純正品を入れるとセンサーが故障する場合がございます。」
というセリフ。
昔、欧州の初めてのメーカーと契約交渉をしたときのことです。
先方の担当者は東南アジアの某国の担当から日本に着任したばかりだったのですが、まったく日本と日本人を信用しない態度に辟易としました。その後時間が流れ、仲良くなって飯を食いながら話していた時に、最初のころどうしてあんな態度だったのか聞いたら、
某国では相手先の人や製品が全く信用できず、ひどい目にあったといっていました。
今回の話も、サービスマンにセンサーが故障した事例を目の前で見たのか、それともVWJからの指示なのか聞いてみると良いと思います。
日本では粗悪なウォッシャー液は流通していなくても、広い世界にはとんでもないものがあることをVWの本社では警戒し、各国のディーラーにそういう指示を出しているのかもしれません。
なお、上のほうにガラコを入れるという記載がありますが、それはVW本社の想定外かもしれません。
ちなみに私は自己責任でホームセンターで買ったものを入れています。
書込番号:21269251
9点
>夜叉王丸さん
ご意見ありがとうございます。
なるほど、本国VWからVWJにこのような通達があるのかもしれませんね。
非純正品でも、日本なら普通に売られているウォッシャー液でもそれほど粗悪な品はないと思いますが、そこは個々での判断になりますね。ウォッシャー液に限ったことではありませんが、心配なら少々高くても純正品を使用しておいた方が無難ですね。
書込番号:21269725
4点
VWではこんな類例がありますね。
http://kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=17999544/
こちらの方はタンク全交換で直したそうです。当然保証内だと思いますが。
どんな仕組みの液面センサか分かりませんが、液体の粘度や付着性、発泡性の違いなどで誤作動することはあり得るでしょうね。
あと冬季は凍結とかも。
メーカー・ディーラとしては「純正品を使ってくれ」(じゃないと保証しないよ)と言うのは無理からぬ話でしょう。
或いは、ウォッシャー液の残量センサなんてぶっちゃけ無くても困りませんので、故障上等で好きな液体をぶちこむのも一案かと。
吹かなくなってしまうようでは流石に困りますけどね。
書込番号:21269741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>LUCARIOさん
情報提供ありがとうございます。
作動しなくても大事にはならない機能なので、仰るようにあまり神経質になり過ぎず…でもいいと思いますが、故障して、まったく警告音も表示も出なくなればいいのですが、エンジン始動の度に警告音が鳴るのは結構うっとおしいですよね…(^^;)
書込番号:21269917
1点
センサーの故障に関しては50/50の確率ではないでしょうか。
日本のウォッシャー液の問題というより、VWの電気系統の弱さの問題がありますからね。
それと、ガラコの場合90%以上の確率でワイパーがビビるようです。
やはり純正が一番無難だと思います。
それで故障したらユーザーの責任は0%ですし。
書込番号:21270331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちょっと長距離出かける時にウオッシャーないことに気がついて、台所洗剤入れました。
油きれ、良いですからね。
そしたら泡だらけで前が見えなくなっちゃいました。
なのでなるべく薄めて使うか、ウオッシャー液を使いましょう。
そんなの純正じゃなくてもいいと思いますよ。
別に特殊なスペックじゃないでしょう?
書込番号:21271039
5点
たくさんのご意見ありがとうございます。
コメントを拝見する限り、ウォッシャー液が原因によるセンサー故障事例が多発しているわけでもなさそうなので、よほどの粗悪品でなければ、非純正品でも多分大丈夫なんだと思いました。
VW車は世界中にたくさん走っているでしょうが、それら全てが純正品を使用しているとは到底思えませんし…。
しかし、安心を求めるなら一番は純正品を入れれば良いのでしょうね…当然ですが。
書込番号:21271525
4点
台所用の中性洗剤を薄めたもので充分。
あのセンサーはフロート(浮き)なので、100%のアルコールではひび割れするかもしれません。
バッテリーも純正ボッシュにします?5万だっけ、パナソニックのほうがいい半額以下だし。
書込番号:21272751
1点
あのー、凍結防止は忘れないでくださいね。そろそろ10月ですし。
書込番号:21273179
2点
>nsxxさん
コメントありがとうございます。
私も純正にこだわりがあるわけでもありませんので、使用してトラブルが起きない物であれば安価な非純正品でも気にしません。
バッテリーは純正同等品を購入し、自分で交換するつもりです。
>赤色矮星さん
コメントありがとうございます。
気をつけるようにします。
書込番号:21273218
5点
中性洗剤、撥水系は詰まる事があるのでやめといた方が無難です。
高価い物でもないので水+メタノ−ル+界面活性剤の普通のウォッシャー液で良いと思いますけど。
凍結温度はメタノ−ル50%で-60℃くらいですね。
書込番号:21273260
4点
既に解決済とのことなので、あまり長々とコメントしたくないのですが・・
ディーラーやドイツ車を扱っている店、またVWオーナー(元オーナー含む)の言っていることを信用した方が無難だと思いますね。
国産車オーナーは、VW車の苦労とか知らないことが多いし、そもそもワイパーやライトの操作位置を知っているのかも分かりません。
書込番号:21273362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VWのwebには高度に設計された純正部品とか記載されてるけど純正使ってても故障の話を良く聞くし大変ですね〜
ちなみにVW純正ウォッシャー液ってやつはネットでも購入出来ます。
なので万が一、一般市販品のウォッシャー液使って故障したとしてもディーラーにはネットで購入した純正を使ってた、と言えば多分わかりゃしない。保証期間内しか意味ないけど。
ちなみにその純正ウォッシャー液って100倍に薄めるタイプみたいですね。
ってことは水道水が99%になるわけですね。
水道水はカルキが多いですよね。ウロコが残りやすいかも?噴射口がシャワーの穴みたいに詰まってきたりして。ウォッシャー液により影響なくなるのかもしれないけど。
ちなみに私はしょっちゅうウォッシャーするし常に撥水処理してるのでウォッシャー液でそれが落ちるのを嫌い、ず〜っと水道水100%でしたが最近それが気になり始めて撥水用のウォッシャーにし始めました。
ちなみに市販で純水仕様のウォッシャー液が売ってます。ちょっと高いけど。
通常は2〜3倍に薄める仕様。もちろん薄めなくてもok。
ガラコウォッシャーも純水らしいです。
まぁ、何も悩みたくなくて金も惜しむつもりないなら全部ディーラー任せにすればいいんだけどスレ主さんはそういうつもりではないみたいだから意見してみた。
書込番号:21273757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>猫の座布団さん
>エンブレム2017さん
>XJSさん
追加コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
たくさんの方から多くの意見、助言をいただき、正直どれが正解なのかわかりませんが、新しい知識が得られたことはよかったです。
前述しましたようにウォッシャー液程度であまり神経質にならなくてもかまわないと思いましたが、今回のディーラー側の主張がVW車のオーナーの間では周知の事実なのかな?と疑問を感じたので質問させてもらいました。
余談ですが、私自身、車弄りが趣味なので、愛車のメンテナンスを全てディーラー任せにするのではなく、できることは自分でメンテナンスしてます。
書込番号:21274066
1点
>fukkyさん、みなさん
3年以上前のスレッドですが、自分の経験をご報告したくて書き込みます。
2017年モデルのVW GOLFに乗っており、ガラコのウォッシャー液を使っています。
新車時に、ガラコの説明を読み、元のウォッシャー液を空になるまで使い、真水を入れてそれを空になるまで使った上でガラコを入れたのですが、当初、ウォッシャー液残量不足の誤警報に悩まされました。
ディーラーでは、(純正を使えとは言われませんでしたが、)ガラコは普通のウォッシャー液とアルコール濃度が違い、VWのウォッシャー残量センサはアルコールに反応するので誤警報する場合がある、という説明を受けました。
とはいってもガラコが使いたかったので、もう一度タンクを空になるまで使い水を少し入れてそれを全部使った上でガラコを希釈せずに入れる様にしたところ、誤警報は出なくなったのですが、4年目の冬になり、ガラコ原液で満タンのはずなのにまた誤警報が出る様になりました。
検索でみなさんのこちらの書き込みを拝見しまして、ガラコの在庫がたくさんあり勿体無いのですが、私もこの機会に純正ウォッシャー液に戻そうと思った次第です。(サービスPLUSにも延長して入っていますので。)
書込番号:23894060
1点
FRY'Sさん、こんにちは
私の勝手な想像ですが・・・・
>ディーラーでは、(純正を使えとは言われませんでしたが、)ガラコは普通のウォッシャー液とアルコール濃度が違い、VWのウォッシャー残量センサはアルコールに反応するので誤警報する場合がある、という説明を受けました。
う〜ん、ウォッシャ液の検知のためにそこまでお金かけていないでしょう。せいぜいフロート式か、抵抗値(電流)検知くらいじゃないかな、と。
それに、オートバックスやイエローハット、ホームセンターなどで売ってるウォッシャー液を使っている人も一定数いると思うので、そこまでアルコール濃度をシビアに判定していたら、ちゃんと検知しないケースがもっといっぱい報告されてもおかしくないと思うのですが、私は聞いたことがありません。
FRY'Sさんでうまく検知しないのは、別の問題ではないでしょうか。
ちなみには、私は普通の水道水を入れています。でも液切れ警告はそれなりに使ったときに出ているので、ちゃんと検知していると思います。
水道水は冬に凍るからポンプが壊れる・パイプが破裂するとか、カルキ・カルシウム成分が析出してノズルを詰まらせる可能性を否定できませんが、パサートも国産車もトラブったことは一度もありません。北海道のような極寒地ではありませんが、真冬の一番寒い朝ではマイナス10度近くになることもある地域くらいでは問題なしです。
書込番号:23896769
0点
>笑う埴輪顔さん
ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りフロート式や電気抵抗式でしょうから、もしかしたら(アルコールでなく)ガラコに含まれるシリコンがフロートや接点に悪さをしていて、最早、センサの交換か清掃が必要な状況かもしれませんね。
真水も試してみたいのですが、昔スキーに行って希釈したウォッシャー液が凍ってしまったことがあり、やはりちょっと怖いです。保守サービスに加入しており、ディーラーに行く手間を惜しまなければウォッシャー液は「入れ放題」なのでその方向でいき、直らないければ2月の点検時に修理してもらおうと思います。
書込番号:23900584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
五年以上経過しての書込みで恐縮です。
私はディーラー担当メカの人から問題有るのは撥水タイプのウォッシャー液だと聞きました。これを使うとセンサー表面が撥水コートされて液残量が検知できなくなり、残量有りでもウォッシャー液無しアラートが出てしまうそうです。こうなるとセンサー交換となります。
もし他の方が回答済みでしたら恐縮です。
書込番号:25204284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seiji1107さん
ありがとうございます!私は結局、タンクAssy交換で4-5万円の高い授業料を払いました。seiji1107さんの仮説が合っているように思います。サービスPLUSで入れてくれるウォッシャー液は、オートバックスなどで売っているものと変わらないと思うので、やはりガラコなどの撥水タイプが不味いのだと思います。私は2017 GOLF7ですが、その後、ウォッシャー液量センサーのみ取り外し交換できる様に設計変更されたと聞きました。
書込番号:25204362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高い授業料に成ってしましましたね(^-^;
VWって昔CMで謳い文句にしていた通り「DasAuto.」を信念に素晴らしい車を作られるメーカーさんだと思います。ただその信念がドイツ人らしい「キャベツ頭(日本で言うところの石頭)」であり、時々「そこまでやるか!」と突っ込みを入れたくなります。
私の車は2017パサートHLですが買って直ぐにフォグの暗さに愕然としてイエローディスチャージに換装しました。ディスチャージは点灯直後に電流値が急激に立ち上がり、安定した後はハロゲン球より下がります。この電流値をECUが検知しているためフォグの配線異常と球切れの2種類のエラーが出てしまい、パカパカ交互に点滅したり点灯しなくなったりしました。対策としてバッテリー直結系のバイパスリレー配線とメタル抵抗追加でやっと普通に使えるように成りました。
またDVDプレイヤーがリッピングDVDを認識しない事に驚いてディーラー担当メカに話したら昔はコピーCDも認識されなかったから少し改善されたと言われました。
まあ映画等の動画はMP4変換してSDカードに入れれば良いのでモーマンタイですが、流石キャベツ頭ですよね...
書込番号:25204592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/07 12:55:27 | |
| 8 | 2021/03/22 3:05:06 | |
| 2 | 2019/12/04 15:22:54 | |
| 3 | 2019/01/27 17:06:52 | |
| 0 | 2018/11/01 21:23:21 | |
| 8 | 2018/10/09 22:55:08 | |
| 11 | 2018/06/03 10:00:58 | |
| 11 | 2023/01/22 7:17:40 | |
| 26 | 2023/04/01 16:18:54 | |
| 16 | 2017/12/11 22:22:50 |
パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/158物件)
-
- 支払総額
- 98.6万円
- 車両価格
- 85.5万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 121.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 216.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 204.8万円
- 車両価格
- 199.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
36〜619万円
-
28〜825万円
-
88〜573万円
-
98〜249万円
-
148〜388万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















