DIREZZA DZ101 215/45R17 87W
- 高発熱の「高充填微粒子カーボン」と軟らかいゴムを実現する「シリカ」を補強剤として使用したスポーツタイヤ。
- シミュレーションによりパターンノイズに関する溝分布、溝角度を最適化して低ノイズパターンを開発。タイヤの振動を抑え、不快な低周波の削減に成功。
- ハイドロプレーニングシミュレーションから生まれた「ワイドストレートグルーブ」と「ロングラテラルグルーブ」がすぐれた排水性能を実現。
DIREZZA DZ101 215/45R17 87Wダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年 3月 1日
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 215/45R17 87W
インテグラタイプR96スペックにS-driveの205/45R16を履かせています。
タイヤの溝が残り2ミリを切りそうなので、タイヤの買い替えを検討しています。
しかしS-driveのモデルチェンジに伴い、価格もUPしており、他メーカーのタイヤを履くのもアリかと思っています。
ダンロップのDIREZZA DZ101とヨコハマのS-driveでは性能に差はあるのでしょうか?
タイヤの使用状況は年間平均で街乗り80%、高速道路20%程度です。
DIREZZA以外でオススメのタイヤもありましたら教えて下さい。
書込番号:16199324
12点
>ダンロップのDIREZZA DZ101とヨコハマのS-driveでは性能に差はあるのでしょうか?
製造元(メーカー)が違いますし、銘柄も異なります。
そのため差はあります。
大きな枠でみると同じスポーティセカンドグレードタイヤですが、グリップやレスポンスでS.drive、コンフォートでDZ101に分があります。
>DIREZZA以外でオススメのタイヤもありましたら教えて下さい。
当該サイズでのここ(価格.com)でのラインナップは以下のとおりです。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
旧タイプのS.driveやDZ101と比較すると価格が上がってしまいますが、新S.drive以内の金額で考えますと、MICHELIN Pilot Sport 3がドライほぼ同等・ウェット性能とコンフォート性能でS.driveを上回りますので、一考かと。
書込番号:16199664
4点
インテじぃさんさん
DNA S.driveとDIREZZA DZ101の比較なら下記のようになります。
・ドライ性能:両タイヤで大差無し
・ウェット性能:両タイヤで大差無し
・ライフ:両タイヤで大差無し
・ハンドリング:DNA S.driveが上
・快適性能:DIREZZA DZ101
以上のようにDIREZZA DZ101はDNA S.driveに比較して乗り心地や静粛性といった快適性能が良化します。
反面、DIREZZA DZ101のハンドリング(応答性)はDNA S.driveに比較して多少劣ります。
やはり、乗り心地とハンドリングは相反する性能ですので・・・。
それと新発売のS.driveは転がり抵抗性能B、ウエットグリップ性能cと旧モデルのDNA S.driveに比較して省燃費性能が改善されているようです。
次にお勧めのタイヤです。
下記の3銘柄がお勧めですが、詳細は後ほどご説明致します。
・PROXES T1R
・SP SPORT MAXX TT
・Pilot Sport 3
書込番号:16199838
4点
総合性能ならDZ101。
燃費、乗り心地、静寂性がやや劣るが走行性能が上なのはSドライブ。
非常に悩ましいところではありますが、どっちを取るかですね。
難しい説明より、手っ取り早いのはこの点だと思います。
書込番号:16200123
1点
インテじぃさんさん
前回お勧め致しました3銘柄のタイヤは何れもプレミアムスポーツタイヤです。
つまり、スポーツタイヤであるDIREZZA DZ101やS.driveよりも格上のタイヤなのです。
それでは各タイヤの特徴を説明致します。
・PROXES T1R:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能c、
このタイヤはドライ性能でDIREZZA DZ101やS.driveを僅かながら上回るようです。
ウエット性能はS.driveと同じくウエットグリップ性能cです。
又、PROXES T1Rの欧州ラベリングでの静粛性は71dBで73dBのS.driveを上回ります。
PROXES T1Rは乗り心地も良いのですが、反面応答性は悪めとなります。
ネット通販を利用出来るなら、ヤフオクに205/45R16のPROXES T1Rが安価に出品されています、
↓は私のPROXES T1Rのレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab
・SP SPORT MAXX TT
ハンドリングとドライ性能は今回の3銘柄のタイヤの中で1です。
ウエット性能もPilot Sport 3には敵いませんが、PROXES T1R やS.drive、DIREZZA DZ101を上回ります。
問題は価格面で、他のタイヤよりも高くなりそうなところです。
・Pilot Sport 3
このタイヤの特徴はウエット性能が高いところで、今回候補に挙げたタイヤの中で1です。
Pilot Sport 3は欧州ラベリングでウエット性能Aですので、日本のラベリングに換算するとa〜b程度と考えられます。
ドライ性能はDIREZZA DZ101やS.driveと同程度と考えられます。
又、静粛性も欧州ラベリングでの静粛性で71dBとPROXES T1Rと同程度です。
尚、このタイヤも価格面では少し高くなってしまいそうです。
以上のように、価格重視でPROXES T1R、ドライ&ハンドリング重視でSP SPORT MAXX TT、ウエット性能重視でPilot Sport 3という選択になりそうです。
書込番号:16200257
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > DIREZZA DZ101 215/45R17 87W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/05/06 22:54:11 | |
| 13 | 2022/05/04 8:00:19 | |
| 8 | 2021/05/22 13:06:19 | |
| 10 | 2021/01/09 14:03:10 | |
| 8 | 2017/08/29 9:44:52 | |
| 4 | 2019/02/06 0:37:39 | |
| 2 | 2015/08/15 14:22:04 | |
| 10 | 2015/05/16 23:30:53 | |
| 2 | 2015/02/27 21:47:44 | |
| 7 | 2015/02/25 20:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






