『新型ポロSTI左流れ問題2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型ポロSTI左流れ問題2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ527

返信198

お気に入りに追加

標準

新型ポロSTI左流れ問題2

2010/12/20 03:03(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:25件

続き
対応に出た店長と主任メカニックの説明を聞いてあきれ果てた!
「タイヤの外径やゴムの弾性の不揃いで、前輪に荷重がかかるFFの場合は、タイヤの影響が多いので”左”に流れる。”前後”を入れ替えればマシになるのでそれで納得してほしい。」私は「径や弾性が違っているなら回転方向の指定がないタイヤの場合では”左右”入れ替えならまだ理解できるが前後入れ替えの意味が不明なので物理的な説明をわかりやすくしてください」と言うと、物理的な説明が出来なくなって「納得できないのなら国産タイヤに入れ替えます。」との答え。
新車が純正ライン装着ではないタイヤを履いていれば、万が一手放す場合不審に思われる。
私は主任メカニックに、「では標準タイヤの原産国はどこですか」と聞いたところ「わかりません。」実際はブラジル製、そして、リアサスペンションの形式を聞いたが「ストラットだと思います。」??
私が「ポロのリアサスペンションはトレーリングアームでしょう。」と言うと、「そうでしたか長年現場を離れていたのでそこまでは知りませんでした。」!!
また、「タイヤ外径の違いの程度は何ミリくらいですか」と聞いても「計っていない。」
「弾性の違いはどの程度ですか」と言う問いにも全く答えられない。
ポロの前後荷重差は何パーセント位ですかと聞いても、わからないとの返事。
店長は全く車の事がわからないので話にならない!
実は訪問前にこのサイトなどから左流れの予備知識は持っていました。
その上で、彼女と店長を乗せて別の新車の試乗車に乗ったところは多少程度は軽いが、やはり左流れ!
次は元のままのタイヤの彼女の車では顕著な左流れ!
前後のタイヤを入れ替えると多少”マシ”だが同じく左流れ!
彼女が代車で乗っていた先代ポロは直進性は全く問題がなく軽快であった。
試乗が終わり再度話し合った際に「タイヤの物性的なバラツキで起きるなら、なぜ左流れだけで右流れが発生しないのですか?」との問いに対し、ついに本音がポロリポロリ出て来た。
「ドイツ車では交通方向が逆なので道路の傾斜も逆で左流れなら真っすぐ走りやすいので、その様な傾向に作っているものです」
私は現在ドイツ車に乗っている、過去にもヨーロッパの車何台も所持していたがそういう傾向は全くなかったと言うと、「いやいやフォルクスワーゲンの場合はそうでした」
フォルクスワーゲンジャパンは、ある程度の左流れの欠陥を知っていたようで、タイヤ交換で客を納得させるよう指示があったと思われる。
故にディーラーでは口を濁し素人の客を丸め込むよう指示されている様であった。
私の予測ではおそらく調整の利かないトレーリングアームの取り付けの欠陥か左ハンドルの設計を右ハンドルへ変えるの対策の欠陥が原因ではないかと思う。
殆どの新型ポロに構造的な問題で左流れが発生(このディーラー社員の新型ポロも左流れとの情報)し、それをタイヤのせいにして問題を隠蔽しようとしている!
もし高速道路を100Kmで追い越し車線を走行中に手を離すと秒速27.8mで2秒で50m以上走行して走行車線に流れるが、車体幅を考慮すると0.5秒以内に走行車線の車の側面に衝突!
走行車線を走行中に手を離すと0.5秒で半車線左に流れ側壁に激突!
一般道路でも0.5秒で歩道に乗り上げ、最悪歩行者をひき殺す!
ここは日本で左側通行の国、本気でそう言う仕様の車を平気で出荷しているなら、フォルクスワーゲンジャパンは、まさに動く凶器の卸会社ではないか!
当初は早めの調整で修正してもらえば済む話だと考えていた。
電話後の訪問前には別の車と交換してもらえるように交渉をするつもりだったが、このような対応と見識のディーラーやフォルクスワーゲンジャパンでは全く信用が出来ないので、まだ契約して一ヶ月以内、走行距離400Km程度なので彼女に返金をしてほしいと言う事を伝えてきました。
誤解の無い様追記します。直進性以外のボディーの剛性感、出力、その他、大変良い車だと今でも思っています。
答えは店長では出せないので本社やフォルクスワーゲンジャパンと相談の上連絡しますとの事。
さて、どういう結論を出すか、結果をまた書き込みます。
アドバイスやご意見お願いいたします。

書込番号:12393149

ナイスクチコミ!5


返信する
月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 07:27(1年以上前)

スレを一つにしないと訳が分からなくなるわよ。
スレ1に続きを書き込んだ方がいいわね。

書込番号:12393387

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件

2010/12/20 08:47(1年以上前)

スレ主様は外車にお詳しいようですが
なぜあまり車に興味のなさそうな女性に
国産車よりもリスクが高くなる外車を薦めたのでしょう?
もしかしたら左流れの件も承知の上でポロを薦められてないですよね!?

自分のポロには全く左流れは感じませんが
実際そのような車体もあるのでしょう、否定はしません
ただスレ主様の車ではないのでここは感情的にならず
女性が気持ちよくカーライフを楽しめるよう
もう少し冷静になられて
アドバイスをされたらいかがでしょう?

書込番号:12393503

ナイスクチコミ!6


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/20 09:23(1年以上前)

ここのスレ主と同じこと言ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701016/MakerCD=7016/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11946990

ここ見れば、ある程度の解決策や対応方法が分かるんじゃないですか?
(本音を言うと、上のスレでみなさん飽きてるので、まともな答えは期待できないかも?)

書込番号:12393612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2010/12/20 15:59(1年以上前)

月読尊さん いっちっちーさん mugichaさんへ
初めて書き込みをしたのでわからなかったので、ご迷惑をおかけしました。
後で見直したら、この問題のスレが立っていますので、そちらに書き込みます。
2,500字数の問題で2スレに分かれた事をお詫びします。
彼女も先々代のポロに乗っていたのと、私の会社の社員も先代のポロに乗って、当然私もそれらのポロには何度も乗って良い車と言う認識があったので無責任に勧めた訳ではございません。
ただ新型には乗った事が無く、信頼していたので賛成したと言う次第です。
今後は http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701016/MakerCD=7016/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11946990
の方に書き込みます。

書込番号:12394784

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/20 17:21(1年以上前)

そのスレは件数が多すぎて書き込めませんよ。

いっちっちーさんもおっしゃってる通り、
少し冷静さを失っているように見えます。
レスする場所も間違っていますし。

あと、がっかりポロさんはもう現れないと思いますよ。

書込番号:12395016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/12/20 22:16(1年以上前)

まずはともあれ、証拠として、左流れの状態をビデオに撮影してください。
あとあとのための証拠となります。
youtubeで公開し、VGJが日本で商売できなくなるようにしてしまいましょう。
欠陥車で尊い命が奪われる前に。

書込番号:12396503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2010/12/20 23:04(1年以上前)

がっかりポロさんへ
残念ながら、知人女性は、返金で解決してもらうまでは、恐ろしくて購入した車に乗るのは嫌だと言って、現在車はディーラーに預けた状態になっています。
動画の撮影が出来る状態ではないのです。

良い返事(返金処理)なら当事者へ、悪い返事(返金できない)なら私へディーラー店長から今週早々にも返事が来る事になっています。

確かに後で気がついたのですが、これは彼女一人が解決すれば終わりと言う問題ではなさそうですね。

おそらく多数のユーザーにも関係しますので、何らかの方法を考えます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:12396844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/20 23:22(1年以上前)

がっかりポロさんへ
ご存知かもしれませんが別スレに間違えて書き込んだ内容です。

がっかりポロさんへ
うっかり別スレ「新型ポロSTI左流れ問題」として書き込んでしまったのですが、私の知人女性が、がっかりポロさんと全く同じ症状のポロに当たってしまって、関西の某ディーラーに交渉に同行したのですが、対応のまずさとワーゲンジャパンも問題を認識している様なのに対策がおざなりな点に対し怒りを覚えています。
私が知っただけで、このディーラーで3台の左流れの車があると言う事は、全国ではかなりの確率であると言う事です。
この症状はスレで一部の方が書かれている道路の傾斜やアライメント調整と言う程度では無いですね。
私もドイツ車を始めヨーロッパ車にも何台も乗っていましたがこのレベルの左流れは経験が無く、組み立ての問題か構造そのものの問題と思います。
小手先のアライメント修正で走らせても、長期的にはタイヤの方減りや、タイヤが減ればまた左流れが発生し危険なレベルかと思います。
ディーラーの対応いかんによっては、国交省や知り合いの雑誌社やマスコミにも働きかけたいと思っています。

書込番号:12396954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/12/21 01:24(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

購入されたのはVWディーラーでしょうか、Duoでしょうか?
Duoであれば、客の命より、てめえの1銭の銭儲けが大事な殺人犯罪企業トヨタなので、人としての
対応は全く期待できません。車を預けていたら、相手の弁護士から、駐車料金の請求まで、のうのうと
おこなってきましたよ。
マスコミ関係にお知り合いがいらっしゃるのは非常に心強いです。
息の根もできないほど、徹底的にVGJおよび、ディーラーを叩き潰し、二度と商売ができないように
してやりましょう。
(いまだに対策を行わず、平気で販売する姿勢、許せるものではありません)
当方と同じく関西にお住まいとのこと、ぜひ、一緒にできれば、と思います。

書込番号:12397592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/21 01:34(1年以上前)

Volksworgen○○と言う関西から中国・四国にかけて輸入車正規ディーラーや中古車センターを展開する広域ディーラーグループです。

近日中の対応いかんによってテレビやマスコミ、雑誌などの知り合いに声をかけて広く告知したいと思います。
その際はぜひ、一緒にお願いできれば力強いです。

書込番号:12397631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/21 03:59(1年以上前)

>もし高速道路を100Kmで追い越し車線を走行中に手を離すと秒速27.8mで2秒で50m以上走行して走行車線に流れるが、車体幅を考慮すると0.5秒以内に走行車線の車の側面に衝突!
>走行車線を走行中に手を離すと一般道路でも0.5秒で歩道に乗り上げ、最悪歩行者をひき殺す!

自分は経験無いんですが、unicornpegasusさんは、運転中に良くハンドルから手を離すんでしょうか。

走行中に手を離したら、左に流れない車でも最悪歩行者をひき殺すと思いますけどね?


書込番号:12397837

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/21 04:07(1年以上前)

あと、がっかりポロさんの例と同じで、熱く語れば語るほど、嘘に聞こえてきますよ。


例え左流れが本当だったとしてもね。

マスコミに言いふらす!とか安易に言わない方がいいと思います。

本当にそうするつもりなら黙ってやるべきです。




書込番号:12397846

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2010/12/21 23:01(1年以上前)

『知り合いの女性』『クルマに詳しい私が紹介した』『ディーラーに言っても直らない』『左流れ』・・・
ガイシャ叩きをするときの定番の舞台装置と、ありきたりの展開がちりばめられていて、
これから初めて外車を買おうかという不安いっぱいな人を、尻込みさせるのに十分なプロパガンダですね。 ご苦労様です。

書込番号:12401232

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2010/12/21 23:16(1年以上前)

プロパガンダバスターさん

外車たたきをしているのではない事は文面をよく読んで頂ければ理解できるはずです。

私自身多数の外車に乗って来ました。現在も乗っています。
外車の良さも十分把握した上で、今回の件について客観的事実を書いているだけです。

多数の左流れの発生する車を平気で販売している会社に対する問題点を指摘しているのです。

もしポロのこの問題が根本解消されたら、また人にも勧めると思います。

書込番号:12401329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/12/22 00:28(1年以上前)

>リアサスペンションの形式を聞いたが「ストラットだと思います。」??
>私が「ポロのリアサスペンションはトレーリングアームでしょう。」と言うと、「そうでしたか長年現場を離れていたのでそこまでは知りませんでした。」!!

かなり昔から、リアにストラットを使っているクルマはないですから、そんな間違いする人がいるのかと疑問を覚えますね。 フロントと勘違いするような聞き方をされて回答したら、客が違う違うと言い出したよの巻 ってだけなんじゃないですか?
なにしろスレッドのタイトルにSTIなんて書いちゃう人ですから・・・

相手がお怒りのお客様なら、相手の齟齬を正しても一文の得にもなりませんし、やり取りのように引き下がると考えるのが自然な気がします。 
もし本当にディーラーでこんなやりとりを延々としたんなら、はたから見て当事者双方とも不憫でなら無い光景だったでしょうね。

書込番号:12401720

ナイスクチコミ!9


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/22 01:51(1年以上前)

コレ読んで暗示に掛かるマヌケがいない事を祈るのです|ω・*)
誤解の無いように書き込んでおきますが
左に流れる噂を流す人もいますが
左に流れる現象は少なくても僕の6Rにはありません。
そして左に流れるという証拠もありません。

そうそれとポロの購入を検討している方々は
輸入車を買う事のデメリットも覚えてから購入を検討してください
スレ主さんは安易に乗った事も無い車を奨めちゃうみたいですが
安くない買物です、ご自身で納得してから購入すべきです。

書込番号:12402014

ナイスクチコミ!9


websoccerさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/22 20:27(1年以上前)

報告はいいので、早く動画をのせてもらえませんか?

共感の仕様がありません。
(POLOは試乗などで何度か乗っています、もちろん真っ直ぐ)
動画がなければ、暇なクレーマーとしか見られてませんよ

書込番号:12404725

ナイスクチコミ!10


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/12/22 21:02(1年以上前)

この件に関してはがっかりポロが最終的な説明もせずに逃げ回ってるだけなんだよな。

国土交通省お役人の発言もスルーのまま。
その後の展開もスルーのまま。

都合の悪い質問には見ざる言わざる聞かざる。
ただのクレーマーなんだけど。

このスレ主はきちんと説明、証拠提出してくれるのだろうか?

しかし自分がきちんと乗って確認もしてない車を人に薦めるとはね。
この時点で常識はずれっしょ。

書込番号:12404872

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件

2010/12/22 21:28(1年以上前)

 なかなか難しいですね。
 なにが難しいかといえば、販売店の対応。私もイヤな経験をさんざんとしてますからね。その部分には共感するのですが、それをこういうところへ持ち出しても話にならないでしょう。販売店も代理店も話にならずに、納得できなければ、法廷闘争あるのみです。
 多少の難ありといって、すべてをおしゃかにするような発言は慎むべきだと思います。それこそ、証拠と論理で法廷で闘うしかないでしょう。その成果をもって、こういうサイトで公開すべきでしょう。裁判では、「他言は無用」とされるのでしょうが、それを他言するのも正義かもしれません。
 但し、ここで語られるべきものは、正義のありかや、白熱した赤裸々な感情などではないはずです。納得できないのならば、納得がいってから第三者をまきこむべきだ、私はそれこそが正義ではないかと思っています。

書込番号:12404979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/12/23 10:17(1年以上前)

日本の道路は排水のために緩やかな山なりのカントがついているから、ハンドルを手放して走ればカントのせいで左に流れていく。 普通のひとはそれを無意識に修正している。これは別に異常ではない。
 
外車も国内でアライメントのチェックをして出荷されているから、ちゃんと走るはずだけど、縁石にぶつけたりするとアライメントが狂って左に流れる傾向が強くなることがある。 
初心者や女性の運転を見ていると、駐車するときや歩道を越えるときに無頓着に縁石にガツガツぶつけてるんだよなあ・・・

書込番号:12407115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 11:49(1年以上前)

すいません チャチャ入れで申し訳ありません。
色々と書き込まれてますが、道路って水平ではありませんよ。
道路自体が排水のため歩道側に傾いていると聞いておりますが?

書込番号:12407447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/23 13:38(1年以上前)

勝手な憶測と決め付けによって、正確な判断がされない恐れがありますので、書き込みさせていただきます。

左流れを起こすポロは、確実にあります。
私自身が自己修正出来た事から明らかです。
しかしそれらは少数で、私が試乗した新型1.4、1.2TSI、台車で借りる旧型車両でも正常に走行できました。

なぜ私が声を大にこの現象を明言するのか?
決してネガティブキャンペーンではありません。
以前掛かりつけであった幾つかのディーラーには、大きく不満だったからです。
そこでもアライメントは正常、タイヤもローテーションした、トヨタの車両ではタイヤ交換で完治したからなどの理由から、この車両は正常になっていると断言されたからです。
つまり走行状態で判断した、各部の動きで判断した、駆動部を組み直したからではなかったのです。
新車で、走行距離も少ないのに、タイヤが変磨耗しますか?
アライメントを測定しても正常範囲内なのに、左に引っ張られるように持っていかれる車両が正常ですか?

私は、客が訴える事に対して誠意を持った対応が出来ないディーラーが多い事を伝えたいのです。
特にDUOはこういった特殊な問題の場合、トヨタの流儀を押し通すので問題解決を導き出す事ができません。
上辺だけのトヨタ流で、基本的な各部の動きを考えない為、直せる物も直せないのだと思います。

ポロはいい車です。
私も来年あたり、1.2TSIに買い換えるつもりです。
しかしいい車を生かすも殺すも、ディーラーの対応一つなのではないでしょうか。

書込番号:12407896

ナイスクチコミ!3


websoccerさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/23 14:06(1年以上前)

おーい unicornpegasusさん何か返事しろー
皆が色々と返信してくれてるのに。

先日私もPOLOを契約し、来年3月あたりの納車予定ですが、
仮にその車が左流れの症状が出たとしても、
今回の契約担当者は必ずきちんと対応してくれると思います。
(先日DUOからVWに看板が変わった店舗の方ですが)
こんな所に書き込むやら、法廷やらではなくきちんと。


要は悪い担当者にあたるとかではなく、
担当者と良好な関係も築けないその人の器・徳の問題ではないでしょうか

自分の書きたいことだけ書き、皆さんが反応してくれてるのにそれぞれに返事もない。
そんな小さい unicornpegasusさんの様な人には
変な車も当たってしまって、暇なクレーマーになるのだと思います。

動画載せるのはどうせ無理と分かっていますが、
他の人には責任持って返事してください。

書込番号:12407992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2010/12/23 17:57(1年以上前)

気のせいや道路のカントで生じる程度ではないのです。
新車で下回りのヒット等あり得ません。
左流れはディーラーも十分確認している事実です。

またその車以外にも程度の差はあれ左流れの"新型POLO 1.2 tsi"が多いのは事実です。
理由は後日述べますが、おそらく"新型POLO 1.2 tsi"以外のVW車では左流れが発生していないと思います。

過去の経験と予測で良いと判断してアドバイスや薦める事は無責任ではないでしょう。
仮に試乗車に乗っても、当人の車ではく個体差もあり厳密な意味では予測、推測しての判断となります。

ここ数日、関係省庁その他多数に連絡相談中、また現在ディーラーとも交渉中で彼らもこのサイトのチェックをしていますので詳しくは書けないのですが、近日中に詳しいデータを含め結論を書くことになります。

車はディーラーにあり動画の撮影が出来る状態ではない事を理解ください。

暫くお待ちください。

書込番号:12408778

ナイスクチコミ!1


POLO子さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/23 19:00(1年以上前)

はじめまして。
以前の左流れの口コミから興味深く拝見しておりました。
私も夏に1.2TSIに乗り換えたばかりですが、一部の方がおっしゃるような左流れは感じません。
以前の車が愛着があって手放すのが可哀想で涙が出ましたが、
POLOに乗り換えて良かったと今では思っています。
10年でも20年でも乗りたい車です。

こちらを拝見すると左に流れるPOLOが当たり前のような書きかたをされていますが、
左流れの無い私の車は「ハズレ」ということでしょうか?(←冗談ですが・・・)

あと、車が悪いから人をひいても構わないみたいな発言は人間性を疑います。
そんな人は車を運転してないで欲しいですね。

こちらの掲示板を見て不安に思っていらしゃる方が少しでも減ってくれればと思い、
書き込みをさせて頂きました。
失礼がありましたらご容赦下さい。

書込番号:12409073

ナイスクチコミ!10


websoccerさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/23 21:21(1年以上前)

unicornpegasusさんご返事ありがとうございます。

POLO子さん含め、ここに書き込もうとする人は
結局VW、POLOを良い車だと、好きだと思っている人と思っています。
unicornpegasusさんも。

だからこそunicornpegasusさんには、VW・担当者を敵として文句をいうのでなく、
自分の車を扱うパートナーとして、他のオーナーのためにも改善を促す様な姿勢を、
是非取っていただきたいです。

またここを一度でも見たディーラーの方々には、
皆、より良いPOLOに乗りたいのだということをご理解いただきたいです。祈


書込番号:12409784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2010/12/23 23:44(1年以上前)

websoccerさん
私はこの車のオーナーではないのですが、WVは好きで若い頃は憧れて、中古でもVWに乗って時期もあるのです。
けっして全てをけなしているのではない事は文面全てを読んでいただけると理解して頂けると思います。

悲しいのは、ディーラーの対応と車があまり好きではないような気がしたので、厳しい意見を書きました。
ディーラーでサスペンション形式やタイヤの原産国なども「現場を離れていたのでわからなかった」と言われ、ショックを受けたからです。

一部情報の訂正ですが、タイヤの原産国はブラジルと書いたのですが、車のオーナー女性が再度確認したところ南アフリカ製のユニロイヤル コンフォート2です。
他のグレードでは別のタイヤかと思います。

新型ポロからブラジル製になっていたので聞き違いか勘違いでした。

POLO子さんや新型ポロのオーナーさんは知っていましたか?

いずれにしても、明日か明後日には結果を皆様にお知らせいたします。

書込番号:12410781

ナイスクチコミ!1


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/23 23:55(1年以上前)

こんな噂を書き込むのは国産ディーラーの営業さんでしょうね。
POLOが売り上げを伸ばしているので国産ディーラーは大変ですね。
こんなところにまで輸入車の悪口を書き込みして消費者の不安を煽って。

>>unicornpegasusさん
>私の予測ではおそらく調整の利かないトレーリングアームの取り付けの欠陥か左ハンドルの設計を右ハンドルへ変えるの対策の欠陥が原因ではないかと思う。

イギリスも右ハンドルですが不具合が発生しているのでしょうか?
プリウスなど一連の騒動があった後なのに騒がれないわけはないと思いますが。
ちなみに左右に流れるのになぜリアサスにこだわるのでしょうか?
普通に考えればフロントの不具合では???
まっすぐ組み付ければいいものを歪ませるほど、
自動車メーカーは間抜けじゃないと思います。

書込番号:12410854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/12/24 01:09(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

予想通り、工作員と思われるのがいっぱい湧いてきましたね。
新車のときから左に向かって走っていくボロ車なんて、鉄屑以下どころか、凶器ですよ。
欠陥車を押し付けておいて、それが原因で、他人を巻き込む事故を起こしたら、そのときは責任を取るのか、と強く迫ってもディーラーもコールセンターもノーコメントでしたね。
半年経っても、何ら手を打たず、欠陥車を売り続けている、悪徳業者ですからね、VGJ。
unicornpegasusさんも、不具合ホットラインに連絡をされて、VGJに行政処分をすることを申し入れられてもいいのではないでしょうか。


さてさて、批判している方々、あなたたちのことは否定しませんから、こちらの発言にも黙っていなさい。
徹底的にVGJを追い込むために、欠陥車に乗り続けますよ、延長保証も入っていますからね。
次に戦うのは、タイヤの異常な偏摩耗かと推測しています。

書込番号:12411160

ナイスクチコミ!1


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/24 02:09(1年以上前)

>>がっかりポロさん
クチコミサイトなのに黙ってろとはこれいかに?
工作員って北○○か?
私にはあなたのほうがよっぽど国産ディーラーの工作員に見えますが。

私は国産メーカー複数社と比べて、
一番良い車だったのでポロを購入しました。
DUO(今は違いますが)のディーラーの営業さんもとても親切で、
下取りやローンの相談も親身になって聞いてくれています。
仮に話が本当だとしてもVGJと記載して、
すべてのVWディーラーの話として書かれるのはいかがなものでしょうか。

書込番号:12411277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/24 04:04(1年以上前)

>徹底的にVGJを追い込むために、欠陥車に乗り続けますよ

追い込まれてるのはがっかりポロさんの方じゃないの?

書込番号:12411388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/24 04:09(1年以上前)

当然ながら欠陥車と認識しながら運転してて事故にあっても保険金はおりませんのであしからず。

書込番号:12411392

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/24 15:02(1年以上前)

がっかりポロさん

とりあえず、その後ってどうなりました?
弁護士さんはどう対応してくれたのでしょうか?

説明責任とまでは言いませんが、大きな話にしようとしてるなら、
ポロユーザーのために情報を公開したらどうでしょう?

ネット上で探すと、みなさん手を離して左に流れる流れると
言っているのですが、中途半端に「左に流れる」という言葉だけ
先行しているからか、誤解やいらぬ不安を生んでいますよ。

書込番号:12412834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2010/12/25 06:55(1年以上前)

unicornpegasusさんへ
初めまして。私もポロのオーナーです。左流れについてのスレッドを2つとも読ませて頂きました。
私は、車の数値的な事に凄く疎いために教えて下さい。「異常な左流れ」とは時速何キロメートルで、何メートル走った時に(走り出した位置から)何メートル左に寄る事なのですか。
以前のがっかりポロさんの時にも思ったのですが、スレッドを立ち上げる事によって、(たとえ本意でなくとも)私の様な(車に対する知識が疎い)読者の不安を煽る以上は、先ず最初にその辺りの事を説明して頂きたいと思います。
実は、以前のがっかりポロさんのスレッドを読んだ時に凄く不安になり、仕事上たまたま運転した国産同クラスの車(レンタカー)で安全に気を付けながら試してみた(ハンドルから手を放し運転した)のですが、自分の所有するポロよりも顕著に左に寄りました。私はがっかりポロさんのスレッドを読むまで、どんな事あってもステアリングから両手を放す様な運転をしませんでした。(自慢する事ではなく常識なのですが(-_-;))そんな私に愛車のみならず、他人様の車まで手放し運転をするという愚行をさせる位、左流れのスレッドはインパクト大でした。私自身、日産ジュークのオーナー様に「横滑り防止装置がオプション設定すらない事についてどう考えるか」を質問させて頂いた際、投稿後に「ジュークを買い控える方が出てしまうのではないか。」と懸念してしまいました。ネットでの発言は不特定多数の方々に閲覧されますからね。左流れについて問題提起される事自体は否定しませんし、「大袈裟なクレームをディーラーにしているのでは。」と疑っている訳ではない事を申し添えます。いきなり生意気な事を申上げましたm(_ _)m。
早期のご解決を祈念致します。

書込番号:12415537

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/25 08:46(1年以上前)

平成の寅さんさん

>「異常な左流れ」とは時速何キロメートルで、何メートル走った時に
>(走り出した位置から)何メートル左に寄る事なのですか。

手を離していて左に流れるのは、日本の道路状態から当然のことだと思いますので、
前提条件として「ハンドルから手を離さずに」が加わりますよ。

自分で自分を補足しますが、
>ネット上で探すと、みなさん手を離して左に流れる流れると
>言っているのですが、中途半端に「左に流れる」という言葉だけ
>先行しているからか、誤解やいらぬ不安を生んでいますよ。

例としてあげてしまって、始めにお詫びさせていただきます。

平成の寅さんさんのように、車に対しての知識(興味?)に乏しい場合、
手を離して左に流れるという、正常な動きでも異状と捉えてしまう
という可能性が考えられ、ディーラーに持ち込み貴重な時間、
もしかすると無駄な費用がかかってしまっているのでは?
と心配したため書かせていただきました。

書込番号:12415705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2010/12/25 08:57(1年以上前)

mugichaさんへ
ご説明有り難う御座いました。
自分の理解力のなさに赤面しながら読んでいました。
同時にmugichaさんのおっしゃる様に私同様の誤解している方も多いのではと思いました。
私の車が、正常である事を確認出来て安心致しました(^-^)。

書込番号:12415729

ナイスクチコミ!0


yyy111yyyさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/25 11:57(1年以上前)

左流れの件ですが、私の6Rポロ1.4でも確認できます。
夏では左流れのため右肩が凝ってしまうくらいだったのですが、冬になりスタッドレスにすると全く感じられなくなりました。
原因が一つとは限りませんが、私の場合はおそらくタイヤが原因のため夏タイヤを日本製の物に替えたいと思っております。
真っ直ぐ走ると本当に良い車です。左流れに悩まされている方、是非試してみてください。

書込番号:12416386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/12/25 20:23(1年以上前)

>>mugichaさん

当方のスレではないので、本来は書き込む内容ではないと思いますが、一連の問題に関しての内容ですので、
この場をお借りします。
左流れの問題に関しては、原因がはっきりとし、解決した訳ではないので、現時点では保留となっています。
従って、ハンドルのセンターずれの解決にしても、弁護士を通じての話となっています。
未だに、センターずれは直っていませんよ。

>>平成の寅さんさん

感覚をわかりやすく言うと、左前輪がパンクして、左にハンドルが取られるような感じです。
yyy111yyyさんが書かれているように、異常に肩が凝ります。
異常を感じて手を離してみると、左に向かって走っていきますよ。
問題を認識しているにもかかわらず、このような状況を放置しているVGJは犯罪企業と呼ばずして、
なんと呼べばいいでしょうか?

書込番号:12418198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2010/12/25 21:51(1年以上前)

がっかりポロさんへ
初めまして。ご説明有り難う御座いました。
私、本日になって初めて「左流れ」を理解した次第で汗顔の至りです

色々とご苦労有ると思いますが、早期のご解決を心より祈念致します。







書込番号:12418615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/12/25 21:53(1年以上前)

がっかりポロさん

ロムってましたけど、当方の…とは言うけど犯罪企業とか、それこそ書き込む内容じゃないのではないですか?

あなたのスレも見ましたが、解決させようとするより騒ぎ立ててるだけで見ててかなり見苦しい。

書込番号:12418618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/25 22:09(1年以上前)

>感覚をわかりやすく言うと、左前輪がパンクして、左にハンドルが取られるような感じです。
>異常に肩が凝ります。
>異常を感じて手を離してみると、左に向かって走っていきますよ。

既に出尽くされた意見だが、こんなクルマに乗っている方が異常だよ。
本当ならね。
今ならまだそれなりの値段が付くだろうに、それでも乗っているのは何故?
本当に乗っているのならね。

>問題を認識しているにもかかわらず、このような状況を放置しているVGJは犯罪企業と呼ばずして、なんと呼べばいいでしょうか?

問題を誰よりも認識しているにも関わらず、このような状況を放置しながら毎日クルマを乗り回す人間を犯罪者と呼ばずして、何と呼べばよいでしょうか?
まあ、話が本当ならだけど。

書込番号:12418697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/12/25 22:20(1年以上前)

欠陥騒ぎって、問題を解決できないから書き込むのか? それとも工作なのか知らないけど、自分の身の回りでは、まっすぐ走らないクルマは足回りいじった改造車だけだったので、世界中で何万台も売れている新型車に日本だけで次々に出るというのは、うさん臭いなあ・・・ なんて思いますね。

書込番号:12418748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/12/25 22:50(1年以上前)

こんばんわ
今まで静観していたTSIのユーザーです。
左流れは存在するかも知れませんが、あくまでも個体差と考えています。
車はそもそもステアリングを放すこと想定しておらず、(路面の急激な変化等のため)ステアリングを放すことが自殺行為と思います。
ましてや、異常を感じたら手を放すこと自体が信じられず、安全を重んじるドライバーだったら安全なところで停車するのが本当の行為と思いますが、それはしないのですか?

書込番号:12418888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/25 23:18(1年以上前)

原因がメーカーなのか、ユーザーなのかはどうでも良くて、いずれにしても「苦痛を感じるほどハンドルを支えないと真っ直ぐ走らないクルマ」は単なる整備不良だよ。
そのクルマに乗り続けることは、どんな理由があっても、道交法違反でしょ。
乗ってる本人が認めてるから、確信犯だしね。

話が本当ならだけど。

書込番号:12419035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/25 23:30(1年以上前)

左流れ問題は、結論を先に書くと、南アフリカ製 コンチネンタル プレミアコンタクト2の常識では考えられない強度の「プライステアー」が原因と判明しました。

*詳しくはVWジャパンの指示で書いたディーラーからの書面参照

半信半疑で書面を受け取ったのですが、やはり確認する必要があると判断し私が提案して本日 第三者の足回り専門のファクトリーでコンチネンタルとブリジストンのタイヤ療法の検査を受けさせました。

メカニックやスタッフ何名かににも運転をしてもらったところ新車では考えられない強度の左流れとの判断。

皆様からは、いろいろなご意見、例えば勘違い、道路のカント、私も足回りのアライメントやリアサスの取り付け、ステアリングボックスなどを疑いましたが、結果はアライメントやボディーは正常な範囲で全く問題はない。
タイヤをブリジストン エコピアに履き替えると十分な直進性が得られると言う結果でした。
ゆえにコンチネンタルタイヤの常識では考えられない強度の『プライステアー』しか原因が無いと言う事です。
右側通行用しかも強度に左に流れる特性を持つ危険なタイヤと言う事を承知で販売したVWの罪は大きいと考えます。

*動画も撮影したのですが、アップロードの方法がわからないので、近日中にYUTUBEに掲載します。

確かに、最初のディーラーとの交渉では、タイヤの前後入れ替えを勧められたり、別のタイヤへの交換を提案されたのですが、何度か交渉を重ねているうちに、VWジャパンがおそらくその場限りの対応をディーラーに指示し、原因をはっきりさせずにオーナーを説得させていたように思います。

本日車はブリジストン エコピアに交換しオーナーの元に返されました。
しかし、この期間オーナーは気疲れし、この車を売りたい気分になり、ディーラーに買い戻して欲しいと提案したところ新車価格の60%〜程度しか出ないので、専門業者の方が高いので勧められたそうです。

今回の問題で各関係省庁や相談窓口など多数の意見や見解をもらったのですが、車と言うのは私たちが考えているよりずっと特殊な存在の商品だと再認識させられました。

車は登録制度と言うメーカーにとって大変有利なものに守られた返金の効かない商品です。
国の基幹産業として国もメーカーが大きな不利益を被らない法律を作っています。
法律で争っても、この法律では殆どユーザーは勝てないようになっています。
修理をすれば問題が無いとの判決が殆どです。
相談窓口などもメーカーが資金を提供して成り立っています。
また、スタッフもメーカーから出向、またはメーカーからの天下りもいます。
リコールはメーカーからの自主的な申し出でがあって成立する。
他の商品、例えば食品、衣料などは法律で原産国表示が義務づけられ違反すると会社の存続問題になるが、自動車には適用されていない。
住宅等の契約や売買等は資格を持つものが十分な説明義務を負っているが、自動車は高額な商品にも関わらず資格を持つものが説明をしないでも問題はない。

今回はそれらを十分認識する機会に恵まれたと思います。

このタイや問題は別紙記載の通りVWジャパンも認識していますが、はたして早期のリコールを行う良心があるかどうか皆で行方を見守って頂きたいと思います。

また、同形車で『南アフリカ製 コンチネンタル プレミアコンタクト2』を装着の方はディーラーに強く交換を申し出てください。

新車は『南アフリカ製 コンチネンタル プレミアコンタクト2』以外に変更されるまで購入を待って下さい。

皆様の声が大きくなれば、VWジャパンも動かざるを得ないかと思います。

書込番号:12419107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/25 23:32(1年以上前)

赤字は私がつけたものです

ディーラからの書面

書込番号:12419121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/25 23:35(1年以上前)

正常です

足回り検査のデータ1
南アフリカ製 コンチネンタル プレミアムコンタクト2

書込番号:12419137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/25 23:38(1年以上前)

アライメントデーター2
ブリジストン エコピア
これも正常ですが、より直進性が出るよう微調整が入りました。

書込番号:12419152

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/25 23:39(1年以上前)

unicornpegasusさん

タイヤでしたか。具体的な回答、文書までありがとうございます。

車自体の構造上の問題ではなく、日本に適さないタイヤだということを
VGJは認めたということですね。

書込番号:12419157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/12/25 23:51(1年以上前)

mugichaさん 

VGJはこのオーナーに対しは認めていますが、本当に認めたのなら、
早急に同形車全オーナーに対しても交換を行うべきかと思います。

なぜなら、タイヤの個体差と言っていますが、他にも多数の同形車オーナーから
左流れの問題提起があると言う事は、多数のタイヤが問題を抱えていると見るべきでしょうね。

書込番号:12419224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/26 00:04(1年以上前)

プロパガンダバスターさん始めポロを愛する皆様へ

この内容で私が決してプロパガンダPropaganda(ネガティブなイメージを押し付けるレッテル貼り)
ではないと理解して頂けましたか?
もしまだ疑問や不審点があるなら、わかる範囲で正確にお答えします。

感情的にならず冷静に物事を判断して下さい。

書込番号:12419286

ナイスクチコミ!1


POLO子さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/26 00:10(1年以上前)

unicornpegasusさん

原因が分かって良かったですね。
私は南アフリカ製と知って買いました。
自分の命を乗せて長い間付き合う車ですから、
自分なりに勉強して購入を決めました。
安い買い物でもないですし・・・
おかげ様で自分でタイヤ交換くらいは出来るようになりました。

女性オーナーの方もケチがついてイヤかもしれませんが、
「手のかかる可愛いヤツ」と思って乗って頂くうちに気にっていただけるのではないかと思います。

unicornpegasusさんが人の不安をあおるだけのどこかの誰かさんの様な非常識な方では無く、
良識あるかたで良かったです。

ちなみに私は関係者でも工作員でもないです。
以前、納車前にこちらの口コミを見てとっても不安になったので、
嫌な思いをされる方が減ってくれればと思っただけです。
unicornpegasusさんの紳士的な対応ありがとうございます。

書込番号:12419317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/12/26 00:21(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

お疲れさまでした。
うやむやを貫き通していたVGJも、とうとう認めざるを得なくなったのですね。
原因を公表しようとしなかったVGJが、原因を認めたことは大きな前進だと思います。
今回の件、ようやく一定の解決を見ることができました。
購入検討の方も、これで、安心して前に進むことができると思います。
(10月に600台しかポロが売れなかったらしいので、背に腹は代えられなくなったのでしょうか)
車自体は非常にいいものなので、皆さんにお薦めはしたいですが、VGJの対応が根本的に変わらない限り
いらぬトラブルをかかることになるため、避けるのが賢明と判断せざるを得ないのも、また現実です。

財団法人 自動車製造物責任相談センターと言っても、所詮自動車メーカー、タイヤメーカーが出資している団体で、
当方も、授業料と思ってあきらめなさい、などと無責任なことを言われました。
裁判にて決着をつけるのであれば、消費者問題に詳しい弁護士と最初からタイアップしていかないと
被害者側に有利な判決を導きだすのは困難だと思われます。

書込番号:12419371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/26 00:39(1年以上前)

こんばんは。 おかしな話ですねぇ。

http://www.conti-online.com/generator/www/jp/jp/continental/tires/themes/car-tyres/summer-tyres/contipremiumcontact-2/contipremiumcontact-2-jp.html

このタイヤは左右非対称のトレッドパターン(外側、内側が決まってる)なので、
左右のタイヤは、180度反転した状態で装着されます。
片側が左側に行く特性が有るのなら、反転してる反対側は右側に行こうとするのではないでしょうか?
単一のパターンなのに、左用、右用タイヤが有るんでしょうか?
(じゃないと、右側通行用には作れませんよね)

以前アメリカで、フォードのSUV車の横転事故多発の時に、
装着タイヤのファイヤーストンタイヤの所為にしてましたよね。
(低い指定空気圧の事は棚に上げて)
何か同じ臭いがしますねぇ・・。

書込番号:12419439

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/26 00:45(1年以上前)

購入済みユーザー
心配ならば、タイヤについてお問い合わせ

納車前ユーザー
タイヤについてお問い合わせ。該当タイヤであれば、
交換を含めた交渉を

購入検討ユーザー
タイヤの件を話して、前もって該当タイヤは避ける

共通して言えることは、タイヤを替えれば車の構造自体は問題ないと思うので
心配せず使用(購入)してください。ってことですかね。

では、がっかりポロさんの車はなんだったんでしょうかね?

書込番号:12419468

ナイスクチコミ!3


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/26 01:02(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

原因がわかってよかったですね。

結論から言うと当初のディーラーの対応は正しかったのですね。
タイヤに問題があるということを認めていたのですから。
正直、事が大きくなった原因は騒ぎすぎにあるような気がします。
知人の女性もタイヤを替えて終了でよかったんでは?
あなたが設計がどうだ、営業が何もわからんのか、と騒ぎたてて振り回したので、
知人の女性が疲れ果てたのだと思います。

ただ、貴重な情報をありがとうございます。
試乗したポロもタイヤがTOYOになっていたような気がします。
(輸入車にTOYOがついていたので違和感があって覚えています。)
まずはディーラーに確認したいと思います。

んで、人を工作員扱いした人の原因どうなんでしょ?

書込番号:12419538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/26 01:41(1年以上前)

POLO子さんへ
車が正常で良かったですね。
タイヤにも問題がない車だったようですね。

がっかりポロさんへ
がっかりポロさんの情報が大変役に立ったと思っています。
ディーラーの対応も含めお怒りの気持ちはよくわかります。
ユーザーが声を大にしなければ改善されない会社はいずれ見放されます。

微ー痔ー図さん
細長い紙をタイヤ状に丸めそこに左上がりの斜線を引いて、それを反対側に廻してください。
同じ左上がりの斜線が出るでしょう。
それが流れの方向です。
回転方向指定タイヤでは起きない現象ですが、指定の無いタイヤは、通常この斜めをあまり出さないよう設計しているのですが、このタイヤは3プライのうち2プライをこの状態が強く出るように作っていたのです。
右カントの強い路面でも左流れが発生するほどひどいものでした。
絶対に危険です。

mugichaさんの言われる通り自衛をしてください。
がっかりポロさんの車は、何万点もの部品でできている車で、いずれかのパーツなどの相互作用で問題が起きている可能性もあるかと思います。
通常は調べてもわからない部分に原因が潜んでいるかもしれませんね。
タイヤも静止状態なら外観検査では、絶対にわからなかった問題と思います。

viva!TSIさんへ
確かにディーラーはタイヤの前後逆にローテーションを薦めたのです。
それも、実際に走らせて変らないと言う状態でした。
説明があいまいで意味不明と言う事で国産のタイヤはどうですかという口調でした。
その上今回のようなタイヤの構造的な問題を説明できなく、VGJからの説明で初めてわかった事です。

*購入したディーラーの店長も、「このままではワーゲン車の信用がなくなり、また正式に店の対応も取れないので、○○様や不安のある皆様にリコール運動をして頂いた方が自分たちの為にも有り難いと思っている」との事。
店長やディーラーの声だけではVGJには届かないと本気で嘆いていた。
この点は潔いと思いました。

書込番号:12419683

ナイスクチコミ!6


maditanさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/26 01:57(1年以上前)

初めて投稿させてもらいます。
問題の新型POLOのオーナーです。
本夜、左流れの問題について掲載の通りタイヤをブリジストンエコピアに
履き替えてディーラーとの交渉は年内決着とゆうことにしました。
車が好きで20年間に国産、外車(97POLOも含め)を6台乗りましたが、
今回のようにかなり激しくハンドルを左に取られるとゆうことは全く
初めてで、登下校の小学生を危うくはねるような恐ろしい体験をしました。
もちろん、ゴールド免許で無事故・無違反ドライバーです。
仕事やボランティアで車は私にとって必需品ですが、かなりのショックで
ハンドルを握るのが怖くなり未だ運転することが出来ません。
ディーラーの対応については最後まで不信の一点に尽きました。
車は納車されて初めてわかることがあると今回痛感させられました。
私は幸いメカや法律に詳しい彼のおかげで大変助かりました。
ディーラー店長は今回のタイヤ欠陥問題について、ユーザーに対する告知・回収責任
に関しては後ろ向きな解答で終わりました。
車(ハード)と人材(ソフト)の複合問題
今回、私がこのような車に充たったのは意味のあるこだと思います。

これからNEW POLO TSIを購入検討されてる方の一助となればと思い投稿させて
もらいました。
パンフレットの掲載についてもドイツ・エムデン工場が載っており、誤解を
招くので消去するように要求しました。
「VWJが日本に輸入する車は安全対策の点で国内基準を全て満たしています」
を謳ってるとおり真摯に企業努力がされますよう祈ってます!




書込番号:12419731

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2010/12/26 02:19(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

当方の車に関しては、当初の情報のない状態で、あれこれいじったために、おかしくなったのだと思います。
左に流れるタイヤで、強引にまっすぐ走るように調整している訳ですから。
それでも、まだまっすぐ走らないということで同じくエコピアに交換となった訳ですが、今度は不安定で
右に流れても不思議ではないですね。
で、再調整。
2度目か3度目に、ハンドルセンターが右にずれていたのを直しましたが、最後の調整後、
またもや右にずれていました。

今回、unicornpegasusさんの件で、VGJのコールセンターにも改めて強く抗議をしました。
半年経っても何ら手を打たず、そのまま欠陥車を売り続けるとはどういうことかと。
そのなかで、当方がメーカーとしての見解を求めていた件に関して、
VGJがディーラーには返事をしているにもかかわらず、ディーラーが、
メーカーから返事がない、とごまかしていたこともあきらかになりました。
一連の中で感じたこと、それは、日本法人がドイツ本国に対して全く発言権がないということ。
日本語表示ができないオーディオが付いていること自体が、本国が日本を甘く見ている証拠だと再認識。

書込番号:12419792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/12/26 02:36(1年以上前)

>>maditanさん

お気持ちお察しします。
当方も、左流れに起因する事故を起こしかけたので、人ごとではありません。
工業製品は、不良品にあたる可能性はあるのですが、その際の対応で、企業評価が決まると思っています。
当方はDUOでしたが、不都合を隠蔽しようとするトヨタ体質そのものでした。
挙げ句の果ては、こちらを犯罪者扱いですから。
いま、日本の車メーカーで、一番まともな対応をするのはスズキだと思っています。
トラウマを消し去るためには、乗り換えも検討されるのがいいと思います。

書込番号:12419818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/26 02:36(1年以上前)

がっかりポロさん

おっしゃっている意味はよくわかります。

原因がわからず車を無理に真っすぐ走らせようと不要な所を調整するとタイヤが偏摩耗し、他の部分にも負荷や変形が出てまともに走らなくなる可能性は大ですね。

そのディーラーも誠意がないし、またVGJも本国への遠慮もあり、対策を強く要望していないのでしょう。
強く追求して下さい。

応援しています。

書込番号:12419820

ナイスクチコミ!2


すまみさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 06:35(1年以上前)

unicornpegasus さんへ
当方新型POLO 1.2 TSI 「6R」へ乗っています。(普通に真直ぐ走ります)
質問します。
足回り検査のデータ1 および 足回り検査のデータ2
の検査データーに車種の記載があり POLO「9N」となっていますが
間違いありませんよね。(年式は消されていますが、普通消す理由ないですよね)
スレ主さんは「新型ポロSTI左流れ問題2」という表題を記載していますが、
車輌型式「9N」は新型ポロではありませんよ。このデーターなんなんですか?
回答していただきたく。よろしくお願いします。

書込番号:12420017

ナイスクチコミ!4


すまみさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 06:48(1年以上前)

unicornpegasus さんへ

>半信半疑で書面を受け取ったのですが、やはり確認する必要があると判断し私が提案して本日 第三者の足回り専門のファクトリーでコンチネンタルとブリジストンのタイヤ療法の検査を受けさせました

のデーターでしたね。
見当違いの質問をして申し訳ございませんでした。
上記質問は取り下げます。

書込番号:12420034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/26 08:58(1年以上前)

おはようございます。
ディーラーからの書面、良〜く読んでみました。
これ(タイヤ)が原因だったとして、このタイヤ全てがダメなのではなく、
一部の生産ロットで不具合があったのではないでしょうか。
根本的な構造に要因を含む(プライステアー)ってな文面ですが、
日本のタイヤが右に流れ易いなんて、聞いた事無いですよ!
私はピレリP6を履いてますが、普通に真っ直ぐ走りますし、
右側走行用のチューニングがしてるなんて、全然感じられませんけどねぇ。
(車のアライメントはキチッと取ってます)

今は亡き自動車雑誌のナビの長期テスト車のゴルフのタイヤテスト(純正装着のエココンタクト3との比較)で、
このタイヤ使って、褒めてましたけどねぇ。

http://www.conti-online.com/generator/www/jp/jp/continental/tires/themes/car-tyres/summer-tyres/contipremiumcontact-2/contipremiumcontact-2-jp,tabNr=2.html
(右の海外オート雑誌によるタイヤ評価の所)

生産ロットでの不具合だと思いますよ。

書込番号:12420295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/12/26 12:24(1年以上前)

微ー痔ー図さん

多いのは事実ですが、このタイヤの全てかどうかわからないので皆様に確かめてほしくて書いているのです。

タイヤは僅かな面積だけで1トン以上もの車体を支えている、最重要な部分だけに
おろそかには出来ない問題と認識しています。

テストレポートを見ましたが、タイヤメーカーのページに掲載されている記事で、
しかも右側通行の海外、ポロが履いている185/60R15はなく全て他のサイズですね。

テスト工場のスタッフたちも今まで「プライステア」現象を知らないと言うほどですので、
ピレリP6や他のタイヤでは出ていないと思いますが、このタイヤ(全てかどうか不明)には
強く出ていると言う事です。

雑誌等の記事は参考にしても、できれば、知人やレンタカー(あれば)などに実際に
自分で乗って体感、体験し決める様にしたいと思いました。

評論家の記事には、接待を受けたり利益供与、また試乗チューンを受けた試乗車の
提供などから必ずしも正確ではない記事も含まれている様に感じています。

昔ゴルフをメートル原器に国産車の辛口評価の本を書いて大当たりし、
今では大物、御大と言われている人なども、今ではおそらく上記理由などで昔の切れ味はない
メーカーの提灯記事ばかり書いているように感じます。

書込番号:12421013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/26 14:32(1年以上前)

こんにちは。
>褒めてましたけどねぇ。
これは提灯って事じゃないですよ。
燃費性能以外の全てで、このタイヤの方が良いので、これを新車装着にすれば良いのに、って書いてました。
実際、数多くの車に新車装着されてます。(コンパクトカー〜ミドルサイズクラス)
スズキ・スプラッシュもコレみたいですよ。

http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/default.aspx?ComponentId=29895&SourcePageId=47698

とても高評価ですよ。
新品のプレミアムコンタクト2に履き換えらせるので良いと思いますけどねぇ。
(勿論、クレーム交換で。新車ですし)
偶々、不良品に当たったんだと思います。

書込番号:12421479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/12/26 16:27(1年以上前)

タイヤの問題ですか?

ステアに最も影響が大きいアライメントレポートの前輪トゥのみに注目してもコンチネンタル時の計測は調整前で右0°6′が規定値内であるのに対して左-0°6′は明らかな規定値外であり当初設定も基準値内としている根拠が理解できません。
調整後は左右0°0′としていますが、これも規定値外ですね。

ブリヂストン装着時の計測での調整前の左0°6′は正常値であるのに対し右-0°9′は明らかな異常値ですが調整後は左右とも0°3′の正常値にされています。

これを見る限り直進性が改善されたとすればアライメント修正の結果であり、タイヤに関しては特性の鈍いエコタイヤにした事で誤魔化しやすく成っただけの様に思われます。

書込番号:12421902

ナイスクチコミ!3


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/26 17:51(1年以上前)

>>unicornpegasusさん
>>がっかりポロさん

トー調整でネット検索すると車検項目でサイドスリップというのが出てきました。
1m進むのに5mm横滑りするとアウトという基準でした。
これは測ったのでしょうか?
新車で車検項目から外れていれば、
それは初期不良だとはっきり言うことが出来ると思うのですが・・・。

書込番号:12422259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/12/26 19:49(1年以上前)

unicornpegasusさん、一先ずお疲れ様です。

タイヤが原因というのはイマイチ納得いかないのですが、
要はエコピアといわず、
合弁会社ヨコハマコンチネンタルタイヤ株式会社の、
プレミアムコンタクト2に履き替えれば、解決なんですかね?

素人なので無知ですが、
他の輸入車は左側通行用のタイヤを、日本用車両は履いていて、
POLOだけその履き替えをうっかりVWが忘れてたってことですか?
そんなうっかり有り得ます?

あ、あとunicornpegasusさんユーチューブに早く画像載せてください。



書込番号:12422781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2010/12/26 20:37(1年以上前)

スレッド拝見しておりました。

私のPoloは左流れ現象は見られません。
一般道では道路の中心を頂点として左側が低くなるように設計してあるようですが、一般道路でも特に左流れ、たとえば意識的に右へ力を加えることも含めてありませんでした。
高速道路でも、修正をほとんど加える必要がないほど直進安定性はあります(レビューでもこれまで乗っていたレガシー四駆に劣らないと書きました)。

左流れ現象がある車が、ある確率で出回っているのは事実だと思います。原因が車体にあるとすればあるロット、あるラインでの不具合ではないかと思っておりました。

そこへ来て、どうもタイヤらしいという話。実は私のもコンチネンタルが装着してありました。同じような考え方で、そのタイヤのあるロットの問題ではないかという気がします。10000キロ越えたばかりですが、偏磨耗もいまのところないようです。さらに注意深く観察しながら運転を続けたいと思います。

書込番号:12422989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/12/26 23:54(1年以上前)

最初の、
>標準タイヤの原産国はどこですか」と聞いたところ「わかりません。」実際はブラジル製・・ っていうやりとりは結局何だったんでしょうか?
問題になったタイヤは、南アフリカ製なんですよね?

アライメントテスターに記載されてるポロ(9N)っていうのは入力ミスですか?
9Nって昔のポロですよね?

ディーラー店長からの文書の大事なところにモザイクや黒塗りをかけているのは何故ですか?

書込番号:12424061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/12/27 11:40(1年以上前)

アライメントが初期状態でトーイン、ネガティブキャンバーに基準設定されている意味を考えてみます。
この状態では直進でも右輪は左へ、左輪は右へ向かう力が発生し必ずしも効率的ではありません。
ここで路面の左が下がっていると左輪の接地荷重が増加し右輪の接地荷重は減少する事により右向きの力が強くなる事で傾斜に抵抗する力が発生します。
右に傾斜していれば上記と逆方向の力が発生するので右左側通行の区別なく有効なセッティングであることが判ると思います。
また横風に対しても風下側の接地荷重が増加し風上側より大きくなるので同様に有効です。

トーアウトに設定されている場合には上記とは逆に荷重が増加した方向に向かう力が増すので傾斜している方向に流される傾向に成ります。
また前輪がトーアウト、後輪がトーインに設定された場合前輪側は傾斜を下ろうとし、後輪側は登ろうとしますから傾斜している方向に流される傾向は一層顕著になります。

検査データの信憑性につては判断しかねるので上記の傾向がこの一件に関係があるかどうかは各自で判断してください。

書込番号:12425248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/12/27 16:51(1年以上前)

プロパガンダバスターさん

文章をよく読んで頂ければ、南アフリカでしたと記載しているでしょう。

9Nは検査工場の記載ミスです。実際には6Rですね。

モザイクはプライバシーに関わる部分で、公表の必要は無いと思っています。
内容は全て出していますので、それで理解出来ないでしょうか。

書込番号:12426142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/12/27 17:31(1年以上前)

猫の座布団さんへ

私は足回りの正しい数値までわからないので、ご存知ならポロ6Rの正しい数値を教えて下さい。

第三者の専門工場のスタッフの説明では、数値は基準内で問題ない。
両方のタイヤを乗り比べたスタッフから真っすぐ問題なく走る様になったとの連絡で車はオーナーの元に戻っているのです。

私は時間がなく、まだ乗っていません。
彼女も時間がなく、近所を少し走った限りでは、以前と比較し問題なく真っすぐ走る様になったとの事です。

微ー痔ー図さんの言われる様に問題がないコンチネンタルに履き替える方法もあかも知れませんが、ディーラーも問題を認めているタイヤは現在は薦める事は出来ません。
タイヤを付けて走って確認すればわかりますが、駄目な場合、そのタイヤは中古品になりどこが負担するかの問題になります。

書込番号:12426306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/27 18:18(1年以上前)

動画をYUTUBEに掲載しました!

おそらくまだ道路の傾斜の問題と言う方が出るかと思いますが、車(タイヤ?)が原因だった事は文章をよく読んで頂ければわかるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=aBRNDHlry2Y

書込番号:12426488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/12/27 19:07(1年以上前)

私もポロ6Rの正しい数値は知らないのでデータシートに記載されている「基準値」が概ね正しいという判断に基づいてレスを書いています。
まず一枚目の調整前左前輪トゥは最大値と最小値の間に入っていないですから何を基準に正常と判断されたのかが疑問です。
調整後の結果を見ても前輪のトゥが0°0′で最小値を下回っています。
前輪のトータルトゥが0°0′で後輪側は右のトーインが強いですから傾斜に流されやすくても不思議は無いと言えるでしょう。

二枚目の調整後はデータが概ね基準値内に収まっているので真っすぐ走るようになって不思議ではありません。ただ左前輪のキャスター角は基準値から外れており右に比べても1°近くズレているのは気になるところです。

書込番号:12426664

ナイスクチコミ!2


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/27 19:43(1年以上前)

右側通行仕様のタイヤを装着したことが原因という結論になりつつありますね。これでようやく納得できそうです。日本法人には早急に対策をとってほしいですね。

書込番号:12426783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/12/27 20:53(1年以上前)

unicornpegasusさん、ユーチューブへのアップありがとうございます。

早速拝見させていただきました。
なかなか映像が見難いのと、道が狭いのが気になりましたが、
程度はわかるものでした。ちょっとあれだと辛いですね・・

VWJがトヨタのように悪質な会社なのか、
それは実際わかりませんが(そうでないと思っていますが)、
unicornpegasusさんのおかげで、
POLOを買う人・買った人が、担当者に相談・問題提起がし易くなったと思っています。

unicornpegasusさんが、うっかりポロさんの様な人でなかったことが何よりです。
自分のPOLOが届いたら、また状況を投稿しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12427046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/12/27 20:54(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

動かぬ証拠お疲れさまです。
ナイス!のところの数を見ていただければ分かりますが、unicornpegasusさんのスレにおいても、
当方が立ち上げたスレにしても、工作員が必死なのが手に取って分かります。
巨大掲示板でも、未だに当方の人格否定が続いていますから。

書込番号:12427049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/12/27 21:09(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

今回の当事者である、maditanさんの不安は、まだ拭いきれていないと思います。
また、ディーラー、VGJに対するどうしようもない不信感は拭いきりようがないものと思います。
まっすぐ走ったということで、今回の件は終わっていません。
maditanさんが、安心して車を運転できるようになってはじめて解決を迎えると思います。
そのためにも、maditanさんが安心できるアドバイスを差し上げてください。
(当方は、未だに弁護士マターで、解決に至っていません。不毛な戦いは続きます)

書込番号:12427116

ナイスクチコミ!2


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/27 21:30(1年以上前)

コンチネンタルタイヤについての書き込みがありました。参考にしてください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AN&action=m&board=552021001&tid=ca5afa5ia59&sid=552021001&mid=312

書込番号:12427229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/12/27 23:24(1年以上前)

スレ主さん
スレッドの最初の文のどこを読んでも南アフリカという単語が出てきません。
私の探し方が悪いんですか?

ディーラー名まで伏せるのはおかしいんじゃないですか?
あなたの主張どおりなら、公表しても名誉毀損やプライバシー侵害にはあたらないと思いますが?

動画も拝見しましたが、ナレーションなしで見ていると、少しハンドルが左に切れていたり、ハンドル位置と進行方向が一緒に写っていなかったりと、コレが証拠だって言われても、素直にそうですねって納得できないんですが?

書込番号:12427909

ナイスクチコミ!2


DasAutoさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/28 00:23(1年以上前)

プロパガンダバスターさん

 スレ主さんとディーラーさんとのやりとりに疑念があるのでしょうか?

 横からみていてアナタの言動ははっきり申し上げて、

ウザイ

書込番号:12428244

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2010/12/28 00:37(1年以上前)

がっかりポロさん

確かに彼女はまだ完全には納得はしていません。
これからディーラーとも車に乗っている限りディーラーとは付き合いが続くし、問題も出るかと思っています。
車も本当に問題が無いか、様子を見て行きます。
その上で、私が出来る事は続けるつもりです。
もちろんディーラーやVGJに対しても。

websoccer2さん
今後もこの掲示板を拝見します。
良い車に当たるよう祈っています。

com36_10さん
情報を見ました!
やはりタイヤも一面だけを見てはいけないと言う事を認識しました。
目的にあったタイヤ、もちろん車もそうですね。
万能は無い、取捨選択も必要という事ですね。

プロパガンダバスターさん
正直言ってあなたの書き込みは人を不快にさせます。
がっかりポロさんの掲示板の片山○京とかと同じたぐいですね。
もうあなたの書き込みに返事をする事は無いでしょう。

DasAutoさん
私が書こうと思っている事を書いて頂いてありがとうございます。
ほぼ同時でした。

皆様へ
公開の掲示板に初めて書き込みをしたのですが、文章だけで真意を伝えるのは難しいと感じました。
誠意をもって書き込んでるつもりですが、理解して頂ける人も多いのですが、疑問などは良いのですが、
悪意をもって返したり、見当違いの自論だけを展開する人などもいると言う勉強になりました。

書込番号:12428307

ナイスクチコミ!6


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/28 00:38(1年以上前)

まぁ釣りなんだろうけど・・・一応言っておく。
一般道で堂々と手放し運転して動画あげるとか
本気でありえないんだけど・・・
車が危険?あなたの方が僕は怖いのです|ω・`)

書込番号:12428310

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件

2010/12/28 00:58(1年以上前)

皆様方の色々な意見をお聞かせ頂き、大変勉強に

なりました。
しっかりと整備された車

両に乗る事は、車社会の一員としての最低限の義

務であるとの思いが深まりました。


自分の命を守る事は、同時に他人の命を守る事と

肝に命じ、安全運転に心掛けたいと思います。

書込番号:12428387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2010/12/28 18:37(1年以上前)

 今日、コンフォートラインの引き渡しを受けました。
 ここで書き込みされていることが気になりましたが、いまのところは問題ありません。免許取り立ての(車庫入れが苦手)娘が運転するのですが、まあ大丈夫でしょう!
 心地よい加速と車外からの低騒音。運転しているのが楽しくなるクルマです。主にはかみさんのクルマで、スポーティなデザインに多少後悔している様子ですが、現在は中学生の坊主がいずれビュンビュンと乗り回すのでしょう。
 2日に名古屋から大津までドライブしてみます。またレポートを書き込ませてもらいます。

書込番号:12430648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/12/29 00:37(1年以上前)

だいぶ嫌われているようです。お詫びいたします。
しかしタイヤの産地の件といい、サスペンション形式の件といいい、これで良いのか?
と思い勢いで書きました。
別スレッドの『燃料ポンプの異音』みたいな穏やかな展開だったなら、安心して
見ていられたように思います。

私が長年お世話になっているディーラーは、親身になって私のクルマの面倒をみてくれて
いますが、心無い客の罵声に疲れて折角仲良くなったサービスマンたちが辞めていきます。
お客と店側に立場が分かれているだけで、そんなにどぎつい主従関係になって良いのか?
きっついやり取りに遭遇するたびに、嫌悪感を覚えます。

書込番号:12432159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/29 00:41(1年以上前)

こんばんは。
色々考えてみましたが、新品のプレミアムコンタクト2に履き換えらせるので良いと思いますよ。
(今のよりはマシだと思います。2回連続で不良品には当たらんでしょう、確立的に)
残留応力(プライステアーの事)も、使ってる内にタイヤが揉まれて、取れて(減少)行くんだと思います。
ハンドル保持(修正舵を当ててる)してる分には、真っ直ぐ走らせられる訳ですから。
1万`も乗れば、残留応力全部抜けて、真っ直ぐ走るんじゃないでしょうかね。(手放し状態でも)
アライメントで誤魔化そうと弄ってるのであれば、ちゃんと正規の数値に戻しましょう。

以前親父のクラウンで使ってたレグノが、新品の時の剛直な感じから、磨り減って交換する時(4〜5年使用)は、フニャフニャでした。(大袈裟に言えば)
タイヤのケース剛性も使ってる内に抜けて来ますよ。
プライステアーも抜けて、真っ直ぐ走る様になるんじゃないでしょうかね。

書込番号:12432177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/29 01:01(1年以上前)

間違えました・・。

>確立的に・・・X
確率的にでしたね、失礼。

書込番号:12432240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/29 01:04(1年以上前)

な〜んだポロって新車状態で、真っすぐ走らないの?ホントに。

じゃあ購入候補から外しますわ。

書込番号:12432247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/12/29 01:40(1年以上前)

これ読んでやめる位ならやめれば。

ちなみに購入候補って他に何がいるの?

書込番号:12432338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/29 05:05(1年以上前)

>悪意をもって返したり、見当違いの自論だけを展開する人などもいると言う勉強になりました。

天に唾するとはこの事ですね。

書込番号:12432549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/29 05:22(1年以上前)

不具合がある車を全部交換修理しろというのならわかる。

現在不具合もなく全く問題のない車すべてを交換修理させるまで気が済まない。

しかもオーナーでもないのに。


そういうの余計なお世話って言うんですよ。

書込番号:12432566

ナイスクチコミ!2


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/12/29 07:28(1年以上前)

問題になる対策が見つかった
ディーラーはタイヤの交換を薦める

これを拒絶して、なおかつ何を求めているのか?
しかもオーナーではなく1銭も出してない第3者。

ただのクレーマーとしか傍からは見えないのだが。

オーナーが疲れているのはあんたのディーラーへの態度とその関係だと言うことに気づかないとは。

書込番号:12432695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/29 08:23(1年以上前)

>ちなみに購入候補って他に何がいるの?

いる?意味不明だが(笑)とにかく新車状態で真っすぐ走るクルマ。

書込番号:12432775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2010/12/29 17:30(1年以上前)

こういった書込み掲示板では、しばし 大らかな
心の持ち主でないと外国車とは付き合えない等の
意見を目にします。経済性を追求するなら不具合
の出にくい、或いは修理代の安い国産車にすべき
ということの裏返しなのかも知れません。

私は目に見えにくい安全性の部分にお金を掛けて
いるVW社の車に魅力を感じ、ポロを購入致しま
した。左流れの症状を最近理解した身で申し上げ
るのはおこがましいですが、このスレッドを見て
もポロやVW社への信頼は変わりません。もちろ
ろん工作員では有りません。

ですから、風評によりポロが消費者から敬遠され
たら悲しいです。最近の書込みを読んでそんな気
持ちになりました。反論有るかと思いますが、優
秀な車=完全無欠な車では無いと思います。
他の工業製品に比べ、不具合に対する批判多いの
は自動車の宿命ではないかと思いますが、メーカ
ーがアフターフォローをきっちり行えば大きな社
会問題に発展する事はないと信じます。(プリウ
スの例はどうしたとお叱りを受けそうですが)

お二方の問題が早期に解決する事を再度祈念致しますm(_ _)m。

未だに携帯での読みやすい入力の仕方が覚えられず、申し訳有りません。

書込番号:12434441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/12/29 22:02(1年以上前)

>>平成の寅さんさん

欠陥車を納車され、それに起因した、他人を巻き込むような事故を起こしそうな目にあうと、
残念ながら、そのようなノーテンキなことは言えませんね。
風評でもなんでもありません。動画にもあるように、事実以外の何物でもありません。
他人の生活を一瞬にして奪うような欠陥車、購入を避けて当たり前ですよ。

書込番号:12435576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2010/12/29 22:41(1年以上前)

がっかりポロさんへ
ノーテンキって、他者に言われると凄くヘコむ言葉ですね。(涙)


購入の時期、住んでる所等の因果関係によってはがっかりポロさんに納車

された車が私の所に納車された可能性も有った訳です。それを考えれば、

やはり私はノーテンキだということなのでしょう。私とがっかりポロさん

とで不毛な水かけ論を繰り返しても、公共の利益は何も生み出さないと考

えますので、一方的では御座いますが、今後このスレッドにコメントを寄

せるのは止めたいと思います。失言ありましたらお詫び致しますm(_ _)m。

書込番号:12435754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2010/12/29 23:04(1年以上前)

もう少し穏やかな会話が成立しないもんですかね〜。
会ったこともない人をつかまえて、のーてんきだなんて言う人が正義を語るんでしょうか?
違和感を感じるのは私ばかりでしょうか。
このサイトは裁判所ではないんですからね。
仮に裁判所でもそういう発言は許されないでしょ?
別にだれの発言も否定しませんが、穏やかにやりましょうよ。

書込番号:12435857

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2010/12/30 17:07(1年以上前)

unicornpegasusさん

左流れの問題提起、ありがとうございます。
心無い方からのバッシングありますでしょうが、頑張って下さい。
かげながら、応援しております。

私家族はVWの乗り味が好きで、現在ルポ、9Nポロ、そして12月納車の新型TSIを
所有しております。ポロGTIも発注済みで来年納車がまちどうしいです。

 ルポには左流れの現象はありませんが、ポロに関しては9Nも左流れは以前からあります。
ハンドルを握り、12時3分でないと直進しませんでしたが、家内が6年そのままで走っておりました。
私はやはり気になるので、納車6年後の1年点検でアライメント(ディーラーのご好意で2箇所の測定工場で調整)を調整し、どこをいじったかわかりませんが、なんとか症状は
収まり、今は12時で真っ直ぐに走っております。
 そして、12月納車の新型TSIも、貴殿ユーチューブ投稿と同じ症状があります。9Nポロと
同じ、12時3分で握ってないと直進しません。
1ヶ月点検でディーラーに上記症状を伝えますと、タイヤのローテーションとハンドルを
3分ほど戻しましたとのこと。それで様子を見てくださいとのことでした。2日預けてもらえればアライメントは年明け測定させて頂きますとのこと。
高速で試運転しましたが、左流れの症状はそんなに気にならなくなりました。

左流れの原因はいろいろあると思いますが、私のようにメカに詳しくないものにとって
1、ハンドルを直進する位置=12時で取り付けていないんじゃないか?
2、工場出荷時、アライメント規定値内なの?規定値に入っているとしてもその規定値
間違っているんじゃないの?
3、人為的ミスでなく、そもそも設計ミスで左に流れるんじゃないの?

って思ってしまいます。

unicornpegasusさんには、はやく心穏やかになる日が訪れることを、願っております。
今後も経過投稿宜しくお願いします。

書込番号:12438808

ナイスクチコミ!3


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/31 09:47(1年以上前)

参考になる情報がありましたので載せておきます。手放し走行の場合、直進性は前輪のタイヤに影響されます。タイヤのベルト角度が左側通行用と右側通行用では異なっていることが書かれています。

http://books.google.co.jp/books?id=Jgb6A9nfg8QC&pg=PA132&lpg=PA132&dq=右側にプライステア&source=bl&ots=5fgPZLIpon&sig=ifFwvA_KE_IWiuIVvbp1OLkLaXQ&hl=ja&ei=ESMdTYy_OZHCvQPFi_nwDQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=7&ved=0CDoQ6AEwBg#v=onepage&q&f=false

p132
(3)残留CF・残留SAT
参照

また、こうした情報があったので参考に載せておきます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/250268/blog/3676712/

コンチネンタルタイヤは右側通行用であってもハンドルを保持していればがっちりとした直進性、安定性があるようですが、日本国内で多くみられるような?たまに手放しで走行する方が運転されると左側傾斜の路面と右側通行用タイヤの組み合わせで危険な状態になるものと思われます。どこの国で生産したのであれ、タイヤを現地調達するのであっても、日本に輸入するのであれば左側通行用のタイヤを装着するのが当然です。しばらくは希望者には市販のタイヤに交換していただくなどの対策をとるべきものと考えます。

書込番号:12441528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/31 10:02(1年以上前)

新型ポロSTI。

STI仕様のポロか〜〜チョット欲しいかも。
と一応突っ込んでおく。もちろんTSIですよねww。

書込番号:12441582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 20:42(1年以上前)

タイヤで、左流れが解消されたっていうことは、
オプションの16インチや、社外のホール&タイヤをつけている人は、左流れになっていないって事?
冬になって、スタッドレスにした人も、居ると思いましたので。

書込番号:12443921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/01 21:28(1年以上前)

年末年始で忙書き込む時間がなかったので遅くなりました。

皆様から特にタイヤに対しての情報が寄せられた事に感謝いたします。

私も車歴は長く、多種多様なタイヤを使っていましたが、静粛性に優れているもの、直進性が良いもの、転がり抵抗が良いもの、或はコーナリンググリップが良いもの等の違いはあっても基本的にはタイヤは真っすぐ走るものとばかり思っていました。
認識不足でしたが、おそらく一般的にこの特性はあまり認知していないかと思います。
検査工場のスタッフも初耳だったとの事!

ゆえに当初は車のアライメントやサスペンションの組付けなどを疑っていました。
がっかりポロさんの場合は後者が原因かもしれません。

手放し運転は危険だと誰でもわかっていますが、運転中には時としてアクシデントで手が離れる場合もあり得ます。
その場合でも真っすぐ走っていれば助かる可能性も大きいと考えます。

一応現在車は真っすぐ走るとのmaditanさんからの連絡ですが、まだ高速道路などは走行していないので、全て問題が無いかどうかは不明です。

新車から危険なほど流れる車をチェック無しでユーザーに提供していた事は納得ができないと言う思いは今でも変りません。
もちろんこの車のユーザーのmaditanさんも今でもディーラーやVGJに大きな不信感を抱いているのは事実です。
私が煽っているのではありません。

ディーラーからの文面にもあるように、本当にタイヤの問題だけであれば、maditanさんの車だけではなく、このタイヤを付けている全ての車、また今後の新車装着も含め全体的な根本解決をVGJや本国のフォルクスワーゲン社に望んでいるのです。

ディーラーの店長もユーザーの声が大きくなって、本国にまでこの問題が提起される方が良いと言っています。
同じ問題が起きても客に率直に原因を話せるし早期対応を行なえばVWへの信頼を取り戻せるの理由です。
一ユーザの声や自分たちからの声はなかなか上まで届かないと嘆いています。

同じような問題のある方は声を上げて頂ければ良いかと思っています。

私の言いたいのはその点で、何もポロやワーゲン車が悪いと言っているのではない事をご理解ください。
車を愛する気持ちは皆様と同じです。

書込番号:12447678

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/02 21:30(1年以上前)

こんばんは。私はポロTSIを近日中に契約しようとしている者ですが、タイヤによる左流れの件、興味深く見ております。結局、左流れの原因と思しきタイヤは、コンチのタイヤであるという認識でよろしいのでしょうか。納車時に問題のタイヤを履いているとしたら、ディーラーとの折衝をする必要もあるので、参考にさせてください。

ちなみに、unicornpegasusさんが書いておられた2010/12/23 23:44 [12410781]を引用すると、

>一部情報の訂正ですが、タイヤの原産国はブラジルと書いたのですが、車のオーナー女性が
>再度確認したところ南アフリカ製のユニロイヤル コンフォート2です。
>他のグレードでは別のタイヤかと思います。

とあるのですが、その後の回答では、コンチネンタルのプレミアムコンタクト2が原因となっているのは、問題のポロの女性オーナーさんが更に誤ってお答えになったわけですか?それとも、件のオーナーさんのポロのタイヤはユニロイヤルで、それもコンチ同様に問題ありということなのですか?

書込番号:12451645

ナイスクチコミ!0


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/02 23:21(1年以上前)

>>unicornpegasusさん


>手放し運転は危険だと誰でもわかっていますが、運転中には時としてアクシデントで手が離れる場合もあり得ます。
その場合でも真っすぐ走っていれば助かる可能性も大きいと考えます。

まっすぐに走っていても道が曲がっていれば、
対向車線にはみ出したり、歩道に突っ込んだりして結局危険でしょ?
だから手を離したら危険なんですよね。
まっすぐな道ばかりでは無いと思うんですが、
まっすぐ走るとどのように助かるんでしょうか?

>新車から危険なほど流れる車をチェック無しでユーザーに提供していた事は納得ができないと言う思いは今でも変りません。

チェックといいますがどのようなチェックでしょうか。
新車で走って走行距離が伸びていたらそれはそれで文句を言う人が居るでしょう。
車検項目の確認でしょうか?
それはNGだったと確認が取れているんですか?
車検項目がNGなら法律的にも問題だと言い切れますが、
それを新車で入ってきてわざわざやるところがありますか?

VGJやディーラーの対応に不満があると、
おっしゃっていますがどうすればよかったとお考えですか?
前にも書きましたが車に不具合があったとしても、
販売会社が勝手に問題だと言うことはありません。
ディーラーはちゃんと対応をしてくれたんですよね?
自論を展開して事を大きくしたのはあなたでは?
知り合いの方もあなたがダメだと騒いでいるから不信感を持っているのでは?

これも前に書きましたが、
私の担当の方は本当に良くしてくれています。
いつまでもVGJやディーラーを批判する、
あなたやがっかりポロさんの書き込みを見ると正直憤りを感じます。
もし、批判するならばVW本社ではないのでしょうか?

長文失礼いたしました。

書込番号:12452287

ナイスクチコミ!6


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2011/01/03 09:00(1年以上前)

viva!TSIさんの言うことがごもっとも。

ディーラーは原因を突き止めて、対策まで提示してくれた。
これ以上何を望むんだ?
やはり「金」か。
持ち主が嫌気を指してるのはお前の態度だろうが。
お前の態度によってディーラーとの関係がぐしゃぐしゃになって、その後のアフターとかに影響するのがわからんか?
お前は持ち主に対してどう責任もつんだ?

いいかげんにしとけや。

書込番号:12453643

ナイスクチコミ!3


mentampinさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/03 21:51(1年以上前)

こんばんわ。
国産車ならともかく、欧州車でいちいち細かいことまでみなさん気にし過だと思います。
手放し運転は危険だし、もともと左側通行の国で販売する仕様はハンドルから手を離したら勝手に左に寄っていく設定になっていますので、手を添えてあげたらいいんです。
日本人はちょっと小さな傷がついていたりしたらすぐにクレームをつけたり、他人のせいにする傾向が強くないですか?
細かいことまでいちいち気にしてたら欧州車は乗ってられませんよ。
そこまで気にするユーザーなら、顧客の要望に世界一親切な国産車にするのが一番だと思います。

書込番号:12456691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/01/03 23:49(1年以上前)

>細かいことまでいちいち気にしてたら欧州車は乗ってられませんよ。

これも偏見だよね。
僕は国産に5年、ドイツ車に15年乗っているが、全くと言っていいほど違いはない。
家族はずっと国産に乗っているが、結構そっちの方がトラブルが発生している。

たまたま僕がラッキーなのかもしれないが、最近の欧州車は細かいことを気にすることなく乗れるクルマだよ。

書込番号:12457451

ナイスクチコミ!1


singerieさん
クチコミ投稿数:17件 PowerShot G9 _TEST_ 

2011/01/04 00:01(1年以上前)

はっきりとしておきたいのですが、
左に傾斜してる路面を走行すると、国産車であろうが欧州車であろうが左に寄っていくのは、当たり前です。右もまたしかりです。

程度認識の違いがこの問題の論点だと思うのですが、

欧州車は、そういった傾向が強いといった論調もよく目にしますし、
ともすれば、メーカーが意図的にそういった設定にしているといった発言も見受けられます。

全く無責任な発言だと思います。

それから、
スレ主さんが、このスレッドタイトルに書かれた案件は解決したのではと思います。

内容が定まらず読みづらいので、VGJに要求している内容を整理して別にスレッドを立てられては如何でしょう。

書込番号:12457522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/04 08:31(1年以上前)

おはようございます。
unicornpegasusさんの検証動画を見る限り、これが左流れだとしたら大変深刻だと思いました。特に最初の大阪市内(国道の巽の辺りですよね?)を走行中の様子では市バスに幅寄せ状態でしたし。

で、タイヤをユニロイヤル改めコンチネンタルから他銘柄に交換した対策後の検証動画を撮影される予定はないのでしょうか?是非視たいと思うのですが。

書込番号:12458448

ナイスクチコミ!3


mentampinさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/04 17:25(1年以上前)

こんにちわ。

>これも偏見だよね。
>僕は国産に5年、ドイツ車に15年乗っているが、全くと言っていいほど違いはない。

どなたかがこんなこと言われていますが、私もVW車2台、BMW車1台、昨年末からVW車3台目となる6RTSIです。
今まで何回かリコールもありましたし大きなトラブルはなかったものの、細かいことは書ききれないほどありましたが、欧州車とはこんなものだと割り切って気にもしていませんでした。
残念ながら国産車は買ったことがないので実体験でなくて恐縮ですが、国産車に乗っている周囲の話しではユーザーの使い方に起因するトラブル以外には大きな問題があったっていう話しを聞かないんですがね。ディーラーの対応も親切らしく、やっぱり国産は信頼できると勝手に思っています。たまたまハズレ車に当たっただけじゃないですかね。
ところでこの問題は、近年の純正装着タイヤのワイド化にも一因があると思っています。確かに低扁平率ワイドタイヤはカッコよいですが限界が高いのでブレークしたら死にますよ。路面抵抗も高いから燃費悪くなりますし。6R程度の車両でしたらせめてワンサイズ以上ダウンサイズすることで矢のような直進性が得られると思います。
また、私見ですがVW車はFFだからFR車に比べてキャスター角を小さく採っていると思うのですがいかがでしょうか。誰か正確な数値をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。











書込番号:12460149

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/04 20:25(1年以上前)

SIGMA ALDさんの言葉を借りますけど、
>ディーラーは原因を突き止めて、対策まで提示してくれた。
>これ以上何を望むんだ?

スレ主さんのお知り合いの車は直ったのであれば、
それ以上何かしてほしいことがあるのですか?

タイヤ問題がVWから正式に発表されるかどうかは、VWが決めることなので、
これ以上、スレ主さんサイドでやることってありますか?
「他のユーザーに知らせる」という目的は達せられたかと思うのですが…

目的が見えないので、変に勘ぐられているように見えます。


あと、(新)ぽろろんさん、そういう無意味なコメントは不要です。
荒らし目的なら止めませんが…

書込番号:12461059

ナイスクチコミ!2


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2011/01/04 21:16(1年以上前)

6N,9Nときて6Rに乗ってるがトラブルは多いよ。
新車で購入して3年くらいはそれでもトラブルでない方。
問題はその後。

トラブル無いと言う方はただ単に運が良いだけだと思うが。
人によって多い、少ないは感覚が違うのでなんとも言えないけどね。
三菱がひどくて二度と買わないと言う書き込み良く見るし。

そもそも車なんて人を殺すことが出来る危険な道具なんだから、問題〜対策が判明したなら直ぐに対応するのが車を乗る人間としてのマナーでないのかな?
それをディーラーがどうだの、メーカーがどうだの言って対策もせずに乗り続けているのは車に乗る資格なし。

>新車から危険なほど流れる車をチェック無しで
新車全部チェックしろと言うのか?
それならトヨタのレクサスはチェックされてるの?プリウスはチェックされてるの?
常識考えろや。

書込番号:12461354

ナイスクチコミ!0


caster123さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/04 21:25(1年以上前)

 私の嫁のpolo TSI CLも左曲がりの問題が発生しています。
 ショッピングセンターの広い駐車場で周りに車がない状態で何回も試しましたが、ハンドルから手を離すと、ハンドルが左に曲がり車も左に流れる状態でした。
 ディーラーにこのことを言ったところ、ホイールアライメントを調整したといいましたが、状況に変わりありませんでした。
 嫁はハンドルから手を離して運転することは無いから気にならないといっていたので、それ以上は特にディーラーに求めませんでした。
 ところで最近タイヤをスタッドレスタイヤ(ホイールは純正の鉄ホイール、タイヤはブリヂストンRevo2)に換えたところ、なんと左曲がりの症状がなくなりました。このことからわたしもやはり左曲がりの原因はタイヤにあるのではと思います。なお、純正のノーマルタイヤはコンチネンタルタイヤのContiPremiumContact2です。

書込番号:12461414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/04 21:58(1年以上前)

>スレ主さんのお知り合いの車は直ったのであれば、
>それ以上何かしてほしいことがあるのですか?

うーん。unicornpegasusさんの先のコメントを見る限り、治ったのかどうか、まだ懐疑的なご様子ですね?結果如何ではまだ意見や要求をされたいのかも知れません。

しかし、現在具体的な解決案が示されているのですから、問題のある時と同様の状況で実走で検証して、「なるほど治った。」あるいは「まだ不完全。」等の結果を問題提起された方の立場として示していただけないかと思います。そうでないと何か収まりが悪いです。

私は今週末にポロTSIコンフォートラインを契約してきますが、内容がポジであれネガであれ、これだけ多くの方が活きた情報を寄せられているのですから、情報をどんどん参考にさせていただきたいと思っています。ちなみに、購入するディーラーはこのスレッドで出てくるVW店ではなく、数軒隣のVW店です。

書込番号:12461608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/05 17:29(1年以上前)

皆さん法律やら車について、
かなり玄人っぽく言い合っておられるので、
お聞きしたいのですが、

・POLOにタイヤ原因の左流れが騒ぐ程に起きて、
もっと前に出ているゴルフも、同じコンチネンタル・スポーツコンタクト2を履いているのに、問題の車両が出ないのは何故ですか?
これから販売するトゥーランにも履かせているようですが?


書込番号:12465050

ナイスクチコミ!0


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/05 18:49(1年以上前)

ゴルフはスポーツコンタクト2で(私のは)ドイツ製。
ポロはプレミアムコンタクト2です。
「同じ」ではなく、違うタイヤです。サイズも違います。

余談ですが...
前車(4GTI)で左流れ問題に直面した経験があり、原因はタイヤのプライステアと判明していました。
ですので昨年6CLの購入にあたり、しつこいくらいにミシュラン、エナジーセイバーを履いたゴルフと、
スポーツコンタクト2を履いたゴルフを乗り比べました。
その結果、乗り味やノイズ、応答性に微妙な違いはありましたが、直進性能はまったく変わりませんでした。

書込番号:12465430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/05 19:07(1年以上前)

なるほど、件のタイヤを履いていても全く症状の出ない車種もありますか。

個人的には、特定期間に生産されたロット分が原因なのでは?と信じたいですけどね。

書込番号:12465518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/05 19:12(1年以上前)

なるほど。ありがとうございます。

タイヤの替えたり、各箇所調整すれば良い、大騒ぎするようなものでないですね。
トヨタや三菱のとは違って良かったです。
ならポロ値引きしてくれるみたいだし買おうかと思います

書込番号:12465538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/01/05 21:18(1年以上前)

>>Q3 価格いくら?さん

VGJからきっちりとした見解、対策が出るまで見送った方がいいですよ。
当方の件、昨年の7月から発生しているにもかかわらず、半年経った今でさえも、公に何ら対策していないのですから。
そして、同じトラブルが起き続けている事実。
おまけに、ディーラーもチンプンカンプンな対応。
VGJが何ら対策を行っていないことが明らかになりました。
当方、左流れの不具合で事故を起こしかけましたが、もし、事故を起こしていれば、ハンドル操作ミスで
済まされて、全責任が当方にくるところでしたからね。
第三者をひき殺しても、全責任を自分でかぶる心づもりができているなら、止めませんよ。

書込番号:12466197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/05 22:35(1年以上前)

>がっかりポロさん
>第三者をひき殺しても、全責任を自分でかぶる心づもりができているなら、止めませんよ。

それは怖いお言葉ですね。そんな運転になってしまう可能性のある車に乗るべきでない。運転すべきでない。ということに尽きます。少々金銭面の損失はあるでしょうが、がっかりポロさん、今のうちに乗り換えされては?いろいろとお話を読ませていただいたのですが、今もその極めて危険な車両にお乗りなのでしょう?それが一番のストレスではないのですか。

私も免許を取って25年目になりますが、圧雪路でのスリップ以外、反対車線に飛び出しそうになった経験はないですね。私の買うポロが万に一つもそのような危険さを孕んでいないことを願いつつ、契約に臨みます。

書込番号:12466796

ナイスクチコミ!2


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/05 23:51(1年以上前)

>がっかりポロさん

出ましたね、お得意の営業妨害。
いい加減やめたら?
車検項目の確認はしたんですか?
横流れするならサイドスリップで車検はNGなんですよ。
法律云々言うならもちろんそれくらい確認しているんですよね?
車検に通る車両なら、
日本の法律が日本の道路を走るのを許可しているということですから。

他の方が書かれているように、
少なくともハンドルを持っていればまっすぐに走るのですよね。
ハンドルから手を離したら事故するのは当然だと思います。

ちなみに私は普段ハンドルを運転中に離すことはほとんどありません。
ハンドルから手を離すということは運転以外のことをしようとして、
視線も進行方向から外れているということですから、
私はそんな恐ろしい運転をすることは出来ません。

書込番号:12467364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/01/06 00:36(1年以上前)

がっかりポロさん…

あなたには本当にがっかりですし、スレ主でもないのですからもうここにはコメントしないでもらえますか

書込番号:12467609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2011/01/06 01:48(1年以上前)

>>それでも真実は伝わる筈だとさん

スレ主さんの知人の方も、小学生を事故に巻き込みかけたという事実を忘れないでくださいね。
危険な車を手放すように、とのアドバイスであれば、危険な車を買わないように、とアドバイスを
差し上げます。
もし、欠陥車に当たったら、50万以上の損失を自らがかぶることになりますが、安全のために
どうぞ他の車に乗り換えてください。
原因が100%タイヤなのかどうか、現時点では断定できていませんので、タイヤを替えれば
まっすぐ走るという保証は、現時点ではどこにもありません。

左に流れる車を、アライメントの片側だけをいじることにより、右側に流れるように調整して
誤摩化していたら、ある条件下において、右に流れていっても全然不思議ではないですよね?

>>Q3 価格いくら?さん

当方に、契約を止める権利は何もありません。
欠陥車にあたらないことをお祈りいたします。
現時点では、タイヤに起因する原因が100%と断定できている訳ではありませんので。

>>viva!TSIさん

ハンドルを持って、右に切っていればまっすぐ走りますよ。
ただし、異常に肩がこって吐き気を催すので、近所のスーパー以外には行けませんね。

同一銘柄、同一サイズのタイヤを履く、海外工場生産のスプラッシュにおいては、左流れの問題は
全く発生していないという事実は、どのようにすれば説明がつくのでしょうか?

書込番号:12467877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/06 07:27(1年以上前)

がっかりポロさん、弁護士に委任して自車の欠陥について対応交渉中の身で、なぜこのように吹聴して回れるのですか。代理人からは控えるよう止められていないのですか?

本スレを読み返すと、「日本で商売できなくしてやりましょう云々」とまで書かれていますが、そのような論調でいるうちは、あなたの不幸に同情し難いですね。

書込番号:12468268

ナイスクチコミ!4


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/06 07:37(1年以上前)

>がっかりポロさん

車検項目はどうだったんですか?
弁護士を雇うほどのことをやっているのですから、
それくらいチェックしていますよね?

>同一銘柄、同一サイズのタイヤを履く、海外工場生産のスプラッシュにおいては、左流れの問題は
全く発生していないという事実は、どのようにすれば説明がつくのでしょうか?

スプラッシュはハンガリー生産。
ポロは南アフリカ生産。
タイヤの生産場所も同じなのですか?
左流れがすべてのポロで発生していないところを見ると、
設計の問題ではなく製造工程での不良が疑われると思いますが。

>スレ主さんの知人の方も、小学生を事故に巻き込みかけたという事実を忘れないでくださいね。

ハンドルを握っていればまっすぐ走るのに、
なぜ事故を起こしかけるのか疑問です。
道路の轍にハンドルを取られたと考えるのが自然だと思います。
それを左に曲がるだの言われれば車に原因があると思い込んでしまうのも当然かと。

書込番号:12468289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/06 08:09(1年以上前)

閑話休題、スレ主さんからの返信が途絶えて久しいのですが、タイヤ交換後の左流れ検証はされてないのですかね?

そちらは大変有用な情報に思えるのですが。

書込番号:12468341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/01/06 21:26(1年以上前)

どうやら左に流れやすいポロが存在するのは事実らしいが、

>ハンドルを持って、右に切っていればまっすぐ走りますよ。
>ただし、異常に肩がこって吐き気を催すので、近所のスーパー以外には行けませんね。

なんて素っ頓狂なことをいつまでも書き続けるから、誰も信用しないんだろうね。

肩が凝って吐き気がする状態って、どんな感じ??
そんなクルマにいつまでも乗ってるわけ無いジャン、本当だったら。

書込番号:12471165

ナイスクチコミ!4


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/06 22:33(1年以上前)

今日このスレを発見し、一気に読みました。全てではありませんが、スレ主さんの書き込みは全て読みました。お怒りごもっとも。陰ながら応援しています。

日本人ユーザーが軽く見られているのは事実ですね。基本的に文句を言わない事が美徳の日本人、主張をする人を煙たがる日本人。声をあげてメーカーを動かそうにも、まず邪魔が入るようですし・・・。

ちなみに、直進性を確認するためにハンドルから手を離して走行させるのは、基本中の基本です。公道でそれを推奨するという意味ではなく・・・。ただ、あの動画は残念なことに、肝心の「ハンドルに触れていない」事が確認できず、何ら証拠になりえないと考えます。

書込番号:12471591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/01/07 01:38(1年以上前)

がっかりポロさん

いろいろ書かれてますね。
大変見苦しいですよ。
特に「異常に肩がこって吐き気を催すので、近所のスーパー以外には行けませんね。」
だったらそんな車売って乗り換えればと思いますよ。
まだ少しは不良品だとしても値がつくでしょうからね。

書込番号:12472598

ナイスクチコミ!5


singerieさん
クチコミ投稿数:17件 PowerShot G9 _TEST_ 

2011/01/07 02:38(1年以上前)

スレ主さんもがっかりポロさんもディーラーがタイヤを交換した事により改善されたと発言しています。
これにより症状については有効な対策がとられたと言えます。

但しお二人とも気分を害された事から買い取りを要求し、買い取り値がお二人の希望額に比べて低い事についてディーラーの対応がおかしいと主張されています。
これは一般常識的に考えて無理な要求です。

更にお二人はそもそも輸入したVGJに責められる原因があると主張されています。
お二人が売買契約を結んだ相手はディーラーです。そしてその対策はとられています。

VGJを相手にするなら構造的な欠陥を追求しなければならずユーザーの立場では難しいと思いますし、お二人がその目的に向かって戦略的建設的に行動してるようには思えません。

お二人は幅広い人脈がおありのようですが、誰ひとり有効な戦術を授ける方がいないようですね。
言い換えると貴方が主張し、要求する内容に無理があるのでは?
具体的に相談にのれる立場の人に対して、誰ひとり理解させられてないのでは?

無理の原因を整理し、建設的に物事を進める事をお勧めします。

名も無き人の同情をいくら集めても力にはなりません。

書込番号:12472729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/07 08:10(1年以上前)

スレ主さんもがっかりポロさんも、容易に特定できるレベルで購入ディーラーの名称を匂わせたのは、何より痛い失策ではないかと思います。これから先の交渉に響かなければよいのですが。

書込番号:12473073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/01/07 22:03(1年以上前)

>>singerieさん

当方が問題にしているのは、不具合が出たということ自体ではなく、半年経っても何ら対策を打たず、
欠陥車を売り続けていることですね。
対策はおろか、未だに、お粗末な対応しかできないディーラーが存在すること自体、呆れ果ててしまいます。
(ディーラーも被害者と言えるでしょう。大御所大阪トヨタがフォルクスワーゲンの販売から撤退した理由もわかりますね)
日本人はなめられたものですね、VGJに。
訴訟問題になるのが分かっているので、鉄屑のボロはアメリカでは販売していないのでしょうか?(笑)
工作員ならいざ知らず、一般人が、VGJを擁護するようなことを書いていれば、このまま何ら対策しないまま
ますますつけあがるでしょう、日本人は与し易いと。何を隠そう、VGJはここを見ているようですから。

もう一度書いておきましょう。

第三者、および家族、親戚を不幸に巻き込みたくなかったら、原因と対策が明確に打ち出され、
メーカとしての対応が行われるまで待つ。

書込番号:12475703

ナイスクチコミ!3


mentampinさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/08 00:00(1年以上前)

がっかりポロさん

最初に言いだしっぺに賛同したものだから、どんどん話がエスカレートして行くにつれて引くに引けず、意地でもVGJがポロを販売中止するところまで持って行きたいようですね。
だけど本当にポロが販売中止になったらそれで満足なのですか?
それ以上の何かを期待しているように思えてなりませんが。
どなたかが言っていたとおり、運転して吐き気がする車なんて一秒でも早くサヨウナラしたいはずですが、どうして乗り続けるのですか?
明日の朝イチでケーユーにでもポロを売りに行くことをオススメします。

書込番号:12476340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/01/08 00:28(1年以上前)

仕事が忙しく、また不毛な反論が来るので書き込みは今回で終了したいと思います。

がっかりポロさんやその他私が知り得ただけでも10台以上のポロが左流れを起こしているのは事実です。
もちろん対策を受けて普通に走るようになった車もあるかと思いますが、やはり異常な走りの車を何の対策も行なわないで売り続ける事はおかしいと思っています。

ハンドルをずっと握って常に右に力をいれておけば真っすぐにすれば走るので、それで良いではないかと言う方は、自分が体験していないから、そう言う無責任な発言が出来るのです。
短時間なら我慢できても長時間乗れば疲れるのは事実です。
事故の原因にもなりかねません。
運転技術の問題ではないのです。
大げさではありません。

また、売ってしまえば良いとの発言も、その損失は購入したユーザーにとって大変理不尽な事です。
自分に問題車が当たればそんな事は言えないはずです。
想像力を働かせてください。

私や車のオーナーは自分たちの問題はもう良いので、今後同じような問題車に当たらないように、ディーラーやVGJ、そして本国のワーゲン社が対策を早急に立てる事を望んでいるだけです。

これ以上不毛な書き込みは疲れますので、これで終了したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12476468

ナイスクチコミ!5


viva!TSIさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/08 01:24(1年以上前)

>>unicornpegasusさん

最後の最後までポロが欠陥車のような書き込みで、
ディーラーがちゃんと対応をしたということも書きませんでしたね。
がっかりポロさんに比べると少しはまともな方かと思ったのですが、
残念です。(同一人物だった?)
あなたもがっかりポロさんも書き込みに「事故」というキーワードをかなり入れましたね。
私はなぜ通常の運転でまっすぐ走る車が、
事故をするのか疑問でしょうがないです。
力を入れて右にハンドルをやってるのは、
変な体質のがっかりポロさんだけですよ。
私は肩こりがひどいと、
吐き気ではなく頭痛がするのが普通だと思いますが。(私は肩がこると頭痛がします。)

まあ、何はともあれ皆様お疲れ様でした。
個人的にはとても勉強になりました。
これからタイヤを購入するときは輸入品かどうかチェックしなければいけませんね。

書込番号:12476682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/08 02:02(1年以上前)

>unicornpegasusさん

お知り合いのポロは、最終的にとりあえずまっすぐ走っているようです。でもまだ信用しきれません。高速でも試していません。といった状況報告をされていましたが、それについてたくさんの意見が出ているにもかかわらず、応えることなく危機感を煽っただけで不毛の一語で締めくくってしまうのですか?あなたの意に沿わない意見ばかりがここで述べられたわけではないと思いますが。

あなたがYoutubeにアップされた動画を見て不安や危機感を抱き、検証、報告を待っていた人もいたのではないかと思います。これからポロを購入する私も、あなたのお知り合いの車両を含め、少なくとも10台はあると認識された危険な状態のポロのオーナーさんたちも同様ではなかったでしょうか。

ディーラーが(あなた方に取って)「とりあえず」でも示した対策がどのように効果を発揮したのか知りたかったのですが、結局明かしていただけないのですね。ひとえにそれが残念です。

書込番号:12476776

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/08 09:09(1年以上前)

ディーラーはタイヤ問題だと断定して対策してくれた。

残りの部分は感情的なものだと思いますがねぇ。
ディーラーとして感情的なケアを怠った(足りなかった)のかもしれません。
スレ主さんは他に別な問題があると思っているというより、
タイヤ問題をそのままにしておくVWが信用できないみたいですね。

結局、これから購入する人には不安しか与えない結末になってしまいました。
これでは第三、第四のスレッドが立ってもおかしくはないですね。
本当はスレ主さんに、タイヤ交換により完治したと名言してほしかったです。

前にも書きましたが、以下をチェックしましょう。
該当タイヤ:コンチネンタル プレミアムコンタクト2

■購入済みユーザー
心配ならば、タイヤについてお問い合わせ

■納車前ユーザー
タイヤについてお問い合わせ。該当タイヤであれば、
交換を含めた交渉を

■購入検討ユーザー
タイヤの件を話して、前もって該当タイヤは避ける

該当タイヤでも左流れがなければ、問題ないでしょう。

書込番号:12477424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/08 12:12(1年以上前)

mugichaさんの書かれている通りの対応がベストと思いました。
これから契約する方(私も含めですが)は、交渉して、契約書にその旨の一筆は入れてもらうべきと思います。

さて、がっかりさんは、ご自身のポロについて、一体どうされたいのでしょう?コメントが迷走していませんか。今までの投稿を見て、現象が発生していないともその根拠がないとも思いませんが、対策を全く講じないで発売を続けている、放置しているなどの見解・コメントがにわかに措信しがたいのです。

まず、国交省の係官からアドバイスを受けられたと別スレッドで見ましたが、訴訟での戦略についてまでアドバイスをもらったかのように書いてありますが、それ、明らかに非弁行為ですよね?(同様の被害が蓄積されれば)行政指導も考えたい。というコメントなら理解できますが、監督官庁の担当者が非弁行為は、いくらなんでも…。

ディーラーとの代理人とあなたの代理人との間で、弁護士マターで交渉は行われているのですよね?それなのになぜここに従前のようなコメントが寄せられるのか、自らマイナス材料を撒いて代理人の足を引っ張っているようにしか思えませんね。

そして、今回のコメントがまた面白いです。大阪トヨタのVW販売撤退を引き合いに出されても、あそこはトヨタ自動車直営の、あくまでトヨタ車のディーラーですからねぇ。ただ、社の方針は私にも分かりませんから、確信めいたことは書けませんが、少なくともあなたがポロを購入したディーラーとは全く別系列なので、あまり名指しの意味が無い気がしますね。

更に、ポロはアメリカ市場では販売しない鉄屑という表現にいたっては、どこまで自分を見失っておられるのかと、哀れささえ感じます。その鉄屑をわざわざ買って、見切りをつけられないのはあなたではなかったですか?

またいつもの、「第三者、および家族、親戚を不幸に巻き込みたくなかったら、原因と対策が明確に打ち出され、メーカとしての対応が行われるまで待つ。」が出てきましたが、「ならばあなたがじっと待ちなさい。」と周りは言ってくれないのですか?

書込番号:12478108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/08 12:28(1年以上前)

先程のコメントで一点訂正です。「非弁行為」ではなく「非違行為」の誤記です。申し訳ありません。

書込番号:12478181

ナイスクチコミ!1


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 15:15(1年以上前)

どーでもいい事なんだけど、タイヤに問題があるならメーカーの責任じゃないかしら。

VGJはVWの子会社で販売会社なんだから、勝手にタイヤを代えて売ったり、ポロを販売中止には出来ないでしょ。

子会社は親会社に報告は出来ても、文句を言って方針に逆らうことは出来ない。
販売会社に出来るのは不具合を治すこと位じゃないかしら。

書込番号:12478887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/09 00:24(1年以上前)

このスレッドもずいぶん進んだんですね。
YouTubeの映像以来加速したみたいですが、某巨大掲示板のポロのスレッドでもあの映像は普通に運転してる映像にナレーションかぶせただけ?とか話題になってましたね。
あけすけな書き込みがばかりのあのスレッドでも、左流れでディーラーとこじれたなんて人はいないみたいですね。
スレッドの主も『新型ポロSTI左流れ問題』(最初のスレッド)でだいたい結論が出ていたのに、それを信じなかったからずいぶん遠回りしちゃったような、いろんな人が巻き込まれたような、エラいことになっちゃいましたね。

書込番号:12481436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/01/09 17:21(1年以上前)

ずっと、ポロの左流れの書き込みを見てきました。この掲示板は憂さ晴らしの書き込みをする為のものなんですか?自分もポロ(9N3 2009年4月モデル 1.6スポーツライン)に乗っています。ただ、自分の場合、自宅の道が狭いという環境から、6Nポロでは横幅広く入らない事情でモデル末期の9N3を購入した経緯があります。軽なら、楽々と出入りが出来ますが普通車で出入り出来る車が国産では存在(新車)しない為に、初ですが輸入車のポロを購入しました。
自分が欲しい、乗りたいと思って購入した方が大半ではないでしょうか?車も機械ですから、当たり外れや故障、不具合も出ることでしょう。でも、そうなっても、普通の方なら購入先で相談したり、それが難しいなら、輸入車に詳しい整備工場など探したりして相談など行うんじゃないんですか?ここで書き込まれてる方の中に、もう車なんてどうでもいい!自分は被害者だ!我慢できない!誰かをののしらなければ気がすまない。そんな心境が見られます。
非常に残念です。このような方達にとって車とはなんですか?ただ、足代わりの物なんですか?それとも、ただの機械ですか?車が大好きで、ドライブが大好き、自分は趣味でカーオーディオも加工してインストールしてます。大好きな車で、移り変わる景色の中でお気に入りのアーティストの音楽を聴く。ドライブする度に楽しくなってきます。自分で洗車してボデーを磨いたりしてると、どこか不具合が起こっても何とかしてあげたい気持ちになります。ここで工作員?と呼ばれてる方々。ポロに関わらず、今までの愛車をちゃんと自分で洗車してあげてましたか?エンジンオイルの点検や交換、タイヤの空気圧の点検、例え分からずとも、エンジンルームを覗き込んだり。車内の掃除やダッシュボード、ステアリング等を磨いてあげたりしてましたか?本当に車が好きな人なら、こんなに荒れた書き込みなどしないと思うのですが。
そう思ってるのは自分だけかもしれませんね。今のところ、自分の9N3では特に不具合も発生はしてません。ただ、エアコンのファンの作動音やエンジンの微妙な音に違和感を感じては、デーラーに連絡しては点検を細々としています。やはり、いろんな面で国産車とは違うなぁと感じることが多いですから。左流れの症状を起こしてる車両をお持ちの方々もいらっしゃるでしょうけれど。怒りが収まらない矛先を、この掲示板に書き込むのは、もう終わりにしてほしいです。一、ポロ乗りの車を愛してやまない者としてお願いしたいです。

書込番号:12484145

ナイスクチコミ!6


singerieさん
クチコミ投稿数:17件 PowerShot G9 _TEST_ 

2011/01/09 18:33(1年以上前)

スレ主さんの件もがっかりポロさんの件もそういった事実があったであろうとは読み取れますが、
その症状がどの程度なのかがこちら側からは判断しづらく、スレ主さん曰く不毛なスレッド進行となった一面もあるかと思います。

ただ、このスレッドはあなたが立てたもので意見を求めたのもあなたです。
例えあなたに否定的な意見であっても誹謗中傷の類いで無ければコメントを入れてスレッドをリードするべきと思います。
不毛とおっしゃる原因はご自身にもあります。

さらに、スレ主さんが冒頭オーナーの女性に満額程度での返金を要求するようアドバイスされていましたので、無責任で認識が甘い人だなと個人的に思いました。親切心は時にあだとなります。
私のコメントは流して頂いて構いませんが、今後こういった事案に意見する事はお控えになっては如何でしょうか。

書込番号:12484508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2011/01/09 18:37(1年以上前)

修正をしますね。6Nポロではなく、6Rポロの書き込み間違いでした。
すみませんでした。

書込番号:12484530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/09 19:47(1年以上前)

>ドライブが大好きさん

ご意見を読ませていただいて、私にも反省すべき点があると思いますので、先にお詫びいたします。私の書き込みにもいささか不快に感じられた事もあると思います。その点は本当に申し訳ありませんでした。

さて、私も以前乗っていたゴルフ2以来、間に1台措いて8年ぶりのVW車購入となる者です。免許を取ってから8台の車に乗りましたが、いずれも相応の愛情をもって、楽しき良き相棒として付き合ってきたつもりです。メンテについても、自分で出来る範囲と整備工場に任せる範囲のいずれも、公道を走る以上、人様に迷惑をかけないように手抜かりない内容で行って来ました。

この度の6Rポロ購入についても、今や希少となった5ナンバー枠で、ゴルフ2ぐらいのサイズで乗れる車という点に一目惚れして、ネットでの情報収集、更にディーラーにも日参して疑問点を解消して行ったのですが、エンジンストールの件と、ここで話題となっている「左流れ」については、オーナーさんが増えつつある現状で、生の声?を聞いてみたかったこともあり、カカクコムに登録して現在に至っています。

私個人の見解は、かまぼこ状の道路形状からして、ステアリングを保持しなければ多少左に「流れて」いくのは以前から承知していましたが、uniconpegasusさんの検証動画を見たとき、もはや流れるというレベルではなく、「異常に足を取られている」状況に見えたため、対策のための交渉はどうなっているのか、その後どうなったかを詳細に知りたくて、何度となく意見を伺ったのですが、残念なことに手応えのある回答がないまま、不毛だと述べられて報告を打ち切られたわけです。

左流れの件は、私が購入するディーラーにも確かめましたが、「ネットでそのような症状について書かれているようだが、当店で販売した車両についてはまだそのようなクレームは出ていないない。ただし、そのような症状が発生したら、直ちに対応したいので必ず知らせていただきたい。」との回答を得ました。別に惚けているわけでもなく、包み隠すことのない正しい回答だったと思うのですが…。私は、問題とされているコンチネンタル製タイヤを履いたTSIに試乗して、特に異常を感じなかったので、タイヤのロットに極端な個体差があるのではないか。そう推測しています。それについての意見が、どういうわけかディーラー等への恨み節にすり替っているので話がややこしく、必要以上に不安を煽ることなく、現状を説明してほしいとお願いしているのに、困ったことです。

書込番号:12484832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/09 21:22(1年以上前)

まあ、見ず知らずで得体の知れないがっかりさんより面識のあるディーラー担当者をとりあえずは信じますよ。

私がuniconpegasusさん聞きたかったこと、告げた意見は、実際に行った対策(本件の場合は、コンチ→BSへのリプレース+調整)で、実際にどの程度回復したかは、アライメントの数値もさることながら、同様の条件で大阪市内の国道等を走って、今度はどうなのか体感して動画にして説明してほしいと願ったわけですが、それに対する投稿が意に沿わないからか、信じてくれないならもういいや。不毛だ。と片付けられるのを見て、半端にも程があると言いたいわけです。仕事が忙しいなら、検証をし直すので時間をくださいとでも書かれていればまだしも。

今のままではオーナーやこれからのオーナーの不安を煽って終わりという実に始末の悪い投稿に終わっているので、それはないでしょう。と意見しているのです。それに対して、uniconpegasusさんと面識がないがっかりさんが、なぜ掲示板の書き込みだけで推測して代弁するの?摩訶不思議です。

書込番号:12485300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2011/01/09 22:59(1年以上前)

書き込みを終えようと思たのですが、皆様の気持ちが収まらない様なので書き込みをいたします。

私自身忙しく、まだ件の車に乗っていないので彼女からの話しかお伝えできないのですが、彼女も忙しく近所を走行した限りでは一応真っすぐには走っているそうです。
まだ高速道路は走行していないのです。

動画ですが撮影しても現状では真っすぐには走ってるとの事なので意味は無いと思っています。
撮影しても、また手放しで運転すると危険だと批判する人が増えるだけでしょう。

ディーラーとは現状ではタイヤを交換して一応の合意を終えていますが、ある程度の走行距離を過ぎても問題が出ないか迄の判断は出来ていません。
もし問題が出ればその際は相応の対応を行なうとディーラとの確約は取っています。

何度も言いますが、一番お伝えしたいのは、がっかりポロさんや左流れポロのオーナさんそして彼女も含め、同じような問題が出る車を今後は出さないよう、ディーラーやVGJ、ワーゲン本社に対策を取ってほしいのです。

おそらくこの書き込みをディーラーやVGJの人も見ていると思いますが、対策を早急に立てて、今後ユーザーになる方にも不安な思いをさせない様、今までに出ている問題と対策内容の説明を十分行なってください。

今後同じような問題が出ない事を祈っています。

書込番号:12485817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/01/09 23:02(1年以上前)

私はもう、これ以上の醜い言い争いの書き込みを止めて欲しくて、今日初めて書き込ませて頂きました。正直、車両形式こそ違うけど。ポロに乗ってる者として悲しいです。色んな意見や情報交換をすることに否定はしません。がっかりポロさん、あなたの書き込みは一社会人としての意見ではなく、自分の書き込みを否定する方達への攻撃やけんかを売ってるとしか思えません。性格柄、自分を否定されたら感情的になって何か言わないと気がすまない。そのように思えてしまいます。あなたは、けんかをしたいのですか?それとも、VWJやディーラーをどんな言葉を使ってでも落とし込みたいのですか?やられたら、やり返す。そんな低次元なレベルのやり取りをして満足出来ていますか?もし、自分の意見や考えが正しいと信じられるのなら、くびちょんぱや事故を起こしてもいいだなんて発言はナンセンスだと思います。

書込番号:12485834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/10 00:02(1年以上前)

>unicornpegasusさん

私も一しきりの意見を書かせていただきましたが、多少厳しすぎる書き方があったかも知れません。失礼しました。現況を報告していただいて、私は承知しました。

後半の的確な対応を求められているくだりについては、確かににそうですね。以後はこのような論争に至らないよう、正しい情報交換やコミュニケーションを行っていきたいと思います。皆さんにも大変失礼しました。

書込番号:12486203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/01/10 00:09(1年以上前)

こんばんは。
以前、走りで売ってるBMWの新車装着タイヤが、
北米仕様と同じオールシーズンタイヤで長期間売られてました。(最近のは確認してません)
自動車評論家の皆さんからも、普通のサマータイヤにするべきだと、何度もBMWジャパンの方に意見したそうです。
それでBMWジャパンから何度もタイヤ変更の注文入れたそうですが、
BMW本社からの返答は、「これで問題無い」(オールシーズンのままで)の繰り返しだったそうです。
他社でも同じく、本社選定だと思います。
日本仕様ポロのタイヤの選定を決めるのは、VW本社でしょう。
多分BMWと同じで、「問題無い」の回答でしょうね。

書込番号:12486243

ナイスクチコミ!2


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2011/01/10 08:58(1年以上前)

な〜んだ、結局タイヤ交換で解決してるんじゃないの。

だったら
タイヤ交換したことにより直進性を得る事が出来ました。
左曲がりで悩んでいるオーナーの方はディーラーでタイヤ交換を要望して見てください。

こう書けば良かっただろうに、何故だかディーラーが許せん、メーカーが許せん、すっきりしない等、自分の感情だけで掲示板に書き込むから変になってしまうんだ。

タイヤ交換してもまだなお要望するのはただの「クレーマー」としかディーラーでは取り扱われないだろうね。
何度も書くけど一番かわいそうなのは購入した知人。
スレ主のおかげでこれからもまともにディーラーでサービスを受けられることは無いだろうな。
ディーラーも人の子。
がっかり(な人が乗っている)ポロの場合は既にブラックリストに載っているだろうから早めに車を手放した方が無難なんだけどな。

>新規購入予定の客に不具合は全く起きていないと答えるのは、営業マニュアルとなっているようです。
>当方も、サービス責任者が、初めての事例です、と言ったので、確認のために同乗したメカニックに聞くと何てことはない、多発していた訳ですから。

またお決まりの想像上の嘘かい?
営業マニュアルを見たんだろうか?
そして多発とは何台に1台の割合で多発と言うのか説明してよ。

こいつの書き込みを見ると、いつもおおかみ少年を思い出す。

書込番号:12487373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/10 11:54(1年以上前)

こんにちは。ポロTSIコンフォートラインの購入契約を無事終えて来ました。

今まで伺ったポロに関するポジもネガもしっかり頭に入れて質問を重ね、納得して契約しました。あとは楽しみに待つばかりとなりました。社外ナビ、ETC、HID、コーティング、Newサービスプラス、延長サービスプラス、ウォルフィ2年加入で、諸費用込み約260万円となりました。延長保証等は結構な割増になりましたが、備えあれば憂いなしの例えのとおり、ためらわず入れることにしました。

本件で語られているタイヤの件も含め、輸入車故の初期トラブルは多少見受けられるかも知れませんが、今回で3台輸入車に乗り継ぐので、その点については理解しており、それに神経質になりすぎる必要がない事は分かっているつもりです。手元に来たら、ディーラーとの信頼関係を大切に、末永く楽しんで乗っていきたいと思います。

書込番号:12488098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/01/10 20:10(1年以上前)

今の契約だと5月納車くらいですか?

それにしても260万て、その仕様ではずいぶん割高ですね・・

書込番号:12490469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/10 21:39(1年以上前)

>ハイライン白POLOさん

こんばんは。納期は普通に待つと4〜5月、これから車両を発注して押さえていく過程で早まることはあるかも知れない。との回答でした。

車輌本体からどのぐらい、オプションからどのぐらいという区分けは分かりませんが、単純計算すると、トータルで20万ちょっと引いてもらった計算になります。結局、オプション分の価格が結構かかったかも知れないですね。納車後に装着しようと思ったものを、購入時に替えることにしたので、確かに私の当初の試算額より若干高くなりました。

書込番号:12490966

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/11 13:38(1年以上前)

それでも真実は伝わる筈だとさん

契約にあたって、タイヤの件はどう交渉しましたか?
他に契約される方のために、情報を展開していただけると助かります。

書込番号:12493559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/11 19:36(1年以上前)

こんばんは。mugichaさんのリクエストにお答えして。

契約の際に私が左流れの件でやり取りした内容は、次のとおりです。参考になりますかどうかはともかく…。

私「6Rポロでは、直進時に左に強く流れて行くトラブルが出ることがあると聞いたのですが、そのような苦情が寄せられたことはありますか?」

ディーラー「(あなたもご存知ですか。という表情で、やや苦笑?)ひょっとしてネットで見られましたか?」

私「はい。タイヤの不良によるという説が多いようですね。私も今まで乗った車では、若干流れる感じを受けた経験もありますが、道路がかまぼこ型なので、そんなものかなと思いましたが、ポロの場合歩道に乗り上げそうなほど寄っていくケースもあるようですが?」

ディーラー「私自身もネットでそういう記事を見ておりましたが、少なくともうちで販売した車両では、今のところそういったお客様からの申し出は受けていません。ただ、万一そのようなことがありましたら、すぐにご連絡ください。原因がタイヤにあるのか、その他なのかは一概に言えませんので、しっかり調査して、適切に補修対応させていただきます。ご安心ください。」

と、大体そのようなやりとりをしました。当初、タイヤ交換について契約書に一筆書いてもらおうかと思いましたが、他店では実際にタイヤ交換で対応されている方も多いようですし、確かにタイヤだけが原因と決められないかと思い、そこまではしませんでした。

こんな感じです。

書込番号:12494720

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/11 19:49(1年以上前)

つまり前もって交換ではなく、納車後に問題が出ればしっかり対応します。
と言っていただけたということですね。

ディーラーからしても問題ないかもしれないタイヤを交換するのは
やりたくないでしょうからね。

ありがとうございました。

書込番号:12494770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/01/11 20:37(1年以上前)

それでも真実は伝わる筈だとさん

コンフォートラインでHID?がいくらかかるのかわかりませんが、
コンフォートで260なら良いお客さんですね。

ハイライン白をいかに安く契約(12月末)できたか実感します。
納車はキセノン付きのため、4月末ですが・・

書込番号:12494995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/11 20:51(1年以上前)

更にタイヤと左流れの因果関係を調べてみると、1.2TSIで左流れを経験された方で、コンチネンタルプレミアムコンタクト2の特定の生産国(の特定ロット)に不良あると見て間違いない。と別のブログでコメントされている方を見つけました。

対策は、アライメント測定等の上、南アフリカ製コンチから別の時期に生産されたルーマニア製コンチ、同銘柄同サイズで、スピードレンジが異なるもの(T(最大190km/h)からH(最大210km/h))に交換するというものだったようで、VGJからディーラーへの指示によって行われたとありました。

書込番号:12495059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/11 20:58(1年以上前)

ハイライン、そんなに引いてもらったのですか?おいくらか分かりませんが、頑張ったようですね。

値引きにある程度以上粘れないのは私の下手なところというか、持って生まれた性分ですから仕方ないですね。仰るとおり、売る側にはいいお客なのでしょう(苦笑)

安くとも、高くとも、お互い手元に来るのが楽しみですね!

書込番号:12495101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/01/11 21:09(1年以上前)

そうですね。
お互い納車され次第、
左流れが無いことを報告しましょう。
それでも真実は伝わる筈だとさん以外の方も是非。

問題のあるロットは困りますが、
POLOというか1.2TSIには、コンチ位固めのタイヤの方が良いと個人的に思います。
ヘタにクチコミを鵜呑みにして、日本のエコタイヤに変えると、
乗り心地は若干良くても、走りには合わないのでは

書込番号:12495170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/12 08:37(1年以上前)

そうですね。私も納車後にインプレッションを書きたいと思います。流れの有無、あった場合に受けたフォローについても。

書込番号:12497179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/16 11:48(1年以上前)

原因の特定で、タイヤだと決め付けたディーラーの言葉を鵜呑みにしている方が居るので、再度書き込みさせていただきます。

ここでスレ主から提示のあったアライメント調整結果を拝見すると、明らかに左右のバランスが崩れています。
中には、規定値外の数値もあります。
これで本当に、タイヤが原因なのでしょうか?

こういった疑問の残る作業なのに、真の原因を誤魔化すディーラーは確かに存在します。
ここでは何処のディーラーかは記載されてませんが、私はこのような事を旧DUOで一度やられました。(元に戻してもらいました)
各地方のどの店でも全く同じ事を言われたので、トヨタ系列ではこのような作業をするマニュアルがあるのだと思います。
私の場合は、その他の事でも懲りたので、他系列店にかえました。
今はそれでとても満足しています。
もっと早く変えればよかったと思っています。
これから購入する方、既に所持している方、一度考えてみた方がよいと思います。
笑顔で接してくれる事が、誠意のある対応ではありません。
一人でも私のような思いをする人が減るなら、ただその思いで書き込んでいます。

書込番号:12516941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/17 12:33(1年以上前)

エレメカさんは旧DUOの対応に不信感、unicornpegasusさんは非トヨタ系のVWに不信感と割れましたね。

ケースバイケースの一語に尽きると思いますが。

書込番号:12522070

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/17 21:28(1年以上前)

ようやく原因の一つが解決に向けて一歩を踏み出したような感じですね。販売店は問題のある車に対し、早急な対策を取ってほしいと思います。工作員だの書き込みなさっている方もいらっしゃいますが、どうぞお好きにとしか言いようがないですね。

こちらにタイヤを交換して例の症状が無くなったというユーザーの報告がありましたので載せます。クルマの画像もあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/871282/blog/20928636/

書込番号:12524058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/19 00:42(1年以上前)

ここは、「左流れ問題」についてのスレッドですから、左流れ経験者はその状況、対応の経緯を正しく書き出せば、他のユーザの参考になるし、万一の交渉時の知識にもなる。そう思うから、私はこのスレ主さんにはしつこいぐらい「現状はどうなんですか?」と尋ねました。結果として、最後に一応の(中間?)現状報告をもらって納得したのですが、自分のはそんな原因ではない。と主張される向きもあります。確かに、自動車はある程度人間の組み立てたものですから、同じような不具合でも一概にこの原因しかない!と決め付けはできないですよね。そういう意味から私はタイヤ説もアライメント説も、ストラットアッパーマウントの組付け不良説も生の声として、そういうケースもあるのか。とポロの一ユーザとして素直に吸収させていただいています。


この掲示板の本来の使い方は、やはり商品を買う前の検討や買ってからの商品知識を皆さんのクチコミを持って身につけることにあるので、ポジであれネガであれ情報として価値のあるものはどんどん寄せられるべきと思いますし、ちゃんとそういう流れになることを切に願います。

情報ではなく自身のカーライフの不遇について愚痴を垂れるだけなら、御自身のために同名でアカウントを取っておられる某SNSで存分に書かれれば済むことと思います。ここで書く必要がある事柄かどうかをよく見極めましょう。それなりの大人なのでしょうから。

長々と済みませんが、意見を書かせていただきました。

書込番号:12529826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/21 23:42(1年以上前)

>自分のはそんな原因ではない。と主張される向きもあります。
>情報ではなく自身のカーライフの不遇について愚痴を垂れるだけなら、御自身のために同名でアカウントを取っておられる某SNSで存分に書かれれば済むことと思います。ここで書く必要がある事柄かどうかをよく見極めましょう。それなりの大人なのでしょうから。

私の事を仰っているのでしょうか?
単に製品の不具合に対しての主観を述べるのでしたら、ここの意義は半減するのではないでしょうか?
その製品に対して、メーカーはどういった対応をとるのか、販売店はどういった対応をとるのかは、とても重要な事であると思います。
私は、タイヤ説を完全に否定しているわけではありません。
しかし、私の自己修復できた経験と、ここで掲示していただいたアライメント調整結果から、私の説は濃厚になったとの判断から書き込みさせていただきました。

もしディーラーの言う通り原因がタイヤである場合、左右を入れ替えれば外径のズレは入れ替わるので、右に流れるのではないですか?
これは、ごく単純な疑問です。
パターンの話も出てきましたが、それなら正常な車両にも左流れが出てくるのではないですか?
これも、単純で基本的な疑問です。

物理的に考えていけば、タイヤが原因であると言い切るディーラーには、不信感を拭い切れません。
勿論、タイヤが原因なものも中にはあるかもしれません。
しかし、タイヤに本当に不具合があったのであれば、根拠の資料を見せてほしいのです。
それすら無いのに、タイヤだと言い切っているから疑念を抱くのです。

私は、私の経験と物理を併せて意見しています。
単に権威のある人がこう言ったから正しいのだ、という判断に警鐘を鳴らしているのです。

書込番号:12542551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/01/22 01:11(1年以上前)

>私の事を仰っているのでしょうか?

エレメカさんこんばんは。私は特にエレメカさんの経験談を否定したつもりはないです。引用されている私の意見があなたに当てはまるとは私も思っていません。

もう一度私の書いた意見をよく読んでみていただけませんか。多かれ少なかれトラブルは現に発生している。これから乗る者としてはそういったトラブルを知っておきたいし、現在悩んでおられる方の対応策の参考にも成り得るから、正しい書き方で寄せられた経験談は情報として価値がある。そういうものが集まって蓄積されていく流れを私は望んでいます。と書きました。

>単に製品の不具合に対しての主観を述べるのでしたら、ここの意義は半減するのではないでしょうか?その製品に対して、メーカーはどういった対応をとるのか、販売店はどういった対応をとるのかは、とても重要な事であると思います。

エレメカさんの書かれているご意見に私も賛成です。文中「権威のある人」というのが具体的に誰を指すのかがはっきりわかりませんでしたが、トラブルの原因も最適な対応もケースバイケースであり、一概に決め付けられないからこそ、ご自身の経験談を以て情報提供されていると読んでいます。私の意見で誤解を与えたのでしたら、私の書き方が下手だったのかも知れません。お詫びいたします。

書込番号:12542975

ナイスクチコミ!2


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 15:53(1年以上前)

まず原因がタイヤであると皆がうのみにしているという点についてですが、
販売店と日本法人の調査結果では車とタイヤの複合要因としています。
その対策として問題のある車はタイヤを交換するということにしたのでしょう。

次に自己修復できたから私の説は濃厚になったという件ですが、
年式も構造も異なる車でできたからといって、それを現行モデルにあてはめて結論づけるのはどうかなと思います。
問題のある現行モデルを購入され、自己責任で修復できたという報告があれば有用な情報にはなりえますが。確かにポロはタイヤの個体差による影響が大きい車かもしれません。

原因がタイヤである場合、左右を入れ替えれば外径のズレは入れ替わるので、右に流れるのではないでか?
2010/12/26 01:41 [12419683]のレスを参照してください。細長い紙をタイヤ状に丸めそこに左上がりの斜線を引いて、それを反対側に廻してください。同じ左上がりの斜線が出ます。つまり反対側にまわしても同じなのです。ベルトアングルが左上がり状にワイヤーが入っているタイヤは左寄りにプライステアが働くわけです。左流れ右流れは外径やトレッドパターンではなくタイヤの中のワイヤーの向きで決まるのです。

ポロの標準仕様のタイヤはコンチネンタルのコンチプレミアムコンタクト2がほとんどのようですが、コンチネンタルタイヤさんには安定した品質のタイヤを供給してもらわないと困ります。相次ぐ増産で日本向けのタイヤが間に合わず別の国向けのタイヤをつけたのかもしれません。

書込番号:12550260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/01/23 17:13(1年以上前)

プライステアについてですが
バイアスタイヤでは多少問題に成った事もあるかも知れませんがラジアルカーカスに方向性はありませんしベルトは複数のベルトが重ねられ一番影響が大きい表層は0°のスパイラルベルトが主流ですしトレッドパターンによる修正も可能です。

これまで輸入タイヤを使用してきた経験からしても到底信用できませんし、勝手に右に流れてセンターラインを超えるタイヤだったら左に流れるより余程危険ですね。

個々の不良品についてまでは何とも言えませんが、それを言うなら左右で1°キャスターが狂っている車体の不良の可能性のほうが余程高いですね。

書込番号:12550579

ナイスクチコミ!0


TEC0さん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/23 17:41(1年以上前)

POLO コンフォート試乗してきましたが、試乗車では、左流れ問題は全くおきませんでした。
アライメントの調整で問題は解消するのでしょうか。ただ個体差があるのは、少し心配ですね。

今までの書込みを見てみるとタイヤを交換すれば、改善する問題の様ですので、
ボディー側には、全く問題無い、と言うことことですから、購入検討には、タイヤが焦点になっています。

タイヤの問題でPOLO全体が、悪い様な雰囲気になると、些か困りますね。
タイヤメーカーの責任であれば、使用するメーカーを早く変えて貰いたいところです。

個人的には、ブランド的にミシュランを希望です。勝手ですが・・・。
ロットによりタイヤの使用メーカーも違う様なので、購入時にタイヤメーカーを確認しようと思います。

ただ、アセンブリは、VWがやっている訳ですから、
現状出荷分に関しては、コンチネンタル社と話合い、早期に納得する回答を出して貰えれば、今後購入検討
しているものとしては安心できます。




書込番号:12550714

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 19:17(1年以上前)

タイヤ以外は問題はないという結論ではありません。あくまでも複合要因としての結論でありますので誤解の無いように。
今までのレスを十分お読みになってから書き込む事をお勧めします。

要必読
ディーラからの書面
2010/12/25 23:32 [12419121]
足回り検査のデータ1
2010/12/25 23:35 [12419137]
アライメントデータ2
2010/12/25 23:38 [12419152]

http://www.taiyaya.info/options/structure/2.htm
こちらにタイヤについての説明があります。私が問題にしたかったのはトレッドとカーカスの間のベルトと呼ばれる部分についてでした。
http://books.google.co.jp/books?id=Jgb6A9nfg8QC&pg=PA132&lpg=PA132&dq=右側にプライステア&source=bl&ots=5fgPZLIpon&sig=ifFwvA_KE_IWiuIVvbp1OLkLaXQ&hl=ja&ei=ESMdTYy_OZHCvQPFi_nwDQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=7&ved=0CDoQ6AEwBg#v=onepage&q&f=false
こちらにベルトアングルの説明が載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/chitugunao/53121091.html
キャスターアングルを調節することで左流れが消えたという報告がありました。でもこれはベンツ500Eの場合であり、これがそのまま6Rポロにあてはまるのでしょうか?

現時点でポロにベストなタイヤは品質が安定していることを条件としてコンチプレミアムコンタクト2だと思います。輸入タイヤに不安がある方は国産タイヤですね。

書込番号:12551141

ナイスクチコミ!0


TEC0さん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/24 00:15(1年以上前)

やはりボディ側には問題無く、タイヤ側が、海外仕様になっているとの回答の様ですね。
ただし、外車であるPOLOも日本で販売し、日本の道を走る訳ですから、

日本の道に最適化したタイヤを選定するべきですよね。

現状の試乗車に使用されている車両は、問題は出ていない様ですので、
問題が発生している車両のタイヤ交換等の対応をとって頂き、この問題は、終わりにした方が良いですね。
深入りすると、きりがない気もします。

書込番号:12552885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/02/12 06:08(1年以上前)

タイヤに問題があるというのは、原因のわからないメーカーが、ひねり出した言い訳じゃないですかね。
タイヤの原材料をその国の湿度や気温にあわせてとかいうならわかりますけど、国別で左に曲がったり、右に曲がったりするもんですか??
また、タイヤ交換で治ったというのは単にタイヤをつけなおしたから治っただけじゃないでしょうか?
左流れを訴える人が嘘を言っているとは言わないけれど、何千台も売れている中で数例しか報告のない事例で、全部のポロのタイヤをどうこう言うのもおかしな話じゃないですかね。

ともかくあまりにもサンプルが少なすぎて問題にすべき問題かどうかさえわからない。

書込番号:12642546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/02/12 15:17(1年以上前)

要因はタイヤに限定されないという見解はすでに出ていますから、もうその点はよろしいではないですか。

メーカーの言い訳説も想像の域は出ないと思います。

書込番号:12644401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/02/12 15:26(1年以上前)

事例サンプルが余りに少ないと思われる点については同感です。

書込番号:12644441

ナイスクチコミ!0


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2011/02/18 15:48(1年以上前)

まだやってたの?

がっかりなポロのりは2CHでネチネチと書き込み中。

unicornpegasusさんにしてもその後どうなったんだろうね?
価格COMに書き込み、mixiに書き込み、みんカラに書き込んで都合悪くなったらドロン。
あら消えちゃった。

書込番号:12672992

ナイスクチコミ!2


doitusyaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/15 22:43(1年以上前)

ポロの左流れ・・・(ニックネーム変えました)

ほとんどのディーラーがこの掲示板を読んだそうです。

また,タイヤが主な原因だと確定したそうです。

ドイツ本社の方もこの問題を確認し,タイヤメーカに対し,改善を要求したそうです。

現在,日本に輸入されているポロには対策されたタイヤが装着されているそうです。

左流れがおきているクルマに対しては,タイヤのローテーションで対応です。ディーラーによっては,また,お客によっては,タイヤの交換を行ったりしているようですが,基本的にはタイヤの交換はしないそうです。VGJもその費用は1円も出さないそうです。まあ,利潤を追求する企業としてはごく普通の対応でしょう。

「がっかりポロ」さんが,最初に声を上げ,賛否両論の多くの方の書き込みのおかげでこの掲示板が盛り上がり,多くの人がディーラーに対し声を上げ,その結果,ドイツ本社が重い腰をあげ,対策が行われました。

同じ意見の人だけであつまるのではなく,それに反対する人があらわれる,つまり,議論することで多くの人が注目し,考えるようになり,行動する人が現れる。その結果,物事がよいほうに流れる。(今回は100%ではありませんが・・・)

「がっかりポロ」さんの偉業をたたえます。

書込番号:12784972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/03/16 08:25(1年以上前)

VGJならびにディーラーはタイヤ原因説で対策が確定したわけですか。ということは、4月ごろ納車予定の私のCLは心配ないようなので安心しました。

しかし、GP偉業説というのはどうなのでしょう?問題を見直す起爆剤になったならともかく、自爆されたようだし、「偉業」ではなく志半ばの「遺業」となったのではないかと思いました。意見が数々重ねられて今の策に至ったのなら、確かに良かったとは思いますが。

私から見たGPは、失言政治家よろしく、良くも悪くも名と失言だけが残った方という印象があります。何しろ首…発言ですから。

書込番号:12785836

ナイスクチコミ!1


shin41さん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/16 08:39(1年以上前)

「タイヤが主な原因だと確定」とはVWがタイヤメーカーに原因を押しつけてるだけでは?

タイヤが原因ならばゴルフとかクロスポロでもあり得るはずですよね。

私のポロはいろんなメーカー(国産、海外)履いてみましたが多少の差はあるにしてもやはり左に流れましたよ。


書込番号:12785859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/03/16 09:57(1年以上前)

*左流れがおきているクルマに対しては,タイヤのローテーションで対応です。

それですむなら問題ないのでは?

*VGJもその費用は1円も出さないそうです。

タイヤが主な原因と認めてるのに???

それにしてもやたら「そうです」が多い書き込みですね。



書込番号:12785955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/03/16 09:58(1年以上前)

*ほとんどのディーラーがこの掲示板を読んだそうです。←要出典
*タイヤが主な原因だと確定したそうです。←要出典
*ドイツ本社の方もこの問題を確認し,タイヤメーカに対し,改善を要求したそうです。←要出典
*現在,日本に輸入されているポロには対策されたタイヤが装着されているそうです。←要出典

*「がっかりポロ」さんの偉業をたたえます。

それはあなたの自由!です。

書込番号:12785958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/03/16 12:41(1年以上前)

またまた情報が錯綜していますね。doitusyaさんにはソースの提供を私からもおねがいします。

書込番号:12786276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/03/16 22:01(1年以上前)

ドイツ車さん、独逸車さん、同一者さん?!
もうそろそろあなたの発表から24時間になりますよ。そろそろどこで情報を得てきたのか明かしてもらえませんか?待っているのですが…。

書込番号:12787629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/03/17 01:00(1年以上前)

同一者さん?!←お上手、パチパチ!

たぶん待つだけ無駄でしょうね(笑)

書込番号:12788238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/03/17 07:17(1年以上前)

あら、自爆の次は不発で蒸発でしたか…。残念です。

書込番号:12788548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/17 09:43(1年以上前)

ポロって大人気なそうです。
安全、(場合によっては)国産より安い、速い、静か、燃費良い、それから錆に強いと・・・
買える人にとっては、国産コンパクト買う人ワケわかんないくらいの存在ですよね、ポロ。

それでポロ検討者が気になってるのが最近のポロは左流れしないのかということだと思います。
最近納車の2011モデルで左流れの個体に当った方は居りますでしょうか?
居なければ安心して購入に踏み切れます。



書込番号:12788817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/03/17 12:48(1年以上前)

赤いトラクタさんと同様に納車待ちの私にとっても気になる情報です。

昨年冬ごろからの納車分が2011モデルのようですが、いらっしゃるでしょうか?
仮にそういったケースがあったとしても、ちゃんとリカバリーされていれば、使う側としては問題ないわけですが、そういった経験をお持ちの方から情報があるとよいですね。

事情通っぽく語っていたはずの同一車さんがどういうわけか回答くれませんからね…。

書込番号:12789247

ナイスクチコミ!0


doitusyaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/17 23:20(1年以上前)

 こんなにも早く,しかも複数の返信があるとは考えていませんでした。
私の発言に対し返信をしてくださった方々,遅くなって申し訳ございませんでした。
さて,パソコンを開く時間がようやくできましたのでご返事させていただきます。

 2月末,親しくしているVWディーラーの店長に聞きました。今週はいろいろなことがあり,ふと思い出したことを役に立てばと思い掲示板に書き込んだ次第です。
 「店長が受けたVGJからのメールでの指示」「ディーラー向けの新車説明会・試乗会での他店舗の方々との店長がした会話」が出典となります。

 ディーラーは「タイヤに原因があり。しかし,仕様の範囲である。一応,タイヤメーカーに改善を要求した。現在出荷しているクルマには改善済みのタイヤが装着されている。12年モデルからは,車体自体に可能な限り改善をする。」とのVGJの姿勢には納得はしていないとのことです。基本構造を共有する先代のポロからの車の構造的な問題であり,今まではクレームの件数が少ないのでVGJも放置していたようです。
 店長曰く,「11年モデルには,極端な左流れをするポロはないだろう。安心して購入してよい。しかし,次のフルモデルチェンジまで完璧には改善されないだろう」とのことでした。


 このような掲示板で,自分が頻繁に掲示板をチェックしているから,相手も同じように掲示板を見ていると思い込む人。
 自分が発言しているのだから,相手にすぐに返信を求め,返信がないと何度も何度も書き込む人。
 自分の思い通りにならなければ,わざと相手を中傷し,気を引こうとする人。

このような人たちを,ネットの中でしか生きられない社会性のない人,実生活では寂しい人なのだろうと考えていました。しかし,それは間違っていました。いろいろな人たちがいたからこそ,ここまでの掲示板になったのでしょう。みなさん一人一人が必要な人なのです。
 今,振り返れば,「がっかりポロさん」の発言は,絶妙でした。ネットの住人が思わず書き込みたくなる内容で,しかも,じらしたタイミングで発言されていました。

 あらためて,「がっかりポロさん」の偉業をたたえます。

書込番号:12790911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/03/17 23:50(1年以上前)

国を挙げての非常時にわざわざ時間をあけていただきましてありがとうございました。

これでお気がお済みでしょうか?

私を含めて、日本人誰もが皆、心身ともにそれどころではないので

そろそろこの件は終了という事でよろしいでしょうか?

書込番号:12791009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/03/17 23:52(1年以上前)

>タイヤが主な原因だと確定した

>基本構造を共有する先代のポロからの車の構造的な問題であり,今まではクレームの件数が少ないのでVGJも放置していた

↑矛盾してますよね?

書込番号:12791013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/18 00:15(1年以上前)

いい加減終わりにするというのには賛成です。


ポロ、ポロの履いているコンチネンタルプレミアムコンタクト(ポロ用に改良されたもの)ともに、
各々きちんと開発された高性能なものです。

特にポロはその大きさ・車重に対して機敏すぎる程性能が高く、さらにその機敏さを損なわない用に設定されたタイヤを与えられています。

ただその追求により機敏すぎる性質+車両とタイヤのマッチングに個体差がある(あった)
により左流れの車両が数はかなり限られますがあったようです。

個体によって解決策は違う(タイヤ交換など)も、解決していますので購入に心配はいりません。


よって→タイヤに問題がある、
→ポロ車両に起因がある

とどちらかに決めつけるのは無意味だと思っています

書込番号:12791106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/03/18 00:37(1年以上前)

終了に同意です。充分なことを読み取れたので満足しました。
ありがとうございました。

書込番号:12791193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/04/23 12:35(1年以上前)

こんにちは。このスレッドで以前、私もPoloが納車されたら、その感想(要は流れないか)を書きますとレスしていたので、お約束通り書かせていただきます。

2011年モデルでも、タイヤはコンチのままです。納車されてから、一般道・高速併せて走りこみ中ですが、私の所有するPoloではそのような現象は見られませんでした。直進性も十分で、レーンチェンジにも全く不安を覚えることはありませんでした。

10年ぶりの車の買い替えでしたが、TSI+DSGの組み合わせに触れて、試乗の時も感じましたが、車はすごく進化してるなぁ…というのが正直な感想です。良い車を所有することができて、乗る度頬が緩んでいます。

書込番号:12927524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/19 22:44(1年以上前)

どの程度の不具合か想像つきませんが、少しでも気に入って買ったのですから愛情を持って解決策を見出してもらいたいものです。
!マークの多用はやめましょう。落ち着いて。営業マンも機械も愛情を与えないと愛情は戻ってきません。
私のポロは元々流れはありませんでしたが足回り入れ替えで車高を落とした時は左に流れました。
その時はアライメント調整で直りました。
その他の不具合は解決し快調に走っております。
愛想が尽きれば車を乗り換えるべきですね。

ネットで騒いでも南アフリカ共和国の工場で働いている人々の耳には届かないでしょうし。

書込番号:15502434

ナイスクチコミ!1


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング