『コイルサスペンションの乗り心地を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コイルサスペンションの乗り心地を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ディフェンダー 2019年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー 2002年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー(モデル指定なし) 504件 新規書き込み 新規書き込み

「ディフェンダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ディフェンダーを新規書き込みディフェンダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > ランドローバー > ディフェンダー

クチコミ投稿数:29件

はじめまして。この度、ディフェンダーの90を検討しているものです。
そこで、悩んでいるのはコイルサスペンションの乗り心地です。
試乗車やネットや動画ではエアサスペンションばかりなので参考になる情報がありません。
もし、90でも110でも構いませんのでコイルサスペンション版をお乗りの方は、情報を頂けませんでしょうか?
結構、周りでもサスペンションの選択に悩んでいる人がいます。

宜しくお願いいたします。

書込番号:24584042

ナイスクチコミ!3


返信する
kk426さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/07 09:51(1年以上前)

110、P300、コイルサスに乗っていますが、乗り心地はどこにでもある普通の車と同じなので、特に心配するほどの事ではないです。それよりもシャシーの一体感がすごくて、大きな凸凹とか超えるときは、普通の車よりも良いフィーリングですね。

コイルサスの良い点としては、後席をフラットにして車中で過すことがあるのですが、前車(日産 キャラバン)の時は、他の人が動いたときに車体が揺れて気になっていましたが、ディフェンダーではかなり小さくなっていますので、そういう使い方には向いているかと思います。

気になるところとしては停車中の車高でしょうか。乗り降りはサイドステップを装着すれば全く問題ないのですが、バックドアの高さがかなり高いところですね。荷物の出し入れは問題ないのですが、バックドアから乗り込もうとした場合は、高さとバンパーの張り出しが大きいのと相まって苦労しますね。

上質な乗り心地を求めるならエアサス一択だと思いますが、私の使い方ではコイルサスが正解かなと思っています。

書込番号:24585314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2022/02/07 14:06(1年以上前)

>kk426さん
早速のご回答ありがとうございました。
90の場合、エアサスだと固い感じがしました。
コイルにしようと思っております。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24585709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kayarさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/07 16:57(1年以上前)

90のコイルサス試乗してきましたが、
エアサスと殆ど変わらない、 というか言われないと分からないレベルだと思います。
若干エアサスのフワフワ感が無くなると感じました。
私はフワフワが苦手なのでコイルの方が好み。

エアサスもコイルサスも少し跳ねる感じや横揺れはあります。
まぁ、それを差し引いてもあまりある楽しさがあると思いました。

書込番号:24585971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2022/02/07 20:12(1年以上前)

>kayarさま
貴重な情報ありがとうございます。
氷と雪で覆われている道路でエアサス版の90を試乗した時は110と違って突き上げがキツく感じました。
道路の状態と車重によってフィーリングは異なるかと思いますが、コイルにしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24586376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/02/07 23:05(1年以上前)

先週から90のコイルサスに乗っています。納車されてまだ700qぐらいしか乗っておらず(走行はこれまで高速と一般道半々ぐらいです。)、まだいろいろ丁寧に遠慮しながら(笑)走っている状態なので参考にしていただけるかわかりませんが現在の感想です。
ディフェンダーはシンプルな車だと思ったので、サスもシンプルがいいかとコイルを選びました。昨年9月に発注したのですが試乗車はエアサスしかありませんでした。

結論、現在コイルサスには大満足しています。自分が持っているイメージに引っ張られてるかもですが、エアサスより路面の凹凸やタイヤに荷重がかかっている反応がリアルなような気がして、動きがスキッと少し軽いように感じます(十分滑らかで濃厚な乗り味ですが)。
エアサス独特の鋭い振動などが全て吸収されてすーっとフラットな感覚は少し劣るかもですが、私は車は一番小さなテッチンホイールですのでその役割は分厚いタイヤがしてくれるのではと思っています。

ただ、少し気になっているのが高速走行時に路面によって「ブルブル」というか「細かな振動」みたいなのを感じることです。高速道路を走っていると85qから95qぐらいで、走っている道路の状況によってずっとブルブルしているように感じることがあります。これはエアサスではなかったような。。。(試乗で高速も運転させていただきました)。神経質に感じようとすると「ホイールバランスずれてるの?」と思っちゃうぐらいです。

ですので、>ハンデンさんがエアサス、コイルサスで高速試乗が可能な状態でしたら是非高速も乗り比べてみてください!もう決められてますかね?(私が感想をお聞きしたいのもありますが。。。)
コイルサスの情報少ないですよねっ でも少ない情報の中でも色々想像して考えるのもたのしいですね!
よい買い物になりますよーに!!

書込番号:24586686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2022/02/08 07:30(1年以上前)

ぱ&だーさん

情報ありがとうございます。
どうしても新車だと、最初は大切に乗ってしまいますよね。
お気持ち、わかります。
きっと、私も最初は車の重箱を意識してしまうんだろうなーと想像します。
時がたつにつれて、サスペンションの形式なども気にしなくなると思いますが、高額な買い物なので慎重に考えたいと思っております。
コイルサスペンションになったら、高速走行でのプルプル振動についてご報告いたします。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:24586960

ナイスクチコミ!0


kk426さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/08 09:41(1年以上前)

ぱ&だーさん
ハンデンさん

私の110コイルサスもブルブル来ますね。
一般道を50〜60km/hでトロトロ流れているときブルブル。バイパス道を85〜95km/hで走っているときにもブルブル。
それ以上の速度域については、まだ高速に乗っていないので試していませんが、とても気になっていましたので、
ディーラーに相談して日曜から預けて調べてもらっていますので、また戻ってきましたら追記したいと思います。

書込番号:24587132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2022/02/08 12:18(1年以上前)

kk426さん

プルプルは個体差ではなさそうですね。
どの程度のプルプルかは分かりませんが、気になるので、もし、分かったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:24587352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/02/08 18:55(1年以上前)

>kk426さん

おータイムリー!点検の結果、ぜひ教えてくださいっ
わたしも2月末に1ヶ月点検予定ですのでまた報告させていただきます。

書込番号:24587975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kk426さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/11 19:57(1年以上前)

ぱ&だーさん
ハンデンさん

その後の経過ですが、ディーラーの試乗でも相応の振動が確認できまして、何らかの対応が必要との事でした。
一通りアライメントなどの確認をしましたが特に問題はなく、オプションのオンロードタイヤ(ミシュランのLATITUDE TOUR HP)に4輪とも交換したところ、振動が無くなったとのことでしたので、特にオフロードタイヤへのこだわりもありませんので、ミシュランに交換して返却してもらいました。
ディーラーではおそらくタイヤのバラつきではないか(?)とのことでしたが、タイヤのバランス等を調べる前にタイヤを組替えてしまったので真相はよくわからないとの事でした。(ちなみに私の110は21年9月組み立てです)

その後、私でも色々な速度で走ってみましたが、確かに振動はぴたりと消えていました。乗り心地も、ロードノイズも当然ながら良くなっていますし、最初からこちらを選んでいれば余計な心配しなくて済んだのかなと思っています。

もしこれからオーダーされるのであれば、オフロードタイヤに特にこだわりが無ければ、オプションのミシュランを選択することをお勧めします。

書込番号:24593792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/02/11 20:52(1年以上前)

>kk426さん

早速の情報ありがとうございます。
原因がわかって安心しました。
私もオフロードを走ることは皆無なので、コイルサスペンションを購入するときはミシュランのオンロード用のタイヤにしようと思います。
それで、振動だけでなく騒音も抑えられるなら良いですよね! ついでに燃費も良くなれば更に良いのですが.........。
本当にありがとうございました!

書込番号:24593913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/02/12 15:57(1年以上前)

>kk426さん

情報とってもありがたいです!ありがとうございます!!

私は標準のオフロード(風?)タイヤに何となくのこだわりがあります笑
ちらっと見えるタイヤパターンのゴツゴツした見た目がいいなー、というのと、もしかしたらオフロード行くことがあるかもしれないしな、、、というボヤっとした理由ですが。

ディーラーさん、いつもとてもしっかり対応してくださるので相談してみます。

書込番号:24595266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/03/10 09:59(1年以上前)

先日、コイル版のディフェンダー90が納車になり早速、ロングドライブして来ました。
結論、コイルで十分不満なところは有りませんでした。印象としてはしなやかで剛性感のある乗り味でエアサスの時々感じる嫌な硬さは皆無でした。
極論を言えば、90の場合は110に合わせてチューニングしたエアサスより乗り味が良いのではないかと思われます。
また、走行時のプルプルですが、純正のスタッドレスタイヤでは全くありませんでした。
多分、タイヤとの相性かと思います。
それよりも、驚いたのは燃費の良さです。現在、800km走った時点で(高速、郊外の一般道路半々)で平均燃費が12kmの半ばです。
燃費計算は満タン法で計算したので間違いありません。高ブースト圧のターボエンジンなのでアクセルの踏み方によって極端に変わりますが、エコ運転を心掛ければリッター12は超えることはわかりました。

書込番号:24641749

ナイスクチコミ!4


kk426さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/11 14:16(1年以上前)

>ハンデンさん

燃費レポート参考になります。 『燃費なんて気にして乗る車じゃないでしょ』、みたいに括られていて、しっかりとエコ運転をした燃費結果があまり見あたらないので、参考になりました。

当方の110ですが、週末の片道20-30kmくらいの下道お出かけがメインなので、10km/L台ですね。 コロナが落ち着いて遠出が出来るようになりましたら、どのくらい伸びるのか期待できるレポートでした。

気になっていたオフロードタイヤとオールシーズンタイヤ(オンロードタイヤ)との燃費比較ですが、同じような使い方をしていれば大体同じくらいの燃費でした。それだけ純正のオフロードタイヤも燃費の点では優秀な性能を持っていたのですね。

それでは、今後の続報も期待しております。

書込番号:24643727

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > ディフェンダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 2 2025/12/11 22:51:33
2026年モデル 8 2025/12/24 9:45:43
マイナーチェンジについて 4 2025/06/23 23:35:55
ひき逃げ 31 2025/05/20 9:02:14
「22インチスタッドレスタイヤの交換」について。 4 2025/04/26 14:08:29
2025モデル D350の性能について 8 2025/02/28 19:11:32
130X 0 2025/01/13 21:56:46
新車か中古車か 3 2024/12/15 5:41:07
悩んでます。。 17 2024/11/12 16:55:49
純正ルーフラック 2 2024/11/14 8:37:13

「ランドローバー > ディフェンダー」のクチコミを見る(全 504件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ディフェンダー
ランドローバー

ディフェンダー

新車価格:872〜2250万円

中古車価格:299〜2276万円

ディフェンダーをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ディフェンダーの中古車 (全2モデル/482物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング