タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 215/50R17 91V
今回、ギャランフォルティススポーツのタイヤ+ホイールを交換しました。純正は、215-45-18で7Jですが、純正のアドバンA10(後輪)Sドラ(前輪)からの交換です。
タイヤの銘柄が違うのは、A10の1本が何かを踏んでバーストした為、すぐ入手出来ずSドラを購入しました。 まずは、A10の感想ですが、グリップ・乗り心地はサイズから考えると納得するタイヤですが、轍にハンドルがとられて神経を使いました。Sドラは、全てにわたってA10を上回っていました。一部の投書では、柔かいとの表現がありましたが、車の足回りに合っていたと思います。
ZIEXに変えた理由は、18インチのタイヤ価格が高いた為と、車の性能(エンジンパワー含む)に対してオーバーサイズと思われ、インチダウンする事にしました。 215-50-17 7Jに変更です。第一印象は、スムーズになりました。荒れた舗装路でもバタバタせず、轍にハンドルを取られる事なく落ち着いています。乗り心地は、Sドラの方が本の少し良い様に感じますが、静粛性は勝っています。
また、インチダウンのせいもあり、かなり軽く感じています。足回りの動きがスムーズになり、大変満足です。 現在300キロ位しか走行していませんが、ホイールセットで99,000円で購入出来、満足しています。今後、走行が進めば更に比較レポートが出来ると思います。
書込番号:10679695
0点
ばね下低減が数キロ違うだけで軽くなります。燃費も上がると思います。
書込番号:10681377
0点
からうりさん
レス有難うございます。からうりさんの言う通り、バネ下荷重も狙っていました。発進から車の動きに変化があります。引っかかる様な動作がなく、ストレスなく動いて行く感じが心地良いです。しかし、本当の評価はこれかです。一皮剥けて来ているので、本来の性能を実感出来ると思います。ギャランフォルティススポーツは、足回りは固いですがボディー剛性は高く、アンダーパワー感がある性能です。18インチを振り回すほどのパワーが無いのが残念ですが、高速を100キロで走ると、回転数は2000回転と意外に低く、車内もかなり静かです。
来年、静岡⇒川崎⇒所沢⇒川越⇒静岡と高速を中心としたルートで、出張予定でおりますので
更なるレポートが可能と思っています。
書込番号:10683766
0点
高速をメインに、二日間で550km走行した感想をレポートします。Sドラとの比較になりますが、基本的にタイヤのランクが違いますので、ご了承下さい。
Sドラ215-18-45 7J 空気圧230〜240kPa(以前の仕様) ZE912 215-17-50 7J 空気圧230kPa
@高速安定性は、Sドラに軍配があがります。Sドラは、吸いつく感触がありしっかり感があります。直進安定性も良いです。ZE912は、100キロ以上スピードを出すと、フワフワした感じがあり、安定感が損なわれる様な感じがあります。(車は違いますが、横浜ユーロ205-50を使用した事がありますが、フワつきは感じませんでしたので、ハイトの違いではなく、タイヤの性能だと思われます)
A高速レーンチェンジは、意外と素直でハンドルを切った分だけ、動く感じです。但し、グリップ感があまりなく、Sドラとの感触違いがあります。
B高速でのブレーキングは、やはりSドラが勝ちますね(思った通りに減速)。ZE912は、早めにブレーキを踏まないと、止まれない感じがします。決して性能が悪いと言う意味でなく、感覚の違いだと思います。ZE912では、フルブレーキングの経験がないので、一度迷惑にならない所で試したいと思います。
C高速での乗り心地は、ZE912の場合、かなり良いと思いますが、継ぎ目(鉄板)の場合、突き上げる感じがします(100キロ以上のスピード)。フワットしている割に少しきつめに感じます。ガンっと来てフワって感じで、おさまりが今一に感じます。これが一般道になると、感じがガラッと変わり、乗り心地はすこぶる良い感じになります。
D高速での静粛性は、ZE912の方が断然良いですね。Sドラは、ブロックが大きくてやはりねって感じになります。
Eコーナリングでは、Sドラがやはり良いですね。ZE912もかなり良いのですが、ハンドリグと合わせ、初期反応性の感触が今一かな。Sドラも決して良い方ではないのですが、その気になった時は、コナーリング時の良さが出てきて納得してしまいました。これも感触の違いが大きく、慣れてくれば限界も理解し使い方が分かると思っています。
F高速+一般道での燃費は、意外とSドラの方が良いです。バネ下荷重が、ZE912の方が有利のはずですが・・・? 今の寒い時期で、Sドラは一般道で平均12.0〜12.5km/L・高速道は、平均14.5〜15.5km/Lでした。ZE912は、一般道で平均11.0〜11.5km/L・高速道は、平均13.0〜14.5km/Lと、インチダウン効果がなくがっかりです。
*Sドラ外径651o・総幅213o ZE912外径654o・総幅220o
以上の感想となりましたが、ZE912に交換後トータルで1000キロ弱なのと、フルシーズを過ごすとまた違った感じが出てくると思われます。
検討されている方々に、伝える事は非常に難しいと思いますが、車が違えばまた違った感触になると思われます。
トータル的にみて、飛び抜けたところは無いタイヤですが、そこそこ不満が出るタイヤでも
ないと感じています。しかし交換後、発進からスムーズになった事は事実です。
書込番号:10754324
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > ZIEX ZE912 215/50R17 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/31 19:34:39 | |
| 4 | 2019/04/24 22:06:16 | |
| 3 | 2016/04/16 16:21:27 | |
| 2 | 2015/01/19 22:56:56 | |
| 2 | 2014/11/28 10:23:42 | |
| 4 | 2014/08/18 20:00:12 | |
| 1 | 2014/08/04 16:10:01 | |
| 7 | 2014/08/27 22:36:03 | |
| 2 | 2014/03/06 10:12:41 | |
| 8 | 2014/03/08 23:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





