ポロの新車
新車価格: 288〜459 万円 2018年3月20日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ポロ 2018年モデル | 366件 | |
| ポロ 2009年モデル | 1073件 | |
| ポロ 2002年モデル | 0件 | |
| ポロ(モデル指定なし) | 4405件 |
長年自分のクルマとしてPOLOが欲しいなぁとずっと貯金してきました。やっと安いグレードなら買えそうなのですが、VWの耐久性がどうしても気になって仕方ありません。といいますのは、5年前の型のVWを見ることがほぼないからなのです。皆様早く手放してしまわれるのか、それとも私が見えていないだけなのか‥
古いとは言わないまでも、10年くらいは安心してVWに乗れそうでしょうか?当然、基本的なメンテはきちんとするという条件ですが。。
書込番号:23595809
10点
そんなわけない。あなたの色眼鏡なだけです。
書込番号:23595835 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>postman8060さん
>5年前の型のVWを見ることがほぼないからなのです。
いっぱい走ってますよ。
見えていないだけでしょう。
>皆様早く手放してしまわれるのか、
手放したって買った人が乗るでしょう。
書込番号:23595854
10点
>postman8060さん
中古車の流通量はそのモデルがどれくらい長く乗られているかの一つの目安になると思いますので、比較なさってみてはいかがでしょう。
以下はカーセンサーによるポロの中古車市場規模です。
「年式と走行距離」のタブをクリックするとその交差点に台数が表示され、大雑把な分布イメージが湧くでしょう。高年式の車もあります。
https://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS211100&T=1&BRDC=VW&CARC=S001
類似日本車としてホンダのフィットだと以下のようです。
市場台数はポロの7倍以上なので数値自体は大きいですが、ポロとの分布傾向を比較してみてください。
https://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS211100&T=1&BRDC=HO&CARC=S028
比較なさってみて「ポロは長寿車が少ない」とお感じになるか「大差ない」とお感じになるかはそれぞれです。
他のモデルもここから選べます。
https://www.carsensor.net/usedcar/souba/
ポロは未経験ですが、長年外国ブランド車を乗り続けてきた中でドイツ車の耐久性に疑問を感じたことはありません。
ポロはVWの主要量販車なのできちんとメインテナンスをしていれば物理的耐久性についてはご心配無用だと思います。
機械ですから個体としての当たり外れはありますが、それは運です。
ただし今後はVWに限らず日本車も含め全ての車に言えることとして、電子化(自動化)がますます高度化されかつその速度は加速度的であることは重要です。スマホを考えていただければ同じです。つまり物理的に何の問題が無くても車としての陳腐化はあっという間に来ます。私の感覚では最近は3年経つと「遅れてる」「旬を過ぎた」という印象です。
もちろん、気にしなければ何も問題ありませんが、最新技術が気がかりな人はこれからは大変です。
書込番号:23595896
![]()
9点
>postman8060さん
VWに限らず輸入車に例えば10年乗るには
きちんとメンテナンスをしてくれる整備工場や専門ショップが欠かせません
ボロと言えども国産車よりもパーツは高いので、費用か嵩むことも覚悟が必要です
ディーラーだと整備は確実ですがその分費用も高額です
貯金が貯まってやっと手に入れたとしても修理に必要な予算は別に準備されていますか?
ギリギリで手を出すと後で後悔しかねません
昨年まで2001年式のゴルフに乗っていましたが、最後の数年は毎年どこかの修理をしていました
VWは基本的な部分は相変わらず丈夫ですが、細部まで電子制御化されている最近は悪い意味で国産車っぽくなっています
書込番号:23596089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>postman8060さん
カミさんのポロが、いま10 年で14万km走行です。
ディーラーでの点検整備を受けており、大きな故障としては、定番のDSGの不具合が出ました。
8年経過した時の定期点検でディーラーに持ち込んだ時に、DSGのメカトロ部の交換を行いました。
それ以前より、クラッチにジャダーが出ていました。
保証期間は過ぎていたと思いますが、無償修理でした。
(その後、少ししてからVWJからリコールの通知が来ましたが、
ウチの車は既に交換済みだったのでそのままに。今は好調です)
それ以外には、1年半2万km走行の頃、ターボのウェイストバルブの電動アクチュエーターが壊れて交換しました。
(この頃のポロの定番だそうです)
そして今、ABSの警告灯が点いています。
センサーの故障ではないかと思いますが、お盆明けにディーラーへ持っていきます。
まあ、こんな感じですかね。
個人的には、ポロを始めドイツ車の故障は少ないと思います。
そして部品の交換をすれば、車そのものは丈夫なので乗り続けることはできます。
今のポロも、とても10 年14万km走行の車とは思えないくらい、しっかりしてます。
塗装も丈夫だし、あと10年は行けそうです。
ちなみにカミさんは、ゴルフ3に9年、A160に9年、そして今のポロに10 年乗ってます。
国産車に比べると、どれも車自体のヤレは少なく、長く乗ろうと思えば乗れる車だったと思います。
整備には、お金がそれなりにかかる事は事実ですが。
書込番号:23596278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
十分故障 多いってよ。
アメ車よりはマシって事かな?
書込番号:23596301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イタリア>アメリカ>フランス>ドイツ車>国産って感じでしょうか。
一番安いグレードしか買えない貯金しかないと、買ってからの修理対応で躓きますよ。
もう100万くらい用意しましょう。
書込番号:23596339
5点
ドイツ人いったら一杯古いクルマ走ってますよ。メンテナンスしてれば長く乗っても問題ありません。
輸入車はどのメーカーも1回目か2回目の車検で買い替えを促すからではないでしゃうか?
書込番号:23596403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DSGはジャダーが保証切れならストレス溜まるので修理費用を考えると頭が痛い問題。乾式はこの爆弾と向き合っていくしかない。これが嫌で湿式に拘る層がいるのも事実だけど明らかに予算オーバーになるよね。
憧れなら一度所有するのも悪くないと思うけど予算的にギリギリなら無理して買うのもどうか思う。所有欲と満たせば維持費は多少高くても相殺と割り切りも必要。
国産より維持費は高いのでそこをどう捉えるかですね。メンテはご自身でするのなら安く出来ますしハイオクでも長距離は燃費も伸びる。バッテリーやタイヤもある程度予算を計算すればいいだけなので後は心構えだけかと思います。
書込番号:23596515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>postman8060さん
5年以上前どころかもっと前のVWなんて沢山走ってますよ。特にゴルフは。
安心して乗れるかどうかは考えかた次第でしょうね。
乾式DSGは実際壊れるかどうかは置いといて機械的な不安はあるでしょう それに対応するお金を準備出来てそのお金を注ぎ込む価値があると思えるなら良いのではないでしょうか。
因みに私は6Rポロ新車購入ましたが不満多くて初回車検迎える事なくゴルフ7に乗り換えましたが更に不満だらけでゴルフは1年で買い替えましたけど。
書込番号:23596580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンからポロに乗り換えてポロだけで四台乗っています。
ポロ好きですが、非常に故障は多いと思います。
1台目の丸目ポロと2台目は、パワーがなさ過ぎて、早々に手放した。2台目は、ハンドルが左にブレるのに、気のせいだとディーラーには押し切られた。
簡単にはリコールにならない。
3台目のポロの1回目の故障は、リコールの連絡が来る直前にドライブに高速道路で出かけていて、急にスピードが出なくなった。
低速走行で次のインターチェンジまで向かったが、止まってしまわないか怖かった。
遠方から、低速のまま帰宅したら、その部分がリコール対象と郵便が来てた。
修理代はかかりませんでしたが、旅が台無しでした。
2回目の故障は、4年目の有料点検の直後にエンジンがかからなくなり、レッカー移動。
故障の原因は、素人なのでよくわかりませんが、点検の際に触ったので起きたみたいな説明されました。
ディーラーの修理が悪かったので無料でした。
3回目の故障は、7年目過ぎた時にプラグの故障で、走行スピード30kmくらいしか出なくなり、修理。何万も修理代かかりました。
4回目の故障は、8年目、水漏れ発生で、また修理代がかかるから、もう諦めて今のポロに乗り換えました。約8万キロ乗りましたので、2年に一回は故障起きてます。
4台目の今のポロ。新車で購入し、ディーラーで取り付けた前後の純正ドライブレコーダーは、2日目から故障。
一度ディーラーに修理に持ち込むと、コンセントが少し外れてましたと言われて帰宅。
翌日乗るとまた故障。
ドライブレコーダーの取り付け方が悪かったから、数日また車預かり、付け替え。無料ですが、何度もディーラーに行く事になった。
4台目のポロ二回目の故障は、購入後、約一年目の日に乗ったら、どこからかわからないが、キュッキュッとすごい音がし始めるが、エラー表示はなし。
でも、すごい音で2キロ位走った所で怖くて止めました。
オンボロ外車に乗ってるのかと思いました。
レッカーと代車が来るまで37度の猛暑の中、木陰ですが1時間以上待ちました。
熱中症になりました。
当たり外れなんでしょうが、我が家は、結構外れてます。
ディーラーに行くて手間暇、ガソリン代は自腹です。お詫びだけで何のサービスもありません。
購入価格は日本車と変わらなくても、メンテナンス代金かかります。
有料の延長サポートサービス入ってますが、サポート期間過ぎたら、故障は諦めるしかないかもしれません。
故障が嫌なら日本車ですね。
まだ一年しか経ってないポロですが、新車に交換もしてくれないし、損するけど売りたい気分です。
書込番号:23633900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/04 23:50:51 | |
| 1 | 2025/06/10 19:39:42 | |
| 4 | 2023/06/23 19:14:01 | |
| 8 | 2021/11/15 11:04:30 | |
| 27 | 2021/08/05 7:44:13 | |
| 18 | 2021/05/06 0:42:56 | |
| 4 | 2021/04/21 11:17:03 | |
| 2 | 2020/12/18 15:33:17 | |
| 9 | 2020/09/11 12:17:37 | |
| 12 | 2020/08/31 21:13:14 |
ポロの中古車 (全3モデル/611物件)
-
- 支払総額
- 297.6万円
- 車両価格
- 283.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 153.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.3万km
-
ポロ GTI ツインチャージャー パドルシフト Stradaナビ フルセグTV バックカメラ BBSアルミホイール ドラレコ
- 支払総額
- 86.6万円
- 車両価格
- 78.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 277.2万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 19.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜963万円
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
39〜500万円
-
17〜252万円
-
29〜413万円
-
165〜438万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















