『空気圧減の警告灯の点灯』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『空気圧減の警告灯の点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

空気圧減の警告灯の点灯

2014/11/08 17:50(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 rusherさん
クチコミ投稿数:351件

空気圧減の警告灯と表示

セットボタン

今日、走行中にメーターパネルの警告灯が点灯。
調べると空気圧減の警告。

車を停めて診たけど、パンク、エアが減っている感じはない。
そこで、ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらいました。
やはり、特に減っている様子はない。

次に、ディーラに連絡。
すると、パンク等でなければリセットボタンを押してくださいとのこと。

ところが、その説明が、コンソールパネルの中央に
警告灯と同じボタンがあるので、押してください。

しかし、それがよく分からない。

結局、自宅に帰ってネットでググったら、
写真付きでありました。

ボタンというのは、センターパネルの左最下部に
警告灯マーク+SETと書いてあるボタンが。

ディーラののサービスマンの説明が悪すぎる。
場所をちゃんといえばわかるのに。。。

まあ、電話に出た時点て分からなそうなサービスマンだったけど。
人によって違うなあ。

書込番号:18144636

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/08 18:13(1年以上前)

rusherさん
私もYのGTIですが同じ事が有りました、このセンサーは実際は空気圧を計測しているのでは無く回転の差で判断しているそうですから何かの拍子に空転したりしたら警告がでるそうです。

Yはボタンがグローブボックスのなかですからディーラーで聞くまでわかりませをんでした。

いきなり警告灯が点いて空気が減ってなかったら不安になりますよね。

書込番号:18144713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 rusherさん
クチコミ投稿数:351件

2014/11/08 18:48(1年以上前)

DUKE乗りさん

そういう仕組みなんですね。
どうやって空気圧なんかわかるんだろうと疑問に思いました。

今の車、電子システム化でいろいろしたいのわかるけど、
こんな中途半端な仕様いらないです。
過渡スペック。
誤操作するし、不安をあおるし。


運転前点検で、運転者が自己責任に空気圧は調べるべきものだと思います。

書込番号:18144835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/10 12:52(1年以上前)

おっしゃるとおり運転者が運転前に空気圧を点検すべきですが、毎回しない横着者のために考えられた安全装備なんでしょう。自分もその横着者ですが、タイヤとホイールの汚れは気になるほうなので掃除の際には一応見たりします。でも、内側に何か刺さっててもそこまでは見れません。確かにスローパンクチャーの状態のまま高速道に進入する事になったら怖いし、タイヤは唯一の地面との接点なので、そうしたチェック機能があるのはありがたいです。でも、前車ゴルフで、シューシューと空気が抜ける音がしてても点灯せず、降りてみて見た目だいぶ抜けてたときは???でした。明らかなパンクは点灯しない?そこまで考えられてる?わけないですよね。タイヤチェックを思い出させるツールとしてはいいかもしれませんが、点灯すべきところでしない誤作動は困りますね。その後タイヤ交換したら点灯しましたが。まあ、点灯したらタイヤの状態チェックする、異常がなければ良し、たまにはチェックしろよのお知らせ程度に肯定的に見てやってます(^^;)

書込番号:18151895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/10 13:27(1年以上前)

前々車のゴルフXGTXに乗っている時に一度点灯しました。

ディーラーに駆け込んで事なきを得ましたが正確に作動すれば人間より感度は鋭いと感じますね。

書込番号:18151982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/11/10 17:22(1年以上前)

最低月に1度は空気圧チェックを行っていますが、1度だけタイヤ空気圧警告が出たことがあり、
調べたところクギが刺さっていたので、タイヤを修理して事なきを得ました。機械ですから誤動作
することはありますが、あるに越したことはない装備だと思います。

書込番号:18152544

ナイスクチコミ!7


スレ主 rusherさん
クチコミ投稿数:351件

2014/11/12 06:25(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。

まあ、誤動作だったかどうかは、週末の6か月点検で聞いてみます。

機械ですから、誤動作は覚悟していい経験と考えます。




不愉快な方が現れたので、これにて。

書込番号:18158494

ナイスクチコミ!5


スレ主 rusherさん
クチコミ投稿数:351件

2014/11/12 06:28(1年以上前)

済みません、不愉快な方というのは、失礼ですね。

関係ない話題になりそうなので、これにてm(__)m

書込番号:18158496

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング