『エンジンをかけたまま鍵をかける、アイドリングストップの停止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンをかけたまま鍵をかける、アイドリングストップの停止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V40 2013年モデル 1876件 新規書き込み 新規書き込み
V40 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
V40(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「V40」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V40を新規書き込みV40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > V40

スレ主 citroenc55さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。

13年モデルV40R-Desighn(キーレスエントリー付き)に乗っているモノです。
これから暑い季節になってきますが、
子どもを乗せて駐車する場合、
エンジンをかけたまま鍵をかけることは可能でしょうか。

長時間放置するつもりはありませんが、
例えばエアコンをかけたまま子どもを寝かせておいて、
夫婦で10分トイレに行くなどをしたいのですが、
どうしても鍵がかかりません。


それと暑い日のアイドリングストップ。
V40は任意に止める設定はできないと聞きましたが、
ここの過去ログを見ると「OFFにする」という表記が出てきます。
なんらかで設定できるのでしょうか。
それとも微妙なアクセル操作でうまくカバーするのでしょうか。

暑い日でエアコンをガンガンにきかせているのにアイドリングストップするので何とかしたいのですが、
微妙なアクセル操作でもどうしても止まってしまい、
その都度、すぐに一瞬ブレーキから足を外してエンジンスタートさせています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17555116

ナイスクチコミ!1


返信する
iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/25 15:50(1年以上前)

暑い日のアイドリングストップは気になる時がありますね。
私はまだV40で夏を経験したことがないのでバッテリーの負担なども考えると今年の夏どうしようかと考えていました。

「OFFにする」設定はないと思いますので、センターコンソールの一番下のAボタンを押しているという事でしょうが、エンジンをかける度にリセットされて毎回押さないといけないので面倒ですね。

一番簡単な「OFFにする」方法はオートクルーズでストップする方法でしょうか。
これも前車がいない状況でブレーキをかけるとアイドリングストップしてしまい完全な方法ではないですね。

>子どもを乗せて駐車する場合、エンジンをかけたまま鍵をかけることは可能でしょうか。

主旨は理解できますが、たとえ短時間でも、できてはいけないことではないのでしょうか?
杞憂かもしれませんが、子供さんが運転してしまう可能性が出現してしまいそうです.....

書込番号:17555252

ナイスクチコミ!0


スレ主 citroenc55さん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/25 16:28(1年以上前)

iiyudanさん

ありがとうございます。
ボルボのバッテリーは減りも早く、かつ高価だと聞いていますし、
燃費にはよくありませんが夏場は何とかできないかと思っていました。
教えていただいたいくつかの方法で試してみます。


エンジンをかけたまま、の件ですが、
確かに様々なセキュリティを考えればできない方がいいのかもしれませんが、
今まで乗ってきたクルマの中で、これができないものがなかったので、
何か方法があるのではないかと思った次第です。

我が家の場合、最も多いのはペットを乗せているケースですが、
少なくともエンジン掛けっぱなしは環境にはよくないので、
そもそもボルボの考え方も含めてできなくなっているのかもしれませんね。

書込番号:17555366

ナイスクチコミ!0


28-70mmさん
クチコミ投稿数:27件

2014/07/12 22:40(1年以上前)

暑くなって、エアコンが必須になりましたね。
ふと気が付くと、アイドリングストップしなくなりました。
考えたら、エアコン使うとき、コンプレッサーはエンジンで回すんですよね。ここに気づけば、バッテリー消耗をそんなに気にしなくても良かったんですよ。私、真剣に考えちゃいました。
V40を考えている方への情報でした。
citroenc55さん、トピ汚しごめんなさい。

書込番号:17726195

ナイスクチコミ!0


スレ主 citroenc55さん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/13 09:54(1年以上前)

ありがとうございます。
エアコンはエンジン必須なのですね。
これからの時期はエンジンストップを気にしなくていいことがわかり、
安心しました。

しかし、日本車のアイドリングストップはアクセルの加減で調整できますが、
ボルボも何とかして欲しいところです。

ちなみにエンジンをかけたまま(エアコンをかけたまま)鍵をかける方法ですが、
ディーラーに聞いたらわかりました。
こういう問い合わせはこの時期多いようですが、
かなり面倒です。

あえて方法はここでは記載しません。

書込番号:17727527

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40
ボルボ

V40

新車価格:269〜499万円

中古車価格:39〜259万円

V40をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/380物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング