『雨の日』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨の日』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雨の日

2011/03/23 01:07(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

スレ主 553366さん
クチコミ投稿数:6件

雨の日にドアを開けるとシートに水が落ちてきませんか?
ルーフレールの所のドレインが浅すぎてドレインとして機能していなくないでしょうか。
皆さん何か対策していますか。

書込番号:12811778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2011/03/23 01:27(1年以上前)


>皆さん何か対策していますか。

対策をしているか、していないか聞きたいの?
対策をしている方で、どのようにしているか聞きたいの?

後者であるならば、もっとスマートな質問にしましょう。




最近このような質問の仕方が多いですね。

最初から聞きたいことを聞きましょう。

2度手間です。

書込番号:12811832

ナイスクチコミ!1


スレ主 553366さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/23 02:34(1年以上前)

ファンタおれんぢさん
ご指摘ありがとうございます。

私の車体に特有な状況なのか不明であったためこのように書かせていただきました。
もし対策をされている方がいらしたら、どのようにされているかお教えください。

書込番号:12811984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/23 10:41(1年以上前)

車種は異なりますが、私が乗っていた車は、大抵、雨の日にドアを開けると水がシートへ滴りますね。
恐らく、デザイン的な影響で、ドア上部が絞られているため斜めになっているからだと諦めていました。ドアとの境に溜まった水が落ちてくるんだと思います。

対策については諦めているためしておりません。

書込番号:12812658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/23 10:54(1年以上前)

ルーフレールは雨どいの効果は持ちません。

殆どの車は、開けたと同時に雨水はどっと入り込みます。 構造上仕方が無いですね?

ドアを開けた時のラインとシート位置を確認すれば・・・想像はできますよね? ドアのシールゴムは流れ落ちる雨水をせき止める位置関係にも無いですよね?

開けるときに、ルーフ上の雨水がドッと流れ出さないように静かに開け閉めする事ぐらいでしょうか?

それと、ワックスをかけずに雨水の流れを悪くしておくのも手です???

書込番号:12812687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/24 05:48(1年以上前)

オーナーではありませんが、シートの水がつきますね。

対策として行っている訳ではありませんが
一台の車は撥水性ありのシートカバーを付けています。

対策としてシートカバーを使用する方法もあります...。

書込番号:12815819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/24 07:23(1年以上前)

>ルーフレールの所のドレインが浅すぎてドレインとして機能していなくないでしょうか。

ルーフレールの所にある溝は雨どいの様に水を流す効果はほとんど無いと思いますよ。
ドアを開けた時に水が流れ落ちてくるかどうかは車のデザイン上のものでしょうから、
どうしようも無い様に思います。

私の車は車種は違いますが、少し水が流れ落ちてきます。
どうしてもシートが濡れるのを避けたいのなら、タオルを用意しておき、降りる時はそれで
受け止める、シートの濡れる所にタオルを置いておく、車に乗り込む時はルーフに溜まった
流れ落ちそうな雨をざっとぬぐっておいてドアを開ける位でしょうか...。

書込番号:12815925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/24 08:30(1年以上前)

〉シートの水がつきますね。
      ↓
 シートに水がつきますねに訂正させて下さい。

     
皆さんから、レスを頂いていますが、問題が解決できると良いですね。

書込番号:12816050

ナイスクチコミ!0


スレ主 553366さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/24 21:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
大なり小なり、なるようですね。
ドレインが、深いと整流が悪くなり、空気抵抗が増えるのでしょうかね。

カメカメポッポさん 
ガラスコートしたので、しばらくダメですね。

三井さんさん 
シートの方を対策するのは逆転の発想ですね。
考えませんでした。

nehさん
現実的ですね、取り急ぎタオルを用意します。

ありがとうございました。

書込番号:12818193

ナイスクチコミ!0


flatplaneさん
クチコミ投稿数:1件

2011/04/29 16:04(1年以上前)

たまたま拝見しました。
すれ主様はたぶんあのルーフ両脇の溝をドレイン→雨どい的に理解されたのですね。
アソコのみぞは製造ラインで、車の天井の鉄板=ルーフパネルとドア以外の横の鉄板=サイドパネルをスポット溶接でくっつけたつなぎ目です。もちろんそのままでは雨漏れするので、コーキングをします。そーすると外見=塗装がみっともないのでモールでごまかします。昔はプレス技術も良くなかったので平面的なサイドパネルに大きなルーフパネルをのっけて、ドア直上でホッチキスのようにくっつけてました。今でも軽バスや商用車に残っている造り方です。これがすれ主様が言われる、まさしく雨どいと間違われる由縁ですね。メーカー内でも「とい」や「ドリップモール」等通称名が残っているはずです。
 現代の車は空気抵抗低減=フラッシュサーフェイス化/コスト検証がますます進んでおり、みぞ等は無いに越した事はありません。たぶんワーゲンのソコが浅いと言う事は、その進んだ技術でレーザー溶接で雨漏れしないようパネル同士をくっつけて、前述した処理/部品を省略しつつ車体の剛性も上げているのでしょう。他の方も言われているように、濡れるのはしょーがないのかな?。
 それにしてもVWおそるべし、ちなみに国内T社は高級車等のモノコック(車体底部)用鉄板で欧米社(こーゆー技術は意外と米が!!)のように、レーザーでくっつけた鉄板(テーラードブランク)を使っていたかな〜

書込番号:12950384

ナイスクチコミ!4


iwanaflyさん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/04 23:50(1年以上前)

前の方の説明が正しいです。雨といではないので期待されているような効果は一切あり得ません。雨はサイドボディから流れ落ちるのであり、対策はサイドボディに着いた雨をふくか、シートに落ちた雨をふくぐらいです。日本車外車ともにデザイン上ですから仕方ありません。一般の方は、雨といと思われるんですねー。

書込番号:13092065

ナイスクチコミ!0


e-3200さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/09 22:10(1年以上前)

対策されている方がいらしゃいました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/472756/car/1624135/2840138/note.aspx

これで解決ですかね?

書込番号:18665467

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング