『レバーの位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レバーの位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

レバーの位置

2008/01/11 15:29(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

スレ主 nicoyamaさん
クチコミ投稿数:13件

この車の購入を検討しております。
以前、身内がゴルフに乗っておりましたが、
その時は、ウインカーとワイパーのレバーの位置が、
国産車と逆でした。
現在のゴルフでも、未だに逆なんでしょうか。
とても魅力的なモデルなので気になります。

書込番号:7232412

ナイスクチコミ!2


返信する
hiro2sanさん
クチコミ投稿数:18件

2008/01/11 15:58(1年以上前)

nicoyamaさんこんにちわ
たぶんほとんどの欧州車?は逆と思います

車歴はメルセデス、BMW、audiときて
現在はVWのjetta2.0T(右ハンドル)に乗っておりますが
ずっと逆です

今ではたまに乗る日本車の配置が違和感を覚えます

ちなみにゴルフヴァリアント(右ハンドル)を試乗したときも逆でしたよ(^_^)

余談ですがBMWのE39(528i)の時は右ハンドルなのに
ワイパーアームの取り付け位置が左ハンドル用の取り付け位置になってました

通常は左から右にアームが動くのに右から左に動きました

結果的には慣れれば何ともないと考えます(爆)

書込番号:7232500

ナイスクチコミ!1


スレ主 nicoyamaさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/11 17:33(1年以上前)

hiro2sanさん、早速の情報提供有難うございます。
やはり、逆のようですね。
私はかなり昔、BMWの524TDという車を運転した時に、
レバーを間違いまくったことがあります。
それ以来、どうも逆の配置には違和感を覚えてしまいます。
ドイツ車は実用的な感じがして、好きなんですが、
この点がネックになって購入に踏み切れません。
ドイツ車が逆だとすると、ニッサンのVWサンタナは、
どうだったのかが気になります。(笑)
古い話ばかりで恐縮です。
それにしても、hiro2sanさんの車歴は羨ましい限りです。
これからも、安全運転で、ドイツ車ライフを楽しんで下さいね。

書込番号:7232756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/01/11 18:25(1年以上前)

過去にボルボが日本車と同じレバー配置(左ワイパー、右ウインカー)になっていたと思いますが、現在は?です。

レバーの位置はISOか何かで決まっていたはずで、右ハンドルの英国車も左ウインカー、右ワイパーです。だから「未だに」ではなく「今だから」なのでしょうね。だから日本とオーストラリアくらいのローカルルールです。車両価格が大幅upしてもよいなら署名運動してVWグループに直訴するのも方法だと思いますが?

書込番号:7232933

ナイスクチコミ!1


スレ主 nicoyamaさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/11 19:32(1年以上前)

ウイングバーさん、情報提供有難うございます。
右ハンドルの英国車まで、逆とは知りませんでした。
「井の中の蛙」状態だったようです。
最近は、輸入車も身近になり、特別な乗り物では、
なくなってきて、輸入台数も増えていると思うので、
日本人が使いやすい、車が出るまで待とうと考えていましたが、
どうやら、望み薄のようですね。
レバーの位置で価格が高くなるのは困りますので、
署名活動はしないつもりです。(笑)

それから、前の書込みで話題にしたVWサンタナの件ですが、
ネットで調べたところ、こちらも逆だったようです。
やはり世界基準は逆のようですね。

書込番号:7233182

ナイスクチコミ!0


papanuiさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/12 12:53(1年以上前)

右ハンドルで右がウィンカーというのは日本向けだけです。(豪とNZも逆のはずです。日本からの中古車が沢山入っているので勘違いしている方もいるかと思います。) というのは世界基準は左がウィンカーなのでハンドルが右だろうが左だろうがウィンカーの位置は左が基本です。
日本の位置が特殊なので本来は日本車の日本仕様が改めなければならないのですが最初にこうしてしまった以上改まる事はないのでしょうね。

書込番号:7236226

ナイスクチコミ!1


スレ主 nicoyamaさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/12 16:44(1年以上前)

papanuiさん、情報有難うございます。
日本の右側ウインカーレバーは、特殊な例だということがよくわかりました。
あくまでも個人的な意見ですが、パソコンのマウスの商品ラインナップにも
見られるように、世界的に見ても右利きの人が多いと思います。
ウインカーとワイパーでは、運転中に使う比率は、
ウインカーの方が多いと思うので、
日本の右側ウインカーレバーは、理にかなっていると思います。
ただ、国際化が進み、日本人が外国で車を運転することも、
珍しくなくなっているので、やはり世界的な基準に倣った方が、
よいようにも思います。

今回の質問は、私が運転しやすいのは、右側ウインカーレバーの車なので、
ゴルフヴァリアントがそうならば、ディーラーに出かけてみようかなと、
思ったことがきっかけです。
もとより、国産車に乗るのが一番自分には合っていると思いますが、
ブレーキの性能がドイツ車に比べて、劣っているような印象を
個人的に持っているので、ドイツ車で使いやすそうな車として、
この車を選んだ次第です。
私のような者にも、輸入車が車選びの際の選択肢に入る時代になりました。
また、外国人のドライバーも路上でしばしば見かけるようになりました。
自動車を実用品として考えた場合、日本でのレバーの位置を、
再考する時期が来ているのかもしれませんね。

書込番号:7237065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

2008/01/12 21:33(1年以上前)

ウインカーの位置は、時間とともに慣れます。
厄介なのは、たまに国産車を乗ったときに、ウインカーを出したつもりがワイパー動かして、赤っ恥に(笑)

僕の場合(ヴァリアント買い替えの前)
自己所有・・・ゴルフワゴン
会社の営業車・・・ヴィッツ
なので、このような場合ウインカーとワイパー間違え、よく赤っ恥かきましたね。
ウインドウォッシャーを出すつもりがパッシングしてしまい、前が白のいかついフルスモークのAMGだったから、一瞬ヤバイッと思ったことも(運転していたのはお金持ちの奥様でしたのでひと安心)

そのうち運転席の風景で頭の中が切り替わるように慣れまして、そんなことはなくなりましたが。

でも一番大笑いは、初めてゴルフヴァリアントを試乗したときに不覚にもウインカーを間違えてしまい、ディーラーの営業さんに「○○さん、ど、どうしたのですか???」と苦笑されてしまったこと。何しろ初めての運転だったのでVWということを忘れていた・・・(国産車の試乗する機会も多かったので)

国産車がISO規格に合わせてくれればいいのだが(アメリカが貿易障壁だ!と騒いでくれるとか)、まずそんなことは有り得ないので、海外との違いを「楽しむ」と考えたらいいのかもしれませんね。

書込番号:7238284

ナイスクチコミ!3


スレ主 nicoyamaさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/13 09:00(1年以上前)

新・阪神電車男さん、興味深いお話有難うございます。
仕事とプライベートで両方使っていると、慣れるものなんですね。
私が心配しているのは、新・阪神電車男さんのお話にもあるように、
パッシングとかのウインカー関係の問題です。
路上では暗黙の了解で、パッシングを利用して意思表示する
ことがあります。
(私が住む地域では、「道を譲れ」という意味と「道を譲る」と
いう意味があるので、状況で判断しなければなりませんが・・・)
間違ってレバー操作をして、勘違いされても、困りますね。
特に自動車の場合は、事故に結びつきますからね。
ただ、私も現実的には、慣れるしかないと思っています。
それから、違いを楽しむという発想が私にはありませんでした。
そういうスタンスで、考えるのがいいのかもしれませんね。


書込番号:7240240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:25〜680万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/435物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング