『ISの廉価バージョンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ISの廉価バージョンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
IS 2013年モデル 1065件 新規書き込み 新規書き込み
IS 2005年モデル 163件 新規書き込み 新規書き込み
IS(モデル指定なし) 5172件 新規書き込み 新規書き込み

「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ISの廉価バージョンについて

2005/09/11 12:03(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

クチコミ投稿数:99件

下の方の書き込みでありましたが、トヨタブランドでISの廉価版が出るってほんとでしょうか?
もしホントだとすると、レクサスには少しがっかりさせられますね(--;
プレミアムだ何だといっておきながら、似たような形をした車がトヨタブランドで遥かに安い値段で売られると思うと、装備を豪華にしてレクサスってバッヂを貼っただけのトヨタ車って余計に思ってしまうのですが。。。
レクサスにかけるトヨタの意気込みっていったい・・・?

アルテッツァの後継車はISだけでいいのでは?

書込番号:4418527

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2005/09/11 23:52(1年以上前)

もともとトヨタはカローラとカムリのような普及車を中心に海外では販売していたんです。そんなトヨタが海外でレクサスブランドを追加したのは、その目的も意味も良く分かるのですが・・・。
お膝元の日本では、国内専用の高級車クラウンシリーズを始め、普及車から高級車までフルラインあるわけで、レクサスとの棲み分けはそんなに簡単ではないと思います。
トヨタが、本当にオプションや接客という形や手段で高い車が売れると思っているとしたら、悲しいね。
日本で余計なプレミアムを払ってまでドイツ車に乗っている人たちが、そんな日本製のレクサスに飛びつくとは思えません。トヨタはトヨタらしく本質で勝負してほしかったなぁー。

書込番号:4420514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2005/09/12 21:14(1年以上前)

レクサスに移行した車種はトヨタでは出ないですよ。
それは考えていてレクサスで決まってると言っていましたが。雑誌とかでは良く乗ってますが絶対に無いそうです。

書込番号:4422434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/12 22:41(1年以上前)

日本車メーカーのディーラーは買っていただける、もしくは買って
いただける可能性のある消費者は全てお客様であり、お客が車なり
ディラーを選ぶのが常識であり、軽自動車であれ高級車を扱うディラー
であれその考え方は同じだと思います。

レクサスはその感覚で考えると不思議な不可解なディラーになるわけ
ですが、ブランドコンセプトにふさわしい消費者を車が、ディラーが
選ぶという考え方なのではないでしょうか。

トヨタと同じ車を高く売り付けていると思った時点で、その人はレクサスの狙っているユーザーではないわけで、ターゲットになるユーザー層
にだけ満足してもらえればレクサスは成功なのです。

極端な言い方をすれば、レクサスは貧乏人が手を出しにくいブランドに
なることをトヨタは望んでいるし、貧乏人が手を出せないブランドになることでブランド価値を見い出すレクサスファンが必ず出てきます。

大幅な値引きをしてでも数売ることにより利益をあげるという考え方はレクサスには全く無い筈ですし、その方向に進んだとすればレクサスは
失敗です。レクサス=薄利多売からの脱却なのですから、高いから買わない消費者と高くて買えない消費者はトヨタ車ディラーへどうぞということでは・・・。

ちなみに私はトヨタ系ディラーでさえ敷居が高くて行きにくいです。
安くて速くてうまい、吉野家のようなマツダファンです。

書込番号:4422752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2005/09/14 13:23(1年以上前)

プレミアムという言葉をよく聞きますが、その言葉の意味する「特別な価値」を考えますと、レクサスはどうでしょうか?

価格が高い事や作り込みが精密だと言うだけでは、その言葉を満たせるとは思いません。腕時計やファッションブランド等でもそうですが、「そのブランドだけが持つ特別なイメージ」こそがプレミアム感の真髄だと思います。

クルマであれば当然、「メーカーの歴史」や「レースでの戦歴」、「伝統技術へのこだわり」、そして「過去の名車からのイメージの継承」、更には「著名人が所有していた事」も付加価値に含まれると思います。

ベンツにおける「シルバー・アローの栄光」やBMWやポルシェの「愚直なまでのエンジン形式へのこだわり」、「グランプリの代名詞」であるフェラーリ等‥、各メーカー共、自社ブランドのアイデンティティの確立に並々ならぬ時間と労力、資金を費やして、今日がある訳です。

レクサスは過去10年以上に渡って海外で実績を残してきましたが、日本では初めての登場です。この板でも皆さんトヨタブランドとの差異に着目しているようですね。トヨタというメーカーにとって、アイデンティティと言うのは「最大の弱点」だと思います。しかしながら、昨今のトヨタは独自技術であるハイブリッド技術において、世界的なアイデンティティを確立しつつあります。レクサスがハイブリッドを昇華した技術でプレミアムを謳うのであれば文句はございませんが、現状ではレクサスにプレミアムなイメージは全く浮かびません。

私はどちらかと言うとアンチ・トヨタ寄りなので、私情も入っておりますが、個人的にはアイデンティティの確立していないブランドがプレミアムを語った所で薄っぺらで魅力には欠けると思います。

「ユーノスの失敗」の様にはならないとは思いますが、市場に受け入れられるかどうか興味津々です。

書込番号:4426703

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS
レクサス

IS

新車価格:481〜950万円

中古車価格:35〜1049万円

ISをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング