『1.2TSI満足度、どうですか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.2TSI満足度、どうですか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

1.2TSI満足度、どうですか。

2010/07/31 01:54(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 hide0123さん
クチコミ投稿数:17件

1.4NAのポロに乗っています。
1.2TSIの不具合も気になりますが、待ちきれず1.4NAを買った自分としては、1.2TSIのよい点が気になる次第です。

当方3000km超えたばかりです。
ストップ&ゴーを繰り返す状況での1-3速あたりのDSGのギクシャク感、1-4速あたりの遅さ(踏み込めば別です)は通勤、街乗り中心の自分としては不満を感じる点ですが、ハンドル操作と車の挙動がガッチリ組み合っている感じがして、クセのある部分も含めて後は自分の腕次第という気持ちで楽しめるというのが今のところの感想です。
安全の面ですと、ミラーの視界の悪さはかなり不満で、ベストポジションが見つからないですね。

横浜在住ですが、通勤時16Kmを平均時速26Km/h位の表示で走ることが中心です。
燃費計では14.5Km/L、満タン方で13Km/L程度の燃費で、そこそこ満足です。
平均時速が28-29Km/hの時もたまにありますが、その時の燃費計は16Km/L前後でなんとなく自己満足しています。

ほぼDモードでの運転です。上述の平均時速の良い時は、それなりにアクセルも踏んでいるので、結局燃費は、渋滞、信号待ち次第?と感じています。

1.2TSI、低回転、高トルク、1.4NAで物足りないと感じる低速部分を満足しているエンジンの様に思うのですが、実際に所有してみて如何ですか?


(1.2TSI独自の不具合もあるようですが、日本車大手が有利なエコカー減税・補助金が不具合の根源と感じます。勿論、それを条件として販売した以上メーカーの責任は重大ですので、誠実な対処を望みます)

書込番号:11699414

ナイスクチコミ!5


返信する
Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/08/09 00:33(1年以上前)

個人的には満足度は高いです。

走行距離は3000km超です。基本的には週末ドライバーなので、今はPoloに
乗る嬉しさが手伝って、時間を見つけては遠出をしています。

900km超の行程で17.0km/L(端数切り捨て。燃費計と満タン計測で差はほぼ
なし。)でした。行程には一般道も含まれており、高速道路では(私の主観
では)法定速度プラスアルファ程度での燃費を気にしない大ざっぱな巡航状態
(少なくとも上信越道では抜かれ放題)です。日頃は走行状態やエアコンの
可動状況にも依りますが概ね12-14km/Lかと思います。
総じて燃費には満足しています。

低速トルクに関しては1.4Lを試乗でちょこっと乗った程度と比較がしづらい
ので、1.2L TSI単体で判断しますと、個人的には及第点だと思っています。
特にサービスキャンペーン適用後はDSGのプログラム変更が寄与しているのか
マッチングが改善したように思います。

2000rpm超のトルクは今のところ文句のつけようがなく、高速道路でも6速に
落とすとそれなりに気楽に追い越しのための加速を得ることができ、1.2Lの
車とは思えない走りをしてくれます。
前愛車のGolf IVよりもボディが小さいので、それと比較をすれば当然揺れが
大きいですが、個人的には許容範囲です。先に書きました行程でも腰が痛く
なることなく元気でした。帰ってから運転疲れがドッと出ましたが、これは
仮に前愛車であっても同じだったと思います。

納車直後のレビューにも書いたことですが、「長く乗れそうな車」です。

書込番号:11737382

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide0123さん
クチコミ投稿数:17件

2010/08/10 00:32(1年以上前)

Copland さん 返信ありがとうございます。
数日間口コミ無しだったので嬉しい限りです。

2000回転超で加速を実感できるのは良いですね。1.4NAは緩いアクセルワークで2000回転でシフトアップして行きますがハッキリ言って遅いです。

気持ち良く加速するにはもう少し踏んで3500回転位でシフトアップという具合です。
その場合は、法定速度プラスアルファで走る分には他車に置いていかれる感じが無いのは1.4NAとは思えないです。

あくまで私の主観ですが、前に乗っていた16年式パッソ1.3L(10.15で18km)と比べて実燃費は良いし、排気量1Lの違いとは思えない程走行性能も違います。
価格も違いますが、買い換えて良かったと素直に思える楽しい車です。

内外装のデザインも一本筋が通っている感じがとても気に入っています。

結局このスレを立てたのは。
1.2TSIには乗った事がありませんが、1.4NAも含めて良い車ですよね?と言いたかっただけの様です。

不具合に対してしかるべきクレーム言うのは良いことです。いまのところ、重箱のスミ突く様なスレも無いと思います。
完璧はありません。だからこそ使用者のクレームは製造者にとって大切な財産となります。
VWがユーザーの声を製造側に伝える会社である事を願います。

クレームを恐れつつ日々製造業に携わる毎日です。








書込番号:11741502

ナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/08/10 01:51(1年以上前)

> 1.4NAは緩いアクセルワークで2000回転でシフトアップ

1.2 TSIでもほぼ同じですよ。場合によっては低速ギアでも2000rpm未満でシフト
アップしたりします。普通に踏んだら2200rpmあたりでシフトアップします。
因に、Poloに限った話ではありませんが、速度に関しては速度計は少々遅めの
表示かなあと思います。(車載している2台のGPS搭載器(ポータブルナビ含む)
との比較と、ナビにおける予測時間と実際の到着時間からの想像です。)

> 1.2TSIには乗った事がありませんが、1.4NAも含めて良い車ですよね?と言い
> たかった

どちらも良い車だと思います。回転数に比例した加速感が好みの場合は1.4NA、
トルクフルな感覚が好みの場合は1.2 TSIかなあと思います。1.4は回しても
不快な感じではなかったので印象は良かったです。1.4の試乗では営業さんの
ご好意でワインディングもちょっと走らせてもらえたのですが、1.4でこれなら
1.2 TSIはさらによいだろうと、1.2 TSIの実車に乗ることなく予約しました。
内外装はほぼ同じなので、評価も同じかと思います。(Comfortlineの場合は
特に。)

> VWがユーザーの声を製造側に伝える会社である事を

他のスレッドで書いたので敢えて触れなかったのですが、個人的には最大の
不満点である以下のことについて・・・

> 安全の面ですと、ミラーの視界の悪さはかなり不満

バックミラー、ドアミラーともにいまいちです。
ドアミラーはGolf IVの時は途中から大きくなりましたので、今後購入される
方々のために同じような改善があればよいなあと思います。
バックミラーが今後どうなるかは想像できませんが、個人的には街中の運転
ではさほど不満がないのです。しかし、それなりのロールを伴う左カーブでは
不満です。現状では上半身の動きだけで右肩を外側に寄せつつ頭を左に傾ける
ようにして視界を確保しています。
ただ、個人的には不満よりも満足が遥かに上回っているので可としています。

書込番号:11741711

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/10 13:28(1年以上前)

自分は1.4所有で1.2TSIは試乗しただけなのですが、
それぞれに良さがあると思いました。

1.2TSIはとにかく速い!静か!(かなりうらやましい)、
エンスト対策後だったせいか、かなり滑らかな印象を受けました。
いつもの感じでアクセルをべた踏みしたらえらいことになりました。
足回りは一緒とのことですが、なんだがジェントルなような。
アルミホイールの影響かもしれません。
ちょっと思ったのは、ターゲット(?)の女性にはこの動力性能は不要でしょうね。

1.4にはまわす楽しみというか、MTの小型車がお好きな人にはたまらない、運転している感があり自分は気に入っています。

これバブル期だったら両方ラインナップが残っていたんでしょうね。

書込番号:11743049

ナイスクチコミ!0


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/08/10 23:43(1年以上前)

> ターゲット(?)の女性にはこの動力性能は不要でしょうね。

6R Poloは今までより男性寄りみたいです。
http://response.jp/article/2009/11/03/131922.html

また、加速することによって危険を回避できる場合もありますので、シャシーが
負けない範囲なら動力性能は(保険として)あるに越したことはないのでは、と
個人的には思います。このあたりの判断は性別にかかわらず十人十色でしょうね。

書込番号:11745579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/567物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング