『キャッシュで払いたいのに‥』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キャッシュで払いたいのに‥』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MINI 3 DOOR 2024年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR 2014年モデル 357件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR 2007年モデル 243件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR 2002年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR(モデル指定なし) 2094件 新規書き込み 新規書き込み

「MINI 3 DOOR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MINI 3 DOORを新規書き込みMINI 3 DOORをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャッシュで払いたいのに‥

2018/08/26 01:33(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR

クチコミ投稿数:20件

主人が認定中古車を気に入って、購入予定です
現金一括払いするつもりが、営業の担当者に、ポイントがあるのでローンを少しだけ組んでほしい、そのかわり、二万円値引きすると言われたそうです。
半年間で60万だけローンを組み、金利は八千円程発生するそうなので、差額12000円が得をするだけのようなのです

私もローンを扱う仕事をしていたことがありましたが、自分たちのポイントのためにお客さんにお願いしてローンを組んでもらうことに驚いてしまいました。

また、これまで私自身キャッシュでしか車を購入したことがないのですが、一度もそのようなお願いをされた事がありません。

ネットで検索すると、バックマージンが変わると買いてある情報もありますが、一万円少しのサービスのために、ローンを借りるメリットが買う側にあるのかどうか、理解ができません。

断って、全てキャッシュで購入すると何か不都合がたるのでしょうか?
また、そこまでディーラーたちも少額のローンをわざわざ組ませることは一般的なことなのでしょうか?

お詳しい方是非お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

書込番号:22058444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/26 01:54(1年以上前)

>Tomatoringoさん
こんばんは。

私自身はその経験はありませんが、知人から「付き合いでローンを組んだ」というのは聞いています。

何らかのノルマがあるのか、インセンティブでしょうかね。
営業マンレベルというより、その店舗毎か、経営母体とローン会社との関係性なんだろうなぁと想像しています。

得られるのは、多少の金銭面の得と、恩を着せたというところぐらいかと思います。

長くお世話になりそうなら、(付き合いで)恩を着せておくのもありかとは思います。
今後の買い替えの際や、メンテナンス時など、ちょっとしたところで上客として扱ってもらえるかもしれません。またはそれに向けた第一歩ということで…。
(ちなみに、その知人は上客扱いされています)

ただ、そういったメリットを感じられないのなら、「金銭的に魅力なのもあるけど、ローンは好きではない」などと言って、キッパリ断っても良いと思います。

書込番号:22058458

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/26 03:11(1年以上前)

嫌なら断れば良いと思いますよ。

書込番号:22058500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2018/08/26 06:01(1年以上前)

お客様優先 にしないような店では買わない

書込番号:22058563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/08/26 06:35(1年以上前)

>また、そこまでディーラーたちも少額のローンをわざわざ組ませることは一般的なことなのでしょうか?

自動車業界では結構聞く話なので、一般的とも言えますね


書き方を見ると、そのディーラーと交渉したのは旦那さんだけでスレ主さんは行っていないのでしょうか?
ならば、「嫁さんがローンが大嫌いだから却下されたので現金で」って感じで柔かく断る事は可能でしょう

メリットに関しては、その金額とお願いを受けた「貸し」みたいな物だけです
デメリットは、そのお願いを受けなかった心情みたいな物が多少あるかもです。

書込番号:22058596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/08/26 06:51(1年以上前)

営業マンにもノルマがあるので、「協力できるとことは協力してあげる」のは、
今後の付き合い(アフターサービス等)を考えたら悪いことではないと思いますよ。

まあ嫌なら断ればいいだけの話ではあります。

書込番号:22058611

ナイスクチコミ!11


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/08/26 07:04(1年以上前)

中古でディーラーかGライオングループだったらありえます。もし少額でもローン組むなら、手数料が発生するかもしれませんので、本当に支払額が増えないか書面で確認し残しておきましょう。

書込番号:22058630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/08/26 08:36(1年以上前)

営業氏のノルマか何かのためでしょう

顧客本位ならともかく 自分本位でそんなお願いをするなど、そんなディーラー 自分なら付き合いお断りですね

無用なローンは組まない考えですし

書込番号:22058784

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/26 09:21(1年以上前)

以前、BMWで見積もりを取った際に同じようなことを言われました。
少しだけでもローンを組んでもらえれば、もう少し値引きができると。
詳しく聞いたらローンについてもノルマがあるとのことでした。

顧客にも一応メリット(値引12,000円)があるので、強ち自分本位とは言えないのでは?
ローンがどうしても嫌なら値引を諦めて断ればいいだけのこと。

書込番号:22058895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2018/08/26 09:35(1年以上前)

コメントをくださった皆様へ

皆様多くのご意見をありがとうございます!

私がいないところで主人が聞いてきた話だったので、なんでそんなことをお勧めされたのかも、主人が快諾したのかも、よくわからなかったのですが、自動車販売店ではよくあることなのですね。

総額300万近い買い物を、一万少々の値引きのためにローンを組むのはどうなの?ともう一度主人に伝えてみようと思います。

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!

書込番号:22058927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/26 09:47(1年以上前)

ローンを組めば車検書の所有者名は、ローンの支払い中はローン会社名です。
支払い後は手続きをしないのなら、車検まで所有者名はローン会社のままです。
気にしませんか

書込番号:22058957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/08/26 10:13(1年以上前)

>無い物ねだり人さん
横からすみません。
60万円のローンでしたら、所有者欄はスレ主さんの旦那さんになりそうな気がします。

私は、100万円ほどローンを組みましたけど、所有者欄は私名義になっています。
金額、支払能力、支払割合、どこを見て判断しているかわかりませんが、少額で支払能力がある範囲ならローン会社名義にならない事もあるようです。

書込番号:22059023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2018/08/26 10:21(1年以上前)

そうですね!
所有権が自分のものになってないので、ローン完了後の(自分に)名義変更に費用が発生しますね(^^;;

名義が変わってない時に、先方に事故でもあると面倒に巻き込まれる可能性もあります!

僅かな値引きなら諦めるか?
(交渉で)現金支払いでも同じ金額(ローンの場合)にしてもらうか?

私なら現金支払いで再交渉ですね!

書込番号:22059049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/08/26 13:14(1年以上前)

解決したようなので、雑談に来ました(笑)
気持ちよく現金か、顔を立ててローンかはご自由に、と言う所ですが。


ここからはローンの場合の話ですが、
私も、でそでそさんがおっしゃるように所有権はご本人になりそうだと思います。
最終的にはケースバイですが、自己資金のほうが全然多いローンの場合、その可能性のほうがと思います。

もし自分(旦那さん?)以外の所有権が付いたとしても「気持ちの問題」以外には
5年10年後とかの乗り換えや転売まで所有権は放っておいても、差し当たりのデメリットは無いかと。


仮にローンで所有権が付いて、気持ちの問題で完済後に所有権の名義移転をするとして
一応確認しておいたほうが良いのは、Shinsyudaisukiさんがおっしゃるように「その際の費用負担」ですね。

運輸支局とかでの所有権移転は、窓口の実費としては微々たる金額ですので
購入ディーラーに任せれば、無料で代行する場合も多々あると思います。
しかしそこは窓口まで遠方な場合であったり、それに伴う交通費・人件費であったりと、各社での判断になります。
とりあえず最低限必要なのが自分の印鑑証明書1〜2通(基本2通)の400円くらい?でしょう。


一応、所有権があっても「次回の代替えまでそのまま」の場合、
もちろん費用は掛からず、最終的に所有権解除依頼用の印鑑証明書1通の200円くらいで済みます。

書込番号:22059489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/08/26 21:26(1年以上前)

>9801UVさん

営業マンのノルマ達成のためだと思うが、客に12,000円が得になるなら全く自分本位ではないな。
どこが自分本位だ?(笑)

これから付き合い始めるのに客にマイナスになる様な事は言うか?
敢えて客にお願いするということは、営業マンがノルマを達成するために努力している証だろ。

俺なら12,000円は別として自分にマイナスにならなければ快く協力してやるけど。

自分本位とは穿った考えだな。

書込番号:22060775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/27 00:29(1年以上前)

>Tomatoringoさん
私はスズキの車を頭金無しのフルローンを組みましたが所有権は自分名義になっていました。当然ディーラー名義になってると思っていたので驚きました。

一応所有権は何処名義になるか?他人名義になるなら完済後に自分名義に変更する際には無料で手続きをして貰えるか確認して置けば良いかと思います。

書込番号:22061452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI 3 DOOR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI 3 DOOR
ミニ

MINI 3 DOOR

新車価格:365〜616万円

中古車価格:18〜579万円

MINI 3 DOORをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 3 DOORの中古車 (全4モデル/2,003物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング