『ダッシュパネル内部からのカタカタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ダッシュパネル内部からのカタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ダッシュパネル内部からのカタカタ音

2011/02/14 13:32(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 t"oraemonさん
クチコミ投稿数:12件

6RポロGTIに乗っていますが、ダッシュパネル内部からカタカタ音がするため
10日間入院させました。

原因は、センター送風口の近くに空調用の大きい歯車があり、かみ合わせ部分の
遊びが大きく、ぶつかって音が出るようです。

グリスをたくさん塗れば、音は無くなるが、逆に作動不良や、樹脂製のため
腐食の可能性がありやらないほうがいいとのことで、結局あきらめる事になりました。

長期入院させたのに、残念です。

また、アクセルペダルの振動もあり相談しましたが、解決策はなしとの事。
燃料ホースの振動では?と話しましたが、燃料ホースでは、そこまで振動はせず、
エンジンから伝わるものでしょう、と言っていました。

同じような症状の方はいらっしゃいますか。

書込番号:12654424

ナイスクチコミ!2


返信する
L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/14 23:49(1年以上前)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110214_425977.html

ポロの記事を読んでいたら似たような症状が掲載されていたのでURLを。
この記事でもネタ元はネットのようですがホース回りに一癖ありそうな感じですね。

書込番号:12657297

ナイスクチコミ!1


スレ主 t"oraemonさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/15 12:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

URLにアクセスさせていただきました。

エンジンルームからの音は、停車中にもするようですね。

私の場合は、走行中のみなので、少し異なるようです。

書込番号:12659115

ナイスクチコミ!1


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/15 13:08(1年以上前)

ポロではないVW車に乗っていますがガサツな所は有りますね。
私の場合は諦めてしまっていますがもし解決されましたら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:12659256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/02/21 21:39(1年以上前)

私も1月にGTIを契約しました。GTIは南アフリカ生産ではないらしいので品質的には安心

していたのですが、こういった不具合を聞くと心配です。修理すれば治る不具合ならば

構わないのですが。ディ−ラ−のサービスのレベルが低いとゆうことはありませんか?

書込番号:12688998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2011/02/21 22:57(1年以上前)

以前カタカタ音でスレッドを立てたことがあります。

対策以後は問題なく経過しています。
坂などで車体の傾きで音がわずかにするときもあり
100%消えたわけではありません。
むしろ、原因として合理的に説明できると考えます。

個々で原因が異なる可能性は除外できませんが、
メカニックのかたもこのサイトを見ておられて、
私の対策もそれに沿ったものでした。

変な例えですが、
自分の体の不具合(病気)を一緒に治しながら付き合っていく気持ち、
あるいは一緒に研究する気持ちで付き合う気持ちで。


書込番号:12689600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/03/31 01:25(1年以上前)

2011年式のコンフォートラインに乗っています。

私が気になっている音は、カラカラというよりジリジリ音です。
(たとえるならチョロQのゼンマイを巻くような音)
ボンネットを開けると、確かに大きな音でエンジン中央あたりから
ジリジリ音が聞こえます。それが室内にも伝わっているような感じです。
※以前、SukeKakusanさんが過去に書き込みされている
「カチカチ音」に該当するのかなと思います。

一度、ディーラーの営業に確認をとったところ、
停車状態(&10m程度移動)で確認をしてもらい、
これぐらいは通常の音だという回答でした。
(それと2011年式はカラカラ対策済みだということもチラッと)

オーディオやエアコン(送風)を切った状態では、
アイドリング時と低速走行時(5〜20km程度)には
エンジン音よりも大きな音で耳につきます。

ただ、スピードを上げていくと、
ジリジリ… → ジジジジ… → ジー…という音に変化し、
エンジン音やロードノイズでかき消されるためか、
気にならなくなります。

個人的にはやっぱり気になってしまうので
もう一度ディーラーに話してみて
対策できるものかどうか確認をとるつもりです。

もし同様に感じている方で、なにか対応された方がいましたら
情報頂きたいです。よろしくお願い致します。

書込番号:12841798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング