『ジークスとエナセーヴEC202どちらがいいでしょう?』のクチコミ掲示板

ZIEX ZE912 205/55R16 91V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ 外径:635mm 総幅:214mm ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vの価格比較
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのスペック・仕様
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのレビュー
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのクチコミ
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vの画像・動画
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのピックアップリスト
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのオークション

ZIEX ZE912 205/55R16 91Vファルケン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 1日

  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vの価格比較
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのスペック・仕様
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのレビュー
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのクチコミ
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vの画像・動画
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのピックアップリスト
  • ZIEX ZE912 205/55R16 91Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 205/55R16 91V

『ジークスとエナセーヴEC202どちらがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZIEX ZE912 205/55R16 91V」のクチコミ掲示板に
ZIEX ZE912 205/55R16 91Vを新規書き込みZIEX ZE912 205/55R16 91Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 205/55R16 91V

クチコミ投稿数:4件

ゴルフのトゥーランに乗っています。
今のタイヤが古くなり、ひびもあるので、交換を考えております。
ぶっちゃけ、どっちがいいでしょう。

年間5000キロぐらい走りますが、街乗り+たまに高速で 今の平均燃費は9k/Lぐらいです。

費用はジークスで約5万円、エナセーヴで約5.6万円です。
計算してみると、燃費が3%以上よくならないと2年で価格差が取り戻せないようです。

どちらもミニバン専用ではありません。クチコミ等を見るとコストパフォーマンスでジークスかなと思うのですか。
アドバイスください

書込番号:14795202

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11329件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/12 00:01(1年以上前)

>今のタイヤが古くなり、ひびもあるので、交換を考えております。
>年間5000キロぐらい走りますが、街乗り+たまに高速で 今の平均燃費は9k/Lぐらいです。

年間走行距離が5000kmですと、今回に限らずにヒビ割れが主な原因で交換するパターンですね。
耐摩耗性は気にされなくてもよろしいかと思います。


>費用はジークスで約5万円、エナセーヴで約5.6万円です。
>計算してみると、燃費が3%以上よくならないと2年で価格差が取り戻せないようです。
>どちらもミニバン専用ではありません。

ミニバン用ではないとのことですので、このエナセーブはRV503ではなくEC202ですね。

EC202はEC201(先代モデル)に比べて、燃費3.6%向上と謳っています。
なおZIEX ZE912は転がり抵抗係数C、ウェットグリップ性能dです。
(エナセーブEC202は転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能c)
ZIEX ZE912とEC201が同じ転がり抵抗系数と仮定すると、トータルコストで見ればエナセーブEC202で元が取れることになります。


タイヤの性能としては、
スポーティに、そこそこの運動性能とそこそこのコンフォート性能をとるのであれば、ZIEX ZE912を。
しなやかな乗り心地を優先し、燃費性能をとるのであればエナセーブEC202となります。

どのような乗り方をされるか、タイヤに何を求めるかで決められてもいいと思います。


>コストパフォーマンス

ちなみにフジコーポレーションですと、約5万円でPIRELLI Cinturato P7が装着できます。
http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/tire.aspx?type=1&searchset=True&season=0&type1_inch1=16&type1_profile=55&type1_width=205

運動性能・コンフォート性能でこの2銘柄を上回ります。

全国展開の店舗です。お近くに店舗があれば、一考する価値があるかと思います。

サイズ違いですが、私の車に履かせています。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/

書込番号:14795411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2012/07/12 06:41(1年以上前)

ZIEX ZE912がミニバンにも対応しています。その車はフロントタイヤが厳しいのでいいと思います。

書込番号:14796067

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2012/07/12 06:56(1年以上前)

ミッシェル07さん おはようございます。

何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。

両タイヤの性能を比較してみます。

・ドライグリップ
大差無し

・ウェットグリップ
ENASAVE EC202の方が上

・乗り心地
ZIEX ZE912の方が上

・静粛性
ZIEX ZE912の方が上

・ハンドリング
ENASAVE EC202の方が上

・ライフ
大差無し
両タイヤ共にに3.5万km程度は持つと予想されますので、スリップサインが出る前に交換となりそうですね。

・省燃費性能
ENASAVE EC202の方が上


という事で乗り心地や静粛性といったコンフォート性能重視でZIEX ZE912となります。

ウェット性能、省燃費性能、ハンドリング重視でENASAVE EC202となります。
6000円の価格差ならガソリン代で元も取れそうですね。

両タイヤ共にミニバン用タイヤではありませんが、一応ミニバンへの装着も想定しています。
比較的重心が高いでGolf Touranとの相性はENASAVE EC202の方が良いのではと考えます。

書込番号:14796085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/07/12 23:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。

Berry Berry様
購入先はフ○コーポーレーションで検討中です。ピレリもいいのですか
どうしよう?

スーパーアルテッツア様
低燃費タイヤがどれぐらい効果があるのかよく分かりません。

どちらも極端に性能が低いというわけではないですよね。

子供たちが酔いやすいので、安定性のあるタイヤがいいのかな?
そんな基準はどこ見たらいいのでしょうか?

皆様 もう少し教えていただけませんか?




書込番号:14799418

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11329件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/13 00:07(1年以上前)

>購入先はフ○コーポーレーションで検討中です。

ここ(価格.com)では「無意味な伏せ字は御遠慮ください。」とのことです。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#6


フジコーポレーションのサイトでは価格順に並んでいます。
ですから、PIRELLI Cinturato P7はZIEX ZE912とEC202の間の価格になりますね。

この3銘柄、ポジショニング(グレード)が異なります。(ついでに販売年月も記載します。)
ZIEX ZE912(2008年2月発売)・・・ミディアムクラス
Cinturato P7(2010年1月発売)・・・プレミアムコンフォート
EC202(2009年10月発売)・・・スタンダードクラス

※ミディアムクラス
いわゆる中級品です。

※プレミアムコンフォート
静粛性・乗り心地に重点を置いて開発されています。そのため運動性能は2の次に来ることもあります。
日本専売モデル(アジア専売モデル)も存在します。
一昔前は高級セダンに向けて販売されましたが、現在はその垣根はなくなってきており、いろいろな車に装着されることを念頭に置いて、サイズの拡大が図られています。
また、運動性能の向上が図られ、静粛性・乗り心地を重視しながらも走りへの要望を満たせる銘柄も出ています。

※スタンダードクラス
ベーシックラジアルとも称されています。
価格帯としては、一番下のクラスです。


ポジショニングと価格が入り乱れて販売されているには訳があります。
発売年月と製造国と仕入れ(流通)が関係しています。

PIRELLI Cinturato P7は、店舗ではこの価格で買うことが難しいです。
(限定)と記されていますね。
実際に私が購入する際に(限定)の意味を聞いたのですが、フジコーポレーションで商品を大量に押さえるそうです。
そして値段を下げて販売するということです。
予定された販売数を超えると、値段を元に戻すとのことでした。



>子供たちが酔いやすいので、安定性のあるタイヤがいいのかな?
>そんな基準はどこ見たらいいのでしょうか?

フワフワ感のある乗り心地はマズイですね。
安定性というとミニバン用タイヤがサイドウォールの剛性が高く、しっかり感が増します。
ミニバン用タイヤは、前述の私のリンク(フジコーポレーション)で見ますと、DUNLOP エナセーブRV503が該当します。
でしたら、私はなおのことCinturato P7を推したくなります。

Cinturato P7の詳しい説明は↓こちら
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353548.html

Cinturato P7はこのサイズ(205/55R16)で仕様が異なるものが6種類存在します。
205/55R16★ 91H
205/55R16  91V
205/55R16★ 91V
205/55R16  91W
205/55R16★ 91W
です。(★はBMW認証)

フジコーポレーションで取り扱っているものは、上から4番目です。
速度記号がW。最高速度270km/hで走行が可能となるものです。
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html

つまりその分、他の同じサイズの種類より剛性が高いと言えます。
この剛性の高さは、無駄というわけではありません。
プレミアムコンフォートは前述の通り、静粛性や乗り心地に重点を置いて開発されていると記載しました。
乗り心地重点+剛性で、私のレビューにもあるように、しなやかかつ芯のある乗り心地になります。

また、サイズが異なりますが、ADAC(ドイツ自動車連盟)のテストでも高評価です。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=29784&SourcePageId=31821

欧州車に欧州銘柄タイヤ。
なんだかいい感じがしませんか?

書込番号:14799660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2012/07/13 06:43(1年以上前)

ミッシェル07さん おはようございます。

>低燃費タイヤがどれぐらい効果があるのかよく分かりません。

ENASAVE EC202は従来品に比較して3.6%燃費が改善したとメーカーは説明していす。
流石にここまでの燃費の改善は無理でも1〜2%は燃費の改善が期待出来ると思います。
仮に1.5%実燃費が改善されたとして5年間で7千円弱のガソリン代が節約出来る事になります。

>どちらも極端に性能が低いというわけではないですよね。

極端に低い訳ではありませんが、安いタイヤだけにそれなりの性能になってしまいます。

>子供たちが酔いやすいので、安定性のあるタイヤがいいのかな?
>そんな基準はどこ見たらいいのでしょうか?

酔いの一因は重心が高い事によるフラツキと考えます。
ENASAVE EC202とZIEX ZE912では前述の通りENASAVE EC202の方が良いのではと思います。

ただ、ミニバン用タイヤを選択した方がフラツキは確実に抑える事が出来ます。
従いまして、価格は多少上がりますがミニバン用タイヤが良いように思えます。

以下にお勧めのミニバン用タイヤの特徴を説明します。
※価格コム内での価格が安い順位に並べています。

・TRANPATH Lu 転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能C
乗り心地や静粛性といったコンフォート性能が高いタイヤです。
又、価格も価格コム内最安値のミニバン用タイヤですので、安価にコンフォート性能を上げたい時にお勧めです。
ただ、ライフは多少短めですが走行距離より5年程度は持つでしょう。

・ENASAVE RV503 転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能C
省燃費タイヤですが、コンフォート性能が高い訳ではありません。
省燃費性能と価格を重視するなら、このタイヤが最適でしょう。

・TRANPATH mpF 転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能C
このタイヤはコンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能が高くトータルバランスに優れたタイヤです。
予算的に問題無ければ満足度が高いタイヤだと思います。

・EAGLE RV-S ECO 転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能C
最近発売されたタイヤで旧モデルのEAGLE RV-Sに省燃費性能を加えたタイヤです。
ハンドリングを考慮しながら、省燃費性能も必要な場合にお勧めです。

という事で価格とコンフォート性能重視でTRANPATH Luです。
価格と省燃費性能重視でENASAVE RV503です。
乗り心地等のトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpFで私の一押しです。
省燃費性能とハンドリング重視なら新発売のEAGLE RV-S ECOでしょう。

書込番号:14800172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/07/13 23:08(1年以上前)

皆様 いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。

自分の場合に何が優先順位が高いかもう一度考えてみました。

1.現状のタイヤで不満を感じたことはない。
(今はいているタイヤは多分純正装着のミシュラン エナジー
 ←2年前に3年落ちで買った中古車のまま。オートバックスの店員によると低燃費タイヤではない普通のものとのこと。約5万キロ走行でスリップサインや偏摩耗はなさそう。サイドにひびわれがあり、車検時に履き替えを進められた。)

2.次のタイヤも今のタイヤと同じぐらいの性能であればいい。(悪くなると困る)
(今の車(タイヤ)なら子供たちはあまり酔いません。前のカルディナではひどかった)
 年5000km走行程度なので、摩耗性は問わない。
 走りにこだわる、スピードを求めるわけではない。そこそこでいい。
 できれば、低燃費なほうがいい(流行だから)


3.安いほうがいい。同じ値段なら当然性能の高いほう(だが調べ方は分からない)
でも忙しいので、インターネット通販で買ってつけてもらうような手間はかけたくない。近くのお店(オートバックス、イエローハット)を調べて、一番安いのがフジタイヤでジークス、 Cinturato P7、エナセーブEC202、ぐらいまでが予算内だった。(予算はコミコミで6万円以内。)

4.ジークスはクチコミサイトによるとトゥーランにはいた人の評価は悪くなかったようだ。

さて、この条件で私はどれを選ぶのがいいでしょう?

書込番号:14803386

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11329件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/13 23:59(1年以上前)

>できれば、低燃費なほうがいい(流行だから)

EC202はエコタイヤです。
転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能c

PIRELLIはJATMA(日本自動車タイヤ協会)に加入していないため、ラベリングを取得していません。
しかし、グリーンパフォーマンスとして燃費向上を謳っています。



>3.安いほうがいい。同じ値段なら当然性能の高いほう(だが調べ方は分からない)
>フジタイヤでジークス、 Cinturato P7、エナセーブEC202、ぐらいまでが予算内

FALKEN ZIEX ZE912
http://www.clg-sv.com/tire4_com.htm#5

Cinturato P7
http://www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm#8

エナセーブEC202
http://www.clg-sv.com/tire4_stn.htm#3



>この条件で私はどれを選ぶのがいいでしょう?

決めるのはミッシェル07さんです。
からうりさんもスーパーアルテッツァさんも私もお勧めの銘柄をお伝えしました。(奇しくもバラバラですが・・・)
三者三様とは良く言ったモンです。

書込番号:14803669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/07/16 20:14(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。
三者三様とのことで悩みましたが、BerryBerryさんご紹介いただいた、チンチュラートP7にしてみました。

プレミアムコンフォートとの触れ込みについ傾いてしまいました。そんなに走らないのだから安いのにしてよとの嫁さんの意見と、ジークスと比較するとこちらのほうがいいですよとの店員さんの言葉にも押され、フジタイヤで購入取付して今店から帰ってきました。店員さんからは「11年の11週だからそんなに古くもありません」と言われました。

約10q走っての感想は・・・
「よくわからない」
やはり私程度のドライバーでは違いが判りません。
ただ、ハンドルが軽くなり、若干タイヤが柔らかくなったような、静かになったような・・・
まあ、この程度の感想しかないのだから、価格重視でよかったのかもしれません。
満足しております。

もう少し走って感想が変われば報告したいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:14816585

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11329件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/16 21:24(1年以上前)

>約10q走っての感想は・・・
>「よくわからない」

1回10kmを走っただけで全てを感じ取られる方ってそうそういませんよ。

いろいろな道(含む高速道路)・いろいろな天気(特に雨)・いろいろな走り方をして違いを感じ取ります。

タイヤ自体にも慣らし(皮むき)が必要ですから、様子を見てください。

書込番号:14816942

ナイスクチコミ!2


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/07/16 21:29(1年以上前)

ミッシェル07さん、こんばんは。



新品のタイヤ、気持ちよいでしょう? 製造年週も新しく、言うことなしなのでは。



> ・・・・違いが判りません。
> ・・・・価格重視でよかったのかも・・・・
> 満足しております。

私のレビューから抜粋しますと、

> 【乗り心地】
> ・・・・快適なタイヤで飛ばしたいけど、ヤワなタイヤは嫌という方にお薦め。

> 【雨天性能】
> ・・・・ガチガチのタイヤは避けたく、高速走行時の安定性(剛性)・雨天性能を妥協したくない方にお薦め。

速度規格は W でしょうか、V でしょうか。Cinturato P7 の真価は高速走行と雨天走行で実感できます。ミッシェル07さんにとって多少高価だったかもしれませんが、高価(プレミアムグレード)なりの高性能の恩恵にあずかる場面が必ずやってきますよ。



失礼いたしました。

書込番号:14816978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ファルケン > ZIEX ZE912 205/55R16 91V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZIEX ZE912 205/55R16 91V
ファルケン

ZIEX ZE912 205/55R16 91V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 1日

ZIEX ZE912 205/55R16 91Vをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング